ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム中部のホイアンを2泊3日の弾丸ツアーで楽しみました!

関西国際空港からジェットスターパシフィック航空でダナンまでのフライトです。3回目のベトナム。初めて訪れる中部地方。ワクワク感がたまりません。

さあ、搭乗です。

座席は15A。翼の真上の席でした。定刻9時15分テイクオフ!ダナン国際空港へ向けて4時間45分のフライトが始まりました。

定刻12時。ダナン国際空港に到着。午前中の直行便は狭い座席であっても、あまり疲れません。あっという間の4時間45分でした。

ダナン国際空港を出るとこんな球体オブジェがありました。現地ツーリストにお願いしていたシャトルカーでホイアンへ向かいました。

ダナン国際空港から約1時間程でホイアン旧市街に到着。ホテルは旧市街にあるゴールデンリバーホテルさん。3階建ての小さなホテルです。こちらに2泊お世話になりました。

こんな感じの可愛らしい部屋でした。1泊朝食付で2500円くらいです。

早速、ホテルから歩いて3分のところにある日本橋に行きました。

日本橋の本当の名前は来遠橋(らいえんばし)。『朋あり遠方より来たる、また楽しからずや』という論語から後になって名前が付けられたそうです。来遠橋、素敵な名前です。

橋の上から撮りました。昔、昔、ここに住んでいた日本人は橋の上からどんな景色を見ていたのでしょう。

橋を渡るとお土産物屋さんが並んでいます。

色鮮やかなランタンを売るお店もありました。

フーンフンの家の中へ入ってみました。中もノスタルジックな雰囲気です。200年以上前に建てられた商人の家です。

ここで商談をしたのでしょうか。立派なお家です。

お土産物屋さんが立ち並ぶ通りをどんどん歩いて行くと黄色の門が鮮やかなお寺を発見。

カムフォー寺です。

中に入るには観光チケットが必要です。旧市街のあちこちにチケットブースがあり、そこで観光チケットが売られています。5枚綴りで120000ドン。日本円で約600円です。門のところでチケットをもぎるおばさんが暇そうにしていました。こちらをジーッと見ていて、思わず目が合ったので中に入りました。

中にはこのような祭壇がありました。

今回の旅行も事故なく楽しめるように手を合わせました。

旧市街をグルッと散策してホテルの近くまで戻ってきました。午後4時。昼には遅い、夜には早い中途半端な時間に食事を頂きました。おしゃれなレストランも貸し切りです。

チキンのフォーとバインセオをオーダーしました。

ベトナムアイスコーヒー(ミルク)もお忘れなく。

バインセオはレストランスタッフがテーブルまで来て作ってくれました。この店のバインセオはバインセオ自体をライスペーパーで巻くというものでした。とっても美味しかったです!〆てお会計は日本円で600円也。

ホテルでひと休みしたあとはナイトマーケットに出発です!

午後7時。夜が始まります。

トゥボン川沿いにこのような光のオブジェが。

龍もきらびやかです。

ランタンツリー。可愛らしいです。

ランタンが美しく飾られたレストラン。

ランタンを売る夜店もとてもキレイでした。

橋の上もたくさんの人が!ナイトマーケットは毎日お祭り状態です。

こうしてホイアンの1日目の夜は更けていきました。

おはようございます!ゴールデンリバーホテルはフロントのところに食堂があります。

朝6時半。小さな食堂で自慢のバインミーを頂きました。このバインミー、激うまでした。

ベトナムアイスコーヒーを飲んでまったり。さぁ、今日はミーソン遺跡群に行きます!7時半、ホテルにツアーピックアップが来る予定でした。そう、予定は未定。私、ピックアップの車に忘れられてしまいました(泣)
    後編に旅行記は続きます!