東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ぽかぽか陽気の中、山里の春景色を楽しみながらのんびりとドライブ<br /><br />▽豊穣池(念仏の森)/広島県東広島市八本松町<br /> 県道335号線を広島市安芸区の阿戸から戸坂峠通って西条に向かう途中の「念仏の森」の案内板のあるところを左に折れ、林道に入ると右手に「豊穣池」という名のため池があります。<br /> 豊穣池は、東広島市の「水とふれあい空間十選」の1つに選ばれており、池の周りにはソメイヨシノが植えられ、源流の清く澄んだ水が落ち着いた調和を見せています。 <br /> 念仏の森の誕生は、1970年(昭和45年)広島別院の安芸教区の青年僧侶の会「春秋会」と「ボーイスカウト」の連盟(180人)があり、この地を吉川財産区から借り受け山林を整備し、野外活動と布教の訓練場として活用されていました。<br /> 朝夕は、念仏を合唱され、この地の名前を「念仏の森」と命名されました。<br /><br />▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家<br /> 東広島の街並みを一望できる龍王山のふもとに位置するくつろぎのエリア「憩いの森公園」。自然に触れ合いながら楽しく学べる散策の森や、ゆっくり安らぐことのできる広場、東広島でも桜の名所等々数多くの見所があります。また、テントやバーベキューセットの貸出もあり、オートキャンプやデイキャンプも出来ます。<br /><br />【 手記 】<br /> 昨年12月に痛烈に足腰を痛めてからは車の長時間運転が辛い。外出をする気分にならないので家ゴロばかりしております。でも、それでは身体がどんどん弱ってしまうので、意を決して、ぽかぽか陽気の中、春色の花を楽しみながら近くの山里・田畑をドライブしてきました。<br /> 豊穣池(念仏の森)は昔、妻とよく行っていた場所です。人が少なく愛犬の散歩をさせるのに都合がよい場所だったのです。

Solitary Journey[1947]ぽかぽか陽気の中、山里の春景色を楽しみながらのんびりとドライブ<豊穣池&憩いの森>広島県東広島市

2018/04/05 - 2018/04/05

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽豊穣池(念仏の森)/広島県東広島市八本松町

【 手記 】

自家用車 徒歩

プランターのスイセンがきれいに咲きました。春ですのお~。昨年12月に痛烈に足腰を痛めてからは車の長時間運転が辛い。外出をする気分にならないので家ゴロばかりしております。

∇道中の春景色・県道174号線/広島県安芸郡熊野町新宮

• ∇道中の春景色・県道174号線/広島県安芸郡熊野町新宮<br /> 熊野跡道 脳内リフレッシュのためでもあるし近場へサクラ見物に出かけてきました。桜が咲く道路は明るく感じる。

∇道中の春景色・県道335号線/広島県広島市安芸区阿戸町
     昔ながらの町並み この通りはき旧道で古い建て屋が多く、道沿いに数件並んでいるのを確認できます。

• ∇道中の春景色・県道335号線/広島県広島市安芸区阿戸町<br /> 脇道 呑み込まれた小屋\(◎皿◎)/ 長閑な山間の景色です。

トタン葺きの古い家屋

• ∇道中の春景色・県道335号線/広島県広島市安芸区阿戸町<br /> 古い建屋 この様子だと廃屋のようです。

古い建屋 この様子だと廃屋のようです。

∇道中の春景色・県道335号線/広島県広島市安芸区阿戸町
     県道174号線⇒県道335号線 戸坂峠を越えていきます。

▽長寿の森・豊穣池/広島県東広島市八本松町原

• ▽長寿の森・豊穣池/広島県東広島市八本松町原<br /> 豊穣池は、東広島市の「水とふれあい空間十選」の1つに選ばれており、池の周りにはソメイヨシノが植えられ、源流の清く澄んだ水が落ち着いた調和を見せています。

▽長寿の森・豊穣池/広島県東広島市八本松町原

• ▽長寿の森・豊穣池/広島県東広島市八本松町原<br /> 朝夕は、念仏を合唱され、この地の名前を「念仏の森」と命名されました。~ガイドブックより

▽長寿の森・豊穣池/広島県東広島市八本松町原
     豊穣池(念仏の森)は昔、妻とよく来ていた場所です。人が少なく愛犬の散歩をさせるのに都合がよい場所だったのです。

ところ変わって、広島県東広島市八本松町の…とある場所。豊穣池近くの畑です。

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> 枝垂れ桜 きれい・・・癒される。

枝垂れ桜 きれい・・・癒される。

ムスカリ 花言葉は、「寛大な愛」「明るい未来」など

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> タンポポ (*^0^*)よく見かけるタンポポはほとんどがセイヨウタンポポ(外来種)です。総苞の部分(萼のように見える)が反りかえっています。

春景色じゃ。

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> スイセン Narcissus

スイセン Narcissus

黄色いスイセンの花言葉は、「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」など

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> 芝桜 春ですのお~♪

芝桜 春ですのお~♪

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> 菜の花畑  花言葉は、「快活な愛」「小さな幸せ」「元気いっぱい」など

田んぼにダイサギが数羽いました。

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> 最も大きな白いサギでくちばしは黒く、目元は緑色

最も大きな白いサギでくちばしは黒く、目元は緑色

距離は30m~40m、無謀にも手持ち望遠で写^^;

• ▽春の花をさがしながら山里・田畑をドライブ/広島県東広島市八本松町<br /> 春景色

春景色

▽春の花をさがしながらドライブ/広島県東広島市西条東北町
     諏訪神社近く 見ごろは過ぎている。

▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家
     ところかわって、憩いの森公園へやってきました。

• ▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家<br /> こども広場 ここの遊具はなかなか凝ったものが設置されています。

▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家
     多目的広場 東広島の街並みを一望できる龍王山のふもとに位置するくつろぎのエリア「憩いの森公園」

• ▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家<br /> 多目的広場 坂道ヘッホヘッホ。。。腰が痛いよお~

多目的広場 坂道ヘッホヘッホ。。。腰が痛いよお~

▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家

• ▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家<br /> 東広島の街並みを一望できます。

東広島の街並みを一望できます。

シンボル庭園

• ▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家<br /> シンボル庭園 木彫りのお地蔵さんが置いてある。

シンボル庭園 木彫りのお地蔵さんが置いてある。

桜の広場

• ▽憩いの森公園/広島県東広島市西条町寺家<br /> 桜の広場 ちょっと真面目に撮ってみた。

桜の広場 ちょっと真面目に撮ってみた。

桜の広場

▽道中の景色/広島県東広島市西条町寺家
     ハトぽっぽ

• ▽道中の景色/広島県東広島市西条町寺家<br /> スズメ

スズメ

▽道中の景色/広島県東広島市西条町寺家
     スイセン

• ▽道中の景色/広島県東広島市西条町寺家<br /> アオサギがいた。

アオサギがいた。

▽国道486号線/広島県東広島市八本松東
     白牡丹酒造(株)米満醸造場の桜

• ▽国道486号線/広島県東広島市八本松東<br /> 餃子の王将 昼1時を回ったので、昼めしを食った。五目そば~♪

▽国道486号線/広島県東広島市八本松東
     餃子の王将の時計 文字盤がおもろい^^

▽帰路途中・国道486号線/広島県東広島市八本松東
     「シトロエン2CV」だ。昔の車は味がある。

∇瀬野川公園/広島県広島市安芸区上瀬野町
     帰路途中、瀬野川公園へ寄ってみました。ツツジが満開。サクラは散っていた。

∇瀬野川公園・蒸気機関車D51/広島県広島市安芸区上瀬野町
     瀬野川公園には国鉄山陽本線「瀬野-八本松」間で後押しした蒸気機関車D51(愛称デゴイチ)が展示されています。

• ∇瀬野川公園・蒸気機関車D51/広島県広島市安芸区上瀬野町<br /> 当初、瀬野川公園入口の国道2号沿いに展示されていたが、瀬野川公園が作られた時に公園の中に移設されました。

∇瀬野川公園・蒸気機関車D51/広島県広島市安芸区上瀬野町
     瀬野から八本松までの間が。急な坂で曲がりくねっている所が沢山あるため、列車がしっかり前に進み走れるように蒸気機関車が列車の後押しをしました。

∇瀬野川公園/広島県広島市安芸区上瀬野町
     この鳥は?コゲラだ。と思いつつ帰路につきました。癒し充填完了!
      THE END.