スノーウィマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア最高峰、マウントコジオスコ、メインレンジ周回コースウォーキング(22.4km)<br /><br />全22.4km (コジオスコ頂上までの往復含む)<br />スタ‐ト地点:Charlotte Pass (1860m)<br />終了地点:Charlotte Pass<br />標高差:368m<br />累積標高差:+717m -718m

2018/03/28 - 2018/03/30

GOGO TOURS

GOGO TOURSさん

全22.4km (コジオスコ頂上までの往復含む)
スタ‐ト地点:Charlotte Pass (1860m)
終了地点:Charlotte Pass
標高差:368m
累積標高差:+717m -718m

その他

地図は、マウントコジオスコ頂上までの往復が青い線で出ていません。実際は、マウントコジオスコに近づくとMain Rangeのコースから外れてマウントコジオスコ頂上まで登り、もう一度Main Rangeに戻ります。片道1km、往復2kmの道のりです。

Google Map: https://www.google.com.au/maps/d/edit?mid=1Xro8kMi_FbCYkSrlpmvKxtN6nQUhU2po&ll=-36.43273614826729%2C148.29700400000002&z=14

Charlotte Pass(1860m)の駐車場からウォーキング開始です。
    トイレもあります。
    携帯は、2018年3月28日時点では通じません。但し、Main Rangeのコースを歩き始めると通じる箇所が何か所か出てきます。

歩き始めてすぐに谷間を降りていきます。かなりきつい坂です。周回コースは、この坂を最後に登るのはきついので、反時計回りがおすすめです。

Snowy Riverの源流を渡ります。2月から3月は写真の様に飛び石を歩きますが、その他の季節ですと川の水量により、飛び石が水没していて、川に入って歩くことになります。

Snowy River
    全長:352 km
    源流:オーストラリアンアルプス
    河口:バス海峡

Snowy Riverを渡ったら一つ目の峠、Carruthers (2142m)に向かって緩やかな傾斜を登って行きます。

右手にHedley Tarnと呼ばれている湖が見えてきます。

Hedley Tarnが見えた後、広い石畳が出てきて、右に降りていくとBlue Lakeまで行ける往復コースの分岐点が出てきます。ここまでで約4.2kmです。

Carruthers Peak(2142m)に到着、さらにMain Rangeを歩きます。ここまでで約6kmです。

次の山、Mt Lee (2104)に向かって出発です。

次の山といっても標高が下がるので緩やかな傾斜を歩きますので楽です。

右手にLake Albina(氷河湖)が出てきました。

右手にLake Albinaが出てきたら、Mt Northcote(2132m)の西斜面を歩きます。道幅が狭く、右手が断崖絶壁になっているので、風に気を付けながら歩きます。

Albina(氷河湖)

断崖絶壁が終わったら、開けた所、Muellers Passが出てきます。ここまでで約10.4km、ほぼ半分です。

マウントコジオスコ(2228m)の頂上まで行く道の分岐点が出てきました。ここから頂上まで片道約1km、頂上まで登った後、またこの分岐点に戻り、Main Rangeを歩きます。

マウントコジオスコ頂上に到着!
    ここまでで約12.9km

マウントコジオスコ頂上

先ほどの分岐点に戻り、Main Range Walkを右に歩いて行きます(左は来た道です)。

また新たな分岐点が、右手からの道は頂上までの最短距離で歩く道(リフトを使用、往復12km)が、左手はMain Rangeが続きます。

分岐点にはオーストラリアで最も標高の高い所にあるトイレもあります。今回のMain Rangeのトイレ一か所のみです。
    ここまでで約14.7kmです。
    このトイレからSharlotte Passまでのみ、自転車の通行がOKとなっています(Sharlotte Passからトイレまで自転車で来ることが可能)。

トイレのある分岐点からSharlotte Passまでは約7.7km、ひたすら平坦な道を歩いていきます。

トイレのある分岐点から約1.7kmに出てくる山小屋、Seamans Hut(現時点で使用不可、改装中)。

またSnowy Riverを渡ります。

Charlotte Pass (CP)までの距離が、1kmおきに出てきます。

森林限界が見えてきました。Charlotte Passも近いです。

Charlotte Passに到着!