名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋ウィメンズマラソン2018に参加しました!!<br /><br />人生でやりたいこリストとのうちの一つにあったフルマラソン。<br />そして、ティファニーがほしい!痩せたい!!<br />という月並みな理由から軽い気持ちで応募したウィメンズマラソンがまさかの当選を果たしてから早半年…<br />練習は、週末のみの月4~5回。最長で15km。<br /><br />完全なる練習不足の中挑んだ42.195km。<br />果たして無事到着できるのでしょうか!?!<br /><br />20代最後の記念に挑んだ、初フルマラソン、初ウィメンズの記録です。

名古屋ウィメンズマラソン2018

11いいね!

2018/03/11 - 2018/03/11

2783位(同エリア5446件中)

0

13

mapleleaf

mapleleafさん

名古屋ウィメンズマラソン2018に参加しました!!

人生でやりたいこリストとのうちの一つにあったフルマラソン。
そして、ティファニーがほしい!痩せたい!!
という月並みな理由から軽い気持ちで応募したウィメンズマラソンがまさかの当選を果たしてから早半年…
練習は、週末のみの月4~5回。最長で15km。

完全なる練習不足の中挑んだ42.195km。
果たして無事到着できるのでしょうか!?!

20代最後の記念に挑んだ、初フルマラソン、初ウィメンズの記録です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 前日。<br />ウィメンズマラソンは、前日or前々日に必ずナゴヤドームへ行って受付しないと参加できないという決まりがあり、前日に受付に行ってきました。<br /><br />すでに活気触れるドーム。<br />明日完走できたら通るであろうFINISHやTIFFANYのゲート。<br />いよいよ明日なんだな、完走して無事ここに戻ってこれるだろうかと、不安半分、楽しみ半分!!<br /><br /><br />そして、いよいよ当日<br />天気予報は晴天のマラソン日和<br />5時に起床。たくさん食べてフルマラソンに備えようと思っていましたが、朝早いからか、緊張からか、全然おなかが空かず…バナナと少しのご飯を食べ、いざ、出発!!!<br /><br />電車の中からすごい人でした。<br />どこ見ても女子!トレーニングウェアを着た、女子、女子、女子!!!<br />みんなはやそう(笑)

    前日。
    ウィメンズマラソンは、前日or前々日に必ずナゴヤドームへ行って受付しないと参加できないという決まりがあり、前日に受付に行ってきました。

    すでに活気触れるドーム。
    明日完走できたら通るであろうFINISHやTIFFANYのゲート。
    いよいよ明日なんだな、完走して無事ここに戻ってこれるだろうかと、不安半分、楽しみ半分!!


    そして、いよいよ当日
    天気予報は晴天のマラソン日和
    5時に起床。たくさん食べてフルマラソンに備えようと思っていましたが、朝早いからか、緊張からか、全然おなかが空かず…バナナと少しのご飯を食べ、いざ、出発!!!

    電車の中からすごい人でした。
    どこ見ても女子!トレーニングウェアを着た、女子、女子、女子!!!
    みんなはやそう(笑)

  • 7:30頃到着し、荷物の整理をして、トイレへ。<br />写真の通り、ここでもすごい人でした。<br />こんなに女子に囲まれるのは初めて!<br /><br />7:50~30分ほど並びました。<br />その後、ラン前のエイドでバナナをもらってチャージ!<br /><br />時間ギリギリの8:30前に手荷物を預けて、会場へ!!!<br />ちなみに、トイレは並びすぎて、手荷物預け締め切りの時間が近づくとあきらめて列を外れる人が続出していました。トイレは早めがBESTです。<br />手荷物は待ち時間なくかなりスムーズに預けれました。

    7:30頃到着し、荷物の整理をして、トイレへ。
    写真の通り、ここでもすごい人でした。
    こんなに女子に囲まれるのは初めて!

    7:50~30分ほど並びました。
    その後、ラン前のエイドでバナナをもらってチャージ!

    時間ギリギリの8:30前に手荷物を預けて、会場へ!!!
    ちなみに、トイレは並びすぎて、手荷物預け締め切りの時間が近づくとあきらめて列を外れる人が続出していました。トイレは早めがBESTです。
    手荷物は待ち時間なくかなりスムーズに預けれました。

  • ドームの外の会場につくと、ここもすでにすごい人!!<br />大音量でながれるBGMに合わせてエクササイズしたり、各々ストレッチしたり。<br /><br />今からいよいよ走るんだな!と思うとアドレナリン爆発!!笑<br />この時は、この会場に来れて、この場にこれてほんっと良かったと心の底から思いました。

    ドームの外の会場につくと、ここもすでにすごい人!!
    大音量でながれるBGMに合わせてエクササイズしたり、各々ストレッチしたり。

    今からいよいよ走るんだな!と思うとアドレナリン爆発!!笑
    この時は、この会場に来れて、この場にこれてほんっと良かったと心の底から思いました。

  • 倉木麻衣の国歌斉唱。<br />

    倉木麻衣の国歌斉唱。

  • 今日は3.11<br />「がんばろう日本」のステッカーをつけて走ります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    今日は3.11
    「がんばろう日本」のステッカーをつけて走ります。






  • そしていよいよ…スタート!!<br /><br />私はMブロックで後ろのほうでしたが、先頭のスタートから20分ほどで走り出せました。

    そしていよいよ…スタート!!

