2018/02/26 - 2018/03/01
69位(同エリア493件中)
emiさん
2年ぶりのリヨンで、チョコレート店巡り&時々世界遺産。
帰りのフランクフルト空港でリモワ購入!
-
今回の旅は往路は羽田発シャルルドゴール、復路はシャルルドゴール発フランクフルト経由で成田という行程。
往路は片道プレエコの無料チケットです。
羽田まで最寄り駅から空港バスで行ったのですが渋滞にはまってしまい羽田着くなりバタバタ。残務をラウンジで済ませて、やっと朝ごはんを食べたのが搭乗30分前。次回からは確実な電車で移動だな。 -
搭乗の時間になり、優先搭乗しようとした時に気がついた。
私まだホテル取ってないわ!
慌ててスマホ片手に取るはめに。本当はラウンジで取ろうと思ってたけど、仕事優先にした瞬間忘れてしまったようで。。。 -
ホテルも無事予約完了し、やっと搭乗。
機内でゆっくりしよう。 -
座席は条件付きのこの席が取れたので、こちらをチョイス。足を伸ばせる方を取るか、下に荷物を置ける方を取るか…ですよね。
-
離陸2時間後に提供の昼ごはん。牛肉と鶏肉の選択で牛肉をチョイス。
野菜多めで米に蕎麦という炭水化物多めじゃないのでJALのエコノミー機内食は個人的に好きです。 -
JALの機内食は只今「若き料理人たちによる機内食」ということで料理人コンペティションのRED U-35のファイナリストによる献立になっています。
そういやこのコンペの協賛はJALだったな…。 -
フランスまでは長い。本音を言うとヘルシンキ経由で行くのがラクで好き。でも無料なので仕方なし。ちなみに映画は1本だけ見て、あとは狂ったようにゲーム上海をしていました。
-
到着まえの軽食はスープストックトーキョーのコラボ。JALのコラボシリーズでは1番好き。機内って乾燥してるからスープがすごく美味しく感じます。パンに浸したり、ショートパスタ加えたりしてペロリと完食。パリは間もなく!
-
シャルルドゴールになんと風の影響で1時間以上早く到着。空が澄んでいていいお天気ですが、外はマイナスの世界です。
機内から降りるときに出口で警官によるパスポートチェックがあり、1時間早く着いたものの降りるのに時間を要する羽目に。幸いプレエコ前席にいたので早く通過できましたが、エコノミーの人は随分降りるまで時間がかかったようです。 -
機内を出てスルスルとパスポートコントロールへ。ガラガラでスタンプ押してもらい荷物もすぐに出てきた。
出たところにあるマークス&スペンサーに入ってみたら美味しいそうなフルーツ。 -
同じくマークス&スペンサー内。
蛇口から搾りたてのオレンジジュースが出てくる!美味しそうだけど、荷物多くて座って飲めるとこで飲みたいのでパス。 -
シャルルドゴールに着いたけど、ここは通過点。目的地に移動するために空港内を移動。TGVの駅へ向かいます。
-
TGVのチケットはネットで既に購入。QRコードで飛行機乗るみたいな感じ。乗る前にチェックがありました。
-
ブレブレなのは私の腕が悪いのか、TGVが速いからか。。。
リール始発のマルセイユ行き。 -
目的地リヨンに到着。
日が落ちて寒い、いやめっちゃ寒い!!
飛行機乗る寸前に取ったホテルは建物の後ろに見えている三角屋根のビル。
この駅前のモールを通り抜ければ早道なのに、工事中で遠回りする羽目に。かつて住んでいた町なのでショートカットできるあらゆる道を知り尽くしてたけど、荷物あると選択肢がなくなる。。。 -
搭乗寸前で取ったラディソン 。今回は滞在が短いので場所重視(駅からのショートカットは失敗だったけど)。
-
ゴールド会員なのでアップグレードしてくれたみたいだけど、さっぱりわかんない。
まぁいいや。とにかくカルフールへ買い物行こう。 -
こういうサンドイッチはパスだなー。パン屋さんで作って売ってるのを明日食べよう。
-
小さいバゲッドと大好きなサンマルスランを購入。あとワイン。この3つで幸せになれる。
サンマルスランはローヌ地方のチーズ。白カビで牛乳の旨味たっぷりのチーズです。スーパーでお手軽に買えるので是非この地方に来たら食べてみて下さい。サイズは小さく陶器に入っています。 -
カルフールで買い物の後、同じモール内にあるマクドナルドをみたら、注文パネルに日本語が登場していた!少し前に来たときにはヨーロッパの言語しかなかったのに。最早日本は遅れてるな。
-
カルフールで買ってきたもので軽く食べてら眠くなってきました。長旅だったもんな。明日も早いので寝ます。
-
ちょうどフランス大寒波のタイミングで来てしまったようで。。。
寝る前に見たニュースで「ホームレスの方は凍死しないように…」と言ってたけど、ホームレスはテレビ見れないし。 -
明けてきました。
日本より日の出は1時間遅いくらい。でも夏至に向かって、これから1日ごとに夜が遅くなっていきます。
さて、市場へ行くとするか。 -
ポールボキューズが描かれたビルの前にあるレアール ポールボキューズ市場。
-
先日亡くなったポールボキューズを偲んで、市場内にこのような写真が貼られていました。
レストランで一緒に写真撮らせてもらったな。メニューにサインもしてもらった。日本じゃパン屋のイメージですが、彼は料理人です。 -
市場内 これはお惣菜店
-
市場内 八百屋さん
-
市場内 シャキュトリー(お肉屋さん)
-
市場内 セバスチャンブイエ。セバスチャンブイエはリヨンのお店。リヨン市内にいくつか店舗があります。
-
街をぶらぶら。ローヌ川を渡ります。この近くに昔住んでいたアパートがあります。懐かしいけど少し危険な場所。橋を渡るとエリックカイザーのお店が出来ていてビックリ。。お昼ここのサンドイッチでもいいなぁ。
-
フルビエールの丘とサンジャン大教会。
リヨンの街を見守ってくれています。後でこちらの近くへ行くことに。 -
リヨンの地下鉄。
ひょっとしたら世界で一番好きな地下鉄かもしれない。ゆったりしていて、乗り心地もいい感じ。 -
クロワルースにあるセバスチャンブイエの本店へ。目指すは本店の横にあるGouterという彼の焼き菓子専門店
-
こんな風にカトルカールを自分の欲しい厚さでスライスして売ってくれます。これはレモン風味。ほのかな酸味と甘さたっぷりで次の日の朝ごはんにしました。
-
ガレットも1枚から買えます。小瓶のジャムも可愛いですよね。何より紙袋もリヨンのイラストでステキ♡
-
お店の中にいるだけで甘い香りとシンプルだけどこだわった焼き菓子に囲まれて幸せな気持ちになれます。
後からあとから、近所のムッシューやマダムが買いに来てました。 -
クロワルースからオペラ座まで地下鉄で戻り、次はバスに乗り換え。
こちらリヨンのオペラ座です。 -
次はリヨンのショコラトリーの重鎮、ベルナシオン。家族からリヨンへ行ったら絶対に買ってきてと言われているので。もちろん最高のチョコレートです。
-
この日は買い物ざんまいで、昼までにベルナシオンのあと、ルイヴィトンにエルメス。コンパクトシティなので買い物も楽ちんです。
-
ルイヴィトンの店内ではレトリバーのお客様も。これフランスじゃ当たり前の光景です。
-
お買い物も終わったので、街歩き再開です。
フルビエールの丘へ登るケーブルカーに乗ります。 -
ケーブルに乗りローマ劇場駅で下車。
フランス最大の古代ローマ劇場の遺跡が残っています。
紀元前17~15世紀に作られた劇場は4700人のキャパがあったと言われています。 -
2世紀にはハドリアヌス帝(テルマエロマエに出てくる彼ですね)により更に拡張。しかしローマ衰退と共に埋没し20世紀の発掘で復元されました。
-
最盛期は1万人も収容。ローマ帝国の偉大さがわかります。1万人のライブって考えたら凄いですよね。
映画のグラディエイターが流行った頃は友達とよくここて「グラディエイターごっこ」してふざけてたな…。 -
ローマ帝国に思いを馳せた後は再びチョコレート巡り。
こちら某マツコさんの番組で楠田さんがおススメしていたフィリップベルさんのお店です。 -
こちらのお店の楽しみは味見をたくさんもらえること。新作のタブレットはとても美味しかったので沢山買ってしまいました。お値段も良心的でオススメです。
-
まもなく夜。
日が暮れると早い。
明日は帰国日、パッキングしないと。。。 -
チェックアウトし駅へ移動。
TGVでシャルルドゴール空港へ。
乗る直前までホームがわからないので、案内を確かめる事が大事です。 -
寒かったので、駅のスタバでラテでも…と思ってウロウロしていたらKusmi teaの自販機発見!
ちなみに駅前のモール内に店舗あります。 -
乗るホームがわかったのでホームへ移動。ホームに着いたら自分の乗る車両がホームのどの位置に来るかを確かめる作業です。
-
早割だとなぜか2等車より1等車の方が安かったので1等車。
コンセントもあり2等車に比べると快適です。 -
シャルルドゴール空港に到着。今回はお高い買い物したので免税の処理をしないと。有人窓口ではなくPabloでやる方が簡単。品物を見せる事もなく、お店でもらった用紙のバーコードかざせば終わり。封をしてポストへ。
-
今回初めての2Gターミナル。2Fからバスで移動。なんかオリンピックの後でパシュートの図見てるみたい…。
-
2Gターミナルに到着。シャルルドゴールの端の端って感じ。エールフランスの近距離専用ターミナルだけど、なんだかLCCのターミナルみたい。
-
自動チェックインのマシンが数台。他社便乗り継ぎだと上手く操作できないので、係員さんに理由言って有人の窓口で受付してもらった方がベター。フランクフルトで荷物取らずに成田まで行けるようにしてもらう。
-
初めての2Gターミナル。使い勝手わからずぼんやりしていたら気がつけばファイナルコール。ギャーって慌てて移動したら「キャンセルなってるよ」とか言われるし。いやいやファイルコールじゃん、まだ間に合うじゃん!と言い返し無事に搭乗。
-
シャルルドゴールからフランクフルトまで90分ほど。CAは男性2人、女性がいないのも珍しいかな。
サンドイッチが配られまして。中身はナスのペースト。あまり日本では味わえないサンドイッチ。 -
フランクフルト到着。乗り換えなら5時間ほどあるけど、どうしようかな。市内までSバンで近いから出てもいいけど荷物がね~。とりあえず一旦外へ出てウロウロすることに。
-
JALのターミナルはつまんないので、ルフトハンザのあるメインターミナルの方へ移動することに。ワールドショップ発見。リモワいいな…安いな…。気がつきゃお買上。
-
結局空港内のお店を物色したりまったりしていたらJALのカウンターがオープンする時間に。シャルルドゴールでフランクフルトから成田までの荷物は受付てくれたのにボーディングチケットは出せなかったのでカウンターへ。買ったリモワを免税機内預りのタグも貰わないとだし。
カウンターで「申し訳ございませんが、エコノミー満席のためプレエコでお願い出来ますか」と。激安のエコノミー券なのにこっちが申し訳ないわ…。
フランクフルトはサクララウンジがあるので、こちらでまったり。 -
さすがドイツ、それなりにビールがあるじゃない。全部は制覇できなかったけど、半分は飲みました。ソーセージもありましあよ。
-
今回往復共にプレエコ。たしかにエコノミーよりいいかもだけど正規料金払って乗るかは別問題だなぁ。。何がダメかというと椅子が自分には合わない。リクライニングすると滑り落ちてしまうのです。
-
ナイトフライトなので1食目は夜ご飯。メインのお皿にも副菜のお皿にも芋が入ってた。ドイツだな。ラウンジでがっつり食べたので半分だけ食べる。
そういえばJALの男性CAさんがサービスしていた。 -
勝手に2回目の機内食は朝ごはんと思ってたら配られたのは昼ご飯。14時過ぎ到着だからか。朝ごはんイメージだったので期待ハズレだったものの完食。
千葉の上空で少し揺れつつも無事に到着。
スーツケースが2個になったので1個はカードのサービス使って無料で宅配にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64