香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行きたいな~行きたいな~と思いつつ近いからいつでも行ける~っと後回しになっていた香港<br /><br />1997年の返還時にちょうどロンドン短期留学中でニュース見てたんですよね~<br />あれから20年…(きみまろ風に)<br /><br />念願叶って初上陸です。美味しいもの沢山食べてきましたよ~

2泊3日で香港へ、満腹女子旅

2018/01/05 - 2018/01/07

2852位(同エリア19695件中)

FIGARO 2016

FIGARO 2016さん

あれから20年…(きみまろ風に)

念願叶って初上陸です。美味しいもの沢山食べてきましたよ~

成田10:20発のバニラエアで出発です。

5時間半のフライト、機内食&エンタメ無しなのですることもなくすごーく長ーく感じた香港!
    ようやく到着です。

空港で電車賃分の両替(¥3000=184.20HK$)をして、残りは尖沙咀の重慶大厦(チョンキン・マンション)で行います。
    ここはレートが良くて有名みたいです。調べはバッチリです!

エアポートエキスプレスで九龍駅に30分弱で到着。
    無料シャトル(K5)で油麻地にあるザ・シティビューホテル(城景國際酒店)へ

1つ目の停留所なのでのんびり車窓観光ってわけにもいかず…10分で到着。
    停留所の目の前がホテル入口、かなり便利です。

こっちは正面玄関。

チェックインして早速早めの夕飯を食べに行動開始!

まずは飲茶から~
    た らった らった ら~
    マジで浮かれてます!

『點點心點心專門店』 旺角駅から徒歩数分です。
    月~金の14:00~18:30はなんと20%オフ!
    運よく当てはまってるじゃないの~
    でもお酒がおいてなかったんですよ~
    ビールと一緒に食べたかったのに~
    仕方ないのでコーラで流し込みました。

ナスの詰め物照り焼きソース
    海老入り腸粉

野菜の水晶蒸し餃子

わさび入りもち米の揚げ餃子

これ飲茶行くと大体オーダーする定番なんだけど、たいがいは挽肉餡入りなんです。初めてわさび入り食べたけど、こっちも美味しい!

漢字で書くと、○○水角って書いてあるよ~

黒トリュフの小龍包

蟹子の焼売

食べたね~ かなりお腹いっぱいになりました。

さて会計…なんとカードが使えない~
    たった3000円しか両替してないし2人のお金かき集めてなんとか無銭飲食はまぬがれたけどギリギリでした。

電車賃すらもないので近くの両替所で急遽両替して尖沙咀まで移動です。

重慶大厦(チョンキン・マンション)で両替、評判通りレートがいいですね!
    2Fに上がって左側の店舗で両替しました。(¥10000=688HK$ 手数料なし)

ジェニーベーカリーでクッキーを買いたかったのにお店が見当たらない!
    看板を持ったおばちゃんについて行ったらなんか怪しいお店に。
    値段も高いし、店構えも違うし、直営店じゃないな~ってことで翌日に出直しです。

一旦荷物を置いて24時間営業の惠康Wellcomeスーパーでお土産を物色し、夕食時にビール飲めなかったんで、女人街の『豪大大鶏排 HOT STAR』でチキンを買って部屋で一杯。
    初日から凄い食べてる~

朝食はやっぱりお粥ですね~

ホテルから徒歩5分位の『明記鶏雜粥』.
    鶏の御出汁がよく出てて美味しかったです。

『義順牛奶公司 』で食後のデザート。

牛乳プリンとコーヒープリン。
    濃厚でつるっと滑らかでこれも美味しかった~

一旦ホテルに戻り、美麗都大廈2Fのジェニーベーカリーに行きました。
    10時前に到着ですぐ買えました、ラッキー! 4種入り70HK$を2缶購入
    現金も少なくなってきたので再度両替(¥3000=206.70HK$、1階の緑の看板)

尖沙咀から15分位かな~
    結構歩いて九龍島スターフェリーターミナルに到着。

フェリーはメトロより安くていいけどターミナルまでのアクセスが良くないですね~
    香港島フェリーターミナル~香港駅~中環駅、この間の移動もすごーく歩きます。

おもちゃみたいなトークンを買います。

フェリーはガラガラでした。

香港島ifcモールのcity superは日本のRF1とかリトルマーメイドとかも入ってました。
    店内のディスプレイもおしゃれで高級感あります。

みかんが笑ってるみたくて可愛い!

