ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に出来た2日間のママのフリータイム。<br />念願だった韓国一人旅をしてきました!<br />渡韓は8回目だけど、ソウルは2回目。<br />ソウル初心者の私でも地下鉄の乗り換えも分かりやすく迷わず行く事が出来ました。<br />南大門で子供服爆買い、明洞、景福宮、、、王道旅だけど、1泊2日満喫しました~。

1泊2日初めての海外一人旅in韓国

2018/03/31 - 2018/04/01

apeach777さん

急に出来た2日間のママのフリータイム。
念願だった韓国一人旅をしてきました!
渡韓は8回目だけど、ソウルは2回目。

地元からはソウル行きは週3回しかないので、行きは関空から。
    初めてのアシアナ航空。

定刻通り出発しました。
    考えてみたら一人で飛行機に乗るのも初めて。
    ドキドキワクワクのひとり旅のスタートです。

アシアナのHPから直接予約したので座席を選択出来、+2000円で1番前の座席を選択出来たので時は金なりでポチッと。
    ビジネスクラスのすぐ後ろの座席で足元広々。
    両隣通路挟んだ席も全て空席。
    機体は古いもので個別のモニターもUSBポートもなし。
    機内で充電しようと思っていたので想定外、、
    新しい機体の日もあるそうなので、運次第かな。

今回は機内食をフルーツミールに変更。
    低カロリー食やシーフードミールなどなど沢山の種類があり、予約センターに電話して簡単に変更出来ました。

新鮮でジューシーで美味しかった!
    着いてから食事をしたかったので変更して大正解!

ほぼ定刻通り11時過ぎに到着。
    1番前だったのでイミグレーションも15分ほどで通過し荷物を受け取ったのが11時半頃。
    直通列車には間に合わなかったので、一般列車でソウル駅へ向かいます。
    このように今どこにいるか表示されているので分かりやすい。

明洞のホテルへ向かう為、地下鉄4号線へ乗り換え。
    心配していましたが、④の表示を辿って行けば簡単に乗り換え出来ました!
    どちらの方面に行けば良いかメモして行っていたので、駅のホームで確認し無事乗り換え。

今回の宿は『フィルステイミョンドンステーション』
    地図のMIZOホテルのあるビルの4階5階部分にあります。
    なんといっても立地が最高。
    私が行った時は日本語が出来るスタッフの方はいなかったんですが、日本語で書かれた説明書で部屋の使い方など親切に教えてくれました。
    フロントがあるフロアに部屋があるので、ひとり旅でも安心でした。

夜11時から朝まではスタッフ不在。
    早朝にチェックアウトしたい時はフロントにカードキーを置いておいたのでOKとの事でした。

ダブルの部屋。
    トランクも広げられるし、ひとりなら十分なスペースでした。

バスタブは無いので、気を付けないとトイレまで水浸しのタイプ。
    でも1泊なら全く問題なし。

壁掛けのテレビ。
    日本語のチャンネルは無い様でした。

荷物だけ置いて、地下鉄で1駅の南大門市場へ。

土曜日なので、人がたくさん!
    あちこちで、洋服の山盛りセール。

どれでも5000w

子供服のお店が迷路のように並びます。

甥っ子へ。
    全て3000w~5000wで購入!

これからの季節に着れそうなものもセール!
    だいたい幼児~小学校低学年くらいまでのサイズが豊富な印象。
    我が家の140、150くらいの子供のサイズのお店は少な目でした。

いい加減歩き疲れたので、適当に子供服ビルの真ん前のお店へ入ってみることに。

日本語メニューもあるので、言葉は全く問題なし。

キンパとカルグクスを注文。
    すぐに出てきました。
    カルグクスは太めでモチモチしていて、以前釜山で食べたものより好みでした!

頼み過ぎたかなぁと思ったけど、キンパも美味しくて1本ペロリ。
    また行きたいお店です。
    ひっきりなしにお客さんが来ていました。

地下鉄で明洞へ戻り、1番出口の目の前にある8階建てのダイソーへ。

キャラクターものもたくさん。

目的のこれ。
    カカオフレンズグッズ!
    たくさんありました!!

100円じゃないものも多くありましたが、日本には無いものもあり見てるだけで楽しい~。

荷物をホテルに置きに帰り、夕食は現地の友人と。
    明洞は高いし人が多いから、、との事で徒歩で1駅隣の忠武路駅の方へ。
    お店の看板を撮り忘れてしまいました(TT)(TT)
    でも1駅移動するだけで一気に静かになり、飲食店も並ばず入れそうな雰囲気。
    道路沿いを徒歩で10分くらいだし、混雑を避けたい時は良いかも!

土曜日の夜7時なのに1組のみ(笑)
    友人もあれっ?笑と。

サムギョプサル~~\(^-^)/

友人オススメの豚の皮!
    初めて食べたけどプニプニしてビールがすすむ!

明洞に戻りました。
    まだまだ人がたくさん!
    23時前にスーパーに行ったけど、まだまだ人が沢山いました!
    お店は閉まっているけど、屋台がようやく店仕舞いかな?くらい。
    それでも人が多くて賑やか。

8時にチェックアウトをして、ソウル駅でチェックインをします~。

日曜日の朝の明洞駅。
    誰もいない。。
    トランクを持っての移動も人がいないので楽チン。

航空会社は限定されていますが、出発の3時間前までならソウル駅でチェックイン出来るこのシステム。
    荷物検査があるので、この時間までに呼ばれなかったら出国審査を受けて下さい。と日本語で案内してくれました。
    直通列車のチケットの購入が条件ですが、出国審査も出来るし、仁川空港では航空会社の職員の方が使う入り口から出国出来5分もかからないうちに出国出来ました!

出国審査場。
    誰もおらず30秒くらいで終了。
    便利過ぎる、、、
    同じフロアに券売機、チェックインカウンター、出国審査場があるので、混んでいなければ15分もあれば終了。
    私が行った8時頃は人もガラガラ。
    ただソウル駅に戻ってきた10時頃には直通列車の券売カウンターも20人ほどの列が出来ていました。

フライトは13時だったので、10時10分の列車の切符を購入し、それまで景福宮へ行ってみることに!
    ソウル駅のターミナルから乗り換えも含めて30分弱。

途中3号線に乗り換え。
    乗り換えの案内もこのようにラインがあるので、辿っていけば簡単に出来ました!
    コネストの地下鉄検索では何番ドアに乗ると乗り換えがスムーズに出来るとまで表示されるので、事前にメモ。
    そのお陰で迷うことなくスムーズに乗り換えが出来ました。

迷わず3号線に到着。

9時前に景福宮駅に到着~。
    5番出口を目指します。
    雰囲気が出てきた~!

出口の階段を上がるともうそこは景福宮の横!

中から正面の門へ。
    韓流ドラマ好きには大興奮の景色!!
    30分しかないけど、急いでチケットを買って中へ。

門をくぐって無料のエリア。
    ここだけでも十分雰囲気を味わえます。

何やらイベントの練習中?

中に入りまーす。

こ、これは、、、史劇でよく見るやつーー!!
    と一人で大興奮!!!

王様が座るやつーー!!!
    今まで見たドラマが頭の中で次々浮かび、またまたひとりで大興奮!

まだまだ奥まで見たかったけど、列車の時間があるので、ソウル駅へ戻ります。
    時間が無いので行くか迷ったけど、行って本当に良かった!!
    韓流ドラマ好きなら感動間違いなし。
    またゆっくり行ってみたい。

9時オープンなのに9時半には駅に戻ったので、景福宮駅はまだまだガラン(笑)

ソウル駅に到着。
    空港列車ではこのマークを辿って行けば迷わず行けます。
    1号線からは早歩きでも5分はかかったので、時間には余裕を持って行った方が焦らなくて良いかも。

朝ご飯を食べていなかったので、改札前のe-martでキンパ。
    うむ、、これはリピなし。。

直通列車に乗り込み仁川空港まで~。
    ソウル駅でトランクを預けて、身軽に観光!
    のはずが、友人からこんな大きなアピーチをもらったのでずっと一緒に観光(笑)

キンパでは不完全燃焼だったので、空港で最後に韓国ぽいものを。

ヘルムスンドゥブチゲ。
    チゲもおいしかったけど、バンチャン(おかず)がお代わりしたいぐらい美味しかった~!
    さてさて、出国ゲートへ。
    この時点でフライトまで1時間。
    ソウル駅でチェックインしていても、空港で食事や買い物をしたい場合はやはり2時間前が焦らなくて良いなぁと思いました。
    空港では何もせずギリギリまで買い物や観光したい!という場合は1時間前でも大丈夫そう。
    ただ、仁川空港はゲートからゲートが遠いので気持ち的にはもう少し早めが安心だなという印象。

乗務員用の出国入り口へ行くとまさかの列が!色んな航空会社の方が並んでいました。
    なので、反対側へ行ってみると空いていたのでそちらから。
    荷物検査が終わり中の出国審査場に入るとソウル駅ターミナルで審査が終わっている人はこちら的な看板がありその列へ。
    パスポートとチケットのチェックのみで、入り口から5分くらいで出発エリアへ。
    これは便利過ぎる。
    日曜日だったから通常ゲートは行列していたので、本当に便利なシステムでした。
    中に入ると王様と王妃様がいた!

ウォンが余っていたので、、、
    レートが悪かったけど、日本で買うより2000円ほど安く買えました。

帰りはチェジュ航空。
    アシアナよりはやはり狭いけど、座り心地も良いし全く問題なし。
    定刻通り出発して、無事帰宅しました。

初めての海外ひとり旅、しかも1泊2日の弾丸でしたが、最高に楽しめました!
    ひとりなので迷わないように事前に乗り換えなどのメモ(笑)
    スマホの充電が切れてもこれがあれば安心。
    大活躍でした!
    釜山派だったけど、ソウルはまりそう~!!

長々と詰め込みましたが、読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 230円/日~