2018/04/16 - 2018/04/20
9813位(同エリア49414件中)
テツさん
バイク仲間のNさんと、4月16日から20日までの4泊5日で沖縄一周ツーリングに行ってきました。
那覇空港到着時は曇でしたが、残波岬到着時から2日目までは雨に見舞われ青空と青い海をイメージしていましたが残念ながら鉛色の空と海でした。
3日目から最終日の5日までは快晴でイメージ通りのとても気持ち良いツーリングが出来ました。
4月16日(月) 空路沖縄へ・バイクレンタル
17日(火) 瀬底大橋・備瀬のフクギ並木道・今帰仁城跡・
古宇利大橋
18日(水) 海中道路・勝連城跡・ニライカナイ橋
19日(木) 平和祈念公園・ひめゆりの塔・喜屋武岬・バイク返却
20日(金) 第一牧志公設市場・首里城・国際通り・空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANA熊本空港11:00発で出発。
那覇空港着へ12:30ほぼ定刻到着です。
本日の那覇の天気予報は曇、明日は雨。
熊本空港から暫くは天気も良く雲もあまり出ていませんでしたが、沖縄に近づくにつれ雲が多くなってきました。 -
那覇空港上空。
雲が低くどんよりとしていますが雨は降っていないようです。
上空から見る沖縄の町。
熊本と比べると、家の屋根の色が明るく、また海の色も青く奇麗で、旅行のワクワク感が高まります。 -
空港で昼食後、モノレールでバイクレンタル会社へ向かいます。
空港から3つ目の駅(奥武山公園駅)で下車。 -
道路にはこんなパイナップルみたいな実のなっている木が街路樹として植えてあります。
ネットで調べたら「タコノキ」というらしいです。 -
これから4日間お世話になるバイクを借ります。400ccのアメリカン。
バイクの説明を受けるNさん。
私が借りるのは、手前の黒いバイク。
タイヤの溝があまりありませんが仕方ないですね。
貸し出す前に、店員さんが丁寧に水を掛けて洗ってくれました。 -
レンタル会社から無事出発。
ところが、4~500m位進んだところでエンスト。
どうにもエンジンが掛かりません。
レンタル会社に電話して来てもらった所、なんとガス欠。
まさかレンタルして直ぐガス欠とは考えませんでしたね。
ガソリン補給して貰って再出発です。
ガソリンタンクの塗装をするために燃料を抜いていたのを忘れていたそうです。
それ以降は快調に走ってくれました。
借り出すときに洗車してくれたのですが、シートまでたっぷりと水を掛け洗ってくれたのが災いし、シートの縫い目から水が入り込んでいてズボンが濡れて気持ち悪いこと(-_-;) -
那覇から北上して残波岬まで来ました。
ここで、今まで曇りだった天気も雨に変わり、急いで岬見学します。 -
雨のため海の色も今一、イメージしていた沖縄の海じゃない。
合羽を着て出発します。
この後、万座毛に行きましたが、雨のため写真も撮っておりません。 -
雨の中、本日の宿「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」。
リゾートホテルですが、シングルルームがありリーズナブルな価格で宿泊できます。
ここに2泊します。
部屋はシングルルームのため少し狭いですが、寝るだけと思えば十分です。
入り口から見たところ。 -
窓側から見た所
奥にトイレ・バスルームと入り口があります。 -
部屋のテラスからの景色(夕方で雨のため少し暗いです)
自然の中にあり、海も見えます。
天気が良ければ景色もよく気持ちがいいことでしょう。 -
夕食はホテルのレストランでバイキングを食べました。
種類が沢山あり、ついつい食べ過ぎます。 -
ホテルのプール
-
2日目の朝
ヤッパリ雨です。
今日一日雨の予報。
沖縄の道は滑りやすいとネットで書かれていたり、タイヤの溝も殆どない状態な上に雨、今日も安全運転でゆっくりとツーリングします。 -
今日は、本部町周辺と時間があれば辺戸岬まで行ってみたいと思います。
初めは、瀬底大橋。
本部町と瀬底島を結ぶ橋です。
ここでは、雨も一休みで海も綺麗でした。 -
瀬底大橋をバックに一枚
天気のせいか、日本の観光客は私たちだけでしたが、アジア系の人達がレンタカーやサイクリングで来ていました。 -
次は備瀬のフクギ並木道。
-
フクギ並木道を散策。
いい感じの並木道です。 -
並木道を進んで海岸へ出ました。
雨でも海の色は奇麗ですね。 -
フクギ並木道から今帰仁城へ。
石積みの城壁が凄いです。 -
城壁が万里の長城のミニ版みたいな感じですね。
-
今回のツーリングで一番楽しみにしていた古宇利大橋です。
雨なのでこんな感じですが、天気が良ければ素晴らしい景色だろうと思います。 -
昼食は、古宇利大橋のたもとにある、美らテラスでバーガーを食べました。
バーガーは普段はあまり食べないのですが、このラフテーバーガーは肉も分厚くとても美味しかったです。
大きいので一つで満腹です。 -
食べたのは、一番人気のラフテーバーガーです。
-
古宇利ビーチから見た橋。
-
ティーヌ浜のハートロック
-
岩を見る位置でこんな逆さハートが現れます。
-
橋を渡りはじめる前にある、古宇利大橋南詰展望所。
晴れていればとても奇麗だろうな~
この後、辺戸岬に行く予定でしたが、雨のためホテルに帰ることにしました。 -
一日中雨で、早めにホテルに帰ってきてゆっくりとしました。
今日の夕食もホテルのレストランで食べます。 -
3日目
快晴です。
ホテルの中庭には色んなシーサーが沢山あります。 -
イメージしていた沖縄が現れました。
-
快晴の中、58号線を南下してうるま市の海中道路へ向かいます。
この季節の沖縄ツーリングはとても気持ちが良いですね。最高!! -
「道の駅嘉手納」の展望台から嘉手納基地が見渡せます。
ジェット戦闘機がすごい迫力で離陸し急旋回していきました。 -
東側の海岸に出ました。
海中道路まで後少し。 -
海中道路
-
海中道路の途中には、休憩所や道の駅があります。
休憩所からは海岸に降りることができます。 -
赤い橋を渡って伊計島へ
-
伊計島から折り返してきて、浜比嘉島の古民家食堂「てぃーらぶい」で沖縄料理を頂きました。
雰囲気も味も良かったです。 -
外観はこんな感じ
-
海中道路からほど近い、世界遺産「勝連城跡」です。
建物はありませんが、曲線を描いた城壁が奇麗です。
頂上からは景色が奇麗でした。 -
ニライカナイ橋
橋を通過するだけではもったいないです。
県道86号線から橋の手前にある小さなトンネルの上にある展望台に行くと素晴らしい景色が現れます。
今回のツーリングで一番良かったところです。 -
橋を渡っているときはこんな感じ。
-
世界文化遺産「斎場御嶽」
「せーふぁうたき」と読むそうです。
沖縄の漢字の読み方はここに限らず難しいです。
斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地だそうです。 -
パンフレットなどに使われている三角形のトンネル「三庫理(さんぐーい)」
-
駐車場から斎場御嶽までの道沿いには色んな店があります。
その中のマンゴー栽培の店で、マンゴーと小豆の入った氷を食べました。
今の時期は、まだマンゴーの収穫がなく、昨年のマンゴーだそうです。
とても美味しかったです。 -
いきなりですが、ステーキの夕食です。
ステーキハウス88国際通り店で、私は赤身のステーキ200g、Nさんロースステーキ?ダブル400g。
ダブルは、400gの一枚肉でなく、200gの肉2枚でした。
Nさん曰く、400gの1枚肉が食べたかったとのことでした。
赤身のステーキは美味かったです。
今日から2泊は那覇の国際通り沿いのホテルです。 -
ステーキを食べているシーサー。
-
4日目
今日もいい天気です。
ツーリング最終日です。
最初に来たのは、平和記念公園です。
広大な敷地ですので、有料(100円)電動カートで案内してもらいました。
各県ごとの慰霊碑や戦没者の氏名が刻まれていたりします。
平和記念資料館には、沖縄戦の写真や遺品などを展示してあります。 -
公園内の海岸線が奇麗です。
