八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに初めて八丈島へ行ってきました。<br /><br />渋滞のないのんびりしたところへ行きたいと思って…。<br />行ってみたらびっくり( ゚Д゚)<br />火山の噴火でできた島ということもあり、溶岩台地があったり、海はきれいだし、小さいけれど山もある!<br />ちっちゃなハワイ島だ~!<br />シュノーケルしたらなんと亀も見られました♪<br /><br />羽田から1時間弱で行けるなんて!こんな素敵な島があったんだ!!<br />

2018年のGWはのんびり八丈島へ♪小さなハワイ島みたいな島でした~(^O^)

11いいね!

2018/05/03 - 2018/05/06

222位(同エリア524件中)

0

69

ache0608

ache0608さん

GWに初めて八丈島へ行ってきました。

渋滞のないのんびりしたところへ行きたいと思って…。
行ってみたらびっくり( ゚Д゚)
火山の噴火でできた島ということもあり、溶岩台地があったり、海はきれいだし、小さいけれど山もある!
ちっちゃなハワイ島だ~!
シュノーケルしたらなんと亀も見られました♪

羽田から1時間弱で行けるなんて!こんな素敵な島があったんだ!!

PR

  • ゴールデンウィークの後半、5月3日から3泊4日で八丈島へ行ってきました!<br /><br />GW前半はお天気が良かったのに、後半は日本各地で荒れ模様のお天気。<br />この日は風が強くて飛行機が飛ぶか飛ばないかヒヤヒヤ…。<br /><br />お昼すぎのANA便でしたが、2時間前に到着するも、天候を見ているとのことでチェックインできず…(´;ω;`)ウゥゥ<br />行けなかったらどうしようと不安に。

    ゴールデンウィークの後半、5月3日から3泊4日で八丈島へ行ってきました!

    GW前半はお天気が良かったのに、後半は日本各地で荒れ模様のお天気。
    この日は風が強くて飛行機が飛ぶか飛ばないかヒヤヒヤ…。

    お昼すぎのANA便でしたが、2時間前に到着するも、天候を見ているとのことでチェックインできず…(´;ω;`)ウゥゥ
    行けなかったらどうしようと不安に。

  • とりあえずお昼を食べながら待つことにしました。<br /><br />2階にある長ーいフードコートの端っこにある韓国料理屋がおいしいとの情報を得ていたので、そこでいただくことに。サムゲタンとチジミ。あとビール!どちらもとっても美味しかったです♪<br /><br />とにかく長細いフードコートで、ハンバーガーからうどん、寿司、シャンパンバーらしきものまで多彩に揃っていました。どれを選ぶか迷っちゃいます(^_^)

    とりあえずお昼を食べながら待つことにしました。

    2階にある長ーいフードコートの端っこにある韓国料理屋がおいしいとの情報を得ていたので、そこでいただくことに。サムゲタンとチジミ。あとビール!どちらもとっても美味しかったです♪

    とにかく長細いフードコートで、ハンバーガーからうどん、寿司、シャンパンバーらしきものまで多彩に揃っていました。どれを選ぶか迷っちゃいます(^_^)

  • そうこうしているうちにアナウンスがあり、強風のため引き返す可能性があるけど、一応チェックインできますとのこと。<br /><br />チェックインして荷物を預け、カード会社のラウンジへ。<br />リンゴジュースなどいただきつつ待ちました。<br /><br />超久しぶりにANAに乗ります(^^♪<br />あー無事に出発&到着してくれるといいのですが。<br />ANAのハローツアーで飛行機とホテルをネット予約したので、もし飛行機が欠航になったらツアーはキャンセルになってしまうのです。<br />そしたらキャンセル料とかどうなるんだろう。。。とか、不安をかかえつつ、まあなるようになるさと開き直る。<br /><br />

    そうこうしているうちにアナウンスがあり、強風のため引き返す可能性があるけど、一応チェックインできますとのこと。

    チェックインして荷物を預け、カード会社のラウンジへ。
    リンゴジュースなどいただきつつ待ちました。

    超久しぶりにANAに乗ります(^^♪
    あー無事に出発&到着してくれるといいのですが。
    ANAのハローツアーで飛行機とホテルをネット予約したので、もし飛行機が欠航になったらツアーはキャンセルになってしまうのです。
    そしたらキャンセル料とかどうなるんだろう。。。とか、不安をかかえつつ、まあなるようになるさと開き直る。

  • で、乗り込みました。<br />飛行機は160人くらい乗れる大きさです。<br />普通に離陸して途中まではよかったのですが、着陸態勢に入ってしばらくすると、風速30メートル位あるので安全に着陸できるか微妙なラインとのこと。<br />1度目の着陸は見送りとなり、旋回して風が落ち着くのを待つため再び雲の上へ。<br /><br />約1時間旋回し、その間にゆったりとドリンクサービスを受けたりして…でもみんな、無事に着けるのか気が気じゃない。<br />だってさー、この日の為に頑張ってい仕事してきたし、GWだからと普段の3倍くらい高いお金を払ってきている訳で…。<br /><br />隣のカップルの女性もしきりに祈ってました(笑)。もちろん私も!

