キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪・梅田にある西日本最大級の百貨店、うめだ阪急。<br /><br />3月7日(水)から12日(月)の間、9階の阪急うめだギャラリーで開催されたバカラ展2018に行ってきました。<br /><br />同じく9階の催場と祝祭広場ではフランスフェア2018が行われていて、訪れた土曜日は会期中唯一バカラグラスの楽しみ方をレクチャーしてくれるイベントがありました。<br /><br />旅行記にするほどのお出かけではないのですが、あまりにも美しいクリスタルの数々に感動したので備忘録として残しておくことにしました。<br /><br />最後は結局飲んで食べてばかりでしたが…( ̄▽ ̄;)

2018華麗なるバカラの世界☆ アール・ドゥ・ヴィーヴルに触れる休日

41いいね!

2018/03/10 - 2018/03/10

694位(同エリア4152件中)

10

26

りぽちゃん

りぽちゃんさん

大阪・梅田にある西日本最大級の百貨店、うめだ阪急。

3月7日(水)から12日(月)の間、9階の阪急うめだギャラリーで開催されたバカラ展2018に行ってきました。

同じく9階の催場と祝祭広場ではフランスフェア2018が行われていて、訪れた土曜日は会期中唯一バカラグラスの楽しみ方をレクチャーしてくれるイベントがありました。

旅行記にするほどのお出かけではないのですが、あまりにも美しいクリスタルの数々に感動したので備忘録として残しておくことにしました。

最後は結局飲んで食べてばかりでしたが…( ̄▽ ̄;)

旅行の満足度
4.5
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 旅行記にするつもりはなかったので、自分の気に入ったものだけを写真に収めていました。<br /><br />なのでエントランスの写真もなく、いきなり内部の様子でスミマセン(^◇^;)

    旅行記にするつもりはなかったので、自分の気に入ったものだけを写真に収めていました。

    なのでエントランスの写真もなく、いきなり内部の様子でスミマセン(^◇^;)

    阪急うめだ本店 百貨店・デパート

  • 上のと同じテーブルセッティングの写真ですが、ナプキンのネイビーに赤と白のリボンがフランス国旗の色合いを思わせるとても素敵な演出でした。<br /><br />カトラリーも素敵だなぁと思ったら、やっぱりクリストフル!<br /><br />存在感がスゴかった(((o(*゚▽゚*)o)))

    イチオシ

    地図を見る

    上のと同じテーブルセッティングの写真ですが、ナプキンのネイビーに赤と白のリボンがフランス国旗の色合いを思わせるとても素敵な演出でした。

    カトラリーも素敵だなぁと思ったら、やっぱりクリストフル!

    存在感がスゴかった(((o(*゚▽゚*)o)))

    阪急うめだギャラリー 名所・史跡

  • くどくならない程度のロココスタイルが素敵でテンション上がります(〃ω〃)<br /><br />他にもインテリアが展示されていたのですが、今更ながら撮っておけば良かったと後悔(´;ω;`)

    くどくならない程度のロココスタイルが素敵でテンション上がります(〃ω〃)

    他にもインテリアが展示されていたのですが、今更ながら撮っておけば良かったと後悔(´;ω;`)

  • バカラのシャンデリアにクリスタルの器、大好きなシャンパンにスイーツ・・・<br /><br />こんな毎日だったら最高!(笑)

    バカラのシャンデリアにクリスタルの器、大好きなシャンパンにスイーツ・・・

    こんな毎日だったら最高!(笑)

  • バカラのクリスタルを用いて、5つの異なるイメージに仕上げたテーブルセッティングの中から気になったものを2つ。<br /><br />クリスタルの透明感は夏に涼を感じさせてくれますね。<br /><br />和のテイストにも合うんだよ、というとっても素敵な提案だと思いました。

    バカラのクリスタルを用いて、5つの異なるイメージに仕上げたテーブルセッティングの中から気になったものを2つ。

    クリスタルの透明感は夏に涼を感じさせてくれますね。

    和のテイストにも合うんだよ、というとっても素敵な提案だと思いました。

  • 白地にブルーのタイル、黄色とグリーンがアクセントになったモロッコをイメージさせるセッティング。<br /><br />同じ涼しさの演出でも、まったく異なるアプローチが素晴らしい☆