-
ひめゆりの塔
-
第三外科壕跡
ひめゆり平和祈念資料館にも行きましたが、戦争の悲惨さが伝わってきます。 -
喜屋武岬(キャンミサキ)の平和の塔
-
海岸がとても奇麗です。
しかし、ここは断崖になっていて、沖縄戦ではここまで追い詰められ多くの人が身を投げたそうです。 -
本日の最後は、那覇市にある旧海軍司令部壕です。
地下壕が当時のまま残っています。 -
暗号室
それぞれに説明のついた小さな部屋が沢山残っています。 -
兵員室
壕内に多数の兵が集まり、兵士は立ったまま睡眠を取ったそう。 -
司令官室
ここで、太田司令官はここで自決。
自決の手榴弾の跡が残っています。
この後、バイクを返却しホテルへ帰りました。 -
5日目最終日です。
午後3時の飛行機で帰る予定ですので午前中観光できます。
ホテルに荷物を預けて、朝9時頃国際通りにある、第一牧志公設市場に来ました。
色とりどりの魚が並んでいます。
ここの市場は、1階で買った魚を2階で料理してもらって食べられるそうです。
今度沖縄に来る時には、是非ここで食べたいものです。 -
市場通りも観光客が多くなってきました。
-
国際通りからモノレールに乗って首里城へやってきました。
-
有名な守礼の門(沖縄県指定有形文化財)
「日本城郭でいう首里城の大手門に値する。柱は4本で二重の屋根を持ち、赤い本瓦を用いている。第二尚氏王朝の時代、中国からの冊封使(さくほうし)が琉球に来た際には、国王以下の高官らが守礼門まで出迎え三跪九叩頭の礼をとっていた。」ウィキベディアより -
世界遺産・重要文化財「園比屋武御嶽石門」
国王が外出する際に安全祈願をした場所だそうです。 -
歓会門(かんかいもん)
この門には、冊封使(さっぽうし)一行を歓迎するという意味があったとのこと。 -
石垣の石と石との間に隙間が殆どない奇麗な石垣です。
-
四角い石垣だけでなく、色んな形の石垣も隙間がありません。
当時の石垣積の技術が高かったんでしょうね。 -
首里城正殿
中の見学ができます。 -
琉球舞踊が披露されていました。
-
昼近くになりましたので、モノレールで国際通りまで帰ります。
-
国際通りで昼食です。
私は、ビールとステーキ300g。
これはこれで良かったのですが、一昨日のステーキ88で食べた赤身のステーキが柔らかくて旨かったです。 -
Nさん、一昨日に食べたステーキが今一でしたので、今日は1ポンドの一枚肉に挑戦。
美味かったそうで、後半分くらいは食べられるとの事。
一昨日のステーキが今一でしたので、今日満足できて良かったです。 -
昼下がりの国際通り。
ここもアジア系外国人がとても多かったです。
ホテルから荷物を受け取り空港へ向かいます。 -
那覇空港。
こちらに来て知りましたが、台湾から沖縄に来た人がはしかに感染していたらしく、感染が拡大しているそうです。
感染するとしたら空港が一番危なさそう。だけど空港に来ないと帰れない。
まあ大丈夫でしょう!! -
私たちの飛行機は、15時20分発ですが出発便混雑のため遅れています。
離陸順番待ちの間に、ジェット戦闘機2機が離陸していきました。
離陸を後ろから見るとエンジンが凄い迫力です。 -
30分位遅れて、やっと離陸しました。
-
天気が良いので沖縄の島々が良く見えます。
-
熊本の上空
-
定刻より少し遅れて無事着陸。
楽しかった沖縄ツーリングも無事終わりました。
前半は雨の日もありましたが、後半は天気に恵まれとても気持ちの良いツーリングでした。
バイクも現地でレンタルすれば、気軽にツーリングできます。
今回の走行距離は425㎞でした。
帰ってきてから2週間以上経ちますが、身体の異常はありません。
はしかの潜伏期間は約7日から14日と言われているそうですので大丈夫
でしょう(^_^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ステーションホテル牧志
3.38
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77