伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉は寒い内に(暑がりなので)…というわけで今年二回目の温泉旅館へ。<br />海が見える露天風呂付の部屋が良いなあということで、いくつか候補を絞って最終的に決めたのがこちら。<br />庭園露天風呂付の部屋は暁と煌の二つ。<br />大きな違いは、<br />・内装(暁…数寄屋造り、煌…モダン和風)<br />・デッキの露天風呂(暁…御影石の四角い露天風呂、煌…信楽焼の丸い露天風呂)<br />ですかね。<br />庭の広さは暁の方が広いけど、お風呂に行きやすいのは煌。<br />煌は一番山寄り。デッキからの眺望の良さは庭園が無い部屋の方が良さそうですね。<br />とりあえず今回は暁をリクエスト。予約したのが11月末だったこともあり、予約した日に「暁をご用意させて頂きます」との回答がありました。<br /><br />良い所でしたよ( ^ω^ )<br />1回しか泊まっていないのにこんなことを言うのもあれですが、なんというか安定感があるというか。<br /><br />2012年9月6日開業<br />5室<br />(2005年7月2日に開業した「はな緒の安」という旅館が閉業した後、経営者が変わり内装等をリニューアルしてオープンしたのがこの伊東遊季亭 川奈別邸のようです。)<br />

伊東遊季亭 川奈別邸 (1) 庭園露天+露天風呂付き離れ特別室 暁(52.99㎡)

2018/01/20 - 2018/01/21

だいさん

庭園露天風呂付の部屋は暁と煌の二つ。
大きな違いは、
・内装(暁…数寄屋造り、煌…モダン和風)
ですかね。
庭の広さは暁の方が広いけど、お風呂に行きやすいのは煌。

良い所でしたよ( ^ω^ )

2012年9月6日開業
5室

タクシー 新幹線 JR特急
一休.com

新宿駅からスーパービュー踊り子で行く予定でしたが、先頭車両の展望席が取れなかったので新幹線で行くことに。
    9時50分からスタンバイしてたけどだめでした。
    グランスタのRF-1で唐揚げとやみつきチキンを3個ずつ買って朝ごはん。

熱海でスーパービュー踊り子に乗り換え。
    そこで大失敗。10号車の展望席を取っていたつもりが反対側で。
    10号車はうるさいw

伊豆高原駅で降りて、桜並木口のタクシー乗り場からシャボテン動物公園へ。
    15分くらいでしょうか。
    手前に歩行者ゲートもありますがメインゲートで降ろしてもらいました。
    メインゲートでは係の人が帰りの説明もしていて、もらった地図にタクシー会社の番号も載っていました。

写真はカピバラ虹の広場
    200円で餌を売ってます。
    餌を持っていると寄って来ます。でも餌を持っている間だけw

物凄く毛がゴワゴワしてました。

大室山は形が丸っこいし、毎年山焼きをしていて木が一本も無い
    ということで見ると思わず「おっ」となりますね(・∀・)

カピバラ露天風呂
    15分前くらいに行って始まるのを待ちました。
    番頭さん(係員さん)が話をしつつ、餌を配ったり入浴剤を入れたりするショーのようなものは最初の30分。

なんかうじゃうじゃいます

その辺に放し飼いされているリスザル

タクシー会社に電話をしてタクシーを呼んで旅館へ。
    運良く近くにいたそうでタクシーは5分ほどで来ました。

外の照明は全部消すことが出来ます。星を見たい時などには消すと良いでしょう。
    でも、真っ暗なので気を付けないと危ないです。
    iPhoneでデフォルトで使える懐中電灯機能を使いました。
    ちなみにアイコンを長押しするとLEDの輝度を調整できるんですよ。

ベースとなるメニューはずっと大体一緒のようです。

5つある中の秋という個室で。
    春夏秋冬は掘りごたつで、四季だけテーブル。
    天井が高いです。天井まで壁があるので隣の音は全く聞こえません。
    個室内はBGM等は無いので、しゃべらないとすごく静か。
    母屋の共用部には音楽が流れているので、ドアが開いた時だけ外の音が聞こえてくる感じ。
    照明も程良い明るさ。個人的にはもっと暗くても良いんですけどw

食事はどれも美味しかった。
    最後に鍋があるので良い感じにお腹が膨れて良いですね。
    担当してくれた方も堅苦しくなくて良かったです。
    出すペースとかに色々と配慮が感じられます。

ちなみにですが、カラオケのように電話があるのでそれで注文もできます。

夜食のおにぎりといつもの人たち。
    結構お腹いっぱいだったけど食べちゃいました。

この照明と

テレビの上の絵が傾いてたので直しておきましたw

星が見えるかなと思って外に出てみたら何も見えなかったので
    ホットカーペットの上でごろごろ。
    いつの間にか寝てました。
    目が覚めて外に出てみたけどやっぱり何も見えないのでベッドで寝ることに。
    それでも諦めずに4時くらいに起きて外を見たら運よくかなり見えたのでお風呂に入りました。

朝ごはん。かなりボリュームがあると思います。
    ご飯は一人にお櫃一つ、それも結構たくさん入ってますが
    おかずを全部食べようとすると足りなくなりそうなくらい。

完食。
    途中でご飯おかわり大丈夫ですか?と聞かれました。
    大食いの人も満足できそうw

食事処から。黒い部屋の向こうが泊まっている部屋です。

塩分が多いようで、寝湯の所で横になると自然と脚が浮きました。

広々。ただ、庭園露天風呂は特に眺めが良いわけでもないので、普通の部屋でも十分かなという気もしました。

1月なので虫さんも葉っぱさんも全くいませんでした。

雲が多い

外の照明のスイッチはここにあります。

晴れていればもっと綺麗そうなのに…

いつの間にか塩がびっしりと

内湯も掛け流し。
    シャワーが水からお湯になるまでの時間がちょっと長め。

シャンプー類はペリカン石鹸のトリプルC
    グリーンティーの香り
    オムニサンスとかアロマエッセとかに似た爽やかな香り。結構良いかも。

使いやすい洗面ボウル。
    二つあったら良かったな。スペース的に無理だけど。

もちろん温水洗浄便座

トイレ内

チェックインの時に部屋で夕食の時間等等を決めます。
    分かりやすくて良いですね。
    朝食の時間は何時だったっけ??みたいなことが起こりません。

玄関

玄関右横の引き戸を開けて撮った様子

というわけでとても良い旅館でした。
    全体的に満足度が高いです(・∀・)

チェックアウトして伊東駅までタクシーで。
    川奈までの料金分?を引いてくれたみたいです。
    (川奈から旅館まで、旅館から川奈までのタクシー代は旅館が負担してくれます)

伊東駅そばの一鰻でうなぎ
    ボリューム満点の朝食から3時間ちょっとしか経っていないので
    お腹がそんなに空いていない…ということで正当な評価が出来ませんが。
    噂通りすごくふっくら。瑞々しい感じで臭み(という言葉が適切かどうかは分かりませんが、食べ終わった後に口がちょっと魚臭いなって思うあの感じ)も今まで食べた鰻の中で一番無かったですね~。
    味付けは全く濃くなくあっさり。わさびは全く辛くなくて全部使いました。
    店主の方は全然恐い感じではないです。
    値段が値段なだけに、ふらっと入ってくるようなお客さんはあまりいないのかも。