金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:<br />尾山神社・兼六園・金沢城公園・にし茶屋街・忍者寺・長町<br /><br />&lt;鮨 くら竹・甘納豆かわむら・加賀生麩処 茶庵・菜喰 安心院&gt;<br />金沢東急ホテル<br /><br />2日目:<br />長町・武家屋敷跡 野村家・旧加賀藩士 高田家跡・足軽資料館・<br />前田土佐守家資料館<br />兼六園・金澤神社・主計町<br /><br />&lt;九谷焼 鏑木商舗・八百万本舗&gt;<br />&lt;茶菓工房たろう・乙女寿司・居酒屋 空海&gt;<br />ホテル日航金沢<br /><br />3日目:<br />ひがし茶屋街・近江町市場・金沢21世紀美術館<br /><br />&lt;ホテル日航 弁慶・茶房 素心・きんつば中田屋 和味・宮田 鈴庵・金沢まいもん寿司&gt;<br />&lt;箔座 ひかり藏・あめの俵屋&gt;

日本の美しさを再認識した旅 <金沢 3日目>

2018/03/27 - 2018/03/27

SATOSATO

SATOSATOさん

1日目:
尾山神社・兼六園・金沢城公園・にし茶屋街・忍者寺・長町

<鮨 くら竹・甘納豆かわむら・加賀生麩処 茶庵・菜喰 安心院>
金沢東急ホテル

2日目:
前田土佐守家資料館
兼六園・金澤神社・主計町

<九谷焼 鏑木商舗・八百万本舗>
<茶菓工房たろう・乙女寿司・居酒屋 空海>
ホテル日航金沢

3日目:
ひがし茶屋街・近江町市場・金沢21世紀美術館

<ホテル日航 弁慶・茶房 素心・きんつば中田屋 和味・宮田 鈴庵・金沢まいもん寿司>
<箔座 ひかり藏・あめの俵屋>

新幹線

ホテル日航金沢 「弁慶 」
    本日の朝食はこちらで頂きます。

朝御膳

日本庭園を望む落ち着いた店内で、ここが6階であることを忘れてしまいそう。

御膳の他に、和食バイキングも頂けます。
    この後 ひがし茶屋街でも食べたいので、お野菜とデザート少々

わらび餅とくるま麩のフレンチトースト

どれも美味しかったです。豪華な朝食をごちそうさま

弁慶での朝食、静かでとても寛げました。

ホテル日航金沢をチェックアウト

優雅な気持ちになれ、ほっと安らげる素敵なホテル。また泊まりたい。

この日も1日乗車券を購入し、橋場町で下車

バス停から少し歩き、ひがし茶屋街へ

金箔の「箔一」

お昼に伺う「加賀麸司 宮田」の店舗がここにも

東茶屋街の主要道から少し離れた所に、素敵な米穀店を見つけました。

明治に建てられた町屋建築で、
    金沢市指定保存建造物、国登録有形文化財にもなっている貴重な建物。

お昼近くになると一気に人で溢れましたが、
    早めに出掛けたので、ゆったり散策できました。

「茶房 素心」
    ほうじ茶ラテに惹かれ、店内へ

お二階席から見ると、

茶屋街のまた違った表情が

お目当てのほうじ茶ラテ、ほろ苦を期待していたので、
    自宅で自分好みに淹れてみようと思って、忘れてた。

紅茶シフォンケーキと抹茶ムースが、大変美味でした。

「茶房 やなぎ庵」

江戸時代から続く、見学のできるお茶屋さんが2軒
    「志摩」

「櫂華楼」

一通り散策してから、どちらかを見学しようと思っていたら、
    すっかり忘れてしまって、、

「加賀藩御用菓子司 森八」

「不むろ茶屋」

「みそだれ田楽麩」を是非食べたいと思っていたお店
    ひがし茶屋街、入りたい甘味処が多いのが 悩みどころ。

「箔座 ひかり蔵」にて