    私はMブロックで後ろのほうでしたが、先頭のスタートから20分ほどで走り出せました。

  • スタートゲート。<br /><br />ここからゴールまで写真ありません笑<br /><br />◎スタート~10km<br />周りに合わせてゆっくりとラン。<br />でも、暑さと、トイレが心配であまり水分を取らなかったのと、朝ご飯をあまり食べれなかったことで5km地点で猛烈におなかがすく!のどが渇く!<br />6キロすぎた地点で待ちに待った給水がありました。恵みの水!!とばかりに飲む(笑)<br />唯一持って走ったゼリー飲料も、あまりにおなかが空くため10㎞地点で飲んでしまいました。やっぱり朝ご飯大切ですね…<br />ここまで1キロ7分ペース。まだまだ余裕。<br /><br />◎10㎞~20㎞<br />だんだん足がだるくなってくる。<br />途中でストレッチをしたり、給水でとった水を膝にかけて冷やしたりしながら走りました。摩擦で?足の裏に違和感。皮がむけると怖いのでバンドエイドも張りました。持ってきてよかった!最後まで足の裏は無事でした。笑<br />1キロ7分15秒~30秒ペース。まだ大丈夫そう。<br /><br />◎20㎞~30㎞<br />ここからが地獄でした…<br />膝が徐々に重く、足が動かなくなってくる。<br />ストレッチしながら、走ったり、歩いたり。<br />ここから給食のエイドもあり、パンやバナナを食べながらひたすら走り(歩き)ました。<br />途中30㎞手前でトイレに並びがてら10分休憩。あまりにも辛すぎて旦那に電話(笑)。トイレに一緒に並んでた方と話しました。お互い初フルマラソンで、励ましあいました。<br />1キロ8分~9分ペース<br /><br />◎30㎞~40㎞<br />ここら辺は意識朦朧で記憶があいまい(^^;)<br />足が重くて痛くて、走れない…<br />時間を気にしつつ、ほとんど歩きました。ひたすら歩いて歩いて…1キロがこんなに長く感じたのは初めて。<br />名古屋城など観光スポットの前で写真を撮る方もたくさんいましたが、私にはそんな余裕は一切なくひたすら歩く。歩く。<br />辛すぎて泣きながら歩きました(ホント。笑)<br />1キロ9~10分ペース

    スタートゲート。

    ここからゴールまで写真ありません笑

    ◎スタート~10km
    周りに合わせてゆっくりとラン。
    でも、暑さと、トイレが心配であまり水分を取らなかったのと、朝ご飯をあまり食べれなかったことで5km地点で猛烈におなかがすく!のどが渇く!
    6キロすぎた地点で待ちに待った給水がありました。恵みの水!!とばかりに飲む(笑)
    唯一持って走ったゼリー飲料も、あまりにおなかが空くため10㎞地点で飲んでしまいました。やっぱり朝ご飯大切ですね…
    ここまで1キロ7分ペース。まだまだ余裕。

    ◎10㎞~20㎞
    だんだん足がだるくなってくる。
    途中でストレッチをしたり、給水でとった水を膝にかけて冷やしたりしながら走りました。摩擦で?足の裏に違和感。皮がむけると怖いのでバンドエイドも張りました。持ってきてよかった!最後まで足の裏は無事でした。笑
    1キロ7分15秒~30秒ペース。まだ大丈夫そう。

    ◎20㎞~30㎞
    ここからが地獄でした…
    膝が徐々に重く、足が動かなくなってくる。
    ストレッチしながら、走ったり、歩いたり。
    ここから給食のエイドもあり、パンやバナナを食べながらひたすら走り(歩き)ました。
    途中30㎞手前でトイレに並びがてら10分休憩。あまりにも辛すぎて旦那に電話(笑)。トイレに一緒に並んでた方と話しました。お互い初フルマラソンで、励ましあいました。
    1キロ8分~9分ペース

    ◎30㎞~40㎞
    ここら辺は意識朦朧で記憶があいまい(^^;)
    足が重くて痛くて、走れない…
    時間を気にしつつ、ほとんど歩きました。ひたすら歩いて歩いて…1キロがこんなに長く感じたのは初めて。
    名古屋城など観光スポットの前で写真を撮る方もたくさんいましたが、私にはそんな余裕は一切なくひたすら歩く。歩く。
    辛すぎて泣きながら歩きました(ホント。笑)
    1キロ9~10分ペース

  • ◎40㎞~42.195㎞<br />最後の力を振り絞って走りました。<br />ゴール手間、ドーム外周の電光掲示板からのメッセージに号泣。<br />辛すぎて感情崩壊してました。笑<br /><br />そしてついに…

    ◎40㎞~42.195㎞
    最後の力を振り絞って走りました。
    ゴール手間、ドーム外周の電光掲示板からのメッセージに号泣。
    辛すぎて感情崩壊してました。笑

    そしてついに…

  • ゴーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!<br /><br />ネットタイム6時間12分<br />22000人中約18000位<br />思ったより早く、大満足の結果でした。<br /><br />走り切った42.195㎞。<br />辛かった、本当につらかった。<br />でも、不思議と途中でやめようとかは一切思わず、<br />ゴールした自分をひたすら想像して走りました。<br /><br />最初から最後まで、沿道の声援がすごくて本当に助けられました。<br />たくさんの人からのがんばれーーーの声や、負けないでの演奏、チアガールたちの応援<br />これがなかったら前向きになれなかったかも…<br />本当に本当に感謝です。<br /><br />そしてボランティアの方々。<br />朝早くから終了後まで本当にお世話になりました。<br />ありがたいですね。

    ゴーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!

    ネットタイム6時間12分
    22000人中約18000位
    思ったより早く、大満足の結果でした。

    走り切った42.195㎞。
    辛かった、本当につらかった。
    でも、不思議と途中でやめようとかは一切思わず、
    ゴールした自分をひたすら想像して走りました。

    最初から最後まで、沿道の声援がすごくて本当に助けられました。
    たくさんの人からのがんばれーーーの声や、負けないでの演奏、チアガールたちの応援
    これがなかったら前向きになれなかったかも…
    本当に本当に感謝です。

    そしてボランティアの方々。
    朝早くから終了後まで本当にお世話になりました。
    ありがたいですね。

  • 無事、ティファニーやフィニッシャーTシャツもらえました!(^^)!

    無事、ティファニーやフィニッシャーTシャツもらえました!(^^)!

  • 余談…<br />クタクタでゴールしてからがまた長かった笑<br />手荷物をもらってドームを出るまで2㎞程歩かされました。<br />出口へ行くために坂道上らされたり泣<br />ここでもまだすごい人!!<br /><br />完全に足が棒だったけど、何とか地下鉄に乗り、帰宅。

    余談…
    クタクタでゴールしてからがまた長かった笑
    手荷物をもらってドームを出るまで2㎞程歩かされました。
    出口へ行くために坂道上らされたり泣
    ここでもまだすごい人!!

    完全に足が棒だったけど、何とか地下鉄に乗り、帰宅。

  • ティファニー<br />たくさんの思いが詰まったティファニー<br />一生大切にします!!!

    ティファニー
    たくさんの思いが詰まったティファニー
    一生大切にします!!!

  • 今年からスポンサーになったNBのTシャツももらえました。<br />ティファニーブルーが可愛い。<br />この他にも、メナードの化粧品やフィニィシャータオルももらえました(o^∀^o)<br /><br /><br /><br />そして翌日…<br />膝が痛すぎて曲がらず。<br />足を引きずりながらなんとか出勤。<br />一週間ほどかけて治りました。<br /><br /><br />正直、ゴール直後は本当につらくて、もう一生走りたくない!!!<br />なんて思っていましたが、<br />筋肉痛が癒えた今、また走りたい衝動に駆られています。<br />本当に参加してよかった。走れてよかった。<br /><br />GO!WOMEN&#39;S!<br />30歳になっても、母になっても、一人の女性として輝き続けていきたいです。<br /><br />

    今年からスポンサーになったNBのTシャツももらえました。
    ティファニーブルーが可愛い。
    この他にも、メナードの化粧品やフィニィシャータオルももらえました(o^∀^o)



    そして翌日…
    膝が痛すぎて曲がらず。
    足を引きずりながらなんとか出勤。
    一週間ほどかけて治りました。


    正直、ゴール直後は本当につらくて、もう一生走りたくない!!!
    なんて思っていましたが、
    筋肉痛が癒えた今、また走りたい衝動に駆られています。
    本当に参加してよかった。走れてよかった。

    GO!WOMEN'S!
    30歳になっても、母になっても、一人の女性として輝き続けていきたいです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP