ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月は三が日しか休めなく、5日間の休みをいただけることに。やっぱりヨーロッパに行きたい!ということでミュンヘン、エディンバラと迷いましたが天候のリスクが一番少ないポルトガルに決定しました。滞在時間53時間飛行時間41時間という弾丸だけど楽しめました!

ポルトガル弾丸一人旅

2018/02/13 - 2018/02/15

うみぼさん

21:25のTK53でイスタンブールへ向かいます。毎度のことながらターキッシュはいつも早まりますね。

1回目の機内食はチキンに。焼き鳥と書いてありました笑美味しかったです。

私の大好きな映画のキングスマンが!何回も見ちゃいました。

チーズサンドウィッチ、ブラウニーケーキ、鮭、梅のおにぎりがいつでももらえます。

夜勤ありの仕事なので時差ぼけ対策は得意です。起きてる時間が長いとお酒たくさん飲んじゃいます。

2回目の機内食は鯖のグリルの和食をチョイスしました。

4:00すぎイスタンブール着。トランジットの間は昔使ったことのあるバーへ。本場で飲むEFESビールは美味しいですね。

こういうのを見ると無性にバードストライクが怖い、、、。8:25発TK1755の予定でしたが韓国人のグループが遅刻?乗り継ぎの関係かな?で50分ほど出発が遅れました(T_T)その間機内に缶詰め、、、。

寝て起きたら機内食が。選択制ではなかったような。

30分ほど遅れて11:00頃リスボン国際空港に到着です。

到着ゲート出てすぐのインフォメーションでリスボンカード24時間のを購入。

メトロに乗ってホテルに向かいます。リスボンカードをかざすことで通れます。

地下鉄はこんな感じ。6両編成と3両編成があって3両の時はみんな走ってました笑

こんな感じで右下にはあと何分で到着の目安時間が書いてありました。

地下鉄の壁なのに可愛らしい柄が。、

2泊したのはトラベルパーク。グリーンラインのAnjos駅から1分程で着くのでアクセス良しです。

荷物を置いてすぐに観光に出かけます。まずはベレン方面に行くのでカイス・ド・ソドレ駅から電車に乗ります。

ベレン駅からすぐの広場です。ジェロニモス修道院を目指します。

その前にPastéis de Belémでパステル・デ・ナタを!お土産用に買いました。食べるのが楽しみだな~。

ジェロニモス修道院に着きました。カモメがまた絵になりますね。

回廊が美しかったです。

サンタ・マリア教会の中のステンドグラスが綺麗でした。

ヴァスコダガマの墓だそうです。世界史の教科書読み返したくなりました。

発言のモニュメントに向かう途中でさっきのナタをぱくり。美味しすぎて顔がほころびました。

この日は謝肉祭。仮装したりしてる人たちいたけどこういうことなのかな、、、笑

発見のモニュメントに着きました。想像してたよりも大きい!!

モニュメントの前に世界地図があって日本もありました。1541年に豊後に漂着して日本が発見されました。

エレベーターで上に登ってみました。リスボンカードでは割引にしかならず、、、でも青い空にテージョ川も映えてとても綺麗でした。4月25日橋も見られました。

今回360°カメラTHETAを借りたのでいろいろ遊んでみました。

時間がおしていたのでアジュダ宮殿は諦めましたがここは外せない!とベレンの塔まで歩いてきました。

テラスです。よく見る写真ですね笑

階段はこんなに狭いので怖かったです。

階段が1本しかないので各階にこのような信号みたいなのがあって矢印の方しか進めないようになっています。面白い仕組み。

駅まで戻るのに美味しそうなジェラート屋さん発見。ウイスキークリーム味にしました。日本より暖かいのでちょうどよく楽しめました。、

中心地に戻りレスタウラドーレス駅から広場を見てグロリア線ケーブルカーに乗ろうと思いましたが歩いてみることに。

歩いたことを後悔しました笑坂がきついです、、、。

やっと上までたどり着けました。

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。ベレンで時間を使いすぎたと思いましたがちょうど夕暮れ時で最高な眺めでした。