こちらの石は触れます。

お店の中庭に、金の蔵がありました。
    「百数十年の時を経た二層の土蔵を、金箔職人と左官職人の技で蘇生させる実験」なのだそう。

外壁は純金プラチナ箔

内壁は、藍の土壁に純金箔24Kで仕上げられているそうです。
    日本の金箔99%が、ここ金沢で作られているんですね。

何も購入してないのに 貴重なものを見せて頂き、ありがとうございました。

杉玉(酒林)かわいい

Cafe 多聞
    ふわふわパンケーキが美味しそう

「おー珍しい、ほらキツツキが穴を作ってるよ」
    優しいガードマンさんが教えてくださいました。
    ゴゴゴゴゴンッ(速っ) 初めて見た母、感激。

後から息子が小声で
    「キツツキ、ぼく自然教育園で何回も見てるよ」 へーそうなの?
    時々日曜に父から算数を教わるのですが、園内のお散歩がいい気分転換になるのです。都内にも自然が意外と多いですね。

「きんつば中田屋」

二階は、中田屋さんの甘味処「和味」

落ち着いた空間で、美味しい和洋菓子を頂くことができます。

普段息子の甘いおやつは、安納芋、小豆、かぼちゃ、、
    と地味なものが多いですが、旅行中だけは甘あま解禁。明らかに糖分過多ですが

チーズケーキ
    能登大納言がごろごろ。濃厚チーズケーキと合います。

クレープ
    オーダーを受けてから作って下さったようです。
    甘さ控えめな生クリームが美味しい。

息子もかなりのお抹茶好き

店内にあった 室(むろ)
    保存・断熱・育成などの目的で作られた。氷室・麹室など

こういうの拝見するの、楽しい。

定番の「きんつば 大納言小豆」と、ここでしか置いてない「きんつば くるみ」

浅野川

橋場町
    火の見櫓を、3分の1スケールで復元させたもの

ちりんちりん♪
    可愛い音を奏でながら歩く、昔懐かしの引売りを見かけました。

「すみませーん。何を売ってらっしゃるんですか?」
    ぱーぷーー(とーふー)
    ラッパのしか知らなかったのですが、やはりお豆腐屋さんでした。

鈴の音を聞き、銀行員さんまで出てらして。
    人と人とのつながりがあって、いい光景だなぁ。

昨日お邪魔した空海さんと宇宙人?

川沿いを歩きます。

お座敷稽古の笛の音が聞こえてきて、風情を感じました。

なかのはし

次の目的地まで少し離れていますが、お散歩日和で気持ちいい。

あったー!
    この歴史ある店構えを拝見するの、楽しみにしていたんです。

「あめの俵屋」

創業天保元年
    ここ本店は、金沢市指定保存建造物

趣のあるこの家屋が、これからも存続することを願います。

これこれ。懐かしの味、じろあめ

練り飴の楽しさを息子にも体験させたくて 通販で適当に頼んだら、透明でサラサラなものが届き、子どもの頃食べたものと色も味も違っていました。

じろあめの原料は、良質の米と大麦、水のみ。自然な甘さ。

「宮田 鈴庵」
    お麸の懐石料理が頂けると知り、大のお麩好きとして楽しみにしていた場所。

予約より20分ほど早く着いてしまったので、隣接店舗を拝見していると、とっても明るい女将さんがいらっしゃいました。
    話題豊富で、楽しくお話を伺いながら待たせて頂けました。

フレンチトーストのレシピが付けられた「くるま麩」も販売されていました。
    「今朝 日航ホテルで食べて、おいしかったです!」
    「うちのお麩 使ってもらってるんですよ。商品に付けてるレシピは、どれも私が試行錯誤しながら完成させたんです」
    宮田のくるま麩で、帰宅後作ってみました。