    イチオシ

    白地にブルーのタイル、黄色とグリーンがアクセントになったモロッコをイメージさせるセッティング。

    同じ涼しさの演出でも、まったく異なるアプローチが素晴らしい☆

  • こちらのコーナーにはフランス人デザイナー、フィリップ・スタルクと照明ブランドのフロスがコラボした「ボンジュールヴェルサイユ」シリーズのランプが展示されていました。<br /><br />フィリップ・スタルクと言えばスカイツリーの近くにあるスーパードライホールの金の炎オブジェが有名ですよね。

    こちらのコーナーにはフランス人デザイナー、フィリップ・スタルクと照明ブランドのフロスがコラボした「ボンジュールヴェルサイユ」シリーズのランプが展示されていました。

    フィリップ・スタルクと言えばスカイツリーの近くにあるスーパードライホールの金の炎オブジェが有名ですよね。

  • 壁にかけられたルイ14世の絵に、ボンジュールヴェルサイユのランプが描かれているのがウィットに富んでいると思いません?<br /><br />パリにあるバカラミュージアムもフィリップ・スタルクが手がけているのですが、去年の夏は改装中とかで行けなかったので今年こそは行きたい!と改めて思いました。

    壁にかけられたルイ14世の絵に、ボンジュールヴェルサイユのランプが描かれているのがウィットに富んでいると思いません?

    パリにあるバカラミュージアムもフィリップ・スタルクが手がけているのですが、去年の夏は改装中とかで行けなかったので今年こそは行きたい!と改めて思いました。

  • こちらは手前に鶴、奥に富士山が描かれています。<br /><br />こういう日本モチーフのものもあるんですね☆

    こちらは手前に鶴、奥に富士山が描かれています。

    こういう日本モチーフのものもあるんですね☆

  • 会場の中には展示だけでなく販売製品も並べられているのですが、その中で気になったのがコチラ。

    会場の中には展示だけでなく販売製品も並べられているのですが、その中で気になったのがコチラ。

  • ドラえもん、お値段なんと54000円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ<br /><br />1000万円を超えるシャンデリアなども展示されていましたが、以前にもバカラのシャンデリア展示を祝祭広場のイベントで見たことがあったので特に驚かず。<br /><br />逆にこのドラえもんを作ってしまうところとか、そのお値段にビックリでした。

    イチオシ

    ドラえもん、お値段なんと54000円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    1000万円を超えるシャンデリアなども展示されていましたが、以前にもバカラのシャンデリア展示を祝祭広場のイベントで見たことがあったので特に驚かず。

    逆にこのドラえもんを作ってしまうところとか、そのお値段にビックリでした。

  • さて、バカラグラスの楽しみ方レクチャーまでまだ時間があったので、催場のフランスフェアへ。<br /><br />阪急はこういう食べ歩き出来るものが充実しているのが嬉しい(>▽<)<br /><br />ラ・コンパニー・デ・デセールのすみれとバラのジェラート(ダブル600円)を頂きながら待ちました。<br /><br />めっちゃすみれ!めっちゃバラ!(笑)

    さて、バカラグラスの楽しみ方レクチャーまでまだ時間があったので、催場のフランスフェアへ。

    阪急はこういう食べ歩き出来るものが充実しているのが嬉しい(>▽<)

    ラ・コンパニー・デ・デセールのすみれとバラのジェラート(ダブル600円)を頂きながら待ちました。

    めっちゃすみれ!めっちゃバラ!(笑)

  • バカラ展2018会場内のイベントブースに戻って来ました。<br /><br />ヒルトンプラザにあるバカラのバー、B barのバーテンダーさんがレクチャーしてくれます。

    バカラ展2018会場内のイベントブースに戻って来ました。

    ヒルトンプラザにあるバカラのバー、B barのバーテンダーさんがレクチャーしてくれます。

  • バカラのグラスはそれぞれのドリンクに対応して作られているものがほとんど。<br /><br />ということはそのドリンクでなければグラスの出番がない・・・<br /><br />それではもったいないということで、たとえば日本の飴を入れてみたり、

    バカラのグラスはそれぞれのドリンクに対応して作られているものがほとんど。

    ということはそのドリンクでなければグラスの出番がない・・・

    それではもったいないということで、たとえば日本の飴を入れてみたり、

  • ドライフルーツを入れてみたり、

    ドライフルーツを入れてみたり、

  • カットの美しいグラスにはキャンドルを入れてみたり、といった具合です。<br /><br />私が気に入ったものをひとつひとつ手に乗せて写真に撮るものだから、両隣のおばさ・・・、いえ、お姉さま方が「私も一緒に撮っていい?」とパシャパシャ☆<br /><br />私は片手でグラスを持ってるから撮りにくいんですけど・・・(~_~;)