    で、乗り込みました。
    飛行機は160人くらい乗れる大きさです。
    普通に離陸して途中まではよかったのですが、着陸態勢に入ってしばらくすると、風速30メートル位あるので安全に着陸できるか微妙なラインとのこと。
    1度目の着陸は見送りとなり、旋回して風が落ち着くのを待つため再び雲の上へ。

    約1時間旋回し、その間にゆったりとドリンクサービスを受けたりして…でもみんな、無事に着けるのか気が気じゃない。
    だってさー、この日の為に頑張ってい仕事してきたし、GWだからと普段の3倍くらい高いお金を払ってきている訳で…。

    隣のカップルの女性もしきりに祈ってました(笑)。もちろん私も!

  • そしてついに2度目の着陸にトライ!<br />機長より「チャレンジしてみますが、強風で難しい場合はこのまま羽田に引き返します」というアナウンスが。<br />なんとか頼む~!という気持ちを乗せたどよめきが機内を覆います( ´艸`)<br /><br />着陸態勢に入ると揺れる揺れる~( ノД`)<br />でも島が見えてきたらもう私はワクワクでした。<br />絶対行ける!と自分に言い聞かせ、さらに神様・仏様・おじいちゃん・おばあちゃんお願いしますーと祈っておりました。<br /><br />そしてついに到着ーーーー!!!<br /><br />機内は一斉に拍手に包まれ、乗客同士がひとつの家族になったような一体感と安堵感に包まれました。感極まって涙ぐんでいる人も(私もその一人( ´艸`))。<br />機長さん!ありがとうございました~!!!<br /><br />そしてこの時、私は飛行機恐怖症をほぼ克服できたことを実感しました。<br />すごく揺れたのに全然怖くなかった!<br />何年か飲み続けているフラワーエキスのおかげか?!ヤッサーはまやかしだと言うけれど(笑)。<br />恐怖症になって20年くらいたちますが、克服できた~!時間が2時間くらいで短かったこともあるけど、とにかくよかったよ。<br /><br />写真は空港を出た時の外の様子。<br />風が強いのが分かりますね。<br />ほんと良かった、無事に島に来られて。<br /><br />

    そしてついに2度目の着陸にトライ!
    機長より「チャレンジしてみますが、強風で難しい場合はこのまま羽田に引き返します」というアナウンスが。
    なんとか頼む~!という気持ちを乗せたどよめきが機内を覆います( ´艸`)

    着陸態勢に入ると揺れる揺れる~( ノД`)
    でも島が見えてきたらもう私はワクワクでした。
    絶対行ける!と自分に言い聞かせ、さらに神様・仏様・おじいちゃん・おばあちゃんお願いしますーと祈っておりました。

    そしてついに到着ーーーー!!!

    機内は一斉に拍手に包まれ、乗客同士がひとつの家族になったような一体感と安堵感に包まれました。感極まって涙ぐんでいる人も(私もその一人( ´艸`))。
    機長さん!ありがとうございました~!!!

    そしてこの時、私は飛行機恐怖症をほぼ克服できたことを実感しました。
    すごく揺れたのに全然怖くなかった!
    何年か飲み続けているフラワーエキスのおかげか?!ヤッサーはまやかしだと言うけれど(笑)。
    恐怖症になって20年くらいたちますが、克服できた~!時間が2時間くらいで短かったこともあるけど、とにかくよかったよ。

    写真は空港を出た時の外の様子。
    風が強いのが分かりますね。
    ほんと良かった、無事に島に来られて。

  • 空港でレンタカー会社の方にピックアップしてもらい、レンタカーを借りました。<br />フリーダムレンタカーというところです。<br />事前にネットで予約済。<br />軽自動車がほとんどで、結構年季がはいっており、傷とかあまり気にしていない感じでした。<br />素朴な感じで対応はよかったですよ♪

    空港でレンタカー会社の方にピックアップしてもらい、レンタカーを借りました。
    フリーダムレンタカーというところです。
    事前にネットで予約済。
    軽自動車がほとんどで、結構年季がはいっており、傷とかあまり気にしていない感じでした。
    素朴な感じで対応はよかったですよ♪

  • いえーい!八丈島の休日スタート~(^^♪<br /><br /><br />

    いえーい!八丈島の休日スタート~(^^♪


  • 島内の道路はよく整備されています。こちらは都道。<br />車は品川ナンバーだよ♪<br /><br />この写真は天気のよかった翌日に撮影したものです。<br />車もほとんど走っていなくて(時間帯によると思いますが)、超快適でした。<br /><br />

    島内の道路はよく整備されています。こちらは都道。
    車は品川ナンバーだよ♪

    この写真は天気のよかった翌日に撮影したものです。
    車もほとんど走っていなくて(時間帯によると思いますが)、超快適でした。

  • 初めに寄ったのがこちらのスーパーあさぬま。<br />スーパーはいくつかありますが、島内で一番賑わっているお店です。<br />行けば納得、品ぞろえよし、質よし、なのです。<br /><br />翌日はここで買った島寿司とお惣菜でお夕飯にしました。<br />お菓子とかお酒とかおつまみ等買い込みます。<br /><br /><br />

