アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に日本を出発し、ドバイに行ってきました。<br /><br />この旅行記は初日のアブダビ観光です。ドバイ空港から2時間程でアブダビに行けるということと、ドバイ到着日が早朝で滞在先にも入れないし、初日にアブダビ観光してしまえば効率がいいかもってことで、プライベートの車とガイドを頼んでアブダビに行ってきました。<br /><br />行先:<br />シェイクザイードグランドモスク<br />エミレーツパレス(ランチ)<br />エティハドタワー展望台<br /><br />家族6人+大きなスーツケース6個が余裕で入る車で自分たちの好きなところを巡れ、日本語ペラペラの面白いガイドさんに色々話を聞けてとても満足な旅となりました。

新年アブダビ(日帰り旅)

2018/01/02 - 2018/01/02

Sarahさん

お正月に日本を出発し、ドバイに行ってきました。

行先:
シェイクザイードグランドモスク
エミレーツパレス(ランチ)
エティハドタワー展望台

ドバイに定刻通り朝の5時過ぎに着ました(EK319)。ドバイ空港は混んでいることが多いとガイドブックにはあったけど、思いっきり空いていて。まあ1/2の早朝だからなのかなー。
    しかも、ドバイってやっぱトランジットする人がほとんどのような・・

現地ではアルコールライセンスがない旅行者はお店でお酒が買えなので、部屋で飲むようにドバイの空港でお酒を選びました。お酒が強くない私たち家族はスパークリングとロゼ、梅酒、赤ワイン(明らかに多すぎる)を買い、弟がSIMを買って、家族で着替えをしても6時半前にはarrival gateに着きました。ツアーは7時から申し込んでいたので、しばしコーヒー飲んだりして休憩。

7時ピッタリにガイドさんが到着しました。

まずはモスクに向かいます。
    スリランカ出身の日本語堪能なガイド。めっちゃ面白い人だった。
    1回トイレ休憩をはさみ、空港の近くはちょっとした渋滞もあり、到着したのは朝9時半頃です。

この白の宮殿が見えて思わず美しさに感激しました。

モスクは朝9時からで、朝早い方が空いているようだったので最初にしました。
    が、まだ人も少なく静かだったので良かった。

ここにたどり着く前に荷物検査がありました。
    男女別です。

ああ、イスラムってこういう国なのだな、と感じました。

宮殿前にはコーヒーショップ、トイレ、お土産屋があります。スタイリッシュな感じです。

ランチや朝食もここで取れますね。

入り口に向かって歩いていきます。

ちょうどいい気候。さわやかで暖かい。この時は20℃くらいあったのかな。
    空港到着時(朝の5時)でドバイは18℃ありました。

はー水が美しい。毎日変えているんだろうか、お掃除はどうしているんだろうか。
    とても気になる・・・

この先で靴を脱ぎます。
    全部大理石でできてるんだもんね。それはそうだよな・・
    あ、ちなみに女性は足首、首、髪の毛を見せてはいけないので服装に注意です。
    私はスカーフを適当に巻いてました。

ここが入り口

おおおお(=゚ω゚)ノ

入ってすぐ真正面に、アラビアンナイトの世界(私のイメージ)がいきなり迫ってきてとにかく感動。

すっごく美しいのです。この白さ、大理石。空が青かったこともあるのでしょうが、とにかく美しさに驚きます。今までみた建築物で美しさは一番と感じたかも。

とにかく家族みんなで写真タイム、ビデオタイム。

モスクの奥にお祈りの場所があるようで、順路に沿って進んでいきます。

美しさにみんなのテンションが上がっています。

教会とか美術に興味がない私の母と弟も、この美しさには満足したようです。
    こうやって自由に見たいところをみられる観光なのもいいですね☆

大理石の床

真っ白くて綺麗なところと、ところどころお花や植物があります。

• 天井<br /><br />豪華で美しい。<br /><br />うるさい感じはなく、クラシックな美しさがいいなーと思いました。

天井

豪華で美しい。

沢山のスワロフスキーも使われているようです。
    この辺り、そうかな。

天井です。
    この辺りも沢山のスワロフスキーが!!

ここはお祈りの部屋のようです。
    広いー

そして、床は世界最大規模のペルシャ絨毯!

シャンデリヤがとにかく豪華。

豪華だけどちょっとシンプルなクラシックな感じもあって、とても素敵なデザイン。

ペルシャ絨毯。ふかふかして厚みがあり気持ちいい。

ペルシャ絨毯に足を踏み入れたのは人生初

こんな機会がなければ、一生縁がなかったと思います。

2種類のペルシャ絨毯が敷かれています。

個人的には窓ガラスの装飾のスワロフスキーが美しくて気に入りました。
    素敵だなー(=゚ω゚)ノ

こういうのとか可愛いな。
    お店とかレストランのカフェとかこういうの可愛いのに・・

ってお金かかりすぎか(>_<)

こういったところも絶対金が使われているはず!

この豪華絢爛な建物は、アブダビでも一番人気の観光名所だそうですが、入場料なしー
    アブダビお金持っているなー。

ガイドさんのお話しだとドバイはアラブの中で6番目に金持ちの都市、更にお金持ちがアブダビ(ここの差は倍以上だそうです)
    そして、カタール、クエート、オマーンと続き(ここもそれぞれ倍以上の差が・・)2位に100倍以上の差をつけて圧倒的なお金持ちはサウジ(=゚ω゚)ノ

サウジの副皇太子、この間日本に来て安倍首相と会談してたな・・・こんなお金持ちが日本に来て・・・おおおおおお(>_<)
    と一人でわけわからない妄想が・・

ゆっくり1時間ほど観光しました。

いきなりの観光場所がこんなにも美しくて、全く知らなかったアブダビのイメージがとても良くなりました。

やはり知らない国、文化に触れるのはいいなと思います。

ガイドさんと待ち合わせ。

まだ11時だけど、空港に5時に着いたし、みんなお腹空いてる・

次はランチを食べに7つ☆(自称)のエミレーツパレスに。

ガイドブックを見て7つ星エミレーツパレスの存在を知る。

自称らしいが、豪華でまさに宮殿の名前がぴったりのホテル☆

レストランへの予約か宿泊客でないと入れないそうで、ランチを予約してました。

このホテルの敷地が広い!入るまでの雰囲気も最高でホテルが大好きな私はテンションが上がります!

ホテルに入ると何ともいえないアラビアンな香りが・・

お香のような香水のようなスモーキーなもの・・・もしかしてこれで焚いてる?

ロビーの至る所にこれが置いてありました。高貴な香りがなんだか自分までセレブになったような気分になります・・・♪

ロビー中央には大きなクリスマスツリー

アブダビやドバイはクリスマスの装飾は1月いっぱいは飾っているようです。

日本みたいにお正月がないとそんなもんなのかなー

金が惜しげもなく使われるクリスマスツリー?

層が連なった天井

まさかの本物の食べられる材料でできたお菓子の家!

チョコレート、お砂糖・・ヘンゼルとグレーテルの世界(=゚ω゚)ノ

こんなのがロビーに4つくらいある。これはどのくらいの期間展示されて、いつ新しくなるものなのだろう・・

ロビーにあるル・カフェ(金粉カプチーノが有名)かビュッフェのレストランで迷ったのですが、到着日でお腹すいているか分からなかったので、ルカフェでの予約にしました。

一人約3000円以上利用が求められます(現地通貨100AED,1AED=約30円)

エミレーツパレスのカトラリーセット

家族はジンジャーエールやコーラ等。

私はしぼりたてキャロットジュース!うまい!フレッシュ。
    生き返るー。

クラブハウスサンド

とっても美味しいのとボリュームたっぷり。

みんなお腹すいてたから、まさかのがっつりランチ

キャメルバーガー

ラクダのお肉をせっかくだからと主人が頼んでた。牛、豚、チキンとも違う、さっぱりとして、ちょっと癖があるかも。絶対食べないと思ってたのに一口食べたら、意外に私は好きな味でもあったー(^^♪

私が頼んだのはロブスターサンド。

うーん、美味しいけど、ロブスターの味はしない。しいて言えば、ソースにロブスターのエキスを感じるくらい?美味しい野菜サンドって感じだったかな。

チキンサラダ

後、野菜パニーニとか。

ボリューム多いと思ったのに、一人一つサンドイッチを頼んで、サラダも食べてお腹いっぱい。金粉カプチーノは高い(2400円くらい)からなんとなく頼む気が失せて・・・でも頼んでいる人は結構いました。やはりここの名物なんでしょうね!

お料理はどれも美味しいので、ランチや軽食にいいと思います!

いつの間にか生演奏が始まっていました。優雅ですねー♪

せっかく来たんだから、とホテル内を散策に。

地下に降りている人がいるので、私たちも行ってみることに。

わー窓からの景色素敵だな。

地下のロビー

地下とは思えないほど天井が高く優雅な空間・・

窓からの眺めがとてもきれいで外に出たかったけど、残念ながら、ここは宿泊者のみが出入りできるドア。
    ここにスタッフが常に立っていて、一般客(宿泊者以外)が外にでないよう見張っています( ;∀;)

宿泊者の特権ですね☆

至る所にあるアラビア語のサイン

おしゃれだなー

この椅子が座り心地がとても良くて・・

座ってくつろぎ写真を撮り始めるマイファミリー

他の観光客たちもみんなファミリーで写真撮ってる(笑)

地下はレストランと宴会場のような部屋もありました。

レストランは4つくらい地下で見ました。イタリアン、アラビアン料理など。
    どれもawardを受賞している素晴らしいレストランのようです。

階段ですらエレガント

エミレーツパレスの外も見たいので、そろそろ地上に戻ります。

さっきのカフェまで戻ってきました。

お昼すぎのほうが混むようです。人が増えて、先ほどのルカフェも多くの人が並び始めていました。

写真に全体がおさまりきらない・・ものすごく大きくて、結構な高さがあります。

広々として、噴水があり公園みたいです。

正面に見えるのがこの後向かうエティハドタワー(高い建物のうちのどれかです・・アバウトですみません。)

エミレーツパレス、もっとゆっくり優雅な空間にいたかったけど、もう一つ来てみたかったエティハドタワーの展望台に向かいます。
    ここはエティハドホテル(もちろん5つ星)の中にあります。

今日は10時間のプライベートツアーを申し込んでいて、ドバイ-アブダビの往復に4時間、つまり観光は6時間しかなく、3か所6時間ならゆったりかなーと思いつつ、あっという間に過ぎていきます。

うっわー眺めが最高

なんかほんと未来都市を眺めているみたいです。

午前中に見たシェイクザイードグランドモスク

白の宮殿だな。

ドバイにアトランティスという有名なホテルがあるのですが、それに似せた姉妹ホテルのようなものらしいです。ガイドさん曰く。
    確かに形はちょっと似てる。

右下に映っているのがさっきまでいたエミレーツパレス。

エミレーツパレスからエティハドタワーはたぶん歩いて5分くらい。とても近い距離にあります。

はー美しい

天気がいいせいか、海の青さとシティがとてもきれい

連続で写真を撮り続け・・

ようやく席につく。空いている席に座ってお茶や食事ができます。

入場券にお茶やコーヒー、ソフトドリンクなど一人一杯ついてきます。
    アルコール、シャンパン、アフタヌーンティー、スイーツなどは別料金です。

15時頃は多くの人がいましたが、家族6人座れる席もありました。

ビデオカメラで外をチェックしている父

窓が大きくて綺麗で絶景。

みんな寛いでゆったりしていて、ここもとっても居心地のいい空間。

ここで友達とアフタヌーンティーとしてゆっくりしたら最高だろうなー(*^^)v

空いている席も2,3人掛けなら結構ありました。ゆったりした空間。

美味しそうなスイーツも沢山ありました。

ディスプレイも可愛い

さっきお昼沢山食べたばかりなので、カフェラテを一息。

実はここ、混んでいる時間帯のせいか、飲み物を14時半前にオーダーしたのに、届いたの15時2分前( ;∀;)
    15時にはここを出てドバイに戻らなければならないのに・・・
    早く飲み物下さい―と店員さんに何度もお願いしたけど、混んでるの。仕方ないの、と切れ気味・・( ;∀;)

でも、せっかく来たからとコーヒーや飲み物味わうこと5分
    飲み物、とっても美味しいです。いいクオリティなのは間違いない。

カフェモカも甘さ控えめで美味

ふー、疲れが取れた感じ。ご馳走様でした♪

ここが展望台。確か72階だったかな。

アブダビでは一番の高さだそうです。

エティハドタワーのロビー

ガイドさん、ドライバーさんと待ち合わせ。
    ドバイに向かいます。

今朝5時にドバイについて、時差ボケがちょっと心配でしたが、観光楽しめました。プライベート送迎だし、帰りは寝ればいいやと思ったのですが、ガイドさんにイスラム教のことや、ドバイ、アブダビのこと、色々教えてもらって話がはずみ結局寝ずにドバイに向かいました。

こういう知識豊富なガイドさんだと旅もより一層楽しくなると思います!

予定通り17時に滞在先につきました。
    最近家族で泊まるときはホテルではなくairbnbで借りることが多いです。
    今回は、ドバイマリーナエリアにあるJBR(Jumeirah Beach Residence)です。
    とても便利な場所にありました。
    近くにリッツカールトンホテルがあります。

そこの42階です。
    写真でここのテラスが気にいって、決めました。
    景色が最高ですー(*^^)

サンセットも綺麗に見えました。

お部屋は3ベッドルームです。180㎡くらい。
    2バスルームです。

十分な広さのキッチン

初日の夜景

ちょうど満月の日で月も綺麗に見えました。

今日一日とても豪華で盛りだくさんな一日でした。
    アブダビ、日帰りでもいいけど、1泊して、サディヤット島まで足を延ばしたり、のんびり過ごしても楽しいと思います。

明日からはゆっくりドバイを観光します。