両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大江戸博物館へ出かけてきました。博物館ではカッポレが踊られ、日本の伝統の踊りに触れることができました。それほど時間がかからずに終わるかと思いきや、庭園や霊園などなどいろいろと散策できて楽しい一日でした(^^)

両国駅~大江戸博物館~旧安田庭園などなど

2018/04/14 - 2018/04/14

naominn

naominnさん

JR両国駅からですと、あまり大きく見えませんが、近くで見るととても大きな博物館です

地下鉄大江戸線のエレベーターを降りるとその隣は博物館です。近いです!

駐車場のわきの歩道を渡ります

一階につきました~。土曜日だというのに入り口が多いせいか、あんがい空いていました。

外国の人が喜んで写真に収めていました。日本独特のものですね。

一階のミュージアムショップに置かれていた甲冑。これは売り物ではないようです

正面入り口です。入り口が分散しているので、混み合っていません。

正面玄関側には、懐かしい昭和を思い起こす赤い丸いポストを発見。

常設展示の日本橋の橋。実際にここを渡ります。展示物の上をあるけるのは楽しいです。

この日は、カッポレを披露していました。ガイドは日本語と英語でした。

中には入れませんでしたが、素人目にみても、しっかりと作られていました。

江戸ゾーンのお隣はモダン東京。昭和時代の懐かしい風景がありました。しかし、雑然としていますね~。現在の住宅の方がもっと色とか統一性があるように感じました。

実際に居住されていた住宅の一部を展示してありました。一番お気に入りのお家です。

博物館の近くにある、横網公園へ。ここには東京都の慰霊堂がありました。関東大震災や第二次世界大戦の東京大空襲の際に亡くなった方々の慰霊堂があります。
    このモニュメントはパンジーの花で色とりどりに美しく咲き誇っていました

慰霊堂です。とても大きく、遠目から見た時には、お寺さんかと思いました

慰霊堂の内部です。誰でも入ることができます。まるで、教会のような?作りでした。亡くなられた方、ご親族の方に、そして平和のためにお祈りさせていただきました。

外観からみた慰霊堂です。

慰霊堂の扉。どこもかしこも、非常に丁寧に作られています。

こちらは、旧安田庭園です。横網公園とは隣り合っているので私のような方向音痴でも、迷う心配はありません(^^)

ほとんど動かない、サギがくつろいでいました。

旧安田庭園のお庭です。広くはないですが、それほど狭くもなく、ここでお昼をいただきました。両国駅周辺はなにも無いだろうから、2時間ぐらいで終わりそうだな~と思っていましたが、半日は余裕で楽しく過ごせました。これで、温泉でもあったら、最高なんだけどな~。などと思いつつ帰宅いたしました(^^)