慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渡嘉敷島からケラマ航路を使って阿嘉島に着き,自転車をレンタルして阿嘉島・慶留間島・外地島の3島を巡りました.慶良間諸島の中で一番綺麗な海は人によって違うと思いますが,この三島が「慶良間ブルー」を代表する場所の一つであることは確かです.島は3つですが,それぞれが橋で繋がれているので,3島を一度に見て回ることができます.慶留間島には高良家住宅もあって,チョット海に飽きた場合のアクセントになります.外地島には空港がありますが,滑走路は800mと短く,売店もない(自販機のみ)なので,さっと見て帰る人が多いようでした.なお,帰路には慶留間島の中央部を縦断してみましたが,ここは自転車を押して行くには相当ハードな道路でした.

猫探し【沖縄(阿嘉島・慶留間島・外地島(Aka, Geruma & Fukaji Isls)編】

2018/03/28 - 2018/03/28

猫探し

猫探しさん

徒歩

阿嘉(アカ)島到着.マリリンに会いたいの主役「シロ」の像がお出迎え

自転車を借りる前に地図でルートを確認.

阿嘉島と慶留間島を結ぶ阿嘉大橋

チョット勾配はありますが,ママチャリでも降りずに渡れました.

阿嘉大橋からの眺望.まさに慶良間ブルーです.

慶留間(ゲルマ)島から見た阿嘉大橋

下りが続き,自転車も快適

伊江村民の収用地跡の記念碑

太平洋戦争時,伊江島に上陸した米軍が村民を強制的に座間味や渡嘉敷に収容したそうです.

ケラマ空港標識

左折するとケラマ空港,まっすぐ行くと高良家住宅への入口があります.

高良(タカラ)家住宅

入場料は300円.立派な石垣.他にお客がいなかったので,受け付けのおじいちゃんが懇切丁寧に説明してくれました.

高良家住宅

米軍機による機銃掃射によってできたものだそうです.こんな所まで標的にされたことに驚き.

慶留間中学校

今は春休み中

慶留間橋

慶留間島と外地島を結ぶ橋.チョット勾配がきつくなる.

舗装はされているが,かなり急坂で,最後はママチャリを押していきました.

ケラマ空港

外地(フカジ)展望台

入口は空港ターミナルビルの反対側にあります.

結構な坂.10分ほどかかります.

外地展望台

冬には直ぐそばまでクジラがやって来ることもあるそうです.

帰りは,慶留間島の中央部を抜けることにする.ケラマ鹿が生息するとのことで,チョット期待していた.

これは何?

急勾配ではあるが舗装されていて,結構快適な道路だと思った.

頂上を過ぎて,下りになる.この時は,快適に飛ばせると思った

調度,フェリーが阿嘉島港に入港したところ.感激.

と,ここから突然階段.これが最後まで続いた.引き返す訳にもいかず,仕方なく自転車を担いで石段を延々と降りることに・・・.スゴク大変だった.

パーラーみやま

やっとのことで阿嘉島に戻り昼食.たぶん食堂で飼っている犬.

食後,前浜(メーヌハマ)を目指す.猫発見.

• 猫

阿嘉集落は猫の楽園

• 前浜<br /><br /> 集落の前ですが,海はとても綺麗.

前浜

集落の前ですが,海はとても綺麗.

天城(アマグスク)展望台と後原(クシバル)展望台へ行く分岐

クシバル展望台は山道でママチャリでは歯が立たず,慶留間島で自転車を担いで下りた疲れもあり,結局途中で引き返しました.

アマグスク展望台

アマグスク展望台から阿嘉集落を抜けて北浜(ニシハマ)ビーチへ向かう.集落の先に何やら動物のようなものを発見

で,近付いてみると,ナント鹿.これがケラマ鹿のようです.

慶留間島の中央部を苦労して縦断しても見られなかったケラマ鹿を,阿嘉集落の真ん中で見られたのはとてもラッキーでしたが,後で聞いた所によると,集落では鹿の食害がひどいとか.よく見ると集落内の畑には全て鹿避けの柵が設けられていました.

ニシハマビーチへ.阿嘉集落を通ると坂があって大変ですが,港から海沿いの道を選べば,比較的平坦でママチャリでも降りずに行くことができます.

ニシハマビーチ

ビーチ内の建物(展望台?)は取り壊しているところでした

• ニシハマビーチ<br /><br /> 阿嘉島でも屈指の透明度を誇る.

阿嘉島でも屈指の透明度を誇る.

帰りは海沿いの道を行き,さんごゆんたく館を見て,阿嘉港に戻りました.

村内航路のボートに乗り,阿嘉島から今日の宿のある座間味島へ向かう.料金は300円.坂道の多い島でママチャリは結構大変でしたが,猫の他に鹿も見られたので満足でした.