チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で訪れた南インドにあるチェンナイはインド第4の都市<br />仕事を早々に片付けて、世界遺産マハーバリプラムとバターボールを観光<br /><br />■フライト<br />行き 2月27日(火)<br />NH841<br />東京(羽田) - シンガポール<br />10:45発 - 17:30着<br /><br />NH6282(SQ528)<br />シンガポール - チェンナイ<br />20:20発 - 22:00着<br /><br />帰り 3月1日(木)<br />NH6283(SQ529)<br />チェンナイ - シンガポール<br />23:15発 - 5:55(翌日)<br /><br />NH842<br />シンガポール - 東京(羽田)<br />10:50発 - 18:25着<br /><br />■ホテル<br />Trident, Chennai

南インドチェンナイはカレーにして成らず

2018/02/27 - 2018/03/02

ssworks

ssworksさん

出張で訪れた南インドにあるチェンナイはインド第4の都市

■フライト
行き 2月27日(火)
NH841
東京(羽田) - シンガポール
10:45発 - 17:30着

NH6282(SQ528)
シンガポール - チェンナイ
20:20発 - 22:00着

帰り 3月1日(木)
NH6283(SQ529)
チェンナイ - シンガポール
23:15発 - 5:55(翌日)

NH842
シンガポール - 東京(羽田)
10:50発 - 18:25着

■ホテル
Trident, Chennai

2.0
社員・団体旅行
レンタカー
ANA シンガポール航空
ANAセールス

インドはカレー漬けだよと同僚に脅されながら出発
    でもラウンジカレーからスタート
    ここのカレーは外せません

まずはトランジットするシンガポールまで空の旅です。

根菜のチキンハンバーグ

シンガポールチャンギ国際空港に到着し、トランジットします。
    ANAが到着するのはターミナル2でコードシェアのシンガポール航空はターミナル3から出発。スカイトレインで移動しましたが、とても広くて30分くらいかかってしまいました。

クリスフライヤーゴールドラウンジは食べ物充実
    ANAさんももう少し、メニューを入れ替えるとか種類を増やしてほしいものです。

シンガポール航空に乗ったらシンガポールスリングでしょうということで発注

機内食のメニューが配られます。

上質な紙に印刷してあるだけで、満足感がちがいます。
    ANAさん、経費削減もいいですが、直前にメニューカードを渡されても、選べないですよ。見習ってほしいものです。

一つはインディアンメニューのチキンですが、現地に着いてから食べたいので、もう一つのインターナショナルメニューを選びます。

デザートはアイスクリーム
    日本にはない味でした。

• インドに着きました。迎えの車にて早速インドの洗礼を受けます。<br />2ケツでノーヘル、裸足、玄関のドア...<br />いろいろおかしいです。

2ケツでノーヘル、裸足、玄関のドア...
    いろいろおかしいです。

2日目は、ホテルが空港のすぐそばにあり、離陸する飛行機の音で目覚めます。

朝食はビュッフェスタイルですが、あまり食べたいメニューがなかったので、マサラドーサを特別に作ってもらいます。
    別料金ではなく、宿泊費込みでした。インド人のサービス精神なのかな?

日本だと自転車でよく見るシーンですが、これも何かがおかしい...

インドブランドのバイクでしょうか?

ランチは訪問先の会社で頂きました。
    デリバリーの弁当らしいですが、カレーが出てきません。
    ヨーグルトのおかゆや、煮込み料理、ビリヤニなどが入っています。
    おいしいものそうでないものいろいろですが、想像していたインド料理とは違うものでした。

オートリキシャは人を運ぶものらしいですが、思いっきり違反してます。
    しかもイヤホンしながら陽気に運転してます。

怪しい風船売りのおじさんもいました。

ディナーはRamada Plazaにあるお店で頂きました。
    グリルした肉やエビはスパイシーでおいしかった。

ビリヤニには白いヨーグルトソースを混ぜていただきます。

3日目は午前中に仕事を終わらせ、夜のフライト前に世界遺産を見に行きます。

ノーヘルでかっ飛んでいます。
    ガイドに聞いたら暑いからという理由だそうで...

チャーターした車のドライバーさんは、運転がうまいのですが、メータの前に仏像のカードを飾っていて、スピードがどれくらいか見えません!

観光地だけあって露天がいろいろありますが、ちょっと食べる勇気はありませんでした。

石を加工したお土産が有名なようです。

お土産で買ってもな...

岩をくり抜いて作った寺院

灯台もあります。上に上がるには料金がかかるため断念

有名なバターボールもあります。

ここがマハーバリプラムのメインらしいです。
    風化して補強されていたりしていますが、それなりに観光します。

ビーチも近くにあり、この時期は遊泳禁止だそうですが、結構泳いでいる人がいました。

ランチはラディソンブルリゾートのレストランで頂きます。

シーフードがおいしいということで、いただいたお魚料理は辛くなく、日本人好みのお味

ここまでインドに来てからカレーを食べていないので、カレーをリクエスト
    サンバルやマトンカレーがおいしかった。さすが本場、うまいぞインドのカレー

これでチェンナイともお別れ
    またインドに来たいと思える良い出張でした。

シンガポールに向かう機内食はちょっとおいしくなかった。
    半分以上残して終了

シンガポールでは5時間のトランジットなので、いったん入国し朝焼けのマリーナベイサンズとマーライオンを観光

羽田便の機内食では野菜カレーをチョイス
    やっぱり日本のカレーはうまいなー

無事帰国
    今回の出張では、飲み水や食べ物に相当気を遣ったのでおなかを壊すことなく、南インドの料理に魅了された旅でした。