ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は2年ぶり、娘は半年ぶりの海外脱出。娘が古着が買いたいとの事と英会話の勉強を兼ねて5泊7日でLAに行ってきました。<br />羽田からLAX ダウンタウン「シェラトン グランド ロサンゼルス」宿泊 1日目はホテル周辺を散策。2日目はアウトレット。3日目はディズニーランド&アドベンチャーランド。4日目はハリウッド&メルローズ&ロデオドライブ&グリフィスパーク。5日目はサンタモニカ。6日目は早朝帰国。振り返るとこの短期間でよく遊びました。

20年ぶりのLA 母娘 珍道中

2018/03/29 - 2018/04/04

こまこ

こまこさん

鉄道
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2018年3月29日(木)羽田空港国際線ターミナル3階出発ロビー「アメリカン航空」チェックインカウンター14時25分集合

少し早く空港に到着しました。人も少なく直ぐにチェックインできました。

直ぐに3F「WI-HO!」カウンターでwi-fiルーターを受け取りました。
    Aカウンターの前(写真ですと右側です)

【Wi-Fi】
     レンタル会社 WI-HO!
     プラン    4G 1ギガプラン
     日数     7日
     オプション  あんしん保証
     手数料    商品手配
     合計金額   6,062円

*受け取ったら直ぐに充電しましょう!
    *電源はまめに切ったのでモバイルバッテリーは必要ありませんでした。

【旅行保険】
     損保ジャパン「OFF!」
     航空機手荷物遅延を付けて2人で4,960円

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

前回の旅行で100ドルちょい残っていたので日本で両替しませんでした。

*現地での換金は手数料が半端なく高いので日本で両替をおすすめします。「みずほ銀行」が良いらしい。(LA在住の方のアドバイス)

私はLAXで3万円だけ両替しました。手元には232.10ドル。(1ドル=129円)高いですね~

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

148番ゲートに行く間のコンビニは混んでいました。
    ゲート近くにカフェが有ったのでこちらで出発前の乾杯です。
    空いてました!!

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

予定より15分早く出発です。

機内はそれほど寒くなくシートもまあまあ、広さもまあまあ、USB,コンセントなど充電には満足です。離陸から直ぐにドリンクサービス、1時間後には食事、その後就寝中にハンバーガーの軽食、そして又食事。どれも空腹を満たす程度の味です。ドリンクはアルコール類も揃っていて無料でした。ほどほどの良いフライトだったと思います。

LAX到着です。

せっかく早く出発したのに到着予定のゲートが開いておらず20分程機内待機です。飛行機を降りてからは混んでました。特にESTAの機械が上手くできずとうとう最後になってしまいました?

【ESTAについて】
    家族で1度に手続き出来るみたいですがそれで5回ほどやりなしたのでお1人づつのがスムーズです。(最後に入国に必要な用紙が出てきます。それが出ない場合は又やり直し)

時間がかかってやっと出口でお迎え「エレファントツアー」の方にお会いできました。(旅工房で旅行を手配した時に空港~ホテル間の送迎を付けました。料金は往復で20,000円です。たぶん安いお迎えだと日本人の会社で片道6,000円くらいで送迎可能です。)

DFS (ロサンゼルス空港店) 免税店

送迎は私たち2人でした。40分位で「シェラトングランドロサンゼルス」に到着。

チェックイン時にはクレジットカードを提示しました。部屋のカードキーをもらいエレベーターへ。エレベーターに乗る前にカードキーをカードリーダーで読み取り表示されたエレベーターに乗ります。違う物に乗ってもエレベーターの扉は開かない仕組みになっています。

ロビーにはコンセント、USBのポートが至る所にあります。このホテルはロビーはwifiがありますが部屋のwifiは有料になります。

入口付近にはお水のサーバーが3種類置いてあります。
    (この時期は東京より寒くお水を飲んだのは1回だけでした)

写真のシャンデリアをくぐって階段を数段上がった扉を出ると
    「The Bloc」のスペースになり。http://www.theblocla.com/
    左手にはデパートの「macy's」があります。そこから下を覗くとスタバがあります。スタバの前のレストラン「District - Bar | Kitchen」が私たちの夕飯の常店になりました。

スタバの奥からメトロレイルの入り口があります。他のメトロの入り口には浮浪者もいますのでここから出入り出来ればほぼ、ダウンタウンの街を歩く必要はありません。又、ホテルのメインエントランスを出ると左手の交差点を右手に渡ると小さなスーパー「Rite Aid」があります。ここで酒類、食品、ばら撒き土産と生活用品はほぼ、揃います。便利です。1日目にホテルから徒歩5分ほどの「ホールフーズマーケット」に行きましたがテイクアウトの食事は全て不味かったしここからビール瓶をぶら下げて帰ることを考えると「Rite Aid」は本当に助かりました。

シェラトン グランド ロサンゼルス ホテル

ホテルの部屋の写真は撮り忘れました。

歯ブラシ、スリッパ、電子レンジが有れば完璧!
    その他はほぼ揃っています。
    浴槽付き、シャワーは固定、ツインベットでした。

テレビは英語のわからない私たちにはディズニーチャンネルかテニスです。ちょうど「マイアミオープン」がやってました!!

