池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目と最終日です。<br />サンシャイン水族館ほか

五月天武道館ライブと東京観光その2

2018/05/19 - 2018/05/21

shangmei

shangmeiさん

2日目と最終日です。
サンシャイン水族館ほか

2日目。
    今夜も五月天ライブですが、お昼はスヌーピミュージアム。
    池袋サンシャイン水族館も再チャレンジ。
    まず腹ごしらえに六本木ヒルズへ。
    良い天気で風が涼しいです。

9時過ぎに六本木ヒルズのエッグセレントに到着。
    2組並んでいました。中に入れたのは9時半くらいだったので10分くらい待ったかな。

エッグセレントブッダプレートのコーヒーセット1630円だったかな。
    ヨーグルトドレッシングが美味しくて、結構食べ応えもありました。
    福岡にも、こういう早朝からオープンしているヘルシーな朝食メニューのお店があればいいのにな。

ぷらぷら歩いてスヌーピミュージアムへ。
    昨日は蒸し暑かったのに、今日は風はそよそよ、カラリと晴れた良い天気。気持ちがいい。

鳥居坂を登ります。めちゃくちゃ急な坂です。東京は坂が多い。しかも急斜面。

到着。スヌーピーがお出迎え。

かわいい。ウッドストックがお腹に乗ってます。

当日チケットの列と、入館の列ができていました。
    チケットは前売りで購入済みだったので、入館の列に並びます。前売りは1800円で当日券より200円安い。
    10時半に着いて、15分ほどで建物の中に入れたけど、中でもまたかなり並びます。

建物に入りカウンターでチケットを渡すと、それぞれ違うチケットをもらえます。
    この後さらに15分ほど並びます。お手洗いを先に済ませました。お手洗いは、入り口入って左側カフェを通り過ぎた先にありました。

ようやく入れたと思ったら、3分ほどのムービーを見せられました。渋滞緩和の為でしょうね。

やっと中に入れた。
    原画がたくさん展示してあります。
    実はスヌーピーの漫画って読んだ事ないんですよね。
    今回このミュージアムを見て興味が湧きました。

初期の頃は普通の犬のスヌーピー。

お約束のネタらしい。

グッズとかも展示してありましたが、全体的にはもう少し何か欲しかったかな。

お昼は、鳥居坂を下り海南鶏飯食堂へ。
    時間はちょうど12時。すぐ座れました。

ランチメニューは海南鶏飯とカレー。
    海南鶏飯900円を頼みました。
    食べ方とレシピを書いたチラシを見ながら待ちます。

お待ちかね海南鶏飯。
    鶏肉は柔らかくて、ライスも味が染みてて美味しいです。

腹ごしらえが済んだら、昨日のリベンジ池袋サンシャイン水族館へ。
    東池袋駅を出たところの三角のビル。

アシカプール。

仲良しコツメカワウソ。

空飛ぶペンギン。
    今日は青空だから背景も綺麗。

気持ち良さそう~。

晴れてるから外は暑い。
    でも中に入ると、人が多くて意外と暑かった。

ふよふよ、クラゲ。
    いつか山形のクラゲ水族館に行ってみたい。

照明が日の光みたいで綺麗。
    この前NHKのエウレーカで見ましたが、カクレクマノミは群で一番大きい個体が雌になるんですね。びっくり。
    それと、ニモはカクレクマノミじゃないらしいですね。

鮎かな。
    川底からのぞいているみたい。
    こじんまりした水族館で人も多いけど、面白かったです。

一旦ホテルに戻り少し休憩してから、武道館へ。
    今日で終わりと思うと寂しい。

お花も色々来てます。帰りがけに見たら、中に置いてあったらしいお花も外に飾ってありました。

今回初めてアリーナ席でドキドキ。
    端っこという点では、期待はできませんが、肉眼で見られる距離だし…。

アリーナ座席表。
    横は80番かと思ったら、84番まであった。
    という事は。

花道真横!
    メインステージの外側ですね。位置的には昨日の東1階席からそのまま下に降りて来た感じ。
    緊張してきた!

2日目も歌って飛び跳ねて満喫しました。
    花道にはあんまり来てくれなかったけど、石頭、怪獣、阿信は間近で観られた。サマソニ以来の距離感。
    初アリーナ、初花道横で見てわかったけど、メンバーは武道館全体を見回してるから、あまり足元には目線くれないですね。
    でも、阿信がこちらを向いた瞬間、作って来た阿信大好きウチワを振りまくったので、視界には入ったはず。
    瑪莎のドラえもんの真似「どこでもドア~」はこの日だったかな。
    あと怪獣がアカペラで出だし歌って「對不起~」とギブアップしたのはなんの曲だったか。そもそもこの日?前日だっけ?
    次に行くときは、1日ごとにちゃんとメモしておかないと。
    阿信が冠佑に、昨日ウニを食べたから喉が潤ってるから歌えと無茶振り。喉が潤うってどういう事?
    歌い始めたら阿信がストップさせて、歌詞を替え歌に。
    屋頂的天空是我們的をウニ的天空是我們的に変更。
    その通りに歌う冠佑。彼の声は低音で結構好きです。
    1日目はいなかったゲストですが、本日はGLAYの皆様が。生歌聞いたの初めてです。カッコよかった!
    もう一曲くらい歌って欲しかったな。候鳥とか。

あっという間に2時間半。
    あっさりきっちり終わってしまいました。

夕食のために表参道まで移動。
    駅からすぐのルコンテというお店で、最初わからなくてビルを素通り。
    中は広くて吹き抜けの二階席もあり、雰囲気もなんだか西部劇のような異空間。
    日曜の夜だからかお客さんは少なめ。暗めの照明で雰囲気があるからか、カップルが多い感じ。

がっつり肉を食べながら、なぜか今見て来た武道館ライブの話よりも、中国留学の思い出話で盛り上がってました。
    その頃、五月天は表参道の西側の方のお店で打ち上げをしていたらしいです。この広い東京で同じ駅近で打ち上げなんて、ちょっと嬉しい。

翌日はお昼の羽田発の飛行機で帰るだけ。
    お土産もブランチも空港でいいや、と一路空港を目指します。

昨日ウニウニ散々聞かされたので、もうウニ食べるしかないでしょう。
    私にしては奮発して、2千円の握りランチ。
    お昼時で混んでいたので、すぐお隣に初老の男性客。
    ジョッキビールでお昼から優雅に握りをつまんでいます。
    不意にその男性が、東京のお土産は何が良いかと、話しかけて来ました。
    一瞬酔っ払いに絡まれるのかな、と警戒しましたが、話してみると気の良いおじちゃんで、鹿児島から娘さんに会いに来て、今から帰るとの事。
    わたし福岡から来たんですよ、同じ九州民ですねと意気投合して、オススメのお土産の話やら、福岡には息子が住んでるから今度野球観に行くんだよとか、鹿児島は大河ドラマの西郷どんで盛り上がってるとか、色々楽しくおしゃべりしていたら、なんと私と友人2人のお昼を奢ってくださったのです。
    なんて良い人!男前や!

今回も楽しかった。五月天ライブ。
    水族館も楽しかったし、思いがけずおごってもらったりで、良い旅行になりました。