2018/01/14 - 2018/01/14
5338位(同エリア11591件中)
まはろさん
1月14日の日曜日、オアフでは北の海岸で30~40フィートの高波警報が出され、これは行かなくては!!と高波見物にノースショアに出かけました。
本来ですと、H1->H2ー>カメハメハハイウェイと右回りで進み、カメさんがいることで有名なビーチやハレイワ、ワイメアなどで高波を見学し、パイプラインやサンセットでサーファー見学を堪能するのがノースショア冬の高波見物の王道だと思うのですが、グーグルマップでみるとハレイワ近辺は大渋滞。。。
道は赤を通り越して黒で塗りつぶされています。さすがに40フィートは冬に一度あるかの高波、しかも日曜日ですしねえ(´;ω;`)ウッ…
なので渋滞を避け、左回りでアクセスすることに。リケリケハイウェイでカネオヘからカメハメハハイウェイ(83)で北上し、タートルベイで高波見物、帰りには渋滞を避け来た道を戻り、トロピカルファームでマカデミアナッツを試食して帰りました。 サーファーを見ることはできませんでしたが、混雑もなく、ゆったりとぜいたくな時間を過ごすことができ、とてもハッピーな一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
H1->リケリケハイウェイ、カネオヘからカメハメハハイウェイとひたすら北上。左のポリネシアンカルチュアルセンター、風力発電の風車群を通り越して、右にゴルフ場が出てきたらもうすぐタートルベイリゾートの入り口。1時間半くらいかかりました。
リゾートの入り口で右折。セキュリティブースがあり宿泊者以外は入れないのでは??と心配になってしまいますが、パブリックアクセスがあるので大丈夫。ブースに人がいたらビーチアクセスと言えば通してくれます。今回はだれもいませんでした。
駐車場は広いですが、宿泊者でない人は"Shoreline Public Parking Access"という看板が立っているストールに停めます。無料です。宿泊者用のパーキングに停めないようご注意を。数年前に来た時はこんな区別がなくどこにでもとめられましたが、無料なのは1時間か2時間で、そのあとは有料、もしくはホテルレストランなどでのバリデーションだったはず。。変わったのですね。ザ リッツ カールトン オアフ ホテル
-
駐車場からはビーチアクセスという看板があるのでそれに従って小道を進みます。
が、波が高くて道がなくなっているところも!!波にさらわれるのは怖いので、ホテル方向へ戻り、ホテルからビーチにアクセスすることに。 -
ホテルの壁にはウミガメの絵が、、タートルベイですからね。壁画が好きなのはカカアコだけでない!(笑)
でも、私ここのビーチで何回か泳いだことありますが、ホヌさんには一度もお会いしたことありません。なんでだろう。昔はたくさんいたのかなあ。ハナウマなんで一時間もシュノーケルしていればたいがいお会いするんですが、、、 -
ホテルは高床式。そう、津波や高波から建物を守るため。
ノースショアのあたりは、海辺に近いところは一般の家でも高床式の家がよくあります。一階は駐車場などで2階から居住するようになっているのですね。 -
波が見えてきた!!
-
波は高くてきれいなチューブになっている波が次から次へと。すごい!来てよかった。
-
アップ!でも、やっぱりサーファーがいないとどうしても波の迫力が出ない!!
なぜここら辺ではサーフィンする人がいないのでしょう??波の高さは十分だし、ちょっと先にいけばものすごい数の人がサーフィンしてるのに??どなたか教えてくださいませ。 -
人がいればすこしは臨場感が出るかな??写真だと音とかの迫力もないし。。。
-
みんな写真撮るのに夢中。。波にさらわれないように気を付けてね!!
-
写真を撮りながらビーチ沿いの小道を移動すると、タートルベイリゾートのチャペルがありました。とってもいい感じ。
-
こんな風に海を眺めながら結婚式を挙げられます。素敵?
-
となりはこんな風にテーブルも用意されていて、結婚式のあとにバンケットをしたりするのでしょうね。海を眺めて、潮騒の音を聞きながらのバンケットって楽しいでしょうね。写真も映えるんだろうな。日没頃だったら夕日もきれいだろうな。夜だったら星空もきれいだろうなあ。。。ああ泊りたい!!
-
小道をてくてく歩いていくとジム発見。この窓ガラスの部屋がトレーニングジムになっていて、この海に面した窓際にランニングマシンやサイクリングマシンなどが並んでます。
海を眺めながらだったら、ランニングも楽しいだろうなあ!! -
さらに歩いていくとプールバーが、、、ああプールで飲むお酒ってバカンスならではよねえ。。。星空を眺めながらジャグジーにつかりカクテルを一杯。ロマンチック。
-
プールは小さめかな??
-
でもここはラグーンがあるから、十分楽しいかも。
ほら、外海はあんな高波が押し寄せているのに、ラグーンでは波なし!!すごい。
子供も大人も安全にスノーケルを楽しんだり、水遊び、砂遊びを楽しめる。
いいなあ。。 -
と、思ってたらプール前に人だかりが。
あら、ここには潮吹き穴(Blow Hole)があるという看板。 -
撮れた!!うれしい!
波が高いから、潮吹きの高さもかなりある! -
この小道はトレイルで、ずっと歩いていくとサンセットの方までいけるらしい、、でもそれは数時間のウォーキングになるはずなので、今日はパス。
こんどはお水と日焼け止めと帽子をもってトレイル目的でやってこよう。
でもまだ高波はみていたいようなあ、、ホテルには海を眺めながら食事ができるレストランなどあるようでひかれたのですが、そんなにお腹もすいてないし、、
と思ってたら、ロビーにナイスなカフェラウンジがあるではないですか!!
ああ、なんで写真撮らなかったんだろう!!くつろいじゃって、写真撮ることなんてすっかり頭から消え去っちゃたのでした。これは唯一ソファーから撮った写真。
全面ガラス張りでふかふかのソファに座りながら海を眺めることができ、カウンターサービスなので、ウェイターさんとかがうろうろすることもないので、ゆったりと自分の時間を過ごすことができます。
私はモカを片手に小一時間くらいいたかもしれません。海を眺めたり、ロビーでチェックアウトして旅立つ人を眺めたり。。 -
さて、ようやく車に戻りどうしようかと、、
渋滞覚悟で西に進み、高波見物を続けようかとも思いましたが、真っ黒になっているグーグルマップの渋滞情報を眺めGIVEUP。。
来た道を戻って帰ろうかと思ったとき、トロピカルファームに寄ろうと思い立ちました。
マカダミアナッツの試食販売やコーヒーの試飲販売をしているところで、ツアーバスの方々もたむろっているところです。
お店の人も、お客さんものんびりしていて、コーヒーなどいただきながらちょっと休憩できるいいところです。トロピカルファーム (マカダミアナッツファームアウトレット) 市場
-
お店の前では、この木彫りのハリーさんとメリーさんの像がお迎えしてくれます。
こちらのファームのご先祖様で偉大な方のようです。 -
ナッツやコーヒーだけでなく、アクセサリーも売ってます。
-
駐車場に戻るとたくさんのワイルドチキン。ハワイでは野生のニワトリはめずらしくないけど、、なんでこんなにたくさん?!
-
どうもこの子たちは、お客さんがくれるマカダミアナッツを目当てにうろうろしているらしい(*_*;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ リッツ カールトン オアフ
3.89
この旅行で行ったスポット
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24