ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョグジャカルタとボロブドゥール2泊3日の旅の記録。<br />(旅行記書いている途中で失念したため、覚えているところだけ)<br /><br />1日目はチャーターツアーでジョグジャカルタ観光の予定。ところが、犠牲祭というイスラム教の行事があったため、観光名所がお休み…。ジョグジャカルタ観光としては時期は最悪だった??なので、ジョグジャの名所は行けてません…。<br />2日目は早朝暗いうちからボロブドゥール観光。サンライズを見るのが目的。こちらはなんとか目的を果たす。<br />午後はホテルでのんびり。<br /><br />

ジョグジャカルタとボロブドゥール観光

7いいね!

2017/09/01 - 2017/09/03

426位(同エリア786件中)

0

64

shibamama

shibamamaさん

ジョグジャカルタとボロブドゥール2泊3日の旅の記録。
(旅行記書いている途中で失念したため、覚えているところだけ)

1日目はチャーターツアーでジョグジャカルタ観光の予定。ところが、犠牲祭というイスラム教の行事があったため、観光名所がお休み…。ジョグジャカルタ観光としては時期は最悪だった??なので、ジョグジャの名所は行けてません…。
2日目は早朝暗いうちからボロブドゥール観光。サンライズを見るのが目的。こちらはなんとか目的を果たす。
午後はホテルでのんびり。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 空港に到着してツアーのガイドと出会う。まず王宮に行きたいと言ったら、今日は犠牲祭のため王宮は休みだと言われるΣ(・□・;) <br />※犠牲祭とはモスクでお祈りの後、牛や山羊を解体して、皆で肉を分け合う行事。<br />もともとチャーターツアーを探すときも犠牲祭でガイドさん自体がいないという話を見たのですが、まさかの観光名所もお休み…。<br />そこで空港から近いし、プランバナン寺院へ。

    空港に到着してツアーのガイドと出会う。まず王宮に行きたいと言ったら、今日は犠牲祭のため王宮は休みだと言われるΣ(・□・;) 
    ※犠牲祭とはモスクでお祈りの後、牛や山羊を解体して、皆で肉を分け合う行事。
    もともとチャーターツアーを探すときも犠牲祭でガイドさん自体がいないという話を見たのですが、まさかの観光名所もお休み…。
    そこで空港から近いし、プランバナン寺院へ。

    プランバナン寺院遺跡群 史跡・遺跡

  • ヒンドゥー教の神様の説明。

    ヒンドゥー教の神様の説明。

  • ヒンドゥー教の寺院なので独特です。

    ヒンドゥー教の寺院なので独特です。

  • 中に入るとガネーシャ。鼻に触ると頭が良くなるとか。中に入るには急で上りにくい石段があり、足腰が弱っている中年には辛い。

    中に入るとガネーシャ。鼻に触ると頭が良くなるとか。中に入るには急で上りにくい石段があり、足腰が弱っている中年には辛い。

  • 人と比べるとその大きさがわかる。

    人と比べるとその大きさがわかる。

  • もうお昼ぐらいになり、暑さで汗だくな上、石段上り下りでぐったり。現地でも日傘が売ってたけど、日傘持って行った方がいい。

    もうお昼ぐらいになり、暑さで汗だくな上、石段上り下りでぐったり。現地でも日傘が売ってたけど、日傘持って行った方がいい。

  • 反対側から見たところ。夜はこの寺院をバックにラーマーヤナ舞踊が開催される。ロケーションは最高だけど、長い舞踊を見る気力がなく申し込まなかった。

    反対側から見たところ。夜はこの寺院をバックにラーマーヤナ舞踊が開催される。ロケーションは最高だけど、長い舞踊を見る気力がなく申し込まなかった。

  • ランチのレストラン。細い道を入って民家や畑のところをずっと行って到着。近くに川がある。バリだったら、めちゃくちゃいいロケーション。

    ランチのレストラン。細い道を入って民家や畑のところをずっと行って到着。近くに川がある。バリだったら、めちゃくちゃいいロケーション。

  • どこかよくわからないけど、他にも欧米系の観光客がいて、メニューは英語。外国人向けなのでビールも。

    どこかよくわからないけど、他にも欧米系の観光客がいて、メニューは英語。外国人向けなのでビールも。

  • 洋風メニューからソトアヤムなどいろいろ取り揃えてる。

    洋風メニューからソトアヤムなどいろいろ取り揃えてる。

  • 食後、ジョグジャカルタ市内へ。

    食後、ジョグジャカルタ市内へ。

  • 子供が乗ってみたいというので、家族3人でペチャに。ガイドさんが交渉下手で全然安くならなかった…。

    子供が乗ってみたいというので、家族3人でペチャに。ガイドさんが交渉下手で全然安くならなかった…。

  • そのベチャで水の王宮へと向かったら、こちらもまさかのお休み…。しかも行ってみるまで、その情報もなし。インドネシアらしいというか…。近くのモスクから解体された牛がビニール袋に入れて運ばれてたり、途中の道路が封鎖されてたり。

    そのベチャで水の王宮へと向かったら、こちらもまさかのお休み…。しかも行ってみるまで、その情報もなし。インドネシアらしいというか…。近くのモスクから解体された牛がビニール袋に入れて運ばれてたり、途中の道路が封鎖されてたり。

  • ガイドさんが急きょワヤン工房へ連れて行ってくれた。いくつもワヤン工房が並んでいた。

    ガイドさんが急きょワヤン工房へ連れて行ってくれた。いくつもワヤン工房が並んでいた。

  • ワヤン通りなのか、いくつも工房が。

    ワヤン通りなのか、いくつも工房が。

  • 外でワヤン作りをしているのをちょっと見て、中でワヤンを触らせてもらう。<br />結構楽しい。ここで販売もしていたけど、見るだけで終了。帰りにもう一度、子供と二人だけベチャに乗る。自分で交渉。

    外でワヤン作りをしているのをちょっと見て、中でワヤンを触らせてもらう。
    結構楽しい。ここで販売もしていたけど、見るだけで終了。帰りにもう一度、子供と二人だけベチャに乗る。自分で交渉。

  • 他にお土産屋さんに行くかと聞かれたけど、もう疲れてたので、そのままホテルへ行き、この日のチャーターは終了にした。<br />安かったのでクラブルームを予約。クラブラウンジでチェックイン。でも、ウェルカムドリンクもなく、結構時間がかかった。

    他にお土産屋さんに行くかと聞かれたけど、もう疲れてたので、そのままホテルへ行き、この日のチャーターは終了にした。
    安かったのでクラブルームを予約。クラブラウンジでチェックイン。でも、ウェルカムドリンクもなく、結構時間がかかった。

  • 部屋は1階で庭に面してる。広さはまずまずだけど、かなり年季が入ってる。

    部屋は1階で庭に面してる。広さはまずまずだけど、かなり年季が入ってる。

    ハイアット リージェンシー ジョグジャカルタ ホテル

  • 軽食を食べにクラブラウンジへ。

    軽食を食べにクラブラウンジへ。

  • サラダ、ナシゴレン、ガドガド、デザートなど。でも、シェフがその場で作るガドガドが辛すぎて全然食べられず、一口でアウト。

    サラダ、ナシゴレン、ガドガド、デザートなど。でも、シェフがその場で作るガドガドが辛すぎて全然食べられず、一口でアウト。

  • お酒がこんな風に置いてあって、セルフサービス。バリのロゼワインとthree islandsはなかなかおいしかった。

    お酒がこんな風に置いてあって、セルフサービス。バリのロゼワインとthree islandsはなかなかおいしかった。

  • 種類は少ないけど、これで十分。

    種類は少ないけど、これで十分。

  • 夜のプールを散策して、この日は終了。

    夜のプールを散策して、この日は終了。

  • 翌朝 同じガイドさんとドライバーでホテル3時半出発。ボロブドゥールサンライズの拠点であるマノハラホテルへ。大勢の人たちがすでにロビーで待ってる。ガイドさんたちが朝のお祈りが終わった後、4時半過ぎ?まだ暗い中を歩く。すごく近いけど、結構階段を上る。夜明け前の空の星がとてもきれいに見えた。

    翌朝 同じガイドさんとドライバーでホテル3時半出発。ボロブドゥールサンライズの拠点であるマノハラホテルへ。大勢の人たちがすでにロビーで待ってる。ガイドさんたちが朝のお祈りが終わった後、4時半過ぎ?まだ暗い中を歩く。すごく近いけど、結構階段を上る。夜明け前の空の星がとてもきれいに見えた。

