2018/04/10 - 2018/04/12
1位(同エリア166件中)
まさやんさん
スタアラのDIAを達成しての初の海外出張!!とある製品の製造をドイツに委託するので、訪問です。
ドイツと言えば・・・・ルフトハンザ!!フランクフルトのラウンジを楽しむぜぇ~・・・と意気込んだ、まさやんの海外出張やいかにっ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
はいっ!!いきなり、「あれ??」でしょう?ルフトハンザが、何でパリやねん!!って感じ。
遡ること、前日の会社帰りの電車の中。海外出張の旅券をお願いしていた旅行代理店から、まさやんのケータイに電話です。
「あ!まさやんさん?大変ですぅ~明日(4/10)のルフトのストが決まりました・・・・。フランクフルトまで飛びません。関空のルフトカウンターで相談して下さい・・・・」
っと。 -
で、ルフトのカウンターに行くと、まさやん御一行様はエールフランスに振り返られたと・・・・って、アライアンス違いますやん!
と言う言い分も虚しく、同日にハノーバーまで行くには、エールフランスしか無いっと・・・・。 -
勿論、スタアラのハンドリングでは無いので、ココが使える訳も無く・・・・。
-
しかも、振り替えで満席の予約・・・。ワンワールドは単なるヒラ会員なので、座席指定も何もあったものでは無く・・・選択の余地無く、有無を言わさず、窓際(トホホ)。
こりゃ~、神様が「ワンワールドも修行した方がいいよ!」と仰ってるのですかね?
こぶぞうさん、どう思います??(笑) -
羽の上の席なんて、ひっさしぶり!しかも、向こうにはKLMが見えてます。
もう~・・・アウェー感満載っすよ。 -
でも、まあ、折角なんで、楽しみましょう。
逆に言うと、自力ではワンワールドの航空会社は選ばない訳なので、この機会に色々と見ておきましょう。 -
この機体って・・・・DIA修行で羽田ー那覇間で乗ったのと同じですね。
-
窓際なんで・・・やはり景色を楽しんでおきましょう。たしか、ロシアに入ったあたりの景色です。
-
メニュー配られました。流石、フランス!?おされな感じです。
-
メニュー。ふむふむ。何やら良く分かりませんが、鶏肉がフレンチっぽくて、おされです。
-
飲み物です。ちょっとワインに手を出してみようか・・・・と思っていたのですが、サーブしてくれるCAさんが、おフランスの方で、とても雑破なお方。
3列ぐらい前の方もワインを注文してるのですが、でっかいコップに飛び散らしながらドバァーって大量に注いでる・・・・。
ほぼ、全く飲めない、まさやん。ほんの2、3口「テイスティング」がしたいだけなんやけどな~。
英語で言うても通じないやろな~・・・っと思い、ソフトドリンクに(笑)。 -
お隣はフランス人の、ちょっと年配のご夫婦。とっても気さくで良いお方。英語も堪能で、日本旅行について、少し話てました。
で、結構盛り上がったいるところで食事を聞かれ、盛り上がっていた、まさやん。
「チキン、シルブプレ!」と英語かフランス語か、訳の分からん事を言い、CAさん(フランス人)、お隣の御夫婦、大爆笑。
お味は・・・結構、イケる。 -
4、5時間は、寝たり、映画見たりしていたのですが、やはり、じっとしてられません。
お隣のご夫婦に「エクスキューズ・モア?」言うて通してもらい、トイレ&体操&ギャレ訪問へ。
こんなお菓子を置いてました。 -
トイレ前の窓からの景色。ロシア上空です。
-
ほぼ?北極圏の上空を飛んでいます。幻想的な景色・・・・。見ていて、飽きません。
-
到着前のお食事。メニューで言う所の、夕食・・・・。って、日本時間の話ね。
-
機内は結構、乾燥しており、喉が乾く。
上の写真でも飲み物2杯でしょう?お隣のご夫婦とも、「喉が渇きますね」なんて話てたら、何故だかコーヒー勧められた。
「エールフランスのコーヒーは美味しいよ」っと。
では、素直に試してみましょう。。。。。うん!美味しい。 -
12時間・・・・。窓際席・・・・・。長かった・・・。
これから出張やのに、気が滅入りそう。テンションはサゲサゲですが、パリにつきました。
ターミナルの移動中に、JAL様が。日本の機体を見ると、ほっとします。 -
イミグレは一瞬で終わり。で、ハノーバー行きのターミナルに移動し、ゲートまで来ました。
CDG空港って良く分かっていないのですが(当然ですよね、ストで当日に飛行機が変わったので調べる間が無い)、でっかいですね。
でも、このゲートは、悲しいぐらいに端っこで・・・・寂しい。 -
ハノーバー行き。この写真を見る限りフツーなのですが、
-
沖留め・・・ちゅうか、ゲートから滑走路を歩いていきます。
まあ、フランクフルトやミュンヘンでも、ドイツ国内線への乗り換えは似た様な感じなのですがね。
空港がデッカく、近代的だけに、端っこでこの様な感じは、物の哀れを感じます。 -
ちっこい飛行機・・・100人乗りほどですかね?
