宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も父、夫、私の3人で沖縄旅行です。初めての宮古島なので、ビーチでのんびりではなく、レンタカーでいろいろ観光してきました!

4月の宮古島 2泊3日

2018/04/13 - 2018/04/15

mi-mi

mi-miさん

神戸空港からの出発です。チェックインを済ませて、上島珈琲店で朝ごはん。

コールスローたまごサンド。これ、ハーフサイズがある事を後で気付きました。

保安検査を終えて、駐車場の搭乗者割引を受けておきました。神戸空港帰着後の事前精算機でも受けられます。

神戸8:20発。ソラシドエアとANAの共同運航便です。

飲み物は、期間限定のハーブティーにしてみました。

定刻で那覇に到着! でも、宮古島行きの乗り継ぎ便の遅延で、3時間ほど待つことに。荷物預けておいてよかったです!
    前から行ってみたかった空港食堂へ。

ゴーヤーチャンプル。野菜シャキシャキで美味しかったです。店内に出発案内モニターもあります。

宮古島に到着して、宮古島観光ツーリストでレンタカーを借りたら、すぐドライブへ。まずは来間大橋を渡って来間島へ。宮古島到着からここまで、30分ちょっとだったと思います。

来間島に入ってすぐの楽園の果実でお茶にしました。

やっぱり人気店のようで、お客さんいっぱいですが、落ち着く雰囲気です。

パイナップルパフェとあったかいさんぴん茶でほっこり。この時期、マンゴーパフェはないらしく、メロンパフェを注文されている方が多かったです。

楽園の果実のすぐお隣が竜宮城展望台です。

展望台からの来間大橋。写真がヘタなだけで、本当はもっと綺麗!!

(写真はホテルのサイトのものです)
    泊まったのはライジングサン宮古島。リゾートホテルではないですが、移動に便利で、お掃除の行き届いた綺麗なホテルでした。

洗面とお手洗い。

洗い場つきのお風呂。お部屋は3名利用のエキストラベッドが入るとちょっと窮屈になりますが、洗面やお風呂は広めで、気持ちよく使えました。

平良にある居酒屋でいりぐちで夜ご飯です。予約して行きました。 近くにコインパーキングがあります。店員さんの感じがとても良くて嬉しくなります。

もずくともやしのチャンプル、ジーマミー豆腐の揚げ出し、宮古牛の握りなど、どれも美味しかったです。
    この後、宮古島温泉でお風呂に入ってからホテルに帰りました、利用料とタオルのレンタルで1000円ちょっと。いい温泉です!ただ、行き帰りの道はかなり暗いです。

ホテルの朝食です。沖縄らしいお惣菜もあります。スタッフの方がキビキビされていて、無くなりそうな物は、横の調理場からすぐ補充されます。お部屋同様、清潔感があって気持ちいいです。

3日間の滞在のうち、今日が1番いい天気のようなので、まずは伊良部大橋を渡って伊良部島へ行きました。

右奥に薄っすら見える、牧山展望台を目指してます。綺麗な蝶がいっぱい。

展望台からの伊良部大橋。本当に本当に、実際はもっと綺麗なんです。

渡口の浜や佐和田の浜に寄って、砂浜をお散歩したり写真を撮ったりして下地島へ。

通り池を目指して歩きます。

通り池は、2つある池の総称だそうです。

ちょっと怖い気もする神秘的で綺麗な池です。

宮古島に戻ってきて、古謝そば屋でお昼ごはん。12時少し前の到着で10分ほど待って入店出来ました。その後は大行列のようでした。

宮古そばに日替わりのおかずなどがついたそばセット。しっかりめの麺とあっさりのお出汁で美味しかったです。

一度ホテルに戻って水着の用意をします。
    写真はホテルのロビーです。

シギラビーチで1時間ほどシュノーケル。マスクやライフジャケットは、シギラリゾートの宿泊客ではなくてもビーチハウスでレンタルできました。

そのままシギラ黄金温泉へ。ビーチからすぐです。こちらはタオルレンタル込みで1200円。

水着着用の温泉プールでプカプカした後、お風呂へ。夕方5時頃ですが、結構混んでました。

お風呂でさっぱりした後ですが、予約していた焼肉喜八へ。シャッターが閉まっていて不安になりましたが、6時の開店ピッタリに開きました!

人気のお店ということで、予約のお客さんですぐにいっぱいになりました。お店の方が丁寧にお肉の部位の説明もしてくれます。宮古牛、美味しかった!

ホテルの朝食。お惣菜は毎日変わっているみたいです。昨日の雑穀米がこの日はジューシー(炊き込みご飯)でした。

3日目は朝から雨が降ったり止んだりです。
    まずはモンテドール本店でバナナケーキを買いました。しっかり甘めです。

池間大橋を渡って池間島を一周ドライブ。

お昼はすむばり食堂へ。開店と同時に次々とお客さんが来られます。写真の磯丼は、しっかりめの味付けのタコ炒めに海ぶどうと温玉がのってます。

雪塩製作所で雪塩ソフトクリームを食べたかったのですが、この日は肌寒くて、屋外でソフトクリームを食べる気にならず、同じ敷地内のカフェ、イラヨイで島胡椒チャイを。美味しいし温まりました。

次は車ですぐの海中公園へ。昨日までは暑かったけど、この日は半袖では寒かったです。1枚羽織ってちょうどいい感じでした。

海底に作られているので、アクリルパネル越しに海の中の様子が見られます。

晴れた日だと、もっとクリアに見えるそうです。

こちらも雨の日用に調べていたユートピアファーム宮古島。屋根があるので天候関係なく楽しめました。

ブーゲンビリアがとても綺麗!

ここは屋内にカフェがあります。パパイヤのソフトクリーム。

帰りは17:35宮古空港発です。宮古空港の売店でうず巻きパンを買ってみました。島内のコンビニでも売っています。思った以上に甘かったですが、なんか懐かしい味でした。

乗り継ぎの那覇空港で夜ごはん。琉球村のなかみそばともずく。
    帰りもほぼ満席で、神戸着は21:30頃でした。この時期の沖縄はやっぱりほどよい気候で気持ちいいなーと感じた旅でした!

• ドロミティさん 2018/05/28 18:33:01
    はじめまして
    mi-miさん、はじめまして。

ご訪問どうもありがとうございました。
    mi-miさんの宮古島、楽しく拝見しました。
    宮古島、海の綺麗さや時間の流れ方など本島とはまたひと味違いますね!
    行ったことのある所が紹介されていると、勝手に親近感を抱いています^^

ドロミティ

mi-mi

mi-miさん からの返信 2018/05/28 21:36:27
    ありがとうございます^_^
    メッセージありがとうございます。

ドロミティさんの優雅な宮古島滞在、素敵だなーと読ませてもらいました。
    私もいつかしてみたいです!