日本橋 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家の建て替えで引越し等の慌しい日々を過ごしてきて、少し落ち着いたので絵を観に行くことにしました。<br /><br />もう少しで期間終了となるので買ってあったチケットが無効になる前に観に行くことにしました。<br /><br />大観の絵は、結構観に行っていて、池之端の大観美術館にも行っています。<br /><br />今回は、超有名な夜桜と紅葉が揃うという事で、とても楽しみにしていたので行けて良かったです。<br /><br />大観独特のぼかしの技法は素晴らしく、細かい描写もすごく、近くで観るのと、離れて観るのとそれぞれ楽しめました。<br /><br />桜と紅葉は並べて展示してあり圧巻でした。<br /><br />常設展も前回と違う展示物があって楽しめました。<br /><br />昼食は、近場の赤坂飯店で頂きました。<br /><br />大観展チケットを見せると杏仁豆腐をサービスしてくれました。<br /><br />その後、三越によって、娘の結婚お祝いのお鍋を送って来ました。<br /><br />心体共に疲れていたのでいい気分転換になりました。

大観展に行って来ました

112いいね!

2018/05/23 - 2018/05/23

34位(同エリア1226件中)

4

13

家の建て替えで引越し等の慌しい日々を過ごしてきて、少し落ち着いたので絵を観に行くことにしました。

もう少しで期間終了となるので買ってあったチケットが無効になる前に観に行くことにしました。

大観の絵は、結構観に行っていて、池之端の大観美術館にも行っています。

今回は、超有名な夜桜と紅葉が揃うという事で、とても楽しみにしていたので行けて良かったです。

大観独特のぼかしの技法は素晴らしく、細かい描写もすごく、近くで観るのと、離れて観るのとそれぞれ楽しめました。

桜と紅葉は並べて展示してあり圧巻でした。

常設展も前回と違う展示物があって楽しめました。

昼食は、近場の赤坂飯店で頂きました。

大観展チケットを見せると杏仁豆腐をサービスしてくれました。

その後、三越によって、娘の結婚お祝いのお鍋を送って来ました。

心体共に疲れていたのでいい気分転換になりました。

PR

この旅行記のタグ

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2018/06/22 07:08:19
    大観も鍋も脱原発にも目が離せませんね
    こんにちわ。fumiさんへ
    工芸の好きな私は、
    近代美術館でも工芸館のレンガ作りの風貌が大好きです。
    大観も目が離せません。岡倉天心の東京美術学校の
    大ファンで、秘蔵っ子の大観の日本美術院の手腕は、
    ビジネスマンなみ。
    最近、石油、電気から脱皮すべくガス化のために、
    鍋のいちおしは長谷陶器のかまどさん。
    その昔の曾祖母のかまど炊きが忘れられません。
    最近は、電気で煮物、揚げ物、パンも作れるとか。
    脱原発どころではありません。停電でろうそく体験の
    ある私からみると、都会人には無理でしょう。
    江戸っ子でない私にも無理ですが。
    失礼しま~す♪





    fumi

    fumiさんからの返信 2018/06/22 08:54:58
    コメントありがとうございます
    一歩人様

    おはようございます。

    近代美術館の工芸館にはいつも時間が無く行けていません
    次回は行ってみたいと思います、私も工芸品が好きです。

    東京美術学校から輩出された綺羅星のような画家の絵は
    すばらしいですね。

    黒田清輝、岡田三郎助、梅原龍三郎、熊谷守一、小堀四郎
    みんな好きです、横山大観の輪郭線のない絵は幽玄で見ていると
    気持ちが落ち着きます。

    私も朝、ご飯を鍋で炊いてたべるのが夢です。
    冷たいおこげむすびを昼に食べたいです。 fumi
  • fumiさん 2018/05/25 08:03:07
    いつもコメントありがとうございます
    ohana様

    おはようございます。

    この歳になっての建て替えなので大変です。
    親を看取ってからなので覚悟はしてましたがもう少し若い時にやりたかったが本音です。

    大観展は前売券の早割ペアだったので一人で1100円でした。もっと余裕を持っていけるはずだったのですがバタバタで終わりまじかになってしまいました。知らない絵がたくさんあり楽しめました。

    娘のお鍋は、機能が充実していて、省エネタイプです。一生もんと思えばまあ妥当なお値段なのかもしれません。

    長袖のアロハは、一枚しか持っていませんが、一年中着れそうなので私ももう一枚購入したいと思っています。

    100日後楽しみですね。

    旅行記楽しみにしています。ご購入されたアロハの写真も宜しくお願い致します。

    fumi
  • ohanaさん 2018/05/24 22:38:23
    ロングスリーブアロハシャツ良い感じです
    fumi様
    ALOHA
    60周年記念のレインズのアロハシャツ、ロングスリーブ良い感じですね。

    私はロングスリーブが少ないので今年Hawaii行けたらロングスリーブ狙いでと思っています。
    ※100日切りましたが~先は長い(>_<)

    横山大観良いですね~
    両親は熱海へ良く行き、いつも大観荘に宿泊していました。
    たまに一緒に行きましたことで旅館から定期的に横山大観の二つ折のカードが届くようになり、絵心のない私は特に気にも止めていませんでしたが、いま考えるとコレクションしておけばと後悔しています。
    long a goですが。

    しかし、送られてきた絵は印象深く、今見ても大観の絵だと多分わかります。

    本物は旅館にあった数点しか見たことありません。

    色々な展覧会が催されていますが、いつも気づけば終わっていたり、意外に拝観料も高額ですね~
    行きたかったのは人体の展覧会でした。
    中々時間が割けず残念なこともあります。

    お嬢様のお鍋お高いですね~
    我が家だったら~きっとアウトレットでしょう。
    経験からすれば良いものは長持ちし、結果的に得と感じることがあります。
    我が家のヤカン結婚当初からまだ持っています(笑)
    周りは焼けていますが現役で~ス

    私事も含め書いて申し訳ございません。

    家の立て直しとても羨ましいです。
    我が家はマンションなので、壁紙の張替え程度しかないんです。

    これからアロハシャツの季節、お互いに夏のファッションを楽しみましょう。

    今後とも宜しくお願い致しいます。

                   MAHALO

fumiさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

日本橋(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集