実は、ここで今回の出張で、ルフトのストに続く第二弾の事件発生。
今回は4泊6日の出張なので、全員スーツケースは機内持ち込み。しかし、ここで地上係員のオジサンに、機内には持ち込まず、タラップ横に置く様に指示。
メンバー全員(5人)、素直にスーツケースを置きます・・・・が、1名(まさやんでは無い!)のスーツケースがハノーバーでロストするのでした・・・・。 -
そんな事になるとも知らず、いつもの写真です。
ボーイング、エアバス、ボンバルディア以外にもあるのですね。 -
羽、みじかっ!!
-
一応、機内食がでます。
まあことさん。これが、まさやん旅行時に必携の除菌シートです。ええ、勿論、アルコール入りです。イソプロは入っていません。
それ以外にも、ちょっと色々と添加剤が入っているのですが、他のシートより少なめです。成分含量的に、殺菌効果は高いと思っています。科学的なデータはお示し出来ませんが(笑)。 -
ハノーバー着きました。はい。待てど暮らせど、メンバーのスーツケースが出て着ません。
仕方なく、職員さんに聞くと、カウンター(違うターミナル)行けと。
ゲートを出ると、予約していたハイヤーの運転手さんが、「まさやん」と書かれたボードを持って立ってくれてる。で、「スーツケースをロストしたので、ターミナルAに行きたい」と伝えるも・・・・。
この運ちゃん。英語通じず。こちらは誰もドイツ語ができないので、仕方なく、世界共通語であるボディーランゲージで説明。
何とか通じて、ターミナルAへ。小一時間ほど待たされて、処理してハイヤーに戻ったら、運ちゃんご機嫌ナナメ・・・。
そりゃ、そうだわな。ホテルはハノーバーの空港から車で約1時間半・・・。既に空港出発は1時間以上遅れてるので・・・。 -
怒りの運ちゃんは凄かった・・・・。ボロボロのバンでアウトバーンを約200km/hrで爆走。
かなり、怖かった・・・・が、無事にホテルについてチェックイン。 -
なんと、まあ・・・・メルヘンちっくなお部屋で、おっさんには似合わん。。。
-
でも、とっても綺麗で、静かで、良いお部屋。
-
シャワーの水圧も問題無し。
-
翌朝。ホテルの部屋からの景色。
絵に描いたような、ドイツの街並みですね。童話みたいで、テンション上がる~! -
朝食をサクっと頂いて、会社訪問までに近所を散歩しましょう。
あ、朝食は、フツーね。可も無く、不可も無くです。美味しいっすよ、 -
ホテルの入り口。こじんまりとしていて、ほんと、童話の世界です。
-
まさやんの部屋は、この通りの反対側ですが、最上階。この3つの窓がオシャレです。
-
ホテル前の道路。ドイツっぽい街並みですね。
-
市庁だそうです。
-
さらに奥の方に歩いていきます。
-
分かります?傾いているの。
-
ほら。いわゆる、マジックハウスだそうです。
-
街のお約束。カテドラルです。残念ながら、入れませんでした。
-
遠くには、お城が見えました。後で聞くと、徒歩で30分ぐらいだそうです。ちょっと早起きして行けば良かった・・・。
-
で、いきなりですが、会社訪問は無事終了。なかなか難しい、日本独特のレギュレーションもご理解頂き、安心。
結果的に、かなり友好ムードになり、会食です。我々5人に対して、先方さん7名・・・。結構、拷問です。 -
結構、日本フリークの方もいる様で、日本の食文化などについて質問を受けます。
日本語でもちゃんと説明できないのに、英語でなんて・・・ええ、拷問です(笑)。 -
会話が飛び交って、正直言って、頭の中はパニックです。何が何だか・・・。
で、ふと気がつくと・・・ -
これって・・・スペイン料理ですよね。なんで、ドイツ来てスペイン料理を・・・。
-
メインの前に赤ワインが出てきました。
自分で注げるので、ちょっとテイスティングしてみます(笑)。
先方さんより、「まさやん、飲めるのね?もっと入れようか?」と言われ、「ノン、ノン、ノン」連発。 -
メインのお肉です。皿、デカすぎ・・・。
-
デザート。クレマ・カタラーナと、カフェ・コン・レチェ。
店員さんにスペイン語で注文してみたら、スペイン語で返事された。。。。みなさん、複数語を操られるのですね。。。
もっと勉強しないとダメですね。 -
