2018/02/09 - 2018/02/09
630位(同エリア877件中)
ミールさん
3年ぶりにマダム二人組(ミール母&叔母)、ミール姉と4人で沖縄に行ってきました。相変わらずマダムたちのマシンガントークは衰えることなく、今回も沖縄時代のワイルドな話をたくさん聞かされました。
この日はミール姉おすすめのニライカナイ橋や、製塩工場内の絶景スポットなどを観光。前回行っていない場所をセレクトしてくれたので、どこも初めて行く場所ばかりで楽しく観光できました。
-
沖縄へ向かう機内からは富士山がきれいに見えました。
-
那覇空港に到着。
-
沖縄らしい品揃えの自販機を発見して、沖縄に来たことを実感しました。
-
空港を出発して、まずは南城市にあるニライカナイ橋が見える絶景スポットに来ました。
-
こちらがニライカナイ橋を見下ろせる場所です。ちょっと雲が多かったので、地味な印象になってしまいました。
-
先ほど橋を眺めた展望スポットの下はトンネルになっています。
-
そろそろお腹が空いてきたので、観光協会やお土産屋、飲食店などが集まるエリアに来ました。
-
南城市の公認キャラクターの「なんじぃ」。
-
シーサーを撮影するともれなく左後方になんじぃも写るような、計画的な配置になっています。
-
いかにも沖縄!といったバス停ですね。
-
昼食をとった沖縄料理店。
-
三枚肉入りのくだかそばを食べました。
-
シーサーににらまれながらも、お店の前で記念撮影。
-
観光案内所の中にはいろいろな展示物があります。
-
わかりやすい説明が貼ってあるので、ガイドブックを持ってきていないミール君にも島の位置関係がバッチリです。
-
ハイビスカスが咲いていて、2月でも南国らしさが感じられます。
-
こちら側に見えるのが久高島ですね。
-
知念村のマンホール。2006年に周りの村や町と合併して、南城市になりました。
-
沖縄に来たら、自販機のチェックはお約束です。
-
ずいぶんと狭そうなオリオン通り。
-
第2オリオン通りのほうが広かったです。
-
銀行の前にももちろんシーサーがいます。ちなみに沖縄銀行は略すと「おきぎん」となります。
-
本島から海中道路を渡り、平安座島を経由して、製塩工場がある宮城島を目指します。
-
経由する平安座島は浜比嘉島ともつながっているので、名物のたこめしの看板をよく見かけました。
-
ぬちまーす観光製塩ファクトリーに到着。まずは工場ではなく、ワイルドな庭園のほうに行ってみました。
-
こちらはちょうど見頃だったキダチベンケイソウ。子宝草という別名もあり、子孫繁栄の象徴として人気があるそうです。
-
こちらは三天御座(みてぃんうざ)という鍾乳洞。ここには天・地・海の三つの神様が集まっているそうです。
-
三天御座に接近してみました。
-
龍の口から水が出てる!と、みんなでワイワイ言いながら撮影したのですが、この後方へ行った時にホースを発見。どうやら人工的な演出だったようです。
-
景色が良いと評判の果報バンタへ行ってみます。
-
こちらが果報バンタ。沖縄の方言で「幸せ岬」という意味だそうです。確かにこんな景色を眺めていたら、幸せになれそうな気がしてきます。
-
海の色がグラデーションのように変わっていくところも素敵です。
-
ここが庭園の頂上です。
-
こちらが製塩工場とショップやレストランなど。とても工場には見えない、リゾート風の建物です。
-
でも本当に工場でした。塩の検査をしているところを、上から覗き見るミール君。
-
帰り道で見かけたサトウキビ畑。マダムたちは幼少時代、トラックの荷台からサトウキビを抜き取り、丈夫な歯でガシガシ噛んで食べていたそうです。「他におやつなんてなかったもんね~」と言い訳していましたが、良い子の皆さんは絶対に真似しないでくださいね。
-
海中道路の歩道橋近くにて。対岸に見えるのが浜比嘉島だと思われます。
-
海中道路を歩道橋の上から見てみました。マダムたちはもちろん車内で休憩中。
-
風力タービンの向こう側に見えるのが平安座島。
-
この日は恩納村にあるホテルに宿泊しました。マダムたちが騒がなければ館内は静かで、部屋から見える景色も素敵だったのでのんびりできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄市・うるま市・伊計島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40