2018/04/28 - 2018/05/02
13位(同エリア2206件中)
やすちんさん
GWの前半4月28日から5月2日の5日間カナダのバンクーバーに行って来ました。
季節の変わり目でしょうか?
到着早々雨・・・そして寒くてこの時の気温は、11℃そして滞在中小雨模様の天気でした。
傘を差すのも微妙な降りかたの中、街歩きをしてきました。
雨の中での海外旅行は、記憶になくテンションが下がる旅となってしまいました。
それでも帰って来ると旅の余韻に浸り雨なんてどうでもよくて、また何処かに行きたくなってしまうものです。
【旅程】
1日目
羽田から21:55のNH116便バンクーバー行きでクラスYの非常口サイドを確保して9時間弱のフライト。
時差は、ー16hで現地は、同日14:20スポットインそしてイェールタウンにあるホテルにチェックイン
2日目
ダウンタウン、リッチモンド街歩き
3日目
ノースバンクーバーとスタンレーパーク
天気が良くなかったので詰め込んだスケジュール
4日目
クイーンエリザベスパークからバンクーバー国際空港
復路は、NH115便のクラスYで羽田行きを定刻通り16:15プッシュバック
復路も寝ずに頑張って時差調整しながら10hの飛行
5日目
機内で日付変更線を越えてロシアのベーリング海からカムチャッカ半島海岸沿いを飛行して18:15羽田空港に到着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方、羽田空港国際線ターミナル到着です。
5月になるので鯉のぼりと藤の花かお出迎え。 -
ANAカウンタでバゲッジドロップアウトして展望デッキにいってみました。
すると今夜は、満月!
搭乗までラウンジに入りましたが混んでいて空席もやっとゲット、落ち着けなかった。
そして21:35搭乗 -
非常口サイドのシートを確保できたのは、良かった!
しかし席を立つ際、モニターの出し入れをするのが厄介です。 -
バンクーバーまであと2時間!
足を伸ばせたので8時間のフライトなら苦になりませんでした。
日本は、夜中ですが現地は昼なので一睡もしないでオンデマンドを見続けて「LaLaランド」があったので久々見てから「スリー・ビルボード」「シェイプ・オブ・ウォーター」と見続けました。
そして軽食のサンドイッチ -
バンクーバーに定刻より15分程早く到着です。
しかし外は、雨で気温が10℃
東京は25℃だったのに・・・・
乗ってきた機材はB787-900です。 -
イミグレが画期的?
写真では分かりづらいですが階段を降りた両脇にKIOSKなるITマシーンが並んでいます。
日本語表示もできて質問に答えプリントアウトした書類と一緒にパスポートを見せるだけ。
当然ですが出入国スタンプも無く出国時も手荷物検査だけで大分簡略化されてスムーズでした。 -
カナダ$に両替して制限区域を出てベンチに座ってアマゾンで買ったデータSIMをセット。
無事接続して空港から市街地までスカイトレインと言う無人運転の列車で移動。
雨が降っているので早々にチェックインです。
エコノミークラスのホテルですが日本のビジネスホテルサイズよりも断然広いホテルです。 -
時差の関係でスッキリしないまま翌朝です。
小雨なので街歩きにしました。
コスモポリタン的な街でインド、東南アジア系に中華圏。
そして日本人の他に韓国の留学生も多く見受けられました。 -
フェリーターミナルも備えたカナダプレイスに到着。
雨が降っていて今一つでしたがここから見える風景は、バンクーバーらしい雰囲気です。 -
カナダプレイスには、東と西にコンベンションセンターがあって屋内通路で繋がっています。
雨が降っていたので偶然歩いたのですがバンクーバーオリンピックのトーチやメダルが展示してありました。
雨がおさまるまでcafeタイムにしました。天気がよけば抜群のロケーションですが残念です。 -
雨も小降りになったところでギャスタウンへと向かいました。
蒸気時計があって15分おきに汽笛で知らせるので少し待って14:00の汽笛を聞きました。
時計を見ている人は、観光客ばかりで現地の人は当然のように素通りです。 -
天気も良くないのでチャージ式磁器カード「コンパスカード」とdaypassで南側にあるリッチモンドに行くことにしました。
スカイトレインの「カナダライン」の終点です。
広いショッピングモールに入ってみました。
ブラブラと散策して外を出ると雨も上がり晴れ間が・・・。
そこでここから路線バスを使ってもっと南にある「スティーブストン」に向かいました。 -
路線バスの初乗りでしたがコンパスカードを乗車時かざすだけなのでとても簡単。
バンクーバーは、公共交通がとても安く便利。
路線バスに慣れると本当に楽です。
路線数が多いバス停でもグーグルマップで行き先を検索すると路線番号やバス停に来る時間も検索ヒットするので大変重宝しました。
アマゾンで買ったデータSIMと共に大正解! -
30分程乗車してガリーポイントバークで下車
街中に公園が多く点在して住みやすい街No.Ⅰは、納得です。
季節柄八重桜はまだいろいろな所で見かけます。 -
公園を抜けて漁船が停泊してい漁業の街に海岸沿いを歩きました。
フイッシャーマンズワーフまでたどり着きました。