    初めに寄ったのがこちらのスーパーあさぬま。
    スーパーはいくつかありますが、島内で一番賑わっているお店です。
    行けば納得、品ぞろえよし、質よし、なのです。

    翌日はここで買った島寿司とお惣菜でお夕飯にしました。
    お菓子とかお酒とかおつまみ等買い込みます。


  • スーパーのお隣にあるジャージーカフェでアイスクリームget!<br /><br />八丈島にある牧場で飼われているジャージー牛のミルクを使ったものです。<br />おいしいけど冷たくて(当たり前!)…。<br /><br />プリンも購入し、ホテルでいただきました。<br /><br />

    スーパーのお隣にあるジャージーカフェでアイスクリームget!

    八丈島にある牧場で飼われているジャージー牛のミルクを使ったものです。
    おいしいけど冷たくて(当たり前!)…。

    プリンも購入し、ホテルでいただきました。

  • ちょっとお高いけど、このプリンがすっごくおいしくて何度もリピートして食べました( ´艸`)(スーパーをはじめ、何か所かで売ってます)。<br /><br />食べかけでスミマセン(^^ゞ<br />

    ちょっとお高いけど、このプリンがすっごくおいしくて何度もリピートして食べました( ´艸`)(スーパーをはじめ、何か所かで売ってます)。

    食べかけでスミマセン(^^ゞ

  • はーい、ホテルに着きました(^^♪<br /><br />今回お世話になるのは、ホテル・リード・アズーロというところ。<br />ホテルの前がどどーんと海!です。<br />

    はーい、ホテルに着きました(^^♪

    今回お世話になるのは、ホテル・リード・アズーロというところ。
    ホテルの前がどどーんと海!です。

  • お部屋の様子。<br />和室にしました。日中ゴロゴロしたくて(そんな暇はあまりなかったけど)。。。<br /><br />2階(2階建て)の角部屋でした。<br />広くていい感じ。<br />

    お部屋の様子。
    和室にしました。日中ゴロゴロしたくて(そんな暇はあまりなかったけど)。。。

    2階(2階建て)の角部屋でした。
    広くていい感じ。

  • シーティングエリアですね。<br />ソファもあってくつろげます。

    シーティングエリアですね。
    ソファもあってくつろげます。

  • 窓の外には、大海原が広がります!<br /><br />窓の下に青いバスタオルが敷いてあるのですが、それがちょっと残念な感じでした(;&#39;∀&#39;)<br />風が強いと吹き込んでくるとかでおいてあるそうです。<br />外の風や波の音は全然聞こえなかったけど、隣の喋り声が夜になると響いて聞こえました。壁が薄いのかなぁ。<br /><br />トイレ、洗面、お風呂はユニットバスで狭いです。<br />共同の浴室(大浴場とはいえない広さ)もあります。<br />4~5人入ったらいっぱいな感じです。まあ、私が入ったときは先客は1人だったから特に問題ないですが。<br />ただ、利用時間は16時~23時までで、朝風呂は入れません。入りたい時はお部屋のユニットバスになります。<br /><br />近くに姉妹ホテルがあり、そちらは大きなお風呂があったようで、そっちも入れたようですが、車で行く距離なので(車あったけど)行きませんでした。

    窓の外には、大海原が広がります!

    窓の下に青いバスタオルが敷いてあるのですが、それがちょっと残念な感じでした(;'∀')
    風が強いと吹き込んでくるとかでおいてあるそうです。
    外の風や波の音は全然聞こえなかったけど、隣の喋り声が夜になると響いて聞こえました。壁が薄いのかなぁ。

    トイレ、洗面、お風呂はユニットバスで狭いです。
    共同の浴室(大浴場とはいえない広さ)もあります。
    4~5人入ったらいっぱいな感じです。まあ、私が入ったときは先客は1人だったから特に問題ないですが。
    ただ、利用時間は16時~23時までで、朝風呂は入れません。入りたい時はお部屋のユニットバスになります。

    近くに姉妹ホテルがあり、そちらは大きなお風呂があったようで、そっちも入れたようですが、車で行く距離なので(車あったけど)行きませんでした。

  • 敷地内を少し散策すると、海のほうに出られます。<br />おーーーー!<br />黒い溶岩台地が!<br /><br />

    敷地内を少し散策すると、海のほうに出られます。
    おーーーー!
    黒い溶岩台地が!

  • 海岸線の遠くにはワイピオ渓谷みたいな渓谷も~!<br /><br />ここは小さなハワイ島だ!!ってこの時思いました。<br /><br />その昔、八丈島は“東洋のハワイ”と言われていたそうで、納得です。

    海岸線の遠くにはワイピオ渓谷みたいな渓谷も~!

