米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  青春18切符が残り3回分残っているので、4月10日までには使い切らねばならない。さてどこへ行こうか?3月末で終了する三行線も頭にはあったが、おそらく全国からやって来る鉄道ファンでイッパイになることは想像できる。<br /><br /> それでも、三次市内、江津市内、益田、浜田辺りで宿が確保できたらと一縷の望みで検索すれども、どこも満室。おそらく三行線が廃線になるというので、全国からやってくるのだろう。直前に宿探しなんかしても無理は承知であるが・・<br /> と言うわけで、三行線に乗ることは却下。<br /><br /> そうだ、芸備線で三次から備後落合で乗り換えて、新見まで行きそこから伯備線で米子を目指そう。米子から妖怪アニメで有名なゲゲゲの鬼太郎を売りにしている境港へ行ってみよう!<br /><br /> 境港へはずーっと前に行ったことがあったが、その頃は妖怪アニメなんかなかったし妖怪ロードなんかもなかったのだ。いい歳して妖怪に趣味があるのか?と、聞かれたら答えはノーだが。水木しげるロードがどんなものか、昔とどんなに変わっているのか見たいと思っただけのことである。<br /><br /> 本当は米子まで行くついでに鳥取まで足を伸ばして「鳥取砂丘砂の美術館」まで行きたかったのだが、検索してみたら生憎入れ替え中で、4月14日からスタートするらしいので断念。<br /><br /> と言うわけで今回は米子までの鈍行の旅と境港線で境港まで行き、水木しげるロードと夢みなとタワーを紹介することにします。<br /><br />  <br />  *表紙の写真は、伯備線・伯耆溝口駅辺りの車窓から見た伯耆大山の勇姿・・・<br />

続・おじさんの一人旅、芸備線→伯備線を乗り継いで米子へ

2018/03/30 - 2018/03/31

Elliott-7

Elliott-7さん

と言うわけで、三行線に乗ることは却下。

JRローカル

芸備線三次駅到着、駅名が見えないのが残念、

三次駅高架橋から

ここが三行線の乗り場、14時発に乗る客が既に並んでいる、

ここから備後落合行きで、一両のワンマンカー

備後庄原・・備後西城を経て備後落合駅に到着、

この駅は無人駅だが、芸備線と木次線の乗り換え駅でもある

「ようこそ備後落合駅へ」と、嘱託の方が迎えてくれる、

駅舎の中には、かつて走っていたSLの写真がイッパイ

昔はここで名物のソバを食べたものである

反対側に新見行きがやってきた

備後落合駅の駅舎、懐かしい!

乗り換え客がイッパイ、ほとんどが青春18切符の愛用者とおぼしき人々

新見駅に到着、ここから伯備線に乗り換えて

ごらんのように「輪行」の若者も見かける

青春18切符を利用して目的地まで行き、そこからチャリを利用するのだろう

伯備線、江尾駅の立派な駅舎に違和感を感じる

米子に近づくにつれ大山が見えてきた。月も顔を見せる、

こちら側から見る大山は残雪が少ないのがわかる

夕刻、米子駅到着

駅前のモニュメント

駅前にはこんなものもありました、

翌日、米子から境港線で境港ぬ向けて出発

ごらんの通り車体は妖怪キャラで覆われている、

車両ごとに、鬼太郎列車・ねこ娘列車・目玉おやじ列車・ねずみ男列車・砂かけばばあ列車・こなきじじい列車などがあり全車内、全車外ともそれぞれのキャラで埋め尽くされている。

このとき乗った車両は「ねこ娘列車」であったが,

座席もネコキャラで埋め尽くされている

JR境港線は、水木しげるの妖怪で成り立っているのではと思ってしまう・・

前後左右、天井までもねこ娘でイッパイ! 子供が喜びそう。

停車駅名もごらんの通り、高松町駅はすねこすり駅、余子駅はこなきじじい駅、中浜駅は牛鬼駅と駅名までも妖怪名を使う徹底ぶりなんですな、

まとめて表示しましょう

境港線の車窓から島根半島の頂きに、白い丸いドームが見えてきた、

このドームは、第7警戒隊(高尾山分屯基地)の航空警戒管制部隊(レーダーサイト)で、主として日本海上空を警戒監視している重要な任務があるという。

電車は境港駅に到着・・

駅舎の中もごらんの通り・・

境港駅の外観です・・

隣接して観光案内所がありました。いろいろお世話になりました。

駅前では「世界妖怪会議」なるものが開かれていました。

どこを見ても妖怪ばかりなのでまとめて表示します・・

水木しげるロードは改修工事中でした、

記念館前で

砂かけばばあがお出迎え

願い事を書き込んで・・

妖怪神社まであります

御利益があるとか、

町中の様子をまとめて表示します。

一時間ほど散策したあと、水木しげるロードを後にして循環バスで、夢みなと公園へ向かいました・・

このバスで行きます、

ここに夢みなとタワーがあります。

かなり大きなドーム型の建物の外に建っています

海側にタワーがあります、なかなか立派なタワーです

高さは43mしかありませんが、展望室からの眺めは最高です!

日本で「一番低いタワー」だとか、

タワーの鉄骨支柱です

上を見上げて・・

境港線で米子駅まで戻り、ホテルに戻ります、

今夜の宿は、駅前のスーパーホテルで連泊です。

駅至近、温泉付きを選びました。