美味しくできたー^^ 誰でも簡単にでき、焼きたて最高ですね。
    パンで作るより弾力が保て、低カロリー、高たんぱく。我が家の定番にしよう。

女将さんが息子に、玄関先で原木しいたけ栽培を見せて下さいました。

二人で使わせて頂いた テーブル席のお部屋。
    群青色の壁が美しい。ご主人が趣味で集められた 可愛い土鈴も飾られています。

廊下を挟んで、素敵なお庭

「灯籠のこも巻き」も見られて嬉しい。

お刺身・揚げ田楽

ステーキ・巣ごもり

フライ田楽と酢の物・ご飯にはお麩そぼろ・お吸い物

お麩をこんなにアレンジできるとは、、全く飽きません。
    どれも美味しかったので、自宅でも試してみたくなりました。

つるん、もちっ

弾力があって喉越しのいい 胡麻豆腐や生麩といったものが大好きです。
    おばあさんになっても、お麩ならずっと楽しめますね。

食事後、お隣の和室も見せて下さいました。
    こちらも鮮やかな群青色(紫味を帯びた深い青)の壁

高貴な色として、加賀藩の殿様にも好まれていました。
    この顔料は、当時金よりも高かったとか。

ランプシェードは女将さんの手作り。ご趣味も多彩。

こちらのお店が人気なのは、珍しいお麩料理が頂けるだけでなく、
    女将さんの魅力も大きいと感じました。

再び橋場町まで のどかな道を歩き、バス停へ

バスを乗り間違えながら、なんとか近江町市場へ
    「橋場町」というバス停が数ヶ所あって、紛らわしいよー

朝でないので 思ってたような活気がなく、一回りして次へ

金沢21世紀美術館

クークー(檻から出してー)

ごろーん

「美術館で寝転がってる人、見たことないよー」
    このカーペット、丘陵状になっているので 日向ぼっこしたくなるのも分かるけど、、

足の長さ、完敗。

チケット売り場が長蛇の列で 諦めたのですが、
    無料スペースだけでも 結構楽しめました。

金沢駅に戻り、「金沢百番街 あんと」で少しお土産を

お昼に伺った宮田さんの「麩おやき」、とても気に入りました。
    冷凍で購入できるため、3時間程度なら持ち帰り可能。

あんと内の「金沢まいもん寿司(回らない方の店舗)」

夕食を食べてから新幹線に乗りたかったのですが、待ち時間が長そうでしたので、お持ち帰り可能か聞いてみました。

車中にて
    金沢まいもん握り 3024円

パック詰めだと ちょっとその価格には、、
    ですが 最後にもう一度お寿司を食べられ満足です。

城下町の趣が今も残り 伝統文化が美しく息づく街、金沢

武士の街、お寺の街、文学の街、芸の街、、、
    そして美食の街、人が温かい街!

新幹線で ふらっとまた行こう

• タコキムチさん 2023/03/07 12:47:23
    お久しぶりです
    SATOSATOさん

こんにちは!
    懐かしいお名前が私のページにあり、嬉しかったです。
    ありがとうございます^ ^

息子ちゃんは@(・●・)@の何歳違いでしたでしょうか。
    もしかしたらSATOSATOさんよりもう背が大きいですか?

うちの@(・●・)@は高校1年生があっという間に終わりました。
    部活とバイトで毎日楽しそうに忙しくしています。

また私もSATOSATOさんも、息子と二人旅の旅行記がアップできたら嬉しいです^_^

タコキムチ(に、改名して初めてお便りしました)

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2023/03/08 15:33:13
    お元気そうで嬉しいです!
    何年かぶりに4travel訪れたら、カメラちゃんが見つからなくて(T_T) あの素敵な旅行記もう読めないのかと、悲しくなりました。。
    そしたら、タコキムチさんになって旅してた♪あ~よかった。

息子は春から高校生です!中高一貫で同じ学校なので、あまり変化なしですが、、
    背だけでなく態度的にも見下ろされ、可愛いあの子はどこ行った?

私は先週末、すごく久しぶりに京都へ行けました。やっぱり旅が好きって心底思いました。