    ここは小さなハワイ島だ!!ってこの時思いました。

    その昔、八丈島は“東洋のハワイ”と言われていたそうで、納得です。

  • 今宵のお食事は宝亭というお店へ。<br />ホテルから車で5分くらいのところ。<br />GWなので事前に予約しておきました。<br />八丈島名物の島寿司は事前予約が必要なので電話してよかったです。<br /><br />こちらは天ぷら定食。<br />

    今宵のお食事は宝亭というお店へ。
    ホテルから車で5分くらいのところ。
    GWなので事前に予約しておきました。
    八丈島名物の島寿司は事前予約が必要なので電話してよかったです。

    こちらは天ぷら定食。

  • そしてこれが噂の島寿司!<br /><br />いろんなお魚の刺身を漬けにしたものを握ってあります。<br />特徴的なのはワサビでなく、カラシが使われているところ。<br /><br />このお寿司、ネタが新鮮で柔らかくておいしい!!!<br />ホテルの朝食もそうでしたが、八丈島はとにかくお刺身がおいしいです。<br />最高!!!<br /><br /><br />あー、美味しかった♪<br />こうして飛行機が飛ぶかヒヤヒヤさせられた1日目、無事八丈島に上陸することができ、美味しい物もいただいてバタンキューで爆睡してしまいました( ´艸`)<br />

    そしてこれが噂の島寿司!

    いろんなお魚の刺身を漬けにしたものを握ってあります。
    特徴的なのはワサビでなく、カラシが使われているところ。

    このお寿司、ネタが新鮮で柔らかくておいしい!!!
    ホテルの朝食もそうでしたが、八丈島はとにかくお刺身がおいしいです。
    最高!!!


    あー、美味しかった♪
    こうして飛行機が飛ぶかヒヤヒヤさせられた1日目、無事八丈島に上陸することができ、美味しい物もいただいてバタンキューで爆睡してしまいました( ´艸`)

  • 翌朝。<br /><br />ホテルの朝食。<br />すっごく美味しかったです!<br /><br />大好きな塩辛でごはんをいただきますっ!<br />お刺身新鮮、牛乳もジャージー牛。<br /><br />なんて贅沢♪<br />

    翌朝。

    ホテルの朝食。
    すっごく美味しかったです!

    大好きな塩辛でごはんをいただきますっ!
    お刺身新鮮、牛乳もジャージー牛。

    なんて贅沢♪

  • 晴れー(^^♪<br /><br />これからお鉢巡りをしに、八丈富士へ軽い登山をしにいきまーす♪

    晴れー(^^♪

    これからお鉢巡りをしに、八丈富士へ軽い登山をしにいきまーす♪

  • 8時半頃到着。<br />まだ駐車場に停められました。<br />帰るころにはものすごい数の車が縦列駐車されてました。<br /><br />特に取り締まりも厳しくないので大丈夫なようです。

    8時半頃到着。
    まだ駐車場に停められました。
    帰るころにはものすごい数の車が縦列駐車されてました。

    特に取り締まりも厳しくないので大丈夫なようです。

  • 階段状の登山道を登っていきます。<br />少し風があるけど涼しくていい感じ♪

    階段状の登山道を登っていきます。
    少し風があるけど涼しくていい感じ♪

  • ひたすら登ること1時間くらい。<br />頂上に着きました!

    ひたすら登ること1時間くらい。
    頂上に着きました!

  • さっそくお鉢巡りをすることに。<br />ところが…。

    さっそくお鉢巡りをすることに。
    ところが…。

  • 登山道入り口では心地よかった風が、頂上についたらえらい強風!<br /><br />帽子どころか体ごと飛ばされそうな勢いで…。昨日の飛行機が着陸できないかも、というのも納得できるくらいの突風も吹き荒れていました。ほんと、怖かったです( ノД`)。<br /><br />私には命の危険すら感じるくらい、これまでに体験したことのない強風でしたので、無理せず引き返すことに。<br /><br />他のおじさんおばさん達は続行していましたけど。<br />事故になったら嫌だもんね。<br />たいした登山ではありませんが、自然を侮ってはいけないです。<br /><br />山の斜面に入るとそれほどの風でなないんですけどね。<br />いい景色を見ながら帰路につきました。<br />

    登山道入り口では心地よかった風が、頂上についたらえらい強風!

    帽子どころか体ごと飛ばされそうな勢いで…。昨日の飛行機が着陸できないかも、というのも納得できるくらいの突風も吹き荒れていました。ほんと、怖かったです( ノД`)。

    私には命の危険すら感じるくらい、これまでに体験したことのない強風でしたので、無理せず引き返すことに。

    他のおじさんおばさん達は続行していましたけど。
    事故になったら嫌だもんね。
    たいした登山ではありませんが、自然を侮ってはいけないです。

    山の斜面に入るとそれほどの風でなないんですけどね。
    いい景色を見ながら帰路につきました。

  • 帰り道、ふれあい牧場へ寄りました。

    帰り道、ふれあい牧場へ寄りました。

  • ジャージー牛も飼われています。<br />このジャージー牛乳を使ったプリンが先ほどご紹介したおいしいプリンです。<br />かわいい!

