パクセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月25日<br />朝バスでパクセーに到着。この日にランカムホテル泊。<br />宿の周辺を歩いただけで終わった。<br /><br />7月26日。<br />サバイディー2ゲストハウス泊。この日もパクセーの街を歩く。<br /><br />7月27日。<br />この日も同じ。<br />

7~8月はタイ、ラオス、ベトナム、少しだけシンガポール、那覇 パクセー編

2017/07/25 - 2017/07/27

asamiyさん

7月25日
朝バスでパクセーに到着。この日にランカムホテル泊。
宿の周辺を歩いただけで終わった。

7月26日。
サバイディー2ゲストハウス泊。この日もパクセーの街を歩く。

7月27日。
この日も同じ。

高速・路線バス 徒歩

7月25日。
    ビエンチャンからのバスはメコン川沿いのバスターミナルに到着した。ここからは街中まで歩いて行ける距離だった。
    以前にも泊まったことがあるランカムホテル。この日はここが空いていたので泊まることにした。

ランカムホテルスープヌードル
    泊ったホテルの1階のレストランでラオスのコメの麺を朝食に食べる。ベトナムのフォーに近い麺だ。麺以外に野菜が一皿付いてきた。肉なしなので1万キープだった。

付け合わせに野菜と香草。ドクダミのような臭いにする葉を入れたのは失敗だった。

ランカムホテルの入り口。
    街の中心の国道13号線沿いにあるホテル。ドミトリーもあり、安く泊まることができる。1階には麺が美味しいレストランもある。前回はドミトリーに泊まったが、今回はシングルルームに泊まった。

ワット・ルアン。
    ホテルから歩いてすぐのところにある。
    街の中心部にあり、訪れる人が多い。この寺院は僧侶の学問や修行の場のようで、僧房があり、僧侶が大勢いる。

ワット・ルアンの本堂の中。
    壁画は仏陀の誕生時の様子や説教時の様子が描かれている。

中華理事会の建物。
    ベトナムやマレーシアのペナン島でよく見る華僑の集会所兼事務所と同じものだろう。パクセーではほとんど漢字の看板を見ることはなかったが、華僑の人々が住んでいることが分かった。

チャムパサック ショッピング センター (タラートサオ)

果物売り場。

建物周辺のフルーツ売り場でヤシの殻を剥いているのが面白かった。

ダーオリン。
    外国人客が多いレストラン。毎回ここにはお世話になっている。

昼食にラオスープチキンで軽くビールを1本飲む。計3万キープ。

ジャスミンレストラン。
    泊まったホテルの向いにインド料理のレストランがあったので利用してみた。インド料理とマレーシア料理の店と看板に書いてあるが、本格的なインド料理店だった。インド料理店だとアルコール類は置いていないことがあるが、ここは置いてあった。

マトンカレーを食べてみた。もちろんビアラオも。

コリアンラーメン。
    泊まっていたホテルの近くに漢字が書かれた提灯が下がっている韓国料理の店があった。コリアンラーメンという店の名前だ。私以外に韓国人のグループが利用していた。オーナーは韓国人のようだった。

スープなしの麺。キムチ付き。ビアラオを1本飲む。

ランカムホテルのエアコンなしのシングルルームに泊まる。7月は雨季でパクセーではエアコンなしで十分だった。料金6万キープ。Wi-Fiが部屋では使えなくて、1階のレセプション付近まで行かないと使えなかった。

7月26日。
    国道13号線沿いにある店。ここで朝食を摂る。
    朝から昼頃までの営業で売り切れたら閉店となる。メニューは壁に貼ってある通り、コメの白い麺と中華風に黄色い麺。肉は鶏とアヒル。その組み合わせで4通りしかない。予想通り昼過ぎに店の前を通ったら終わってみた。いた。

アヒルの肉入りのコメの麺を食べてみた。
    昨日に続いて朝食に麺を食べる。店が異なっていてもコメの麺だ。やはりベトナムのフォーのようにコシがある麺だ。スープは雑味ななく美味しい。肉はアヒルでなくて鶏でもよかった気がした。

この日は1日中雨だった。あまり出かける気にはならなかった。

チャンパーディー
    ガイドブックに載っていたので行ってみた。コーヒーでも飲もうと思っていたが、コーヒーとビールの値段がほとんど変わらないのでビールを飲むことにした。ラオス料理もあるらしい。

ビアラオ、1万キープ。コーヒーよりも安い。

夕方のメコン川。国道13号線の橋の上から見る。

メコン川をかかる国道13号線の橋。

サバイディー・パクセー・レストラン
    ダーオリンの向かい側にあり、こちらも夜になると、多くの外国人旅行者で賑わっているので、気なっていたので利用してみた。ビールや料理などもリーゾナブルな価格だった。

キュウリのサラダとビアラオ。1万キープと肉が入っていないとかなり安い。

向かい側にあるダオリン。2日続けてここでビールを飲む。

骨付きの豚肉野菜を茹でたものビール。これは肉が少なく骨ばかりだった。

サバイディー・2ゲストハウス。
    バックパッカーに人気の宿。前回来た時は満室で泊まれなかった。今回はファンのシングルルームに2泊した。料金1泊5万キープ。バスチケットやツアーの手配もしている。7月25日、26日と2泊した。

7月27日。
    前日街を歩いていたら2万キープでランチビュッフェを食べれる店を見つけた。この日は朝食を食べずに開店の11時に店に行った。11時には料理がまだ並んでおらず、少し待つことになった。

ご飯をサラダと魚の唐揚げが並んでいた。

盛り付けるこんな感じ。スープがあればいいのだが、なかった。

ワット・パバート
    タラートダーオファンに行く途中にあった寺院。建物が3つあった。右は本堂らしき建物、中央には鼓楼、左の大きな建物は講堂かもしれない。後でガイドブックを見たら仏足石があるらしい。

タラート・ダーオフアン。パクセー最大の市場。

タラート・ダーオフアン。
    正面から入ると大理石でできた像が迎えてくれる。

• タラート・ダーオフアン。<br />宝石売り場。

宝石売り場。

タラート・ダーオフアン
    建物の周囲は肉、魚、野菜などの生鮮食料品売り場になっている。特に魚が気になった。おそらくすぐそばのメコン川で獲れたものだろう。手前の魚はひげがあるのでナマズだろう。

タラート・ダーオフアン、肉が塊りのまま売られているのを見るとアジアに来た気がする。

野菜売り場。

タラート・ダーオフアン。建物の中に入ってみる。
    フードコートというのか、マーケットの中の屋台。

タラート・ダーオフアン。
    ジュースは手で絞っていた。

タラート・ダーオフアン
    歩き疲れたのでマーケットの中のフードコートでオレンジジュースを飲み、一休み。ジュースはしぼりたてで美味しかった。値段1万キープ。

メコン川にかかる橋。日本の援助で建設された。

川沿いを歩いていると子豚が売られていた。
    買って帰って育ってるのだろうか。

鶏も売られていた。

この後雨が降ってきた。

メコン川とその支流との合流点。

2日前に降りたバスターミナルに着いた。

バスの料金表。

一昨日来たチャムパサック ショッピング センター (タラートサオ)の前を通る。

雨が上がり虹が見えた。

フォレストホテルレストラン。
    日本人の長期滞在者が多いようだ。

そのレストランのメニュー。

巻きずしとビアラオ。

2日前にマトンカレーを食べたジャスミンレストランで今度はトマトカレーを食べてみた。特に辛くなく、トマトの味がちゃんとした。肉が入っていないので1万キープと安かった。