2017/05/30 - 2017/05/30
68位(同エリア625件中)
たろたろさん
実家の母が東尋坊に行きたいと言うので小旅行を計画しました。お天気が良い日を選んで出かけました。大垣駅まで迎えに行き娘の車でドライブです。
2017年5月30日(火)
JR大垣駅⇒東尋坊⇒永平寺⇒胡麻豆腐の里 團助⇒羽二重餅の古里⇒南条SA ⇒実家⇒自宅
東尋坊は何回か行ったことがありましたが観光遊覧船に乗るのは初めてでした。永平寺も素晴らしいお寺でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やって参りました。名勝『東尋坊』。東尋坊に到着したのが10時。お天気が良くてよかったです。
-
少し散策していると観光遊覧船を発見。東尋坊には何回か来たことがありますが、いつもは上から見るだけで乗ったことないんです。
-
せっかくなので観光遊覧船に乗ることに。初めての遊覧船。大人1名1,400円。JAFで100円割引でした
-
出発しまーす。
-
東尋坊は越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物。珍しい奇岩があります。
-
遊覧船は『雄島(おしま)』に向かいます。雄島は「日本海の江ノ島」と言われている島で、釣り人に人気の島です。
-
雄島には「波型岩(なみがたいわ)」が扇型に広がっています。
-
ちょっと見にくいけれど「ハチの巣」のようになった岩があります。
-
朱塗りの雄島橋。雄島を守る「大湊神社」の鳥居も見えます。
-
東尋坊の断崖絶壁群は「柱状節理」という岩石が柱のように発達したもので六角形をしているのが特徴です。
-
「夫婦岩」仲良く並ぶ夫婦岩。
-
今日は波も穏やかでよかったです。
-
下からしか見られない景色。
-
遊覧船は雄島に行った後、また東尋坊に戻ってきました。
-
「大池」の湾に入って行きます。
-
柱状節理の断崖は下から見ても迫力があります。
-
大池は柱状節理が25mの高さで連なる入り江で、東尋坊最大の絶景です。
-
海から見た大池。海から東尋坊を見ることができるのは遊覧船に乗った人だけです。すごいです。
-
東尋坊は自殺の名所と言われていますが、自殺が成功するのは70%だとガイドさんが言っていました。
-
「ライオン岩」ライオンに似ていますか?オスライオンが前足を出して座っているように見える岩です
-
「東尋坊タワー」が見えます。
-
ガイドさんの説明もおもしろく、あっと言う間に時間がすぎました。
-
最初、遊覧船の料金が高いかなーと思っていましたが乗ってよかったです。おすすめです。
-
遠くに、さっきみた雄島が見えます。下を覗くと怖いです。あんまり近くには寄れませんでした。でも絶景ですね。
-
海も綺麗です。東尋坊をたっぷり楽しむことができました。
-
『永平寺』にやってきました。大本山永平寺はフランスで発行されている旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも二つ星とされたお寺です。
-
永平寺は曹洞宗の大本山です。我が家も曹洞宗なので、しっかり参拝します。お庭も美しいです。
-
こちらは「仏殿」です。中国宋の時代様式の二重屋根が美しい建物です。
-
建物の並びは座禅を組んだ人の形に例えられ、法堂は頭、仏殿は心臓などとも言われているそうです。
-
「傘松閣(さんしょうかく)」別名「絵天井の間」です。156畳敷きの大広間の天井には昭和初期の有名な画家144人による230枚の花鳥風月をあらわした日本画が埋め込まれています。この中に鯉、唐獅子、栗鼠(りす)が描かれた5枚の絵が隠されています。全て見つけると願いが叶うとか。
-
山の斜面に築かれた永平寺。この階段は一段一段が斜めになっています。この傾斜が階段の上りやすさを生み出しているようです。ピカピカに磨き上げられています。
-
永平寺は33万平方メーテルの敷地に70を超えるお堂と楼閣があり「七堂伽藍(しちどうがらん)」という修行に欠かせない7つの建物が回廊で結ばれています。
-
七堂伽藍とは「山門」「仏殿」「僧堂」「大庫院(だいくいん)」「東司(とうす)」「浴室」「法堂(はっとう)」のこと。
写真は法堂の天井に吊るされた黄金の天蓋。 -
曹洞宗には、大本山が2つあり、永平寺のほかに横浜に大本山總持寺があります。總持寺にもいつか訪れてみたいです。
-
永平寺の参拝の後は、『胡麻豆腐の里 團助』さんで胡麻豆腐を購入。
-
永平寺名物の胡麻豆腐。娘が大好きなのでたくさん購入しました。
-
お土産やさんでも売っていますが、どうせ買うなら工場直売がいいかなと。
-
この後「羽二重餅の古里」で羽二重餅をお土産に買いました。試食もたくさんできて満足です。
-
のんびりしているうちに、ランチの時間がすぎてしまい、昼ごはんは南条SAで。この後、母を実家まで送り帰宅。疲れたけれど楽しい一日でした。
-
永平寺がとても素敵なお寺だったので2018年1月にパパさんと再訪。御朱印をいただきました。冬の永平寺は雪で綺麗だったけれど寒かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東尋坊・越前松島・三国(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40