    ジャージー牛も飼われています。
    このジャージー牛乳を使ったプリンが先ほどご紹介したおいしいプリンです。
    かわいい!

  • さて、思いがけず早く終わってしまった登山だったので、次はどこへ行こうかと。<br /><br />とりあえず、島内一周してみようかと、北西へ。<br /><br />昔は人が住んでいたという八丈小島がとてもきれいに見えました。

    さて、思いがけず早く終わってしまった登山だったので、次はどこへ行こうかと。

    とりあえず、島内一周してみようかと、北西へ。

    昔は人が住んでいたという八丈小島がとてもきれいに見えました。

  • 車を走らせて南原千畳岩海岸にやってきました。

    車を走らせて南原千畳岩海岸にやってきました。

  • 溶岩でできた海岸です!<br /><br />むむっ!規模は小さいけど、まるでハワイ島みたいじゃないか!?<br />

    溶岩でできた海岸です!

    むむっ!規模は小さいけど、まるでハワイ島みたいじゃないか!?

  • 砕ける波もなかなかの迫力です!

    砕ける波もなかなかの迫力です!

  • 休憩できるスペースもあって、ここでお弁当でも食べたいくらいでした。<br />近くに一軒だけお店がありましたが、行ってみたいカフェがあったので我慢(*´ー`)<br />

    休憩できるスペースもあって、ここでお弁当でも食べたいくらいでした。
    近くに一軒だけお店がありましたが、行ってみたいカフェがあったので我慢(*´ー`)

  • お昼を食べに、グリーンポストというカフェへ。<br />絶景が自慢のお店です。<br /><br />ご自宅の一部をカフェにしているみたい。<br />毎日こんな景色を見ているなんて、うらやましい…。<br />

    お昼を食べに、グリーンポストというカフェへ。
    絶景が自慢のお店です。

    ご自宅の一部をカフェにしているみたい。
    毎日こんな景色を見ているなんて、うらやましい…。

  • カレーとサンドイッチ、パッションフルーツ・ジュースを注文。<br /><br />お食事はこの2種類のみ。<br />ご夫婦でやっているので混むと時間がかかります。<br />カレーはレトルト?って感じの味でした。<br />サンドイッチは美味しかったです。

    カレーとサンドイッチ、パッションフルーツ・ジュースを注文。

    お食事はこの2種類のみ。
    ご夫婦でやっているので混むと時間がかかります。
    カレーはレトルト?って感じの味でした。
    サンドイッチは美味しかったです。

  • それにしても素敵なお庭と景色!

    それにしても素敵なお庭と景色!

  • お買い物をして、ホテルに戻ってきました。<br /><br />これは窓からの景色。<br />眩しいくらいの快晴です。<br />ただ、やっぱり風が強い。<br />ずーっと風が強いので、これにはちょっと辟易してしまった…。<br />一休みしてからまた出かけます。<br />

    お買い物をして、ホテルに戻ってきました。

    これは窓からの景色。
    眩しいくらいの快晴です。
    ただ、やっぱり風が強い。
    ずーっと風が強いので、これにはちょっと辟易してしまった…。
    一休みしてからまた出かけます。

  • 午後は気を取り直して裏見ケ滝へ行きました♪<br /><br />ここが入口。<br />歩いて5分くらいで滝に着きます♪<br />

    午後は気を取り直して裏見ケ滝へ行きました♪

    ここが入口。
    歩いて5分くらいで滝に着きます♪

  • 裏見ケ滝。<br />滝の裏側を通ることができます。<br /><br />静かでちょっと神秘的な滝。<br />この近くには温泉もあります。行かなかったけど。

    裏見ケ滝。
    滝の裏側を通ることができます。

    静かでちょっと神秘的な滝。
    この近くには温泉もあります。行かなかったけど。

  • 水が流れ落ちている先は池のようになっていて、近くで見ると小さいサンショウウオのような生き物がたくさんいました。<br />可愛かったです(両生類けっこう好きです)(^^♪<br />

    水が流れ落ちている先は池のようになっていて、近くで見ると小さいサンショウウオのような生き物がたくさんいました。
    可愛かったです(両生類けっこう好きです)(^^♪

  • この後は、近くにある足湯きらめきへ。<br />無料ですよ~(^^♪<br />

    この後は、近くにある足湯きらめきへ。
    無料ですよ~(^^♪

  • GWなのにちょっとしか人がいない!<br />海を見ながら足湯を楽しめます。<br /><br />八丈島って本当にのんびりしていていいね~。

    GWなのにちょっとしか人がいない!
    海を見ながら足湯を楽しめます。

    八丈島って本当にのんびりしていていいね~。

  • いい景色。<br />ワイピオ渓谷みたい!<br />

    いい景色。
    ワイピオ渓谷みたい!

  • 海岸線に沿って、車で行けるところまで行ってみました。

    海岸線に沿って、車で行けるところまで行ってみました。

  • サーファーがたくさんいました。

    サーファーがたくさんいました。

  • ホテルに戻り…部屋から見た夕焼け。<br /><br />この日のディナーはスーパーで買ってきたお惣菜や島寿司とお酒たち。<br />スーパーの島寿司はさすがに宝亭のとは違いました。お値段も違うしね。。。<br /><br />2日目おしまい。<br />

    ホテルに戻り…部屋から見た夕焼け。

    この日のディナーはスーパーで買ってきたお惣菜や島寿司とお酒たち。
    スーパーの島寿司はさすがに宝亭のとは違いました。お値段も違うしね。。。

    2日目おしまい。

  • 3日目の朝。<br />2日目と同様、お刺身を堪能しました。<br />そして、このフレンチトーストもすっごくおいしい(^_^)

    3日目の朝。
    2日目と同様、お刺身を堪能しました。
    そして、このフレンチトーストもすっごくおいしい(^_^)

  • この日のメーンイベントは、午後に予定していたシュノーケルツアーです!<br /><br />午前中はフリーだったのですが、運動がしたくて、島内でできるヨガプログラムを探したところ、ちょうどこの日にヨガレッスンを開催しているというチラシをスーパーで発見。<br /><br />前日に電話で予約して行ってみました。<br /><br />なんでも古民家でやっているというので「へ~、楽しそう!」と思って行ってみると、住宅地の中にある確かに古い昔ながらのお家でした。<br /><br />主催者は、タイでヨガやマッサージを勉強してきたという髭をはやした30代くらいの男性。<br />一見、世捨て人のように見えましたが、サーフィンなんかもやっているそうです。うーん、ディカプリオ主演の映画、ザ・ビーチに出てきそうな…。<br /><br />行ってみたら参加者は私1人だったのでちょっとびっくり。<br />大丈夫かしらと少々不安になりましたが、ヤッサーが送り迎えしてくれたので大丈夫だろうと思い、思い切ってレッスンを受けてみました。<br /><br />ヨガ歴4年でして、タイ式と聞いてルーシーダットンなのかしら?等と想像していたのですが、ごく普通のヨガレッスンでした。<br />1時間半で1000円。マンツーマンでレッスンしてもらい、しっかり体をほぐすことができました。<br /><br /><br />写真はないので、ヤッサーがたたずむ海の写真をご覧ください( ´艸`)…。<br /><br /><br />

    この日のメーンイベントは、午後に予定していたシュノーケルツアーです!

    午前中はフリーだったのですが、運動がしたくて、島内でできるヨガプログラムを探したところ、ちょうどこの日にヨガレッスンを開催しているというチラシをスーパーで発見。

    前日に電話で予約して行ってみました。

    なんでも古民家でやっているというので「へ~、楽しそう!」と思って行ってみると、住宅地の中にある確かに古い昔ながらのお家でした。

    主催者は、タイでヨガやマッサージを勉強してきたという髭をはやした30代くらいの男性。
    一見、世捨て人のように見えましたが、サーフィンなんかもやっているそうです。うーん、ディカプリオ主演の映画、ザ・ビーチに出てきそうな…。

    行ってみたら参加者は私1人だったのでちょっとびっくり。
    大丈夫かしらと少々不安になりましたが、ヤッサーが送り迎えしてくれたので大丈夫だろうと思い、思い切ってレッスンを受けてみました。

    ヨガ歴4年でして、タイ式と聞いてルーシーダットンなのかしら?等と想像していたのですが、ごく普通のヨガレッスンでした。
    1時間半で1000円。マンツーマンでレッスンしてもらい、しっかり体をほぐすことができました。


    写真はないので、ヤッサーがたたずむ海の写真をご覧ください( ´艸`)…。


  • お昼は、くさやパン!<br /><br />街中にブーランジェリーなんとか…と書かれたパン屋さんがあってすごく気になっていて初めて入ってみました。<br /><br />そして気になったくさやパンを買ってみた!<br /><br />これすごくおいしい!<br />他のパンはフツー、というか、昔ながらのパン屋さんの味。<br />くさやパンは外はふわふわもちもちで、中にアンチョビみたいな味のピリ辛くさが入っていて、マヨネーズとの相性もよく、すっごく美味しかったです♪

    お昼は、くさやパン!

    街中にブーランジェリーなんとか…と書かれたパン屋さんがあってすごく気になっていて初めて入ってみました。

    そして気になったくさやパンを買ってみた!

    これすごくおいしい!
    他のパンはフツー、というか、昔ながらのパン屋さんの味。
    くさやパンは外はふわふわもちもちで、中にアンチョビみたいな味のピリ辛くさが入っていて、マヨネーズとの相性もよく、すっごく美味しかったです♪

  • そして午後、いよいよシュノーケルツアーへ!<br /><br />佐藤ダイビングさんにお世話になりました♪<br />なんでも亀が高確率で見られるというので、楽しみにしていたんです!<br />

    そして午後、いよいよシュノーケルツアーへ!

    佐藤ダイビングさんにお世話になりました♪
    なんでも亀が高確率で見られるというので、楽しみにしていたんです!