さすが観光なので買うことはなかったのですが桟橋に漁船が横付けして獲りたての魚を売っています。 -
リッチモンドまで往路と同じようにバスで戻りスカイトレインでダウンタウンへと向かいました。
時間は18:00前
次に向かったのは「グランビルアイランド」
ここまで来るのにも路線バスを使って到着です。
グランビル橋の下に屋内のマーケットがあるのですが閉店間際で片付け作業に入っていました。
ちょっとだけ食料品マーケットを感じました。
また小雨が降り始めダウンタウンに戻りホテルへと向かい二日目の街歩き終了です。 -
三日目の朝もまた小雨ですが予報では、昨日よりも良さそうで午後から晴れるようです。
今日は、ノースバンクーバーにある「キャピラノ吊り橋」に行くことにしました。
カナダプレイスから無料送迎バスがあるようですがシーバスに乗船したいのでウォーターフロントから乗船しました。
今日は、桟橋にエメラルドプリンセスが停泊していました。 -
シーバス15分路線バスは20分ほどでキャピラノ吊り橋に到着です。
リサーチでは、観光客目当ての入園料で手厳しいクチコミなのも納得です。
tax込みで$45で正味一時間ちょっとあれば散策できてしまいました。 -
吊り橋からの眺めです。
月曜日で混んではいませんでしたが週末で橋を渡るのに待ち時間があるとなれば値段の高いアトラクションです。
せっかく来たのですから観光しましたが一度くればもう十分だと思います。 -
日差しが射し始めました。
グーグルマップで検索すると40分ほどでキャピラノ吊り橋から「スタンレーパーク」に行けるので移動しました。
バンクーバーも明日半日の滞在なので、今行かなくては行程が難しいので早々にキャピラノ吊り橋を後にしました。
15:00スタンレーパークに到着です。 -
トーテムポールや岬先端にある灯台を巡り「ライオンズゲートブリッジ」です。
海沿いを周回するコースをウォーキングで半分行った場所です。
一周9km程でレンタサイクルや馬車での周遊もありました。 -
西側は、湾内で船を眺め東側にはビーチが広がっています。
広大で自然を満喫できる良い公園でした。 -
バンクーバーに来て三日目の夕方にやっと晴れてきたのですが明日は早くも帰国日です。
-
四日目夕方帰国する日は、天気が良かった。
ホテルのあるここ「イェールタウン」をじっくり歩いたのは初めてです。 -
歩いていたら「ラウンドハウスコミュニティセンター」に汽車が展示してありました。
昔は機関庫で転車台も保存されています。 -
空港に向かう途中「エリザベスクイーンパーク」に寄って見ました。
昨日のスタンレーパークは自然ベースのパークでしたがここは、真逆で英国式ガーデンで手入れされた花花が丁寧に手入れされたパークです。 -
小高い丘からダウンタウンと山々を見渡せます。
室内植物園もあります。
エリザベスクイーンパークでのんびりして14:00空港へ向かうことにしました。 -
エリザベスクイーンパークからスカイトレインの駅までバスを使わず歩くことにしました。
閑静な住宅街のを歩いていると八重桜が満開でした。 -
無人運転のスカイトレイン乗り納めです。
日本とは違いエリア料金で分かりやすく、バスは一律onezone料金で30分以内で乗り換えれば料金が発生しないので乗りこなせば移動に最適です。
そしてコンパスカードだと値引きもあるので到着した日に購入すれば良かったのですが残念ですが気がつきませんでした。 -
空港に到着です。
バゲッジドロップして保安検査もサクサク通過できました。
搭乗まで一時間ですがラウンジに入ってみました。 -
赤ワインとビーフを煮込んだ料理を軽くつまんでラウンジを後にしました。
-
機材はB787-900
15:50搭乗
定刻通り16:15プッシュバックして無事離陸です。 -
復路は、クラスC
連休合間なのか?ビジネスマンは、見かけず空席が目立ちます。
その分CAさん達との会話が多かったので復路も寝ずに楽しい時間を過ごせました。 -
旅最後の楽しみ機内食で洋食をチョイスしました。
アミューズ
小エビと根セロリのカクテル
ズッキーニのグリルとゴートチーズ
ソフトサラミで包んだオリーブとアプリコット
コーンスープ -
メインディッシュ
牛すね肉の煮込みとポレンタ バルサミコスソース
鱈のローストレモンサフランソース
野菜とプロヴォローネチーズの生春巻 マリナラソース -
デザートは、チーズをもらいました。
-
ベーリング海からカムチャッカ半島に向けていた機窓からの眺めです。
山々がそれぞれ雪か氷のようにも見えますが村が見えて来ませんでした。 -
マップを見るとこの辺りでした。
-
途中で気になったスープをもらいました。
「うかい名物 豆水豆腐」美味しかった。
ANAフェスタで売っていたら買いたいです。 -
二回目の食事は和食です。
浅蜊とあぶら菜の早煮
紅鮭塩焼き
筍御飯
味噌汁、香の物 -
無事羽田空港に到着しました。
アジア圏の多い旅が続いていたので今回の北米は久しぶりでした。
天気は、良くなかったですかバンクーバーの街並み、パークと綺麗なところでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41