こういう日常を感じられる風景が大好きです。

サン・ロケ教会の近くの建物が綺麗でした。

サン・ロケ教会の中です。天正遺欧少年使節とか懐かしいですね。

上を見上げても綺麗でした。
    この後カルモ教会を外側だけ見ました笑

サンタ・ジュスタのエレベーターまできました。

日が沈んで行く景色を眺めながらワインを楽しめるなんて贅沢な時間でした。

こんなレトロなエレベーターでした。素敵。登りは混んでいるので下りからアクセスして良かったです。

夜ご飯はタコのリゾット。絶品でした~。

ロシオ広場の横のA ginjinhaでジンジャを一杯。さくらんぼのお酒で飲みやすいです。席はまったくないのでみんなグラスで買ってそのまま飲み歩きます。私もロシオ広場で楽しみました。

夜のロシオ駅。ライトアップされてて綺麗でした。

2日目。
    ホテルの朝食です。種類も豊富で最近はホステルとかアパートメント泊が多かったので久しぶりに普通のホテルで興奮しました笑

ロシオ駅からスタートです。

朝のロシオ広場。

シントラまでの電車に時間が空いたのでスタバへ。名前を書いてくれましたが惜しかったです!でも発音しづらいし私の発した言葉で書いてくれただけマシです笑

シントラに着きました。乗り放題チケットを買ってからバスで中心地まで行こうと思ったのですが、バスが混んでいたので歩くことに。途中で可愛らしい建物がありました。

中心地のシントラ・ヴィラにある王宮です。時間の関係で外だけ。ここでバスを待ちます。

建物の色が綺麗です。

来たバスに乗ろうとしたら乗る手前で閉められました。満員だったみたい。次のバスでムーアの城壁まで行きます。1番の目的はペーナ宮殿でペーナのチケットオフィスは混んでいるので、ここでチケットを買います。歩いて10分ぐらいでペーナまでいけました。

入り口から登り坂ですが、往復€3でバスがありました。歩きましたけど。

城壁を歩いたり

ディズニーみたいでこのカラフルな建物がたまりません。

写真をたくさん撮ってしまいたくなるほど素敵な宮殿でした。

中は王族の調度品がたくさん展示されていたのですが、豪華でした。これはバスルーム。

ベッド小さい気が、、、

堪らない配色とデザインでした。
    この後レガレイラ宮殿より先にロカ岬、シントラ戻ってレガレイラ宮殿、リスボンに戻る予定を立てていました。

403番のバスでシントラに向かいます。

カモンイスの詩「ここに地果て、海始まる」が刻まれています。

最西端に本当に来たんだという感動と雄大な自然に心打たれました。

最西端到達証明書を発行してもらいました。€11。A3ぐらいのサイズで大きいので持ち帰りに慎重になりました。
    この後シントラに戻る予定が403番のバスに飛び乗ったらまさかのカスカイス行き!!

乗ってしまったからには引き返さず進むしかありません。てことで予想外のカスカイスです。

普段ガイドブックは持ち歩かないで行くところのページを写真に撮ってホテルに置いて行きます。なのでカスカイスの地図もなく、インフォメーションがどこかも分からず、聞いたけどよく分からず。とりあえず歩いたら海が見えました!夏はリゾート地として有名みたいです。

遅めのお昼ご飯。バカリャウ・ア・ブラス。見た目はそうでもないけど美味しかったです。

地図もなく町歩きするのも新鮮で楽しめました。

酒屋さんの中に可愛い缶詰がたくさん!

シントラは泣く泣く諦めてリスボンに戻って来ました。

お昼食べてから時間空いてなかったのでカイス・ド・ソドレ駅から近くのSol e Pescaへ。缶詰バーです。

メニューが釣り竿で可愛らしいです。

サーディン缶のカナッペにしました。

半熟カステラに近いパオンデローが食べたくて探しました。バレンタインてこともあってチョコバージョン。とろけて本当に美味しかったです。

最終日
    アルファマ地区にまだ行っていなかったのでサンタ・アポローニア駅からスタートします。

こういう路地裏が堪らなく好きです。

アズレージョ柄?かわいかった。

サンタ・エングラシア教会を見てから、サン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ教会へ。

落書き塗れだけどいいですね。
    サン・ジョルジェ城はスキップしました。

カテドラルの中だったかな。

ステンドグラスのバラ窓。

これが撮りたくて10分以上待ちました笑待った甲斐がありました!

くちばしの家。たしかにくちばしみたいに尖っていました。

くちばしの家の並びにあったbenamórというオーガニックなボディケア用品があるショップを発見してかわいかったので思わず買ってしまいました。

缶詰で有名なConserveira de Lisboaへ。バカリャウ、干し鱈の缶詰をお土産にいくつか買いました。

フィゲイラ広場。たくさんトラムがあって素敵でした。トラムの走る風景が大好きなんです。

ホテルをチェックアウトして最後のお昼ご飯はDois Arcosへ。タコのサラダと

干し鱈のコロッケ、パシュテイシュ・デ・バカリャウを頼んだらリゾットも付いて来ました!絶品でした~。

帰る前にサンタ・ジュスタのエレベーターをパチリ。この高さを普通にみんな登って生活していることになり改めて驚きました。

空港に向かいます。空港でナタの試食があってもちろん食べました笑

16:00TK1760でイスタンブールへ。小さい空港だと思っていたら意外に広くて焦りました笑チキンかパスタかで選べました。

イスタンブール着。お決まりのEFESビールと空港で買ったナタを食べました。

2:10TK52で成田へ。なんと機内食1.2回目どちらもナスが。ナス嫌いなので避けたいところですが、もう片方がどちらもリガトーニ、、、同じやん。結果1回目はナスが少しだった感じなのでナス入りチキンにしました。

2回目の機内食はペンネに。美味しかった。

ギャレーに近い席だったので覗き見。ベーグルとベリーケーキ?が取り放題でした。

普段トイレのために通路側を選ぶのですが、リスボン−イスタンブール間ならいけるだろうと窓側チョイス。素敵な街並みが見えて興奮しました。

行きたいところに行けなかったり、ハプニングもあった弾丸旅行でしたが、密度の濃い充実した時間を過ごすことができました。ポルトにもコインブラにも行きたいのでまたポルトガルいきます。

• katsuminさん 2019/11/04 13:53:17
    こんにちは。
    とても楽しく旅行記を読ませていただきました。
    私も長期の休みが取れないのでいつも弾丸一人旅です。
    次の旅はポルトガルなのでとても参考になりました。
    (乗る飛行機も時間もほぼ同じでした。笑)
    やはり3泊5日でポルトまでは厳しいですか??

うみぼさん からの返信 2020/03/19 22:37:16
    RE: こんにちは。
    遅くなり申し訳ありません。。。掲示板気づけなかったです。。。わたしもポルト考えたのですが、リスボンもゆっくり見れず、ロカ岬もいけないと思ったので諦めました。
    どうされましたか?弾丸一人旅仲間うれしいです!今はなかなか旅行に行けない時期ですが落ち着いたらまたお互い一人旅楽しみましょうね!

うみぼ

> とても楽しく旅行記を読ませていただきました。
    > 私も長期の休みが取れないのでいつも弾丸一人旅です。
    > 次の旅はポルトガルなのでとても参考になりました。
    > (乗る飛行機も時間もほぼ同じでした。笑)
    > やはり3泊5日でポルトまでは厳しいですか??

うみぼさんのトラベラーページ