関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビで羽田空港の格納庫見学ツアーをやっていたのを見て、関西でも同様のものは無いかと検索してみたが残念ながら無いことが分かった。関空では個人で参加可能な見学ツアーを実施していることを知り、早速申し込んでみた。

わくわく関空見学プランに参加

2018/01/28 - 2018/01/28

matsu17さん

高速・路線バス 自家用車

神戸空港までクルマで行き、10時発のベイシャトルで関空に向かう。ベイシャトルには「日帰り往復割引」のプランがあり、更に「神戸ウエストメンバーズカード」を提示すると一人2,050円で往復できる。15人程度しか乗船していなかった。

ベイ シャトル 乗り物

天気はあまり良くないが、それ程揺れることもなく順調に進む。

関空到着。シャトルバスで第1ターミナルに。

バスを乗り換えて関空展望ホールに。

関空展望ホールSky View(スカイビュー) 名所・史跡

わくわく関空見学プランは1回50名(ネット枠30人と当日枠20人)で1日3回実施されている。参加費は500円/人。ネット予約をしておいたが支払は当日なので受付に並ぶ。我々の前は当日受付の人達が多く必要事項をその場で記入していたので、結構時間がかかった。

ツアー開始まで時間があるので、展望ホールでしばし見学。

Peachが離陸。ターミナルは第2だが離陸は第1側の滑走路から。

集合場所へ。10分前集合と言われており念のため15分前に行くと既に多くの人が。日本人の良いところか。

ツアーのバス。どことなくPeachっぽい。座席は受付した時に指定されておりガイドさんの案内で後方の席の人から乗り込む。

我々は前から3列目。出発して普段立ち入りできない保安区域に入る。保安区域では窓は開けてはいけないとの注意が事前に。我々には無いが車両のゲート通過時に入念なチェックがある由。

保安区域内の郵便局。

信号の名称もそれらしい感じ。

2期のエリアに。

メガソーラーの場所でバスから降りて見学。

メガソーラー。ガイドさんによると航空機の運航に支障が無いように反射を抑えた黒いパネルを使っているとのこと。

こちらの滑走路は今日は着陸便用になっているとのこと。写真はキャセイ。続けざまに何便かの着陸を見物。アジアからのLCCが多かった。

再びバスに乗り込んで見学。ジェット燃料のタンク。

保安区域内のファミマ。コインシャワーが設置されているのが特徴だとのこと。

再びゲートを通過して展望ホールに戻る。道中もガイドさんが関空に来るジンベイジェットやハローキティジェットの写真を紹介してくれたりして楽しませてもらった。

展望ホールに戻りスカイミュージアムに。シミュレータをしてみたかったが子供が並んでおりいい年した大人は自重。

ここの圧巻はジオラマ。よくできている。

音の体験室もある。

ミュージアムを楽しんだ後に再び第1ターミナルに。2Fにポケモンショップを発見。初めて見た。

以前にテレビで紹介されていたという一村一品マーケットを覗いてみる。発展途上国のグッズが売られている。

一村一品マーケット お土産屋・直売所・特産品

国内線のANAカウンター前にはこんなものが。我が家の大学受験生のために一筆記しておく。

お願い事を書いて裏に引っ掛けておくスタイル。個人情報は記載せず神頼み(-_-;)

到着フロアには任天堂のブース。マリオがお出迎え。

そろそろ帰りの船の時間。早めにバス乗り場に行ったがすでに列ができている。

バスに乗り込んだが荷物が多いため人間が乗り切れず。それを見越して5分後にもう1台来る。

この船で神戸に戻る。

隣には洲本行の船が停泊していた。