ダウンタウン周辺「Macy's」「Fig at7」で買い物して明日行く予定の「シタデルアウトレット」のバス停(無料シャトルバス)の確認をし「ホールフーズマーケット」の固いお肉と塩味の効いてないスープなどを食して1日目は終了です。

シェラトン グランド ロサンゼルス ホテル

2日目は起きたら11時でびっくり!

今日も寒いです。

「ホールフーズマーケット」の不味くて詰まり過ぎのパンを食べて「シタデルアウトレット」へ出発。「ヒルトン・チェッカーズ・ロサンゼルスホテル」の先の坂の中腹にバス停があります。(Grand AV+5th st)たぶん「リチャード・J・リオーダン中央図書館」の前辺りです。
    上記の情報を元にしましたがユニオン駅まで行かなくてもシェラトンホテルからは徒歩圏内にバス停があります。アウトレットまで40分程です。

買い物しました!!近くて安い!!

ただ、帰りのバスの時刻表が見つからずバス停で15分程待ちました。日が長いのでゆっくりし過ぎてしまうのでご注意を。この日の夕飯から「District ? Bar | Kitchen」です。牛ステーキ、サーモングリル、カボチャのスープ、ビール、ワインで90ドルほどです。まあまあかな。食べきれずテイクアウトしました。部屋でもう1杯飲んで2日目は終了です。

写真はアウトレットの到着した時

シタデル アウトレット アウトレット

アウトレット行きのバス停

アメリカ発祥のコーチはお得です!!

3日目
    ディズニーランドツアー2パーク/夜までホッパー

上記のサイトで日本より申し込みしました。
    催行会社:ローカルジャパン

ホテルピックアップ7:00→アナハイムホテル降車8:00過ぎ→アナハイムホテルロビー22:40

1人26,174円

寒かったです。写真の外国人は半袖ですが私にはダウンジャケットが必要でした。

まずはアドベンチャーランドで「ワールド・オブ・カラー」のファストパスを取ります。(少し前の方で鑑賞できます)

パークは朝一はガラガラです。午後から混んできたのでアトラクション重視の方は午前中に両パークを行き来して乗りたいものを制覇することをお勧めします。
    午前中の「ラジエーター・スプリング・レーサーズ」は15分待ち、午後は90分待ちでした。
    「グリズリー・リバーラン」は水しぶきどころではありません。ずぶ濡れです。お金持ちそうな韓国のご婦人が使用済みのポンチョを私に譲って下さいました。
    楽しくて2回乗りました。洋服を乾かすためには日中の乗車をお勧めします。
    「ワールド・オブ・カラー」は見た方が良いです。幻想的でした。残念ながらミッキーの観覧車やジェットコースターは工事中だったのでイルミネーションもなく迫力は半減でしたが一見の価値はあります。
    ディズニーランドとアドベンチャーランドの間にある「ダウンタウンディズニー」は1件大きなディズニーストアがあり他はディズニーとは関係ないお店なのでお土産はパーク内で購入した方が良いと思います。「ダウンタウンディズニー」の町は大人がゆっくりする町ですね。

4日目

朝食はホテルの地下のスタバ。「85℃ベーカリーカフェ」も行きましたがホテルから近い、味が間違いない、時間に余裕がない、そんな旅行には強い味方スタバです。

その後スタバ奥のメトロレイルの入り口からレッドラインに乗りハリウッドに向かいます。
    今日は乗降するので7ドルの1日券を購入。TAPカード(日本のsuicaの様なもの)を1ドルで購入してそこに1日乗車券をチャージします。なので計8ドル。全て券売機で購入できます。お札が汚かったりすると機械が読み取ってくれなくて何度もお札が戻ってきました。周りの方に助けていただき別のお札を入れてTAPカードをゲット!いざ、ハリウッドへ。

メトロレイルレッドラインでハリウッドハイランド下車。

右手に歩くとチャイニーズシアターが現れます。

TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー

恒例の!

ここハリウッドブルバードを歩いてSycamore Aveの交差点からメルローズに向かうバスに乗ります。15分程待ったら212番のバスが来ました。

バス停前のウインドウ

• バスに乗ったら外の景色と地図をにらめっこです。バス停に止まる時しかバス内の電光掲示板にバス停の掲示がされません。(大変です?)隣りの乗客にメルローズは後、何個目か?など聞きその方もメルローズで一緒に降車。バス停には有名なホットドック屋「PINK&#39;S」は既に行列が出来てました。(11時頃)<br />バスの中からパーキングに山積みされた洋服を発見!日曜日だけの1ドルセール!<br />バスで来た道を少し戻り古着屋の1ドルセールへ!5着ほど購入!

バスに乗ったら外の景色と地図をにらめっこです。バス停に止まる時しかバス内の電光掲示板にバス停の掲示がされません。(大変です?)隣りの乗客にメルローズは後、何個目か?など聞きその方もメルローズで一緒に降車。バス停には有名なホットドック屋「PINK'S」は既に行列が出来てました。(11時頃)

メルローズAveに戻り古着のお買い物。1着9ドルのお店もあればセレブ御用達のお店は安くても30ドルと様々です。お昼も軽くスタバ。そしてポールスミスに向かいます。

インスタ映えのポールスミス到着。ラブレアAveからぷらぷらして3時間くらいかかり良い買い物と良い散歩が出来ました。

皆さんパーキングで撮影してます。意外と危険!!

この前からバスが出ているので(メルローズAve×Harper Ave)
    10番のバスに乗ってロデオドライブに向かいます。20分程待って乗車。終点まで乗って704番か4番のバスに乗り換えます。バスの運転手さんが乗り換えのバス停を教えてくれました。(優し~)今度はラッキーな事に直ぐに704番のバスが来ました。で……このバスの運転手が最悪でした。ロデオドライブで降りると2回も声を掛けたのにも関わらず気がついたらウエストウッド辺りまで来てしまいました。娘の「ウイルシャーBlvd過ぎたよ」の言葉にビックリして運転手に3度目の「ロデオドライブ……」問い掛けたら「通り過ぎたよ~」な感じで笑ってました。ふ~?

直ぐに降りて逆の704番のバスに乗りました。ロデオドライブはバスから眺めるだけにしました。(16時頃)そのバスでVermont/Santa Monicaまで行きます。満員でした。酔っ払いも乗ってきました。娘の隣に座った女性に「ガイドブックを見せてここで降りたい」と伝えたところ彼女も同じバス停で降りるらしく安心しました。1時間程でVermont/Santa Monicaに到着。
    レッドラインに乗り1つ目Vermont Sunsetで下車 グリフィス天文台行のバス(DASH)に乗り換えます。(ここまでバスで隣になった女性に案内してもらいました。やさし~?

どうにかサンセットに間に合いました。

グリフィス天文台 自然・景勝地

数回来たことがありますが天文台の中に入ったのは初めて。遠くに「Hollywood」の文字が!小さい!

1時間近く待ってやっと日没で夜景が見えてきました。(20時近く)
    夕焼け、夜景共に幻想的でした。でも、寒い。
    では、また、DASHのバスに乗りレッツドラインのVermontSunset駅に戻ります。バス停にはすごい人です。座れないかも。ラッキーな事に並んでいる列の中間程(私たちのすぐ前)でバスが停車したので前の方に続いて乗車して座る事が出来ました。が、これが大きな間違えでした。出発してパーキングのあるバス停に2回停車。ほとんどの方が降りて乗客7名に!!!!なんとこのバスはパーキングまでで駅までは行かないバスでした。なんと丘の中腹辺りで降ろされ次のバスが来るのを待つ事になりました。グリフィス天文台からのバスはパーキングまでと駅までの2種類が有った様です。知らなかった~~~~

バス停で待つ事15分ほど。7人のうち二人が動き出しました。残る5名。私達の他はたぶん、台湾人の夫婦+息子さんでした。「待ってもいつバスが来るかわからないので駅まで歩こう」とその家族に声を掛けられました。私たち女二人残しては去れなかったのでしょうね。せっかく声を掛けていただいたので一緒に歩いて駅に向かう事にしました。wifiで調べたところ駅まで1本道で20分位。途中バスに追い抜かれましたが素敵な住宅街だったので歩くことは苦ではなく良い経験をしたと思いました。無事に駅に着きレッドラインに乗りホテルに到着です。ライトエイドでビール、ワインとカップラーメンを買い夕飯はいつものDistrict Bar | Kitchenです。
    この日のメニュー

OCTOMARI 14$ (タコの前菜)
    CAESAR 14 $ (シーザーサラダ)
    SEAFOOD PAELLA GF 30$(シーフードパエリア)
    +生ビール

前回にしっかりメニューを見て予習していたので今回は直ぐにオーダー出来ました。

部屋に戻りワインとテニス視聴。娘はさすがに爆睡でした。

グリフィス天文台 自然・景勝地

5日目
    今朝は昨日購入したカップ麺を食べサンタモニカへ向かいます。
    10時頃にメトロレイル7th st駅からエクスポラインに乗りダウンタウンサンタモニカ駅へ。
    (注)TAPカードですが1回の乗車券もTAPカードにチャージすることを知らず1.75$なのに2.75$で購入してしまい又、TAPカードをゲットしてしまいました?これはサンタモニカからの帰りに他の方がTAPカードを券売機に読み取らせてる姿を見て発覚しました。危うく帰りもTAPカードをゲットしてしまいそうでした?

サンタモニカは電車で初めて来ましたが駅周辺はとても綺麗な街並みです。

サンタモニカ プレイス ショッピングセンター

駅からサンタモニカピアに行くまでにバイクセンターがありました。

サンタモニカバイクセンター レンタル系(レンタカー・バイクなど)

サンタモニカピア。今日はLAにきて一番、温かい日でした。

サンタモニカピア 観光名所

アザラシ発見。釣りをしてる人の魚狙いです。

帰り道に「The Albright」でランチ

The Albright シーフード

念願のクラムチャウダー9.95$

シーフードプレート(後から値段確認したら75$でした。高っか~?)

後、初めてのランチビール(ラージ)12$。

豪華なランチです?

The Albright シーフード

駅前のサンタモニカプレイスに戻り少しお買い物。ここはまあまあ高級です。その後サードストリート・プロムナードに出て又、お買い物。珍しく娘の購入意欲が久しぶりに途絶えたみたいです。なので私が買い物しました。(少し大人向けな町なのでしょう)

と、ヨガウエアのショップがすごく沢山あって嬉しくなりました。この数日間のLAにはないお店ばかりです。皆さん、サンタモニカにヨガウエアを是非買いに行きましょう!!!(私はヨガウエアのショップでテニス用のサンバイザーを購入しました💦💦)

サンタモニカ プレイス ショッピングセンター

4thストリートのパタゴニアへ!娘の目が輝きお買い物開始です。30分位店内にいました。私はソファーでゆったり。フリースを1枚ゲット(87$)。

その後サンタモニカプレイスのデパート「Nordstrom」のMACで口紅購入。これも時間かかりました。

その後駅に向かいTAPカードに切符のチャージをして7thに戻ります。

パタゴニア (サンタモニカ店) 専門店

ホテルに着き。夕飯はDistrict Bar | Kitchenでテイクアウトすることにしました。

L.A. TACOS (韓国風タコス) 14$
    『FLAT BREAD 』 CLASSIC (マルゲリータピザ) 12 $
    CAESAR(シーザーサラダ) 14 $

お料理ができる15分の間に最後のお土産を購入するためにライトエイドへ。

お土産、夕飯をゲットして部屋に戻ります。

残ったビールとワインで最後の晩餐です。
    マルゲリータが美味しかったです。タコスはいまいち。

明日は帰国です。荷物の整理をして早めに就寝です。

6日目、朝6時15分にホテルのロビーにお迎えです。チェックアウト時に夕飯の3日間の請求がありました。がプラス部屋の有料のミネラルウォーター4ドルも請求されました。???直ぐに申し出て4ドル分差し引いてもらいました。チェックイン時にカードの提示をしているのでここでは明細をもらうだけです。危ない危ないぼったくりです。

お迎えが来て車に乗り空港に向かいます。1軒別のホテルにも寄りもう一組とで空港に向かいました。

チェックイン。上手くできません。予約番号入れてもエラー。グランドスタッフに声を掛け、チェックインできましたがシートの確定はしていませんでした。中に入りカウンターで確認したところ後で呼び出されシートが確定しました。(9時半頃)空港内はブランドショップは少しだけ。一緒に空港に来た親子さんとお話ししている間に搭乗時間です。

AA27便
    10時25分発
    羽田行です。
    18A 18C(席離れてます)

飛行機に乗り込み18Bの女の子に席を変わってもらい親子で隣に座る事が出来ました。他の方も通路を挟んで隣りとか斜め前とか日本から来る時はあまり見かけなかった光景ですがさすがアメリカですね。ざっくりした席決めです。

行きと同じタイミングで食事、軽食が出ました。モニターが壊れていましたが直ぐに直してくれて映画4本観ました。ほぼ、定刻14時25分に羽田に着き税関などもスイスイ、荷物もすぐに出てきて出口へ。

wifi返却。

帰りの電車も座れて16時には帰宅できました。お疲れ様です。

《私事ですが行く前から少し腰痛を感じてましたが長時間の飛行機とホテルの柔らかいベットで完全にぎっくり腰になりました。歩けたので軽症でしたがなかなかヘビーな旅行でした。》