  • しばらくすると夜が明け始める。すでに結構人が集まっていた。

    しばらくすると夜が明け始める。すでに結構人が集まっていた。

    ボロブドゥール寺院遺跡群 史跡・遺跡

  • 朝焼け。ひたすら待つのみ。

    朝焼け。ひたすら待つのみ。

  • 後ろの方はちょっと明るくなってきた。

    後ろの方はちょっと明るくなってきた。

  • でも、雲がすごく出てきて、日の出を見るのは無理かとあきらめかけていたら…。

    でも、雲がすごく出てきて、日の出を見るのは無理かとあきらめかけていたら…。

  • 急に太陽が現れた。

    急に太陽が現れた。

  • 遠くに見えるのはムラピ山(かな?)

    遠くに見えるのはムラピ山(かな?)

  • 朝からすごい人数の観光客が集まっている。

    朝からすごい人数の観光客が集まっている。

  • この風景が見られて満足。幻想的。

    この風景が見られて満足。幻想的。

  • 壁には仏陀の一生が描かれているそう。が、どうも不慣れなガイドさんのようで、あまり説明なく(*_*)。しかもどうやら逆方向から歩いてたみたい…。

    壁には仏陀の一生が描かれているそう。が、どうも不慣れなガイドさんのようで、あまり説明なく(*_*)。しかもどうやら逆方向から歩いてたみたい…。

  • この階段をあがったのか…。

    この階段をあがったのか…。

  • ちょっと離れて見たところ。

    ちょっと離れて見たところ。

  • 朝のホテルまで戻っても、このぐらい。このそばにコーヒーか紅茶、軽食が食べられるスペースがあり、サンライズツアーにいった観光客があふれかえってた。<br />寺院から帰る途中にしつこくお土産のもの売りがついてきた。買うつもりなく、ありえない価格を言ったら、最後にその価格でOKと言われてしまい、結局お土産買うことに。(ホテルで同じものが売ってたけどホテルのほうがずっと高かったので、これはこれで良しとする。)

    朝のホテルまで戻っても、このぐらい。このそばにコーヒーか紅茶、軽食が食べられるスペースがあり、サンライズツアーにいった観光客があふれかえってた。
    寺院から帰る途中にしつこくお土産のもの売りがついてきた。買うつもりなく、ありえない価格を言ったら、最後にその価格でOKと言われてしまい、結局お土産買うことに。(ホテルで同じものが売ってたけどホテルのほうがずっと高かったので、これはこれで良しとする。)

  • 結構な注意書き。おしっこしちゃだめって書かないといけないのかな…(*_*)

    結構な注意書き。おしっこしちゃだめって書かないといけないのかな…(*_*)

  • サンライズツアーの説明

    サンライズツアーの説明

  • ホテルにミニチュアがある。ボロブドゥールの全体像がわかる。

    ホテルにミニチュアがある。ボロブドゥールの全体像がわかる。

  • 帰り道、この後近くの仏教寺院をちょっと見学。

    帰り道、この後近くの仏教寺院をちょっと見学。

  • 裏にルアックコーヒーを売る店。これがジャコウネコが食べたコーヒー豆が消化されずに排泄したもののよう。

    裏にルアックコーヒーを売る店。これがジャコウネコが食べたコーヒー豆が消化されずに排泄したもののよう。

  • ジャコウネコ。飼育されているネコが食べてても意味あるのかな。

    ジャコウネコ。飼育されているネコが食べてても意味あるのかな。

  • ホテルへ戻ってツアー終了。まだ時間が間に合ったので、朝食ビュッフェへ。

    ホテルへ戻ってツアー終了。まだ時間が間に合ったので、朝食ビュッフェへ。

  • ムラピ山の溶岩卵のようなネーミング?ホテルの名物らしい。

    ムラピ山の溶岩卵のようなネーミング?ホテルの名物らしい。

  • 卵を揚げたもので、ソースがおいしかった。

    卵を揚げたもので、ソースがおいしかった。

  • レストランのテラス側にも料理が。

    レストランのテラス側にも料理が。

  • プール側から見たホテル

    プール側から見たホテル

  • ホテルの入口に馬車があり、ホテルの周りをぐるりと回れる。(無料)

    ホテルの入口に馬車があり、ホテルの周りをぐるりと回れる。(無料)