さて、約4時間ちかくに及んだ、「会食」と言う名の英会話レッスンも終了。もう、グッたりっすよ。
まだ会社訪問(仕事)は専門の英語を覚えているので、何とかイケる。でも会食って、話題が広すぎて・・・。
例えば、「来年、日本の天皇が変わるってニュースで見たけど、日本の様子はどう?どんな影響が出るの?」
なんて、日本語でも答えられましぇ~~ん。
疲れ果てて、ホテル帰ったらばたんきゅー。気がついたら、翌朝やった。 -
ホテルをチェックアウトし、またアウトバーンを通って、ハノーバー空港へ。
ドライバーは行きと違う方で、とっても穏やか。英語も堪能で、道中、楽しくおしゃべりしながら、空港に向かいました。 -
ハノーバー空港のラウンジです。
これから、フランクフルトで乗り換えして、2社目のある、フリードリッヒスファーフェンを目指します。 -
飲み物です。まあ、一通り揃ってます。
-
ドイツに来た時のお約束。ビターレモン。
特に、シュウェップスのビターレモンは、激ウマと思います。スーパーなどで売ってます。日本では残念な事に未発売(と思います)。
空港は、ほとんどこのビターレモン。これは、これで美味しいです。
あ!肝心な事を忘れてました。ロストしたスーツケースですが、翌日に会社訪問している間に、ホテルに到着していました。
どこで、どうロストしたのかは不明ですが、よかった、よかった・・・・。
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。その2では出張の後半戦。フリードリッヒスファーフェンです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあことさん 2018/05/12 00:53:55
- これが本物・・!!
- まさやんさん、こんばんは★
アルコール除菌用って書いてある・・
ティッシュじゃなくてタオルですと・・(厚手なのかしら??)
これが、ホンモノの手を拭くための除菌シ――ート!!
やっぱり、おしりふきとはわけが違うっ!
でもせっかく、潔癖夫も、おしりふきをウェットティッシュとして使用することに慣れてきたころなので、この本物の除菌シートのことは伏せておこうと思います(笑)
ドイツの街並み、かわいいですねー!
行ったことないですが、レトロでメルヘンでとても惹かれます。
ドイツといえば、ビールとソーセージしか思い浮かばない単細胞ですが、食事も美味しそう♪(ってこれはスペイン料理でした(笑))
出張だと、お仕事モードでピリッと・・だと思いますが、ドイツの素敵な街並みが、少しでも旅気分を味わせてくれそうですね★
まあこと
- まさやんさん からの返信 2018/05/13 17:41:39
- RE: これが本物・・!!
- まあことさま
こんばんは。まずは、お誕生日おめでとう御座います。
ハウステンボスは。。。実は、今候補の一つです。笑笑。ただ、何故か、伊丹ー長崎のチケットって高いのですね〜。なので、特典航空券狙いで行きたいところです。
さて、例の除菌シートは、厚手です。使っていて、絶対の安心感があります。ただ、お尻拭きもそうですが、ゴシゴシと力を入れて擦ってはダメですよ。
心情的に、気合いを入れて擦り倒して綺麗にしたいところですが、むしろ逆効果で、皮膚のチョット下に居る菌(常在菌と言います)を浮かび上がらせるだけです。
依って、力を入れずに、サッと表面を拭き取るのが正解です。。。。
> ドイツの街並み、かわいいですねー!
> 行ったことないですが、レトロでメルヘンでとても惹かれます。
> ドイツといえば、ビールとソーセージしか思い浮かばない単細胞ですが、食事も美味しそう♪(ってこれはスペイン料理でした(笑))
ドイツ。。。良いっすよ。メルヘンチックで。以前、ハーメルンの笛吹きでお馴染みのハーメルンに行きましたが、ホント、童話の世界でした!その時は出張だったのですが、いつかはプライベートで行こうと思ってます。
で、ドイツは食べ物が美味しいです!ソーセージも色んな種類がありますし。お酒が飲めない体質を恨みます。。。笑笑
まさやん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53