大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とびしま海道は広島県呉市川尻から下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島まで各橋が架けられ自転車で走れます。岡村島のみ今治市ですが、今治港へのフェリーが運航されています。<br />呉市街から川尻の安芸灘大橋(車は有料)まで30分程走り、下蒲刈島に渡ります。しまなみ海道同様に路上にペンキマークとキロ数が記載されており、迷うことなく30数Km走り岡村島の港に着きました。

とびしま海道

2018/06/03 - 2018/06/03

やまぼうず

やまぼうずさん

安芸灘大橋

下蒲刈島三之瀬地区は江戸時代から海の関所賭しての要所であり、本陣があった。

この橋を渡り上蒲刈島に

豊浜大橋 大崎下島に入ります

とびしま海道から外れて、明治時代の建物が多く残っている御手洗地区に寄り道です(町並み保存地区に選定されている)

大崎下島から岡村島に渡るには平羅橋、中の瀬戸大橋、岡村大橋の3橋を渡ります

出港まで1時間ほどあったので、岡村港周辺を散策

レトロな門燈

今治行きのフェリーが来ました