  • ホテル内のゴルフ場を見ながら。途中、急に馬が駆け足になるので要注意。

    ホテル内のゴルフ場を見ながら。途中、急に馬が駆け足になるので要注意。

  • ホテル入口

    ホテル入口

  • 午後は家族はプール。

    午後は家族はプール。

  • スライダーがある。水はちょっと冷たかったみたい。

    スライダーがある。水はちょっと冷たかったみたい。

  • 着いてすぐに予約したスパ。わたしはその間にホテルのスパへ

    着いてすぐに予約したスパ。わたしはその間にホテルのスパへ

  • フラワーバス。見た感じはいいけど、お湯がぬるくて風邪ひきそうだった。

    フラワーバス。見た感じはいいけど、お湯がぬるくて風邪ひきそうだった。

  • ホテルの送迎サービスで市内へ行ける。予約したら入口にいるこんな車で送ってくれた、無料。でも、繁華街のかなり手前でおろされてしまうので、そこから歩かないといけないので注意。

    ホテルの送迎サービスで市内へ行ける。予約したら入口にいるこんな車で送ってくれた、無料。でも、繁華街のかなり手前でおろされてしまうので、そこから歩かないといけないので注意。

  • 目的の安いお土産屋さんまではマールボロ通りをずーっと行かないといけないので、疲れてしまい、途中でベチャに。値段交渉がうまくいき、ガイドさんがいた時より格安で載せてもらいました。この店ではバティックからワルンのキーホルダー、インドネシアのお土産が格安で買えた。<br />この周辺でなかなかタクシーが見つからず苦労。タクシーでホテルへ戻る。

    目的の安いお土産屋さんまではマールボロ通りをずーっと行かないといけないので、疲れてしまい、途中でベチャに。値段交渉がうまくいき、ガイドさんがいた時より格安で載せてもらいました。この店ではバティックからワルンのキーホルダー、インドネシアのお土産が格安で買えた。
    この周辺でなかなかタクシーが見つからず苦労。タクシーでホテルへ戻る。

  • 参考。こちらはボロブドゥールで売りつけられたけど、格安でゲットしたもの。

    参考。こちらはボロブドゥールで売りつけられたけど、格安でゲットしたもの。

  • こちらはボロブドゥールで売りつけられたけど、格安でゲットしたもの、全部セットで購入。

    こちらはボロブドゥールで売りつけられたけど、格安でゲットしたもの、全部セットで購入。

  • 夕方、再びラウンジで軽食。

    夕方、再びラウンジで軽食。

  • そのあと、土曜日だったのでホテルのナイトマーケットとダンス鑑賞へ。前日予約で大丈夫。<br />レストランのテラスに屋台のようにお店が並んで、さながら屋台にいってる風。

    そのあと、土曜日だったのでホテルのナイトマーケットとダンス鑑賞へ。前日予約で大丈夫。
    レストランのテラスに屋台のようにお店が並んで、さながら屋台にいってる風。

  • この日は犠牲祭だったからか、この日解体された新鮮な山羊肉も…。

    この日は犠牲祭だったからか、この日解体された新鮮な山羊肉も…。

  • ガムランの演奏と歌でダンスが開始。

    ガムランの演奏と歌でダンスが開始。

  • ラーマーヤナ舞踊。ジャワ島の舞踊はバリ舞踊とは全然違う。ストーリーになっているので踊りというよりも舞台。長くてちょっと飽きてしまった。ナイトマーケットとダンスのパッケージは飲み物は別になっていた。うっかり、サインを忘れて帰ってしまって、後でスタッフが部屋にサインをもらいに(;&#39;∀&#39;)。

    ラーマーヤナ舞踊。ジャワ島の舞踊はバリ舞踊とは全然違う。ストーリーになっているので踊りというよりも舞台。長くてちょっと飽きてしまった。ナイトマーケットとダンスのパッケージは飲み物は別になっていた。うっかり、サインを忘れて帰ってしまって、後でスタッフが部屋にサインをもらいに(;'∀')。

  • 翌朝。ホテルの朝食ビュッフェを食べて、チェックアウト。ホテルからタクシーで空港へ。以上で旅行終了。

    翌朝。ホテルの朝食ビュッフェを食べて、チェックアウト。ホテルからタクシーで空港へ。以上で旅行終了。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP