名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年新年早々に開催された、名古屋駅周辺での新年会です。<br />3軒のハシゴ酒となりました。<br /><br />・名古屋名物を食わせる座敷・個室の「座座はなれ」<br />↓<br />・名駅近くの地酒の人気店「ひとはし」<br />↓<br />・オーセンティックなバー「バーセカンド」

名古屋駅新年会ぐるぐる

14いいね!

2018/01/09 - 2018/01/09

1660位(同エリア4142件中)

0

17

名もなきSEさん

2018年新年早々に開催された、名古屋駅周辺での新年会です。
3軒のハシゴ酒となりました。

・名古屋名物を食わせる座敷・個室の「座座はなれ」

・名駅近くの地酒の人気店「ひとはし」

・オーセンティックなバー「バーセカンド」

旅行の満足度
3.5
グルメ
3.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 年始早々に名古屋で重役を迎えた会議体が持たれ、その後に新年会を開催。<br /><br />名古屋時代に時々利用したお店で、幹事から「どこか良い店無いかな?」の問いに、 <br />・座敷がある <br />・できれば個室でガヤガヤしない <br />・名古屋名物食える <br />という内容だったため、「座座はなれ」を提案した所採用されました。 <br />もう10年ぶりぐらいです。 <br />そこまで続いているのは人気の証ですね。 <br /><br />迷路のような店内を奥へ案内され、20名ほどが座れる座敷・個室に案内されました。 <br />この日はアラカルトだったため、名古屋名物を中心に思い思いに料理をオーダー。 <br /><br />こちらはニラと何かのサラダ(名古屋飯ではありません)

    年始早々に名古屋で重役を迎えた会議体が持たれ、その後に新年会を開催。

    名古屋時代に時々利用したお店で、幹事から「どこか良い店無いかな?」の問いに、
    ・座敷がある
    ・できれば個室でガヤガヤしない
    ・名古屋名物食える
    という内容だったため、「座座はなれ」を提案した所採用されました。
    もう10年ぶりぐらいです。
    そこまで続いているのは人気の証ですね。

    迷路のような店内を奥へ案内され、20名ほどが座れる座敷・個室に案内されました。
    この日はアラカルトだったため、名古屋名物を中心に思い思いに料理をオーダー。

    こちらはニラと何かのサラダ(名古屋飯ではありません)

    座座はなれ グルメ・レストラン

    個室で名古屋料理が味わえるお店、軽い接待にもオススメ by 名もなきSEさん
  • 居酒屋の定番、枝豆とだし巻き卵

    居酒屋の定番、枝豆とだし巻き卵

  • 名古屋飯その1「土手煮」

    名古屋飯その1「土手煮」

  • 名古屋飯その2「手羽先唐揚げ」

    名古屋飯その2「手羽先唐揚げ」

  • 名古屋飯その3「味噌カツ」<br /><br />いやー、どれもハイボリューム。<br />ハイボールをしこたま飲んで1軒目は終了しました。 <br /><br />名古屋名物を出すし、接待にも使える使い勝手の良いお店です。

    名古屋飯その3「味噌カツ」

    いやー、どれもハイボリューム。
    ハイボールをしこたま飲んで1軒目は終了しました。

    名古屋名物を出すし、接待にも使える使い勝手の良いお店です。

  • 座座はなれでの宴会終了後、もう1軒行くぞ、の流れに。 <br />すかさず幹事が電話予約し手配してくれたのは、名駅の日本酒人気店「ひとはし」さん。 <br /><br />こちらも奥の個室10名席に12名ほどを詰め込み、日本酒2次会の開催です。 <br /><br />メニューは酒に合いそうなアテがズラリ。

    座座はなれでの宴会終了後、もう1軒行くぞ、の流れに。
    すかさず幹事が電話予約し手配してくれたのは、名駅の日本酒人気店「ひとはし」さん。

    こちらも奥の個室10名席に12名ほどを詰め込み、日本酒2次会の開催です。

    メニューは酒に合いそうなアテがズラリ。

    ひとはし グルメ・レストラン

    地酒と酒に合うアテが旨い人気店 by 名もなきSEさん
  • こちらはワインメニュー。<br />各銘柄が重め、軽め、香りの強さなどでチャートで表示されています。<br /><br />が、我々はワインを呑みに来たんじゃない。。

    こちらはワインメニュー。
    各銘柄が重め、軽め、香りの強さなどでチャートで表示されています。

    が、我々はワインを呑みに来たんじゃない。。

  • そうそうこっち。<br />こちらも同じく酒の特徴がチャートで記載されています。

    そうそうこっち。
    こちらも同じく酒の特徴がチャートで記載されています。

  • 結局幹事がオーダしたのは「蓬莱和泉 空」。 <br />愛知県が誇る日本酒ブランド蓬莱泉の最上位銘柄です。 <br />いったいいくらだったんだろう。。<br /><br />と、思ったら写真を見るとさらに限定酒の「魔訶」では無いか。 <br />空の次に頼んだのか、空にしようと思ったら魔訶だったのか定かではありません。。 <br /><br />こちらでは日本酒をワイングラスで飲ませるスタイルでした。最近多いですね。 <br />空(か魔訶)は驚くほどすっきりとした飲み口。 <br />酒に合うアテばかりそろえることもあり、スイスイ無くなっていきます。

    結局幹事がオーダしたのは「蓬莱和泉 空」。
    愛知県が誇る日本酒ブランド蓬莱泉の最上位銘柄です。
    いったいいくらだったんだろう。。

    と、思ったら写真を見るとさらに限定酒の「魔訶」では無いか。
    空の次に頼んだのか、空にしようと思ったら魔訶だったのか定かではありません。。

    こちらでは日本酒をワイングラスで飲ませるスタイルでした。最近多いですね。
    空(か魔訶)は驚くほどすっきりとした飲み口。
    酒に合うアテばかりそろえることもあり、スイスイ無くなっていきます。

  • このアテはシャケトバ?かな?

    このアテはシャケトバ?かな?

  • これはチーズの何か

    これはチーズの何か

  • バケット

    バケット

  • 生ハム盛り合わせ、かな

    生ハム盛り合わせ、かな

  • これはポテトフライの真ん中に、チーズだか入っていて、ディップして頂いたアテ。<br />旨かった記憶が。

    これはポテトフライの真ん中に、チーズだか入っていて、ディップして頂いたアテ。
    旨かった記憶が。

  • そして日本酒にはコレ、鰤カマ!!<br /><br />あっという間に無くなった空(か魔訶)に続いてオーダされたのは、<br />写真にはありませんが定番の獺祭2割3分。 <br />もはやメジャー過ぎて語る事はありませんが、こちらもいくらで提供されていたかはわかりません。。 <br /><br />しかし良い地酒に、酒に合うアテ、いい店だと思います。 <br /><br /><br />高級で呑みやすい酒を飲み倒し、一部の脱落者を置いて3軒目に向かいます。<br />

    そして日本酒にはコレ、鰤カマ!!

    あっという間に無くなった空(か魔訶)に続いてオーダされたのは、
    写真にはありませんが定番の獺祭2割3分。
    もはやメジャー過ぎて語る事はありませんが、こちらもいくらで提供されていたかはわかりません。。

    しかし良い地酒に、酒に合うアテ、いい店だと思います。


    高級で呑みやすい酒を飲み倒し、一部の脱落者を置いて3軒目に向かいます。

  • ひとはしで高級日本酒を飲み倒した後、3軒目に行きそうなメンバがバラバラになり、私は幹事ともう1人3名に。 <br />3軒目は幹事がバックアップに用意していたバーに突撃しました。 <br /><br />ウィスキーのロックなどをあおり、今日の反省などをしていると、はぐれたメンバー達から連絡が。 <br />「合流するから場所を教えろ」とあったため、こちらを伝えた結果、後ほど5名ほどが合流し、計8名ほどに。入口近くのソファ席を占拠してしまいました。

    ひとはしで高級日本酒を飲み倒した後、3軒目に行きそうなメンバがバラバラになり、私は幹事ともう1人3名に。
    3軒目は幹事がバックアップに用意していたバーに突撃しました。

    ウィスキーのロックなどをあおり、今日の反省などをしていると、はぐれたメンバー達から連絡が。
    「合流するから場所を教えろ」とあったため、こちらを伝えた結果、後ほど5名ほどが合流し、計8名ほどに。入口近くのソファ席を占拠してしまいました。

    バー セカンド グルメ・レストラン

    名駅近くのしっとりとしたバー by 名もなきSEさん
  • その後もハーパーだ、カクテルだと飲みまくり、ややうるさくしてしまいました。 <br />我々がいた時間帯は他のお客様がいらっしゃらなかったため、まだよかったですが、少し騒ぎ過ぎだったと反省しています。。。 <br /><br /><br />しっとりとカウンターで飲むにも良い店だと思います。 <br /><br /><br />明日も朝から会議があるため、この日はこれでお開きに。 <br />今年もよーく酒を飲む一年になりそうです。

    その後もハーパーだ、カクテルだと飲みまくり、ややうるさくしてしまいました。
    我々がいた時間帯は他のお客様がいらっしゃらなかったため、まだよかったですが、少し騒ぎ過ぎだったと反省しています。。。


    しっとりとカウンターで飲むにも良い店だと思います。


    明日も朝から会議があるため、この日はこれでお開きに。
    今年もよーく酒を飲む一年になりそうです。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

名もなきSEさんの関連旅行記

名もなきSEさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

名古屋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集