富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車窓から見えるねぎ畑。眩しい5月の光の中を富岡へ。<br />フランスの瀟洒さ漂う煉瓦造りの工場は往時をしのばせる。<br />

近代化の夜明け 富岡製糸場を訪ねて

2018/05/05 - 2018/05/05

mamehaさん

車窓から見えるねぎ畑。眩しい5月の光の中を富岡へ。
フランスの瀟洒さ漂う煉瓦造りの工場は往時をしのばせる。

上州富岡駅から歩くこと10分。レトロな建物に出会う。今も操業を続ける宝石屋さん。

富岡製糸場へ向かう道は、ちょっとした商店街となっている。軒を見上げると今にもこぼれそうなツバメの巣。燕尾服を着込んだ律儀なツバメに、季節を教えられる。もう初夏なのだ。

やってきました富岡製糸場。煉瓦と瓦を組み合わせた文明開化な佇まい。

富岡製糸場 名所・史跡

早速工場見学。フランスの技師の設計なので工場なのに、白い扉。赤い煉瓦とのコントラストが可愛らしい。

工場の中も建材は白、配管はビリジアン。整然としていて美しい。

工場にずらりと並ぶ糸繰りの機械。気分はアンドレアス・グルスキー。

今はITの時代だが、100年前は産業革命の真っ只中だったのだ。近代化の歴史に思いを馳せる。

工場の外へ出れば、スタジオ ジブリ さながらの診療所。

フランス技師の宿舎。

工女の宿舎。

製糸場の全景。昭和62年まで操業を続け、今は眠りこけている工場たち。

CAFE DROME。工場見学の帰りに、素敵な古民家カフェを発見。フランス技師の故郷にちなんだカフェ。フランス直輸入の家具たちが素敵すぎる。シャンソン Le Temps des Cerises に耳を傾けながらひと休み。