ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今さらですが、2017年春のベトナムの旅行記です。<br />アラスカ航空特典のJALビジネスクラス。前月のバンコク発の復路との組み合わせです。<br /><br />4/14 成田→ハノイ (市内泊)<br />4/15 ハノイ市内観光 (市内泊)<br />4/16 ハロン湾ツアー ハノイ→(機中泊)<br />4/17 →成田

初めてのハノイ&ハロン湾 2017年4月

2017/04/14 - 2017/04/17

KOSUKETAN

KOSUKETANさん

今さらですが、2017年春のベトナムの旅行記です。

4/14 成田→ハノイ (市内泊)
4/15 ハノイ市内観光 (市内泊)
4/16 ハロン湾ツアー ハノイ→(機中泊)
4/17 →成田

観光バス タクシー 徒歩
JAL

成田発18:25
    会社を早退して、空港へ。
    サクララウンジで腹ごしらえ。
    牛丼があったので、カレーとの合いがけでいただきます。
    一度やってみたかった。美味しい。

港区の酒蔵、東京港醸造のお酒、江戸開城がありました。珍しくて試し飲み。

搭乗口のサテライトに移動して、カンタス航空ラウンジに寄ってみました。

こちらにはサッポロビールのサーバーがあるんですね。
    覚えておこう。

今日の機体。

昨年末から、シンガポール、ジャカルタ、バンコクに続いてハノイ。
    JALのビジネスクラスとファーストクラスを利用させて貰って、週末旅行としては楽なのですが、そろそろ飽きてきました。

食事は先月のバンコクと同じ。

ハノイまでは6時間15分のフライト。
    現地到着は22時40分です。
    夜遅いので、空港から市内まではタクシーに乗ります。
    ぼったくりが心配でしたが、大丈夫でした。
    途中、ライトアップされたホーチミン廟の横を通ります。

今回の宿泊は、メルキュール ハノイ ラガール。
    ハノイ駅と旧市街から徒歩圏の便利な立地です。

パリの屋根裏部屋みたいな雰囲気のお部屋。

水回りもきれいで良かったです。

翌朝、朝食ブッフェのフォー。
    とてお美味しかったです。

ベトナムコーヒーもありました。

まるで、パリにあるような外観。
    さすがメルキュールです。

ホテルから徒歩3分でハノイ駅。鉄道を使うなら便利な立地です。

世界遺産のタンロン遺跡へはゆっくり歩いて徒歩15分ほど。

チケット売り場には日本語のパンフレットがありました。

遺跡の入口、端門。

門の上に上がることができます。
    敷地内では発掘調査中の場所もありました。

敬天殿の龍の手すり。

旧北ベトナム軍が作戦司令部として使用したD-67地下室の入り口がある建物。

地下室も公開されています。

遺跡の出口は西側にあり、さらに西へ行くとホーチミン廟です。混んでいるので、パス。

今度は旧市街へ。結構距離があるので、タクシーを使いました。先ずはハノイ大教会へ。

外の喧騒とは別世界。

ネムチュアザンという焼き発酵ソーセージをつまみにビールが美味しいと聞いて、路地裏のお店に来てみたけど、ローカルすぎて衛生的に無理でした。

ホアンキエム湖。
    靄ってるのか大気汚染か、決して綺麗な湖じゃないけど、風情があります。

湖の北側の商店街を歩いていたら、ユニクロのパクリっぽいメイソウのそのまたパクリっぽいムムソーなるお店を発見。

すぐ隣にはメイソウ。もはやメイソウが本物に思えます。

バインミーの有名店。
    行ってみたら店先の屋台で作ってたので、生野菜を露店で切るなんて衛生的にちょっと無理で買えなかった。

ブンチャーの有名店。
    こちらも店内のあまりの汚さに入店する気になれなかった。

結局、安南パーラーというカフェへ。
    ここは清潔感があって大丈夫でした。
    朝から歩き疲れたのでランチと休憩。

バインミーとマンゴープリンのセットをいただいます。

いったんホテルに戻って休憩してから、小腹が空いたので同じ区画にあるクアンアン・ゴンというレストランへ。ここもガイドブックやネットで日本人に評価の高いお店。清潔感も許容範囲。

ハイフォン風春巻きは巨大な春巻きでした。はさみで4等分してくれました。
    揚げ物なのに生野菜と酸味のあるタレであっさり食べれて、そのためにビールがあまり進まなくて想定外でした。

ハノイ名物のブンタン。細い米麺に錦糸卵。鶏と豚入り。

再びホテルに戻って休んでから夜の外出。
    歩道で調理している人が多くて、歩きづらいです。

ホテルニッコーハノイの向かいにあったサーカス。
    明日参加するハロン湾行きの現地ツアーの集合場所がニッコーなので下見にきました。

夜散歩すると、おしゃれなカフェが多いことに気づきます。

でも一人で入りづらくて、結局ハイランドコーヒー。
    練乳入りの甘いアイスコーヒー。
    暑い中を歩いた後だと美味しく感じます。

翌朝は6時からホテルの朝食ブッフェで食事して、7時過ぎにはチェックアウト。荷物はホテルに預けて、徒歩でニッコーに向かいました。

早朝は歩道で調理している人はいないけど、何もなくても汚い。

7時半にはホテルニッコーにつきました。
    参加したツアーは、veltra経由で予約した【ハノイ発・日帰り】世界遺産ハロン湾クルーズ。
    ハノイからハロン湾までバスで片道4時間。弾丸旅行で時間有効活用のためには現地ツアー参加もしかたありません。

途中、刺繍工場併設のお土産屋兼ドライブインで休憩して、12時前に到着。片道4時間はさすがに疲れます。

クルーズ船はこんな感じ。

別注文のビール。

料理はツアーに含まれていますが、団体で大皿を分けて食べます。味は微妙。

雲が多いけど天気はまあまあかな。

せっかくなので、シャコ料理を追加注文して焼いてもらうことにしました。

岩がたくさん。

焼いてもらったシャコと貝。まあまあかな。

食事中も度々デッキにでて撮影。

夢中で写真を撮ったのですが、後から見返してみると、岩の写真ばかり撮りすぎた感。

島に上陸です。

ライトアップされた鍾乳洞を散策。まあまあ綺麗。

この鍾乳洞の島を目的地にしている船が多いらしく、桟橋は同じような船だらけでした。

復路も4時間。往路と同じ刺繍工場併設のドライブインで休憩。偽ブランドっぽいものが売られていました。

ハノイ市内に戻ると18時くらいでした。今晩のフライトで帰国ですが、まだ時間があるので、夕食にします。Hoa Vien Brauhaus というビアホールがあったので、入りました。

まだ食べれるので、別の店で、バインダー クア(さとうきび入麺)

コンカフェにも行きました。
    コンデンスミルク入りの甘いアイスコーヒーで口直し。

ホテルで荷物をピックアップしてから空港へ。
    スムーズに出国して、ラウンジです。
    ホットミールもあるけど、あんまり美味しくないので、炭酸水飲んでた。

帰国便は0時5分発。
    とりあえずシャンパーニュ。

朝ごはん。
    成田まで5時間のフライトなので、2時間ほどの仮眠ですぐに食事。
    パスして寝たほうが身体は楽かな。
    いつものように帰宅して、シャワー浴びてから出勤。
    ハノイ便は近すぎて、寝る時間が少ないので結構きつかったです。