倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山県・倉敷でマスキングテープの工場見学に行く旅です。<br />mt factory tour vol.6<br />3回目の参加です。<br /><br />倉敷にあるマスキングテープの大手・カモ井加工紙さんが作っている「mt」というマスキングテープ(通称マステ)のブランドがありまして<br />毎年春に抽選で選ばれた人だけが参加できる<br />「mt factory tour」と題した工場見学があります。<br /><br />こちら大変人気の工場見学でして<br />今まで応募したものはすべて当選、参加できていたんですが、<br />2018年今年は落選してしまいました・・・。<br /><br />今後のために、去年の旅を振り返ります。

2017春・倉敷mt factory tourの旅①

7いいね!

2017/03/25 - 2017/03/26

842位(同エリア1396件中)

0

20

erihana

erihanaさん

岡山県・倉敷でマスキングテープの工場見学に行く旅です。
mt factory tour vol.6
3回目の参加です。

倉敷にあるマスキングテープの大手・カモ井加工紙さんが作っている「mt」というマスキングテープ(通称マステ)のブランドがありまして
毎年春に抽選で選ばれた人だけが参加できる
「mt factory tour」と題した工場見学があります。

こちら大変人気の工場見学でして
今まで応募したものはすべて当選、参加できていたんですが、
2018年今年は落選してしまいました・・・。

今後のために、去年の旅を振り返ります。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • やってきました! 3回目の岡山県!!!<br />新千歳からは直行便だといい時間帯がなく、いつも羽田乗り継ぎ。<br /><br />朝イチの飛行機で羽田までいき、お昼前には岡山空港につく。<br />もう3回目になると慣れたもの。<br /><br />岡山空港からバスで30分、岡山駅まで。<br />3回目だけど、岡山駅に行くのははじめて。<br /><br /><br />なぜかというと、この年は「岡山ハレイロキャンペーン」ということで、mtさんと岡山県のコラボで<br />岡山城がデコレーションされるということで、それを見に来たのです。<br /><br />岡山駅の中も、こんな感じでデコレーション。<br />テンションあがる!!!

    やってきました! 3回目の岡山県!!!
    新千歳からは直行便だといい時間帯がなく、いつも羽田乗り継ぎ。

    朝イチの飛行機で羽田までいき、お昼前には岡山空港につく。
    もう3回目になると慣れたもの。

    岡山空港からバスで30分、岡山駅まで。
    3回目だけど、岡山駅に行くのははじめて。


    なぜかというと、この年は「岡山ハレイロキャンペーン」ということで、mtさんと岡山県のコラボで
    岡山城がデコレーションされるということで、それを見に来たのです。

    岡山駅の中も、こんな感じでデコレーション。
    テンションあがる!!!

  • 岡山駅から路面電車に乗って、4分くらい。<br />「城下」で降りて、そこからちょっと歩く。<br /><br />路面電車もmtコラボ車があるはずだったけど、このときは普通の電車でガッカリ・・・。<br /><br /><br />旅行中、ついつい撮ってしまうご当地マンホール。<br />岡山はやっぱり桃太郎!

    岡山駅から路面電車に乗って、4分くらい。
    「城下」で降りて、そこからちょっと歩く。

    路面電車もmtコラボ車があるはずだったけど、このときは普通の電車でガッカリ・・・。


    旅行中、ついつい撮ってしまうご当地マンホール。
    岡山はやっぱり桃太郎!

  • さらにお城の下の公園に入ってからも、少し歩く。<br />だいたい城って遠いですよね・・・。<br />1泊2日だから時間がなくて、焦っているので、基本早歩き。<br /><br /><br />途中で見える大きな川ではスワンボート。<br />こちらもmtさんとコラボしていて、かわいくドット柄になっています。<br />乗っている時間はないので、遠目で写真だけ。<br /><br />川を挟んで反対側は岡山後楽園だけど、これまた行く時間はありません。<br />メインはマスキングテープなのでね。<br />

    さらにお城の下の公園に入ってからも、少し歩く。
    だいたい城って遠いですよね・・・。
    1泊2日だから時間がなくて、焦っているので、基本早歩き。


    途中で見える大きな川ではスワンボート。
    こちらもmtさんとコラボしていて、かわいくドット柄になっています。
    乗っている時間はないので、遠目で写真だけ。

    川を挟んで反対側は岡山後楽園だけど、これまた行く時間はありません。
    メインはマスキングテープなのでね。

  • あっ!!!<br />やっと見えてきた岡山城!!!<br /><br />こっちから見ると普通だけど・・・・<br />

    あっ!!!
    やっと見えてきた岡山城!!!

    こっちから見ると普通だけど・・・・

  • 正面にまわると、こんな感じでデコレーションされてます!<br />いやーテンションあがる!!!<br /><br /><br />歴史好き、城好きの人にとっては微妙なんでしょうが。<br />

    正面にまわると、こんな感じでデコレーションされてます!
    いやーテンションあがる!!!


    歴史好き、城好きの人にとっては微妙なんでしょうが。

  • マステ好き女子にはテンションあがる光景です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />中に限定ショップがあったので、入場料300円払って中へ。<br />どこにあるのかわからず、とりあえず天守閣まで行ってみることに。

    イチオシ

    マステ好き女子にはテンションあがる光景です。








    中に限定ショップがあったので、入場料300円払って中へ。
    どこにあるのかわからず、とりあえず天守閣まで行ってみることに。

  • 中もこのようにデコレーションされています。

    中もこのようにデコレーションされています。

  • コインロッカー。

    コインロッカー。

  • 知らない人が見たら、なんじゃこりゃという感じですね。

    知らない人が見たら、なんじゃこりゃという感じですね。

  • さまよって、天守閣まで行ったものの、何もなく、すぐに降りてきました。<br />城内の見学はほぼしていません。<br />だって時間ないから・・・。<br /><br />結局1階に限定ショップ発見。<br />(入り口が地階。その次が1階ってややこしい!)

    さまよって、天守閣まで行ったものの、何もなく、すぐに降りてきました。
    城内の見学はほぼしていません。
    だって時間ないから・・・。

    結局1階に限定ショップ発見。
    (入り口が地階。その次が1階ってややこしい!)

  • 限定ショップで、限定のマステ購入。<br /><br />岡山城スタンプもGET。<br />ここもやっぱり桃推しです。<br /><br /><br /><br />用は済んだので、急いで戻ります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />帰りの路面電車は・・・・・・

    限定ショップで、限定のマステ購入。

    岡山城スタンプもGET。
    ここもやっぱり桃推しです。



    用は済んだので、急いで戻ります。






    帰りの路面電車は・・・・・・

  • やったー!!!<br />mtコラボのデコレーション車がきたぞーーーーーーー!<br /><br /><br />どのくらいの割合で走っていたか不明ですが、<br />見れたのはこの1回のみ、乗れたのも偶然だったのですごく嬉しかった!<br /><br /><br />

    やったー!!!
    mtコラボのデコレーション車がきたぞーーーーーーー!


    どのくらいの割合で走っていたか不明ですが、
    見れたのはこの1回のみ、乗れたのも偶然だったのですごく嬉しかった!


  • とってもかわいい。

    とってもかわいい。

  • 車内もこんな感じでデコられてます。<br />

    車内もこんな感じでデコられてます。

  • 天井も

    天井も

  • つり革も

    つり革も

  • 床も全部マステ!!!

    床も全部マステ!!!

  • 路面電車の全体像。<br /><br /><br /><br /><br />岡山駅に戻ってきて、ここからJRで倉敷駅まで20分ほど。<br /><br /><br /><br /><br />mt factory tourのメインはもちろん工場見学なんですが<br />それと同じくらい旅のメインになっているのが<br />倉敷美観地区をおもに<br />このmt factory tourに賛同したお店(サポートショップ)で、指定金額以上、もしくは指定メニューを飲食・買い物をすると<br />その店限定のマステがもらえるという<br />いわゆる<br />「サポートショップめぐり」<br />

    路面電車の全体像。




    岡山駅に戻ってきて、ここからJRで倉敷駅まで20分ほど。




    mt factory tourのメインはもちろん工場見学なんですが
    それと同じくらい旅のメインになっているのが
    倉敷美観地区をおもに
    このmt factory tourに賛同したお店(サポートショップ)で、指定金額以上、もしくは指定メニューを飲食・買い物をすると
    その店限定のマステがもらえるという
    いわゆる
    「サポートショップめぐり」

  • もちろん誰でももらえるわけではなく、<br />mt factory tour 参加者がもってるpassを提示すると<br />もらえるわけです。<br /><br />まあスタンプラリーみたいなもので<br />マニアとしては、ぜんぶ欲しくなるわけです。<br /><br /><br />サポートショップの数は年々増えていき <br />最初の方は5店舗だったのに、2017年は18店舗ありました。<br />(さらに今年は21店舗にも増加!)<br /><br /><br />毎年参加してるお店もあれば、やめるお店、新規のお店もあります。<br />また、もらえるマステは店ごとにオリジナルの柄になっていて<br />何年も参加してるお店は、去年と同じ柄なので<br />3回目の参加のあたしと友人はほぼ持っているので<br />新規のお店だけまわればいいや~と最初は考えていたんですが<br /><br />なんとこの年から何店舗か柄をリニューアルすると発表があり<br />ほぼ全部の店をまわらないとコンプリート出来ない!<br />という事態に。<br /><br />ほとんどの店が狭い美観地区内とはいえ、<br />1泊2日でまわるのは結構大変です。<br />ほとんどが飲食店なのに、1泊2日だと、昼・夜・朝・昼の4食ですからね、普通は。<br /><br /><br />もし市内に住んでて、factroy tour 開催期間の2週間で、何度か美観地区を訪れられれば達成は簡単だと思います。<br /><br />しかし、遠方からの参加の場合、そうもいかないので<br />事前に友人と計画を練って<br />(またサポートショップが発表になるのが、毎年初日の直前! もっと早く発表して~)<br />飲食店にはなるべく事前に電話で予約をしました。<br />しかし、もともと予約を受けてない店や<br />発表後、数日でもう満席などで予約を断られる店もあり、なかなか大変です。<br />

    もちろん誰でももらえるわけではなく、
    mt factory tour 参加者がもってるpassを提示すると
    もらえるわけです。

    まあスタンプラリーみたいなもので
    マニアとしては、ぜんぶ欲しくなるわけです。


    サポートショップの数は年々増えていき 
    最初の方は5店舗だったのに、2017年は18店舗ありました。
    (さらに今年は21店舗にも増加!)


    毎年参加してるお店もあれば、やめるお店、新規のお店もあります。
    また、もらえるマステは店ごとにオリジナルの柄になっていて
    何年も参加してるお店は、去年と同じ柄なので
    3回目の参加のあたしと友人はほぼ持っているので
    新規のお店だけまわればいいや~と最初は考えていたんですが

    なんとこの年から何店舗か柄をリニューアルすると発表があり
    ほぼ全部の店をまわらないとコンプリート出来ない!
    という事態に。

    ほとんどの店が狭い美観地区内とはいえ、
    1泊2日でまわるのは結構大変です。
    ほとんどが飲食店なのに、1泊2日だと、昼・夜・朝・昼の4食ですからね、普通は。


    もし市内に住んでて、factroy tour 開催期間の2週間で、何度か美観地区を訪れられれば達成は簡単だと思います。

    しかし、遠方からの参加の場合、そうもいかないので
    事前に友人と計画を練って
    (またサポートショップが発表になるのが、毎年初日の直前! もっと早く発表して~)
    飲食店にはなるべく事前に電話で予約をしました。
    しかし、もともと予約を受けてない店や
    発表後、数日でもう満席などで予約を断られる店もあり、なかなか大変です。

  • たくさんの店を効率よくまわるため<br />また美観地区から少し離れた店にも行くので、レンタサイクルを借りました。<br /><br />こちら、倉敷駅前にある「健彩館」さん。<br />事前にネットで予約。<br />ここはサポートショップではないものの、期間中はmtコラボ自転車があり、またpass提示で割引もありました。<br />すごく親切で優しい店員さんで<br />コインロッカーに無料で荷物を預かってくれるという素晴らしさ。<br /><br /><br />美観地区の中心部は、観光客の人も多く、自転車は押して進む、ということも多々あったけど<br />少し離れたとこに行くのはすごく便利だった!<br />また美観地区は、倉敷駅から15分くらい歩くので<br />駅から美観地区までの移動は自転車だとスイスイ~。<br />

    たくさんの店を効率よくまわるため
    また美観地区から少し離れた店にも行くので、レンタサイクルを借りました。

    こちら、倉敷駅前にある「健彩館」さん。
    事前にネットで予約。
    ここはサポートショップではないものの、期間中はmtコラボ自転車があり、またpass提示で割引もありました。
    すごく親切で優しい店員さんで
    コインロッカーに無料で荷物を預かってくれるという素晴らしさ。


    美観地区の中心部は、観光客の人も多く、自転車は押して進む、ということも多々あったけど
    少し離れたとこに行くのはすごく便利だった!
    また美観地区は、倉敷駅から15分くらい歩くので
    駅から美観地区までの移動は自転車だとスイスイ~。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP