桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月10日、深圳から高速鉄道で一気に桂林へ。高速鉄道網の発達で中国旅行は本当に便利になりました。<br /> 桂林といえば漓江下り、29年ぶりに楽しんでまいりました。<br /><br /> <旅程><br /> 3/8:高岡-(高速バス/電車)→中部国際空港-(飛行機)→香港へ(機内泊)<br /> 3/9:香港着-(電車)→深圳(泊)<br />★3/10:深圳-(高速鉄道)→桂林(泊)<br />★3/11:桂林-(漓江下り)→陽朔(2泊)<br /> (3/12:興坪で遊覧船観光)<br /> 3/13:陽朔-(高速鉄道)→広州(泊)<br /> 3/14:広州-(バス)→マカオ(泊)<br /> 3/15:マカオ-(船)→香港(泊)<br /> 3/16:香港-(飛行機)→中部国際空港-(電車/高速バス)→富山

香港,桂林,マカオ周遊<2>漓江下りを楽しむ (2018年3月)

2018/03/10 - 2018/03/11

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

桂林といえば漓江下り、29年ぶりに楽しんでまいりました。

<旅程>
 3/9:香港着-(電車)→深圳(泊)
★3/10:深圳-(高速鉄道)→桂林(泊)
★3/11:桂林-(漓江下り)→陽朔(2泊)
 (3/12:興坪で遊覧船観光)
 3/13:陽朔-(高速鉄道)→広州(泊)
 3/14:広州-(バス)→マカオ(泊)
 3/15:マカオ-(船)→香港(泊)

徒歩

3/10朝、深圳のホテルをチェックアウトして地下鉄5号線で深圳北駅へ向かいます。

深圳北駅に到着。中国高速鉄道の駅です。

深圳北駅 (地下鉄)

予約していた発車時間まで時間があるので、駅の近くのレストランモールで昼食をとりました。

昼食後、11:45発の高速鉄道(G2904)に乗車。

丁度3時間で桂林北駅に到着しました。
    イヤー、便利になったもんです。

桂林北駅

桂林北駅から桂林市内までは距離があります。10路の路線バス(2階建て)で桂林市内に向かいました。料金は2元。

タブレットのGPSを見ながら、予約していたホテルの近くで下車。
    漓江べりを散歩しながらホテルを探します。

有りました、桂林悦誉江景酒店。(TripComで1泊198元、約3,350円)

一休みしてから、ホテルのすぐ近くにあった旅行会社で明日の漓江下りのツアーを申し込みに行きました。
    漓江下りツアーは沢山有りましたが、ホテルでピックアップして埠頭まで連れて行ってくれ、下流の陽朔で下船後解散するタイプを選びました。昼食も付きます。(350元、約5,900円)

桂林には明日朝までしか居ないので、早速散策。
    ホテルのすぐ近くに”正陽路歩行街”が有り、ブラブラ散策。

少し歩いて榕湖へ。
    迎賓橋、だったかな。

古榕橋の上から。

中国によくあるジグザグの橋。

だんだん日が暮れてきました。

• こちらは杉湖の日月塔。とっても綺麗。

地図を見る

こちらは杉湖の日月塔。とっても綺麗。

中心広場では何かイベントが催されて、大勢の人が集まっていました。

翌3/11、ホテルをチェックアウトして漓江下りツアーのバスを待つ。
    予定時刻の7:30を15分ほど遅れて大型バスが迎えにきました。すでに大勢の人たちが乗っていて、このホテルからの乗車は当方1人だけでした。
    ガイドの女性が色々説明しているところ。(中国語)

9:30過ぎに竹江埠頭に到着しました。
    旗を持ったガイドさんの後について、チケット売り場の方へ。ここで各々乗る船別にチケットが手渡されました。皆同じ船に乗るのかと思っていたら違っていました。
    当方含めて3人のチケットが一番最後に配られました。ガイドさんとはここでお別れでした。

ゲートを通って、チケットに書いてある船まで行って乗船します。

船の内部は結構豪華でした。
    当方は2階席。

他の乗客が来るのを待って、10:30頃いよいよ出港です。
    後ろに多くの船が続きます。

乗客はほとんど中国人でしたが、欧米系の人達も数名いました。

結構浅瀬のところもあります。

船の前方。
    時たま下流から、小さな船の集団が通り過ぎていきます。

のどかで、

幻想的で、

美しい景色。

響くエンジンの音も心地よい。

本当に絵に描いたような、

水墨画の世界。

ゆっくりとした時間が流れて行きます。

懐かしい29年前の写真がありました。
    こんな小さな船だったっけ?という感じです。

お昼過ぎに弁当が配られました。
    味は、、言わぬが花。

これは29年前の時に出た鍋の食事。
    居合わせた日本の方とビールを飲みながら、とても美味しく頂いたのを覚えています。このレベルを期待していたのですが、、、。

20元札裏に描かれているという黄布倒影という場所に来ました。

20元札を取り出して記念撮影している方々。

そうこうしているうちに、

船の隊列は、

午後3時頃、陽朔の埠頭に到着しました。

陽朔の北の埠頭の様です。
    百度地図のGPSで宿を探すと歩いて行けそうなので、ブラブラ歩いて行きました。

宿泊する陽朔景誉暇日酒店。TripComで2泊7,662円でした。
    陽朔の繁華街、西街の入り口にありました。

部屋で一休みしてから、2日後に行かねばならない高速鉄道の陽朔駅(陽朔駅からかなり離れている)へ行くバス発着所を探しに行きました。
    見つかったけれど歩いて行ったので疲れました。

歩道の上の市場。

その近くにあった、興坪方面へ行くバス発着所もチェックしておきます。

中距離バスの発着所となっているようです。
    興坪行きバスありました。明日行こうと思います。

トラ猫が居ました。
    頭を撫でていると飼い主が現れて、”気をつけて、噛むから!”と言われましたが、当方は全く大丈夫でした。

帰りは路線バスで帰って来ました。1元。

ここは陽朔の繁華街、西街です。

日曜日ということもあってか、夜遅くまで人で溢れていました。
    凄いなあ。

当方もアルコールを給油しながら、夜の西街をねり歩くのでした。