    カットの美しいグラスにはキャンドルを入れてみたり、といった具合です。

    私が気に入ったものをひとつひとつ手に乗せて写真に撮るものだから、両隣のおばさ・・・、いえ、お姉さま方が「私も一緒に撮っていい?」とパシャパシャ☆

    私は片手でグラスを持ってるから撮りにくいんですけど・・・(~_~;)

  • シャンパンにブルーキュラソー(だったかな?)で色をつけて楽しんだり、

    シャンパンにブルーキュラソー(だったかな?)で色をつけて楽しんだり、

  • 角砂糖を少しプラスしてシャンパンの泡をさらに楽しんでみたり、っていうのもいいですよね♪と。<br /><br />泡があまりにもすごかったので思わず撮ってしまった2秒の動画↓<br />https://www.youtube.com/watch?v=KEMTn-vRZWY

    角砂糖を少しプラスしてシャンパンの泡をさらに楽しんでみたり、っていうのもいいですよね♪と。

    泡があまりにもすごかったので思わず撮ってしまった2秒の動画↓
    https://www.youtube.com/watch?v=KEMTn-vRZWY

  • 約30分のレクチャーでしたが、バカラ社の理念、フランス人の日常を楽しもうとするアール・ドゥ・ヴィーヴル(生活美学)の精神を感じながら楽しく過ごすことが出来ました。

    約30分のレクチャーでしたが、バカラ社の理念、フランス人の日常を楽しもうとするアール・ドゥ・ヴィーヴル(生活美学)の精神を感じながら楽しく過ごすことが出来ました。

  • ちょっと早いお夕食へ向かいます♪<br /><br />グランフロント大阪の南館にある名古屋ひつまぶしのお店、ひつまぶし備長へやってきました。<br /><br />まずは白ワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    ちょっと早いお夕食へ向かいます♪

    グランフロント大阪の南館にある名古屋ひつまぶしのお店、ひつまぶし備長へやってきました。

    まずは白ワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    グランフロント大阪 ショッピングモール

  • このひつまぶしは外はカリッ、中はふわっの食感でとっても美味♪<br /><br />お昼を食べたのが遅かったのですが、ペロッといけちゃいました(*゚▽゚)ノ

    このひつまぶしは外はカリッ、中はふわっの食感でとっても美味♪

    お昼を食べたのが遅かったのですが、ペロッといけちゃいました(*゚▽゚)ノ

  • 次は同じくグランフロント南館にある大好きなオーバカナルへ。<br /><br />ポメリーのロゼは1650円とかなりのお値段なのですが、さっき白ワインしか飲めなかったので飲んじゃいます!(笑)

    次は同じくグランフロント南館にある大好きなオーバカナルへ。

    ポメリーのロゼは1650円とかなりのお値段なのですが、さっき白ワインしか飲めなかったので飲んじゃいます!(笑)

    オーバカナル 梅田 グルメ・レストラン

  • 2杯目(笑)。<br /><br />お気に入りのキッシュ・ロレーヌとともにいただきました(^人^)

    2杯目(笑)。

    お気に入りのキッシュ・ロレーヌとともにいただきました(^人^)

  • グランフロント北館に移動してZARA HOMEをチラ見。<br /><br />春らしいアイテムがいっぱいでウキウキします♪

    グランフロント北館に移動してZARA HOMEをチラ見。

    春らしいアイテムがいっぱいでウキウキします♪

    ザラ ホーム (グランフロント大阪店) 専門店

  • 最後にやって来たのはカンテグランデ。<br /><br />本日のケーキはアップルクランブルでした♪<br /><br />クランブルケーキ、大好きなんです(≧▽≦)

    最後にやって来たのはカンテグランデ。

    本日のケーキはアップルクランブルでした♪

    クランブルケーキ、大好きなんです(≧▽≦)

    カンテグランデ グランフロント大阪店 グルメ・レストラン

  • お店の正面にあった看板がユーモラスでパチリ☆<br /><br />バカラクリスタルの美しい輝きを楽しみ、美味しいグルメで癒された休日でした(*´ω`*)

    お店の正面にあった看板がユーモラスでパチリ☆

    バカラクリスタルの美しい輝きを楽しみ、美味しいグルメで癒された休日でした(*´ω`*)

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • きゅるんさん 2018/04/02 22:25:20
    バカラの世界☆☆
    りぽちゃんさま、こんばんは☆

    バカラの世界、美しいですね~(*^^*)
    私はあまり詳しくないのですが、キレイな物は見ていて飽きないです!

    そして、美しいグラスがあるかと思えば、ドラえもんがいるとは、、おちゃめですね!バカラのグラスや花瓶とかとっても高いイメージなので、ドラえもんの54000円って安い?と思ってみたり・・笑

    もちろん、全然買えないんですけどね(>_<)笑


    ひつまぶしも美味しそうですし、バカラの世界もステキですし、とっても充実した1日でしたね(*´ー`*)

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/04/04 01:04:23
    RE: バカラの世界☆☆
    きゅるんさま、再びこんばんは☆

    バカラの世界、美しいですよね〜(>▽<)
    ガラスってカットの仕方で表情もグッと変わりますし、
    キラキラ輝いてるものを見るとテンション上がります♪

    ドラえもん意外にもトラとか昆虫とか鳥とか
    結構色んなものがいたんですが(笑)、
    あの会場の中にいると他が高いので
    54000円って安く感じました!
    だからって別にいらないんですけど(笑)。

    ひつまぶしも美味しかったです〜。
    普段なかなか食べられないので、
    より一層美味しくいただきました(^人^)
    最後はほとんど食べて飲んでしてただけですが(笑)、
    楽しい休日でした♪

    りぽちゃん
  • たらよろさん 2018/03/26 12:47:16
    こんな毎日舞い上がっちゃうわ~
    こんにちは、りぽちゃんさん

    毎日が浮ついた気持ちになっちゃうバカラ天国。
    もちろん、それ相応のお酒を飲んで、
    それ相応の紳士淑女にならないと♪
    でも、こういうグラスを持つと、人間って不思議なモノ。
    そういう人間になっちゃうんだよね~~(笑)

    私も以前、どこかのバカラショップでドラえもん見たよ。
    意外と安いんだ~って思ったの覚えてる。
    グラスにキャンドル入れても大丈夫なんだね、
    勝手に脆いと思っちゃってたわ~(笑)
    見も心も豊かになれる素敵な旅行記ありがとう。

      たらよろ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/03/30 18:41:25
    RE: こんな毎日舞い上がっちゃうわ?
    たらよろさま、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    毎日が浮ついた気持ちになっちゃうバカラ天国!
    とっても楽しい表現に思わず笑みがこぼれました(*´∇`*)
    こういうグラスを持てる淑女にならないとダメですね〜。
    そういう人間になれるよう、すぐに買いに走らなきゃ!(笑)

    たらよろさまもドラえもん見られたんですね!
    私も数百万円のシャンデリアを見た後だったので、
    意外と安い!って思いました。
    そうやって売れていくんでしょうね〜( ̄▽ ̄;)
    グラスにキャンドルもちょっと腰が引けますよね!(笑)
    私もいつもとはちょっと違う休日で楽しめました♪

    コメントありがとうございましたヽ(*´∀`)

    りぽちゃん
  • レッドウイングさん 2018/03/24 15:58:10
    梅田で休日を~
    りぽちゃんさん

    こんにちは。
    休みの日に梅田で過ごされたんでね。
    いきなり阪急百貨店店内の写真からスタート(笑)
    54,000円のドラえもんは、すごいですね!?
    パークのグッズでも同じものがありますが、パクリですね(笑)

    グランフロント大阪でおいしいグルメとお気に入りのアルコールで過ごされた休日でよかったです。
    最近、毎日グランフロント大阪に行くのですが、ひつまぶしのお店など飲食店が多くあるなんて知らなかったです。
    毎日行ってる割には、商業施設はチラッと1度見ただけであまり分からず…
    未登録のポイントカードも一応持ってますが使わずです。
    梅田は、りぽちゃんの方がよくご存知ですね(^O^)/
    グランフロントから大抵の場所に行けるので便利ですよね。


    レッドウイング

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/03/28 10:57:05
    RE: 梅田で休日を?
    レッドウイングさま、こんにちは(*´∇`*)

    いつもありがとうございます。

    今回、珍しく梅田で休日を過ごしました。
    しかも土曜日の人の多い時に…(~_~;)

    旅行記にするつもりもなかったのでデジカメも持たず、
    気に入ったものをiPhoneで撮っただけなので
    旅行記と言っていいのか!?という感じですが(;´Д`A

    54,000円のドラえもんはすごいですよね!
    他が高すぎて意外と安く感じましたが(笑)。
    あれを作っちゃうところがブランドの余裕なのかな〜?と…

    レッドウイングさまは最近よくグランフロントに行かれるんですね。
    飲食店は上階にたくさんありますよ!
    でも2軒目のオーバカナルと3軒目のカンテグランデは
    それぞれ南館と北館の1階にあって道路に面しています。
    どちらもお店のコンセプトととてもマッチしたインテリアで
    よく利用しているお店です♪
    お茶だけでも行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2018/03/24 08:43:25
    バカラとシャンパンな休日♪
    りぽちゃん、おっはよ~(*^_^*)

    近場で優雅な休日だね~(笑)
    バカラの世界、、、
    テーマごとに分かれたテーブルコーディネートが美しく、
    溜息出るね~(^-^)
    日常的には不可能に近いけどね(笑)
    バカラのグラスはやっぱり素敵♪
    見てるだけで優雅な気分に浸れました(*^_^*)

    そしてシャンパンタイム(笑)
    名古屋の「備長」行ったことないんだけど、
    ひつまぶし美味しかったんだね!
    ワインもあるんだぁ!
    そしてグランフロントのお店☆
    ついこないだ通ったのであ!って^^
    「カンテグランデ」なんてまさに前を通って
    可愛いとも言えやん看板やね~(笑)て友達と
    話しながら通ったんです(#^.^#)
    あの~クランブルケーキって何?(笑)

    バカラとシャンパンで優雅な休日を楽しませて頂きました(^^♪

              ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/03/27 21:24:08
    RE: バカラとシャンパンな休日♪
    ひとぴちゃんさま、こんばんは☆彡

    いつもありがとうございます(^人^)

    近場で優雅な休日、確かに〜!(笑)
    バカラのグラス、未だ体験したことはないのですが、
    今回はちょっと興味がわきました☆
    今まではバカラというとシャンデリアにばかり興味があったので…

    テーマごとに分かれたテーブルコーディネート、
    あれが日常的に出来る人ってどんななんでしょうね?(笑)
    でも美しいものを見てると心が豊かになりますね(*´ω`*)

    そしてシャンパンタイム〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    備長は妹ちゃんのたっての希望です!(笑)
    外はカリッ、中はふわっ、で美味しかったです♪
    オーバカナルはパリのカフェをイメージした内装で、
    かなりお気に入りのお店なんです(≧∇≦)
    最近行けてなかったんですけど、スタッフさんも
    覚えてくれてて居心地いいですし♪
    カンテも梅田に何店舗かあって、
    学生の頃からよく通ってるお店です。
    クランブルケーキはこのグランフロント店でしか
    お目にかかったことがないような気がします。
    ちなみにクランブルは小麦粉とバター、砂糖を混ぜて
    そぼろ状にしたもののことです!
    ロンドンで初めて食べたのが美味しくて、
    それから日本で見かけたらいただくようにしています(#^.^#)

    今回は美しいものを見て、
    美味しいものをいただいて、
    至福の休日でした〜ヽ(´▽`)/

    りぽちゃん
  • イチロー51さん 2018/03/23 20:54:24
    2秒の動画 \(^^)/
    りぽちゃんさん様

    年パス日記とは違う切り口(テイスト)ですね!
    ありがとうございました!

    バカラと言えば、恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアが有名ですが、
    シャンパンに角砂糖のシャワシャワは凄いです!

    2秒の動画 何度も観ちゃいました~
    いいねボタン 百回 (^O^)

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2018/03/27 16:09:38
    RE: 2秒の動画 ?(^^)/
    イチロー51さま、ふたたびです(笑)。

    今回のバカラは旅行記にするつもりがなかったので
    デジカメも持たずに出かけたのですが、
    レクチャーも展示も思いのほか良かったので
    iPhoneでパシャパシャ撮っちゃいました(^◇^;)

    2秒の動画、何度も観てくださってありがとうございます(照)。
    どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、
    なんかあの場にいるとおぉ〜っ!てなりました(笑)。

    バカラと言えば恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアですよね!
    私も一度見に行ったことがあります☆
    前に嫌な思いをしたニースですが(笑)、
    泊まったホテルのシャンデリアもバカラでした。
    つい最近そのことを知って、
    もっとちゃんと調べておけば良かったなぁと…
    ま、でも他にもバカラは色々楽しめますしね!(笑)

    コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP