三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で三重に行ってきました。普段、あまり出張って無いんですが、先月の神戸に続き、立て続けに出張です。<br /><br />順調に仕事が終わり、翌日は軌間が762mmのナローゲージと呼ばれる三岐鉄道北勢線と、セメント輸送列車が走る三岐線に乗ってきました。<br /><br />トップの画像は、軌間が762mmの北勢線です。とても狭い軌間に、小さな電車が走っています。

出張in三重+三岐鉄道の旅

2018/01/11 - 2018/01/12

TX-1000

TX-1000さん

一旦、会社に寄って東京駅にやってきました。
    今回は三重に行くので、名古屋駅まで東海道新幹線に乗ります。

車窓には富士山が見えてきました。
    先月、神戸に行った時は雪が少なかった山頂部は、すっかり雪化粧して美しいですね。

この後、名古屋駅から近鉄に乗り仕事先に向かいました。

名古屋に宿泊して翌日、順調に仕事が終わったので、ちょっと乗り鉄に行ってきます。
    先ずは関西本線の快速「みえ」に乗車します。
    桑名までは、近鉄よりJRの方が安いんですよ(笑)

特急「ワイドビュー南紀」や快速「みえ」、普通列車や貨物列車まで多くの列車が、単線区間が長い関西本線をひしめき合って走っています。
    大都市の近郊区間ながら、ここまで時代に取り残された路線って他に無いよなぁ。駅構内も1線スルー化されないので優等列車でも速度が出せないですし。

まっ、JR東海が関西本線に大規模な設備投資するとは思えないので、永遠にこのままなんでしょうけど。それに、すぐ隣に近鉄が走ってますし。

なんて考えていたら、上りの快速「みえ」との交換の為、永和駅に運転停車しました。

伊勢湾に近いこの場所は川幅が広く、木曽川、長良川、揖斐川を立て続けに長大橋梁で渡ります。

快速「みえ」の最初の停車駅である桑名に到着しました。
    バスターミナルを抜けて、三岐鉄道北勢線の西桑名駅にやってきました。発車時刻が迫っていて、すぐにきっぷを買って列車に乗ります。

力行を始めると吊り掛け駆動方式特有のグググという音が車内に響きます。私は吊り掛け駆動の5070系を動態保存していた東武野田線で通学していたので懐かしいです。

在良駅で交換します。

大泉駅で交換の為に停車中です。けっこう本数あるんですね。

車窓には藤原岳が見えてきました。
    この写真に写ってる山の東側は太平洋セメント藤原鉱山になっていて、石灰石が採取されています。このように遠目で見ても山の形が変わってるのが分かりますね。

終点の阿下喜駅に到着しました。

三岐線の伊勢治田駅に向かって歩きます。
    スーツでは、とても寒いです。

歩いて15分ほどで三岐線の伊勢治田駅に到着しました。

すぐに西藤原駅行きの列車が来ました。

太平洋セメント藤原工場の中を走ります。
    巨大な生産設備が並ぶ工場は、まるでジブリの世界のようです。

工場の中には、出荷を待つ貨車が並んでました。
    セメントのような重量がある貨物を運ぶのは鉄道の得意とする分野で、関東では東武鉄道や西武鉄道でも貨物列車による輸送が行われていましたが、今では三岐鉄道だけになってしまいましたね。

終点の西藤原駅を前にして、貸切になってしまいました。

終点の西藤原駅に到着しました。
    駅構内には、三岐鉄道で活躍した機関車が保存されています。

銘板です。車体はボールドウィンで、電機製品はウェスチングハウスって認識でいいんでしょうか?

手前が新幹線等の1435mm、真ん中が一般的な1067mm、奥が北勢線等の762mmです。

復路は近鉄名古屋駅までの連絡乗車券を購入しました。
    硬券の乗車券に、昔ながらの入鋏をされました。私がマニアだと思われたのではなく、デフォルトのようです。たぶん。

保々駅に隣接する車両基地には多くの列車が居ました。決して小さくない車両基地に、こんなに多くの列車を持ってる事にびっくりしました。正直、ローカル線だと侮ってました。

山城駅で貨物列車と交換します。貨物列車が走るので、ホームに比べてとても有効長があります。
    重連の電気機関車に車扱の専用貨車が連なる光景って、関東に住む私には珍しい光景です。

名古屋に戻ってきました。
    ひつまぶしが食べたいと思い、名鉄百貨店にある、まるやにやってきました。店の外まで行列ができてましたが、運良く20分ほどで入れました。

味は...普通ですね。。
    ごめんなさい。私、高級食材ってダメなんです。

最後に名古屋駅の名物、きしめんを食べます。
    ひつまぶしよりも、こっちの方が美味し...

少し雪が降ってきました。
    のぞみ402号で帰ります。400番台って微妙な番号は臨時列車だからなんですね。車両はN700系です。

臨時列車ですが、乗車率は60パーセント程度と悪くないです。JR東海は売切れを防ぐ為、季節や曜日によって多くの臨時列車を設定してるのが素晴らしいですね。

ずっとタブレットにダウンロードしたドラマを見てました。鉄道ファンですが、あまり新幹線って好きじゃないんですよね。

何事もなく終点の東京駅に到着しました。

• とのっちさん 2018/01/21 18:07:06
    はじめまして。
    tx1000dc1500さま

はじめまして。とのっちと申します。鉄道ばっかりの旅行記に訪問&投票ありがとうございました。

ご出張で名古屋へ行かれて、三岐鉄道に行かれたのですね!去年の12月に“フォートラ”関係者忘年会のため名古屋へ行き、逆ルートで回りました。中京圏は鉄道の魅力が凝縮していると改めて感じた次第です。つい先日出張の合間にスーツで…をやってしまいまして、お気持ち察します。

たいへん興味深い旅行記でした。フォローさせて下さい。今後ともよろしくお願いいたします。