  • 底土港にあるコンクリートでできた桟橋の途中から階段で降りて海に入っていきます。<br /><br />びっくりしたのは、透明度が高く、入ってすぐのところにサンゴ礁が広がっていたこと。<br />船で沖へ出ることなく、陸地からすぐなのにこの光景ですよ!八丈島ってすごい!<br /><br />写真は佐藤ダイビングさんが撮ってくれたものです。<br />同行してくれた女性が撮影してくれるのですが、さすが手馴れていて上手。<br />潜水したりいろんな角度から撮ってくれます。<br />

    底土港にあるコンクリートでできた桟橋の途中から階段で降りて海に入っていきます。

    びっくりしたのは、透明度が高く、入ってすぐのところにサンゴ礁が広がっていたこと。
    船で沖へ出ることなく、陸地からすぐなのにこの光景ですよ!八丈島ってすごい!

    写真は佐藤ダイビングさんが撮ってくれたものです。
    同行してくれた女性が撮影してくれるのですが、さすが手馴れていて上手。
    潜水したりいろんな角度から撮ってくれます。

  • 海に入って10分くらいしたところで念願の亀さんに会えました!<br /><br />ただ、この亀さん、腕のところにコブのようなものがいくつかあり(病気なのかどうかは分かりませんが)、釣り針がささっているのも見えてちょっと痛々しい感じでした。<br />亀がビニール袋を飲み込んで死んでしまう等の話も聞きますが、環境問題や釣り人のマナーとか、そんなことも考えさせられる亀との出会いでした。

    海に入って10分くらいしたところで念願の亀さんに会えました!

    ただ、この亀さん、腕のところにコブのようなものがいくつかあり(病気なのかどうかは分かりませんが)、釣り針がささっているのも見えてちょっと痛々しい感じでした。
    亀がビニール袋を飲み込んで死んでしまう等の話も聞きますが、環境問題や釣り人のマナーとか、そんなことも考えさせられる亀との出会いでした。

  • 戻る間際になり、また違う大きな亀に遭遇!<br />すごーい!ハワイ島だってここまで高確率では会えませんよ。<br /><br />ところが、私は波に酔ってしまい、同行してくれた女性と早めに陸へあがることに。船に乗らないから大丈夫だろうと思っていたら思わぬ落とし穴が…。風が強いので、波もけっこう強かったんです。<br />あぁ気持ち悪かった~(´;ω;`)<br /><br />八丈島はダイビングスポットもたくさんあるようで、ダイバーもたっくさんいましたよ。<br />これまで沖縄本島や石垣島、サイパン、パラオ等、いろんなところでシュノーケルをしてきましたが、陸からのエントリーでこんなにすぐに亀やきれいなお魚(クマノミもいた♪)に会えたことに本当に驚きました。<br />風さえ強くなければもっと長く泳げたでしょうね。夏ならウェットスーツも必要ないからガイドなしでも楽しめそうです。<br />またぜひ行ってみたいです!<br /><br /><br />

    戻る間際になり、また違う大きな亀に遭遇!
    すごーい!ハワイ島だってここまで高確率では会えませんよ。

    ところが、私は波に酔ってしまい、同行してくれた女性と早めに陸へあがることに。船に乗らないから大丈夫だろうと思っていたら思わぬ落とし穴が…。風が強いので、波もけっこう強かったんです。
    あぁ気持ち悪かった~(´;ω;`)

    八丈島はダイビングスポットもたくさんあるようで、ダイバーもたっくさんいましたよ。
    これまで沖縄本島や石垣島、サイパン、パラオ等、いろんなところでシュノーケルをしてきましたが、陸からのエントリーでこんなにすぐに亀やきれいなお魚(クマノミもいた♪)に会えたことに本当に驚きました。
    風さえ強くなければもっと長く泳げたでしょうね。夏ならウェットスーツも必要ないからガイドなしでも楽しめそうです。
    またぜひ行ってみたいです!


  • この日の夜は、初日夜に食べた宝亭で島寿司を握ってもらい、お持ち帰りにしてホテルで食べました♪<br />お惣菜や好きなお酒も買って私はシードル、ヤッサーはなぜか秋田の日本酒を。<br /><br />島寿司、やっぱりおいしい!

    この日の夜は、初日夜に食べた宝亭で島寿司を握ってもらい、お持ち帰りにしてホテルで食べました♪
    お惣菜や好きなお酒も買って私はシードル、ヤッサーはなぜか秋田の日本酒を。

    島寿司、やっぱりおいしい!

  • 4日目の朝。いよいよ帰る日です。<br /><br />いいお天気。相変わらず風は強い。<br />飛行機は午後の出発ですが、大丈夫かなぁ。

    4日目の朝。いよいよ帰る日です。

    いいお天気。相変わらず風は強い。
    飛行機は午後の出発ですが、大丈夫かなぁ。

  • ホテルのおいしい朝食をいただいてからチェックアウトし、帰るまで島内の近場を巡ってみました。<br />海岸は岩場が多いですが、海水はきれいでお魚がたくさんいそう(見えませんでしたけど)。<br />岩が多いと波もそれほど強くなくて、親子連れが遊んでいました。<br />

    ホテルのおいしい朝食をいただいてからチェックアウトし、帰るまで島内の近場を巡ってみました。
    海岸は岩場が多いですが、海水はきれいでお魚がたくさんいそう(見えませんでしたけど)。
    岩が多いと波もそれほど強くなくて、親子連れが遊んでいました。

  • 八丈植物公園に行ってみました。キョンに会いたくて( ´艸`)!<br /><br />入場料無料です。<br />

    八丈植物公園に行ってみました。キョンに会いたくて( ´艸`)!

    入場料無料です。

  • 温室の中は、南国の植物がたくさん。

    温室の中は、南国の植物がたくさん。

  • きれいなブーゲンビリアや…

    きれいなブーゲンビリアや…

  • カカオの実!

    カカオの実!

  • カニステルっていう木。<br /><br />数年前に竹富島に旅行した時、宿泊先が「さぷなやー」という宿で(今はオーナーが変わって名前も変わりました)、そこで出た朝食のフルーツ盛り合わせにこの実が出てきました。見るのも食べるのも初めてでしたが、とてもおいしかった記憶があります。<br />甘いゆで卵みたいな、サツマイモみたいな、生でいただくんだけどホクホクした感じで…。<br />その後、東京でヤッサーが見つけて買ってきてくれたのですが、現地で食べるのと違ってあまりおいしく感じらませんでした。やはりその土地で採れたものをいただくのが一番ですね(^^♪<br /><br />

    カニステルっていう木。

    数年前に竹富島に旅行した時、宿泊先が「さぷなやー」という宿で(今はオーナーが変わって名前も変わりました)、そこで出た朝食のフルーツ盛り合わせにこの実が出てきました。見るのも食べるのも初めてでしたが、とてもおいしかった記憶があります。
    甘いゆで卵みたいな、サツマイモみたいな、生でいただくんだけどホクホクした感じで…。
    その後、東京でヤッサーが見つけて買ってきてくれたのですが、現地で食べるのと違ってあまりおいしく感じらませんでした。やはりその土地で採れたものをいただくのが一番ですね(^^♪

  • そして、いました!キョン♪<br /><br />

    そして、いました!キョン♪

  • 鹿みたい。かわいいです。

    鹿みたい。かわいいです。

  • 足が細くておぼつかない足取りが特徴らしい。<br />たしかに足細い!てん足みたい?<br /><br />こんなんで天敵がいたら逃げられるのかしら…。

    足が細くておぼつかない足取りが特徴らしい。
    たしかに足細い!てん足みたい?

    こんなんで天敵がいたら逃げられるのかしら…。

  • かわいいキョンにも会えて満足満足(^^♪<br /><br />さあ、レンタカーを返して空港へ。お家へ帰りましょう!<br />

    かわいいキョンにも会えて満足満足(^^♪

    さあ、レンタカーを返して空港へ。お家へ帰りましょう!

  • あー、ここにたどり着いた時のことを思い出します。<br />3日前、無事に空港に到着できて安堵したのでした…(;&#39;∀&#39;)<br /><br />空港のお土産屋さんでくさや(父が大好きなので…(;&#39;∀&#39;))やパッションフルーツのジャム等のお土産を購入しました。<br />

    あー、ここにたどり着いた時のことを思い出します。
    3日前、無事に空港に到着できて安堵したのでした…(;'∀')

    空港のお土産屋さんでくさや(父が大好きなので…(;'∀'))やパッションフルーツのジャム等のお土産を購入しました。

  • 空港のレストランにて昼食。<br /><br />最後の島寿司~!って滞在中、毎日島寿司を食べとる!!<br /><br />

    空港のレストランにて昼食。

    最後の島寿司~!って滞在中、毎日島寿司を食べとる!!

  • そしてくさやピザー♪<br /><br />従業員の方に「臭いですよ」って心配されましたが、すっごく美味しかった(^^♪

    そしてくさやピザー♪

    従業員の方に「臭いですよ」って心配されましたが、すっごく美味しかった(^^♪

  • どっちもビールにあうー!サイコー(^^♪<br /><br />明日からまた仕事さ!<br />頑張るべ~( ^ω^)!<br /><br />GWの八丈島は、渋滞なし、海はきれい、風が強い、山もある、おいしいものたくさん!のとっても素敵で楽しい島でした。ぜひ再訪したいです!<br /><br />なかなか旅行記が書けず、記憶があいまいなところが多くありますが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました♪<br />

    どっちもビールにあうー!サイコー(^^♪

    明日からまた仕事さ!
    頑張るべ~( ^ω^)!

    GWの八丈島は、渋滞なし、海はきれい、風が強い、山もある、おいしいものたくさん!のとっても素敵で楽しい島でした。ぜひ再訪したいです!

    なかなか旅行記が書けず、記憶があいまいなところが多くありますが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました♪

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP