ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラ、サンタクロース、北欧デザインなどなど。以前から興味があったフィンランドを、やっと訪れることができました!<br />前半ロバニエミ、後半ヘルシンキの6日間!<br />パッケージツアーは、子連れだと割高だったため、個人手配にしました。<br /><br />旅するにあたり、こちらのサイトで質問させていただき、沢山の方にアドバイスいただきました。おかげで素敵な旅になり、本当にありがとうございました。<br /><br />今回は、3才1才の子連旅行です。子供に気をとられろくな写真がありませんが(旅行記を投稿するつもりがなかった為、人物など塗りつぶした写真が多いです)、どなたかの参考になれば幸せです。<br /> <br />

子連れフィンランド旅行記①ロバニエミ編

15いいね!

2017/10/23 - 2017/10/28

125位(同エリア454件中)

0

26

マラサダさん

オーロラ、サンタクロース、北欧デザインなどなど。以前から興味があったフィンランドを、やっと訪れることができました!
前半ロバニエミ、後半ヘルシンキの6日間!
パッケージツアーは、子連れだと割高だったため、個人手配にしました。

旅するにあたり、こちらのサイトで質問させていただき、沢山の方にアドバイスいただきました。おかげで素敵な旅になり、本当にありがとうございました。

今回は、3才1才の子連旅行です。子供に気をとられろくな写真がありませんが(旅行記を投稿するつもりがなかった為、人物など塗りつぶした写真が多いです)、どなたかの参考になれば幸せです。
 

PR

  • 梅田からバスで関空へ。<br />朝バタバタの出発だったため、朝ごはんは、夫チョイスの蓬莱でモーニングセット。<br />出国ゲートに向かうと、すごい行列!余裕を持って来たのに、ギリギリになってしまうかもー(*_*)と思ってたら、ベビーカーのためか、優先レーンに案内されました。 ありがとうございます!

    梅田からバスで関空へ。
    朝バタバタの出発だったため、朝ごはんは、夫チョイスの蓬莱でモーニングセット。
    出国ゲートに向かうと、すごい行列!余裕を持って来たのに、ギリギリになってしまうかもー(*_*)と思ってたら、ベビーカーのためか、優先レーンに案内されました。 ありがとうございます!

  • 機内の写真なし(^_^;)<br />今回バジネットの使用を考えてました。事前にフィンエアーに問い合わせたところ、なんとバジネットが利用できる席を予約するため、追加料金が必要とのこと。しかも他の家族も並び席を希望なら、全員分追加料金がかかると言われ‥。<br />ちゃんと寝てくれるか分からないので、今回は無しですごしました。<br />機内食ですが、キッズミールはありますが、ベビーミールはありません。<br />子供にはゲームブックと、フィンレイソンのムーミンタオルをいただきました。<br /><br />ヘルシンキで乗り継ぎ、ロバニエミ空港へ向かいました。乗り継ぎも分かりやすく、入国審査もスムーズに済みひと安心。<br />写真は、ロバニエミ空港の顔ハメパネル。<br />

    機内の写真なし(^_^;)
    今回バジネットの使用を考えてました。事前にフィンエアーに問い合わせたところ、なんとバジネットが利用できる席を予約するため、追加料金が必要とのこと。しかも他の家族も並び席を希望なら、全員分追加料金がかかると言われ‥。
    ちゃんと寝てくれるか分からないので、今回は無しですごしました。
    機内食ですが、キッズミールはありますが、ベビーミールはありません。
    子供にはゲームブックと、フィンレイソンのムーミンタオルをいただきました。

    ヘルシンキで乗り継ぎ、ロバニエミ空港へ向かいました。乗り継ぎも分かりやすく、入国審査もスムーズに済みひと安心。
    写真は、ロバニエミ空港の顔ハメパネル。

  • ロバニエミでは、Ounasvaaran Lakituvatというシャレーに滞在しました。<br />ここに決めた理由は、<br />①離乳食を作るのに、キッチン付きが便利<br />②オーロラが見えるスカイオーナスバーラホテ ルに近い。もしかしたら見えるかも!?<br /><br />空港に夕刻着で暗いため、管理会社にあらかじめ迎えをお願いしてました。<br />(写真はサイトよりお借りしました。)<br /><br />空港~シャレー間に、Kシティーマーケットという、大きなスーパーがありました。レンタカーなど利用される方は、買い出しに良さそうですね。

    ロバニエミでは、Ounasvaaran Lakituvatというシャレーに滞在しました。
    ここに決めた理由は、
    ①離乳食を作るのに、キッチン付きが便利
    ②オーロラが見えるスカイオーナスバーラホテ ルに近い。もしかしたら見えるかも!?

    空港に夕刻着で暗いため、管理会社にあらかじめ迎えをお願いしてました。
    (写真はサイトよりお借りしました。)

    空港~シャレー間に、Kシティーマーケットという、大きなスーパーがありました。レンタカーなど利用される方は、買い出しに良さそうですね。

  • 日本人の口コミが見つからず少し不安でしたが、結果的に大満足でした!サイトの写真通り綺麗で広々!<br />予約後に、何度かメールで質問しました。返信も早く、丁寧な対応で安心感がありました。<br /><br /><br />写真は吹き抜けの二階から、下を撮影したものです。二階は、シャワー&amp;トイレと、ベッド2台×2部屋。ベッドが計4台です!<br />一階と合わせると、ベッド6台!!<br /><br /><br />

    日本人の口コミが見つからず少し不安でしたが、結果的に大満足でした!サイトの写真通り綺麗で広々!
    予約後に、何度かメールで質問しました。返信も早く、丁寧な対応で安心感がありました。


    写真は吹き抜けの二階から、下を撮影したものです。二階は、シャワー&トイレと、ベッド2台×2部屋。ベッドが計4台です!
    一階と合わせると、ベッド6台!!


  • キッチン。<br />なんでも揃ってます。お箸のみ持って行きました。<br />電子レンジの位置が高くて(^_^;)北欧に来たんだなーと実感しました。

    キッチン。
    なんでも揃ってます。お箸のみ持って行きました。
    電子レンジの位置が高くて(^_^;)北欧に来たんだなーと実感しました。

  • そして広々シャワー&amp;トイレに、サウナ!!<br />サウナ、とっても気持ちよかったです。水をかけると、蒸気が凄い勢いで出てきました。

    そして広々シャワー&トイレに、サウナ!!
    サウナ、とっても気持ちよかったです。水をかけると、蒸気が凄い勢いで出てきました。

  • 室内は、赤がアクセントのオシャレなインテリア。暖炉もありました。右奥がベッド2台の寝室です。<br /><br />各設備の使用方法は、英語の取り扱い説明書に書いてあります。<br />私達はお迎えを頼んだので、到着時ドライバーさんに説明してもらえ、良かったです。<br /><br />ちなみに、鍵はシャレー入り口のポストに入ってます。事前にメールで連絡してもらった暗証番号でポストを開け、鍵を受け取ります。<br />チェックアウト時は、ポストに鍵を入れるだけ。オフィスに寄ったりしなくていいので楽チン!

    室内は、赤がアクセントのオシャレなインテリア。暖炉もありました。右奥がベッド2台の寝室です。

    各設備の使用方法は、英語の取り扱い説明書に書いてあります。
    私達はお迎えを頼んだので、到着時ドライバーさんに説明してもらえ、良かったです。

    ちなみに、鍵はシャレー入り口のポストに入ってます。事前にメールで連絡してもらった暗証番号でポストを開け、鍵を受け取ります。
    チェックアウト時は、ポストに鍵を入れるだけ。オフィスに寄ったりしなくていいので楽チン!

  • 翌朝、コーヒーを飲みに、すぐ近くのスカイオーナスバーラホテルへ。<br />暖炉が素敵なロビーでした。<br /><br />

    翌朝、コーヒーを飲みに、すぐ近くのスカイオーナスバーラホテルへ。
    暖炉が素敵なロビーでした。

  • 子供の玩具も置いてました。<br />少し遊ばせてから、タクシーを呼んでもらい‥

    子供の玩具も置いてました。
    少し遊ばせてから、タクシーを呼んでもらい‥

  • サンタクロース村へ。<br />子供達にとって、この旅のメインイベントです(^^)<br /><br />なぜか海外のサンタさんって、妙にリアルな感じが多いですよね。

    サンタクロース村へ。
    子供達にとって、この旅のメインイベントです(^^)

    なぜか海外のサンタさんって、妙にリアルな感じが多いですよね。

  • お決まりの、北極圏をまたいで「はいポーズ!!」

    お決まりの、北極圏をまたいで「はいポーズ!!」

  • いざ、サンタさんのいる建物へ!

    いざ、サンタさんのいる建物へ!

  • この先にサンタさんがいます。<br /><br />身長はもちろん、手や足もとっても大きくて。握手してもらった時の、大きくふかふかな手に感動。本物!?な気がしてきました(*^^*)<br />丁度人が少なく、結構長い間お話することができました。<br />日本語ペラペラです。まさかサンタさんの口から、「地下鉄御堂筋線」を聞くとは!<br />しかも、「若く見えるよ~」とお世辞まで。<br /><br />思わず動画を購入しましたよ(^o^)/

    この先にサンタさんがいます。

    身長はもちろん、手や足もとっても大きくて。握手してもらった時の、大きくふかふかな手に感動。本物!?な気がしてきました(*^^*)
    丁度人が少なく、結構長い間お話することができました。
    日本語ペラペラです。まさかサンタさんの口から、「地下鉄御堂筋線」を聞くとは!
    しかも、「若く見えるよ~」とお世辞まで。

    思わず動画を購入しましたよ(^o^)/

  • サンタさんとご対面後は、マリメッコ&amp;イッタラへ。興奮しすぎて、写真がありません(^_^;)<br />後に行くヘルシンキのマリメッコより、種類は少ないですが安い気がしました。私が行った時は、マグが13ユーロとか。エプロンが29ユーロとか。買っておけばと後悔・・・。<br />イッタラのアウトレットはヘルシンキにないため、ここで購入しました。カステルヘルミのミニボウルが8ユーロ、マリボウルがなんと!!32ユーロ!!!子供用のムーミンシリーズも安~い(^^)免税手続きもレジでお願いしました。<br /> <br />写真は買い物後に入った、マリメッコ前のカフェ。ガレリアパイを頼んでみました。温めてくれました。バターの風味もして、思ったより(失礼)美味しかったです。<br /><br />あと、イッタラ入口付近に、オムツ替え可のトイレがありました。

    サンタさんとご対面後は、マリメッコ&イッタラへ。興奮しすぎて、写真がありません(^_^;)
    後に行くヘルシンキのマリメッコより、種類は少ないですが安い気がしました。私が行った時は、マグが13ユーロとか。エプロンが29ユーロとか。買っておけばと後悔・・・。
    イッタラのアウトレットはヘルシンキにないため、ここで購入しました。カステルヘルミのミニボウルが8ユーロ、マリボウルがなんと!!32ユーロ!!!子供用のムーミンシリーズも安~い(^^)免税手続きもレジでお願いしました。
     
    写真は買い物後に入った、マリメッコ前のカフェ。ガレリアパイを頼んでみました。温めてくれました。バターの風味もして、思ったより(失礼)美味しかったです。

    あと、イッタラ入口付近に、オムツ替え可のトイレがありました。

  • インフォメーションでパスポートに北極圏スタンプを押してもらい(確か1ユーロくらい)、タクシーをお願いしました。<br />サンポセンターで下車。お昼は向かいのケバブ屋さんへ。店名を忘れてしまいましたが、店半分は食べ放題スペースになってました。私達は、単品注文。 <br />ここで、痛恨のミス!フィンランド語が全く解らない夫婦。壁のポスターを見て(唯一の写真付きメニューだった)「わざわざ写真出てるし、この店のベスト3じゃない?」と考え、一つずつ注文。<br />なんと、出てきたのは・・・肉は同じで、付け合わせのライス、パン、ポテトが違うだけでした(^_^;)大量の同じ味のお肉・・。他のお肉も食べたかったです。

    インフォメーションでパスポートに北極圏スタンプを押してもらい(確か1ユーロくらい)、タクシーをお願いしました。
    サンポセンターで下車。お昼は向かいのケバブ屋さんへ。店名を忘れてしまいましたが、店半分は食べ放題スペースになってました。私達は、単品注文。 
    ここで、痛恨のミス!フィンランド語が全く解らない夫婦。壁のポスターを見て(唯一の写真付きメニューだった)「わざわざ写真出てるし、この店のベスト3じゃない?」と考え、一つずつ注文。
    なんと、出てきたのは・・・肉は同じで、付け合わせのライス、パン、ポテトが違うだけでした(^_^;)大量の同じ味のお肉・・。他のお肉も食べたかったです。

  • 気をとりなおして、街を散策。図書館へ来ました。とってもオシャレ~!こんな図書館近所に欲しいです。

    気をとりなおして、街を散策。図書館へ来ました。とってもオシャレ~!こんな図書館近所に欲しいです。

  • トイレをお借りしたら、ライトがブルー!!落ち着きません(*_*)これもアアルトさんが決めたとか。<br /><br />ちなみに、地下一階のトイレはオムツ替えできました。受付の方に声をかけたら、エレベーターで案内してくれました。もちろんこのトイレもブルー!

    トイレをお借りしたら、ライトがブルー!!落ち着きません(*_*)これもアアルトさんが決めたとか。

    ちなみに、地下一階のトイレはオムツ替えできました。受付の方に声をかけたら、エレベーターで案内してくれました。もちろんこのトイレもブルー!

  • その後、Rinneというショッピングセンターをウロウロ。子連れの方にオススメなのが、Lindexというお店です。H&amp;Mみたいな感じで、可愛いくてオシャレなのにお手頃価格。沢山購入してしまいました。<br /><br />最後に地下のスーパーで食材の買い出し。マリメッコのペパナプ、置いてました!<br />地上に上がると、目の前に元最北端のマクドナルド。その横にタクシー待機場があり、そこからシャレーへ戻りました。<br /><br />

    その後、Rinneというショッピングセンターをウロウロ。子連れの方にオススメなのが、Lindexというお店です。H&Mみたいな感じで、可愛いくてオシャレなのにお手頃価格。沢山購入してしまいました。

    最後に地下のスーパーで食材の買い出し。マリメッコのペパナプ、置いてました!
    地上に上がると、目の前に元最北端のマクドナルド。その横にタクシー待機場があり、そこからシャレーへ戻りました。

  • 夜は買ってきたもので簡単に。冷凍食品も、なかなか美味しかったです。<br />今回ハマったのが、ヴィーリ。ヨーグルトみたいなんですが、なぜかモチモチ?プルプル?な不思議な食感です。各メーカーが色んな種類を出していて、飽きずに毎日食べてました。日本でも食べたいです。<br />レイパユーストと言うチーズも、食べるとキュッキュ!?と不思議な食感で、面白かったです。<br /><br />スーパーでムーミンのオムツを買ったのですが、やはり日本製に勝るものなし!と思いました。<br />(オムツネタが多くスミマセン)

    夜は買ってきたもので簡単に。冷凍食品も、なかなか美味しかったです。
    今回ハマったのが、ヴィーリ。ヨーグルトみたいなんですが、なぜかモチモチ?プルプル?な不思議な食感です。各メーカーが色んな種類を出していて、飽きずに毎日食べてました。日本でも食べたいです。
    レイパユーストと言うチーズも、食べるとキュッキュ!?と不思議な食感で、面白かったです。

    スーパーでムーミンのオムツを買ったのですが、やはり日本製に勝るものなし!と思いました。
    (オムツネタが多くスミマセン)

  • さすがに子連れでオーロラツアー参加は無理なので、今回はシャレーからオーロラを。<br />昨日は雲がかかって全くダメでした。<br />今日はなんか・・空の色変わってる!?

    さすがに子連れでオーロラツアー参加は無理なので、今回はシャレーからオーロラを。
    昨日は雲がかかって全くダメでした。
    今日はなんか・・空の色変わってる!?

  • こんな色や

    こんな色や

  • 真夜中なのに、こんな色も。<br />テレビで見るようなオーロラカーテンは見れませんでしたが、不思議な空が観察できたので良しとしましょう。<br />オーロラは、子供が成長したらリベンジします(^^)d

    真夜中なのに、こんな色も。
    テレビで見るようなオーロラカーテンは見れませんでしたが、不思議な空が観察できたので良しとしましょう。
    オーロラは、子供が成長したらリベンジします(^^)d

  • 翌朝。前日のタクシードライバーさんにお願いしておいたので、時間通りお迎えに来てくれました。<br />スーツケース、ベビーカーがあることを伝えておいたので、大きなタクシーでした。<br /><br />写真は、空港前の可愛いポスト。

    翌朝。前日のタクシードライバーさんにお願いしておいたので、時間通りお迎えに来てくれました。
    スーツケース、ベビーカーがあることを伝えておいたので、大きなタクシーでした。

    写真は、空港前の可愛いポスト。

  • うちの子、顔ハメ大好きなんです(^_^;)<br /><br />昨日のイッタラでFISKARSのムーミンハサミも購入していた私。それを忘れて、「イッタラは割れ物ばかりだし」と手荷物にしてしまいました。案の定手荷物検査で引っ掛かり、スーツケースにハサミを入れ替えるハメに。皆さんの前でスーツケースをオープン!恥ずかしかったです(・・;)

    うちの子、顔ハメ大好きなんです(^_^;)

    昨日のイッタラでFISKARSのムーミンハサミも購入していた私。それを忘れて、「イッタラは割れ物ばかりだし」と手荷物にしてしまいました。案の定手荷物検査で引っ掛かり、スーツケースにハサミを入れ替えるハメに。皆さんの前でスーツケースをオープン!恥ずかしかったです(・・;)

  • 空港の待合室。とってもオシャレでした!<br />空港はとってもちいさいので、みなさん結構ギリギリに来てました。

    空港の待合室。とってもオシャレでした!
    空港はとってもちいさいので、みなさん結構ギリギリに来てました。

  • これまたオシャレなキッズスペース。<br /><br />少し遊んで搭乗。ヘルシンキへと向かいます。<br /><br />オーロラが見られる時期なのに、雪が降っていない10月。そこまで寒くなく、日本で着るダウンで過ごせて観光もしやすかったです。<br />またいつか、オーロラリベンジに来たいなー。次はサーリセルカまで足を伸ばしたいです(^_^)

    これまたオシャレなキッズスペース。

    少し遊んで搭乗。ヘルシンキへと向かいます。

    オーロラが見られる時期なのに、雪が降っていない10月。そこまで寒くなく、日本で着るダウンで過ごせて観光もしやすかったです。
    またいつか、オーロラリベンジに来たいなー。次はサーリセルカまで足を伸ばしたいです(^_^)

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP