2017/12/26 - 2018/01/02
93位(同エリア577件中)
takeo1904さん
- takeo1904さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ14件
- Q&A回答68件
- 110,055アクセス
- フォロワー3人
北部イタリアは頻繁に訪れているのに、何故かローマ以南は1,2度程度。と言うわけで南部の世界遺産をまとめて観光しようと、パックツアーに参加。ただし8日以上休みを取れないので、駆け足ツアー。しかも今年は年末年始の曜日が最悪で、バチカンや買い物が~ 移動時間が長かったなぁ…
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2017.12.26
JALで羽田→ロンドン。アリタリアでロンドン→ローマ。
22時過ぎ着だったので、ローマ郊外のホテル泊。
翌27日、バスでまずはカゼルタ王宮の観光。
ベルサイユ宮殿を模して建てられた壮麗な宮殿。 -
雨模様の天気だったので、宮殿内の観光に時間を費やす。
-
カゼルタ王宮と言えば、この長い庭園。天気が悪いので寒々しい…
-
午後はポンペイ遺跡の観光。
ベスビオス山は雲に隠れている。 -
手前の像は新しい作品
-
ポンペイ遺跡近くにいた猫。パンダのシャンシャンっぽいポーズ。白と黒が逆だが。
-
ナポリ市内のカステル・ヌウォーボ。
-
駅近くのホテル泊。夕食は付いていなかったので、本場のナポリピザを食べに行く。雨が降り出したので、適当な(地元客が居そうな小ぢんまりした)ピッツェリアに入ったが、なかなかの当たりだった。
写真のマルゲリータとワインで7.5ユーロしかしない。薪の香ばしい匂いがたまんない。 -
12月28日
予定ではカプリ島へ渡って青の洞窟観光だったが、波が高くて、カプリ島へ行くジェットフォイルすら欠航。
急遽、ナポリ市内観光に変更。
ガレリア周辺を徒歩観光後、老舗カフェ、ガンブリヌスへ。 -
本格的ナポリ流エスプレッソは、昨晩ピザの後に近くのBARで飲んでいたので、ガンブリヌスでは、やはりナポリ特有のノッチョラートを飲む!
-
日差しも出てきたが、この後雹が降った…
-
スパッカ・ナポリ辺りを散策。
ナポリではいまだにマラドーナが人気。 -
漫画「テルマエ・ロマエ」にも登場した調味料「ガルム」やパスタ等を購入。
-
国立考古学博物館
カプリ島への船が欠航だからか、あるいは天気が良くないからか、考古学博物館は長蛇の列。
お尻の美しさで有名な像。 -
ナポリの考古学博物館といえばこれ。
アレクサンダー大王のモザイク。 -
午後はバスでソレントへ移動。
天気が悪いと、「南イタリア」という感じの写真にならない。 -
初代チンクエチェント。ルパン3世の車。まだ現役で走っている。
-
寒くてもジェラートは欠かせない。南イタリアなので、レモンとザクロにしてみた。
-
12月29日。
ホテルからの眺め。ベスビオス山に雪が積もっている。 -
ポジターノの町並み。やっと南イタリアらしくなった。
-
海岸線の道をドライブ。ただし道が狭くて、路線バスとの離合が大変。
-
アマルフィのドゥオーモ。
-
夏はバカンス客で大混雑するのだろうが、やはり南イタリアを観光するなら夏だと思う。青の洞窟も夏の方が催行率が高いし、写真の出来が全然違う。
それに夏なら日没が遅いので目一杯観光できる。今回、マテーラ到着は日没ギリギリで、何となく寂しい感じだった。 -
内陸部に入ると景色が一変する。
-
夕方、やっとマテーラに到着。
-
サッシと呼ばれる洞窟住居群を観光。
-
マテーラ観光後、更にバスでアルベロベッロへ移動。郊外のホテル泊。ホテルでの夕食後、タクシーでトゥルリが建つ地区へ行く。
と言うのも、クリスマスシーズン中はイルミネーションが素敵だと聞いていたので。 -
完全におとぎ話の世界。白壁なのでマッピングが映える。
-
日中とはまた違った雰囲気。
-
12月30日
ホテルのロビー 猫はホテル内に勝手に入ってくる。 -
ホテル近くのトゥルリ住居
-
トゥルリが建つ地区を徒歩で観光。ここは一般住居地区。
-
道路の反対側を遠望
-
こちらは土産物店等が並ぶ観光施設地区。
-
自由時間を含めて約2時間の観光後、ローマへ向けて約7時間の大移動!
この日はセリエAの試合日だったので、ローマやミラノといった大都市に滞在していれば…(年末に試合があること自体珍しいのに)
ローマに19時頃到着。テルミニ駅近くのホテル泊。早速近くのスーパーへ土産物買い出し。 -
12月31日
ローマ市内観光をキャンセルし(バチカン美術館は閉館)、オプショナルのバスツアーに参加。
まずはボマルツォの怪獣公園。
地図を見ながら、公園内の怪しげな像や建物を見て回る。
写真は傾いた家。 -
サントリー?のCMにも使われたオーガの像。
-
オルシーニ家の別荘
-
次は天空の町、チヴィタ・バニョレージョの観光。
麓の広場でシャトルバスに乗り換え、さらにこの写真が撮れる「入り口」から一度階段を降りて、そして長い長い連絡橋を登って、やっと旧市街へ到着。 -
旧市街は10分もあれば一周できるような小ささ。
-
かなりの急勾配
-
バスツアーは、チヴィタ・バニョレージョの後はオルビエートで、昼食時間を含めて3時間ほど滞在するのだが、この日、ローマのオペラ座のチケットを取っていたので、オルビエートで離団して、鉄道でローマへ早めに戻った。
写真はオルビエートの遠景。 -
スペイン階段付近は大混雑。
-
夜、オペラ座でバレエ鑑賞。大晦日なので通常より終演が早い。演目はくるみ割り人形。モダンな演出だった。
新年のカウントダウンは、ホテルのテレビで済ます。ホテル周辺でも花火や爆竹は凄かった。 -
2018.1.1
ロンドン発のJALは夜発なのだが、ローマは朝の出発…
ヒースローで5時間近く時間を潰した(ラウンジでシャワーを浴びたりできたけどね)。
こういう所は個人旅行の方が効率よく時間を作れるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45