宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恥ずかしながら、厳島神社の大鳥居は海の中に浮かんでいるとばかり思っていました。潮の満ち引きがあったなんて、、、知っている人は知っている、知らない人もいますよね。ということで厳島神社に行ってきました。

知らなかった、潮の満ち引き、厳島神社 ♪♪

2018/06/13 - 2018/06/14

naniwa ladyさん

新幹線で新大阪から広島まで1時間半、山陽本線に乗り換えて宮島口へ、そして宮島フエリーに乗って宮島へ行きます。

今日は梅雨の晴れ間、いいお天気に恵ぐまれました。

乗っている時間は10分くらい、厳島神社の大鳥居が見えてきました。

望遠にして撮りました。だいぶ干潮が進んできています。
    鳥居のすぐそばまで人が来てる!!!

宮島に到着です。
    お昼は穴子弁当を頂きました。
    大野と宮島の間にある大野浦は穴子の産地で、宮島口にある”うえの”というお店が特に有名だそうです。写真を撮るのをすぐ忘れて、食欲が勝つものだから、あわててパチリ。

これは陸にある石の鳥居です。厳島神社の玄関です。

潮が引いて大鳥居の近くまで行くことができるので、まずは大鳥居へ。

本当に干潮になると鳥居のそばまで行けるのですね。
    潮の満ち引きで思い出すのはやはり、フランスのモンサンミッシェル、あの時も全然、潮の満ち引きを意識せずに入って、出てきたらえっどうしてってって目がテンになりました。歩いたところが海になっていたんですから。。良かったらフランスの旅行記も読んでください。

鳥居の扁額、本殿側は伊都岐島神社(いつきしまじんじゃ)と書かれ、海側は厳島神社と書かれています。昔は伊都岐島神社と呼ばれていたみたいです。

地面はドロドロで、お賽銭でしょうか硬貨がたくさん落ちていました。

鳥居の柱は海の中になるので、フジツボがいっぱい貼りついています。

鳥居側から見た本殿です。

厳島神社の中に入る前に、弥山からの眺めがいいというのでロープウェイに乗って弥山へ登ります。

獅子岩に着きました。
    晴れていて最高の景色を眺めることができました。

手前の島は小黒神島、向こうの島は大黒神島です。

ここから30分ほど歩いていくと弥山山頂ですが、もう満足なのでここまでで。

ロープウェイを下りてまた厳島神社のところまで来ました。厳島神社の中に入る前に西側にある五重塔に行きます。高さ28m弱の綺麗な朱塗りの塔です。

五重塔の隣にあるのは千畳閣です。
    豊臣秀吉の発願で建立されたそうです。

五重塔、千畳閣を見て階段を下りると、厳島神社の入り口があります。

回廊です。朱塗りの柱が綺麗です。

今は4時、引潮が3時半ごろなので、またゆっくり満ちだしてきているのですね。

拝殿の方から鳥居に向かって写しました。

ご本社、拝殿です。
    この板の間は隙間が開いていますが、これは海水が入るように造られています。入らないと浮いてしまうからです。船になってしまうからだそうです。

灯籠から鳥居まで続く参道は今また海水がじわじわと・・・

これは能舞台です。

厳島神社を出ると、お隣が大願寺です。
    神仏習合の名残でしょうか、神社とお寺がお隣同士。ここには厳島弁財天が祀られていますが、厳島神社の修理を担うお寺だそうです。

大願寺には大きな松が、九本松です。1つ、2つ、、、9本あります。

あせび歩道という坂道を行くと多宝塔がありました。でも木の葉っぱに覆われていました。

• 奈良には1400頭くらいの鹿が、ここ宮島には300頭くらいの鹿がいるそうです。

夜ホテルからナイトツアーに出かけました。
    びっくりしました!!!昼間とは打って変わって海水がすぐそこに。今は9時前、そろそろ満潮です。

これは枡形と言われるそうですが、海水がつかっています。厳島神社が海の上に鎮座しています。

潮は刻一刻と満ち満ちてきます。

大鳥居もこの通り、海の中です。

この船は鳥居の下をくぐり抜けていきました。そんなこともできるのですね。今度来たときはこの船に乗りたいなぁ。。
    色がちょっと黄緑がかっちゃいました。

ここは昼間入った厳島神社の入り口です。夜は人を入れないのでひっそりとしています。

14日です。
    朝ホテルの散策ツアーに参加しました。
    向こうに昨日行った多宝塔が見えます。夜はこの多宝塔もライトアップされて遠くに見えました。

木の間から厳島神社が見えます。

望遠で見てみると、だいぶ潮が引いているのではなくて、今は満ちてきています。
    潮は1日6時間ごとに4回満ち引きを繰り返します。3時半ごろ(干潮)、9時半ごろ(満潮)、15時半ごろ(干潮)、21時半ごろ(満潮)。
    来た時は引潮に向かう時間、夜の散策は満潮の時間、夜中引潮を迎えて、今また満ちてきています。

ここはもみじ橋です。

紅葉谷公園です。秋は紅葉がとっても綺麗でしょうね。

ここは大聖院です。中には入りませんでした
    仁王さまの頭上に大きな草鞋が収められています。

ぐるっと周辺を一回りして、またまた大鳥居まで来ました。満ちてきてる、満ちてきてる。

枡形のあたりもこの通り、面白いですね。
    夜見たときよりはまだ水位が低いです。満潮には2時間ほどあります。

ここが厳島神社の出口です。入口は西側、出口は東側。

厳島神社に大満足して、船に乗って宮島口へ。
    大鳥居はもちろん海の中、周りに人はいません。

帰り、福山駅で途中下車して鞆の浦へ来ました。
    鞆の浦、亡くなられた内田康夫さんの「鞆の浦殺人事件」を読んで行きたいと思っていました。テレビや映画とかの撮影でもおなじみですよね。

ここは太田家住宅です。
    太田家は保命酒の蔵元の屋敷です。保命酒は12種の薬草から醸造されたお酒で、養命酒に味がよく似ていました。お土産に買って帰りました。

ここは坂本龍馬のいろは丸展示館、中に入りました、入場料は200円。

いろは丸の部品や龍馬の遺品、龍馬が隠れていた隠れ家、いろは丸と紀州の明光丸との衝突の詳細などが展示されていました。

これは住吉神社にある力石、昔はこの石で海の男たちが力自慢をしたんでしょうね。200kgくらいあるそうです。

鞆の浦の象徴のような常夜燈です。昔の灯台ですね。

鞆の浦から福山駅へ戻ってきました。
    新幹線の時間にはまだ余裕があるので、駅の北にある福山城へ来ました。立派な天守閣です。
    そして新幹線で岐路につきました。今回はツアーではなくて一泊の自由旅行でした。

• ucchilさん 2018/11/27 11:15:53
    はじめまして。
    Siargao旅行記にご投票頂きまして
    ありがとうございます。

厳島神社、行ってみたい場所のひとつです。
    日本では関東地方滞在なので、2019年大阪~広島旅行を
    計画中です。冬は寒いので春から夏の間に行きたいと思っています。
    私も行くとしたら個人で行こうと思っています。
    鹿も300頭ほどいるんですね!

これからもたくさん旅行しましょう。
    今後ともよろしくお願い致します。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2018/11/27 20:41:53
    Re: はじめまして。
    ucchilさん、こんばんは、書き込み、ご投票ありがとうございました。
    厳島神社、満ち潮のときと引き潮のとき、どちらも見れてよかったです。
    ツアーは効率よく色んな所に連れていってくれるのでいいのですが、個人もゆっくりじっくり見て回れるのがいいですよね。今回頼みませんでしたが、観光地のボランティアガイドさんに案内してもらうのもいいと思います。
    大阪~広島、歴史、景色、満足のいく旅になると思います。計画もまた楽しですね。

ありがとうございました。
  • senseさん 2018/08/09 10:33:39
    はじめましてsenseと申します
    私の旅行記にご訪問ありがとうございます、

宮島の旅、拝見しました、おっしゃる通り、行ってみないと。わからない事が沢山ありますよねー、
    でも、naniwa ladyさんはラッキーでした。干潮時、少しの間だけしか。鳥居下迄歩いていけないので、わざわざその時間を見て宮島まで出かけていく人もいます、
    しかも、モンサンミッシェルの事を思い出されて、、オシャレ~!行かれたのですねー、
    私はまだ、、羨ましいー、

これから、又お邪魔したいと、フォローされていただいていいですか?よろしくお願いします
    sense

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2018/08/11 18:29:34
    Re: はじめましてsenseと申します
    senseaさん、ご丁寧に書き込み有難うございまございます。そしてフォロー、光栄です。
    パソコンがあまり調子が良くないこともあり、あまり熱心に書き込みや皆様方への訪問も少ないのですが、これからもよろしくお願いします。
  • チャミーさん 2018/07/13 23:10:04
    宮島・巌島神社
    訪問。コメントありがとうございました。
    私も何年か前に訪れました。
    潮が引いた時だったので、海の中だったんですが、景色が違ってみえますね。
    今後とも、よろしくお付き合いくださいね。
    お返事遅れました。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2018/07/15 11:36:21
    Re: 宮島・巌島神社
    こちらこそ書き込み、有難うございます。
    そう厳島神社、よかったです。ツアーでなくて個人で行ったので、ゆっくりじっくり過ごすことができました。
    そう、ホテルはマリーナベイサンズでした。行こうかなと思っています。