日本で買うよりフランスのバターが安く買えるというので、バターの下調べ。

なんとパスカル ベイユヴェールの有塩バター(DEMI-SEL)が賞味期限まじかで30%オフになってる~

でも帰りに買おうと思ったら売り切れてた~(涙)

仕方ないのでエシレのレモンバター(64HK$)を初めてみたのでお買い上げ。

レモンピールが入ってるけど、なんかイマイチ。次はないな

そのほか3種類もお買い上げ!
    エシレ(72HK$)
    ペイザンブルトンのゲランドの塩入り(49HK$)
    写真撮る前に開けてしまった棒状のイズニーの有塩(70HK$)

チーズも沢山ありました~

本格的チーズもいっぱい

サンドイッチ美味しそう!

トルティーヤもありました。

下調べも済んでランチへGO!

トラムも走ってるんですね~
    乗ってみたいな~

向かったのは香港島・湾仔にある『杭州酒家』、土曜日だからなのかメチャメチャすいてました。

ミシュラン 1つ★きた~

お目当ては、この蟹味噌麺

『天香楼』よりは安く食べれるみたい、でも1人前約¥4000(289HK$か298HK$)結構しますね

事前調べでは238HK$だったのに値上がりしてるしーーっ!

店員さんオススメ、小龍包も。

筍と青菜の炒め物

• この後、銅鑼湾のSOGOに行き、ifcモールでバターとVICTORIA&#39;S SECRETで買い物してホテルに戻りました。<br /><br />優先席のニコちゃん、かわい~

この後、銅鑼湾のSOGOに行き、ifcモールでバターとVICTORIA'S SECRETで買い物してホテルに戻りました。

優先席のニコちゃん、かわい~

1日中、ジェニーベーカリーのクッキー2缶を持ち歩くのはやっぱシンドイな…

ホテル前のベーカリーでエッグタルト買って、部屋でしばし休憩&荷物整理。
    スーツケースの余裕具合みてあとどれくらい買えそうかと見積ります。これ大事!

夕飯は『四季ボウ仔飯』が長蛇の列だったので、『興記ボウ仔飯(ボウジャイハン)』に決定。

一帯に4・5店舗あっておばちゃんに人数言うと空いてる店舗へ案内されます。

ハイネケン2本頼んだらまさかの大瓶!
    でかすぎるし!

青菜炒め(多分空芯菜)

牛ミンチに卵のせボウ仔飯

テーブルにある醤油かけて、まぜまぜ

相席だったのでジモティの夫婦が頼んだボウ仔飯も撮らせてもらいました。
    これも美味しそう。

トイレを借りるついでにまたまた『義順牛奶公司 』で食後のデザート。
    牛乳プリンとたまごプリン。やっぱ旨い!

まだ時間が早いのでランガム・プレイスへ。
    なっがーいESCで一気に5フロア位あがります。
    若い子向けのショッピングモールって感じですね。
    香港版ラフォーレって感じかな

レスポでリバティ柄のポシェットが50%オフだったのでママちゃんにお土産。

地下にあるスーパー、マーケットプレイスで今夜のつまみに剥きポメロを買ってホテルに戻りました。
    うっかり写真撮るの忘れた~
    ポメロは日本でいう「ざぼん」みたいな感じ? さっぱりしてて美味しいです。

最終日の朝食は佐敦にある『彌敦粥麺家』
    8時半で列が出来てたけど3組目だったので5分位で入店出来ましたよ。

海老雲呑麺には大きい雲呑が4つ入ってます。
    あっさりスープも輪ゴム麺も美味しかった~

食後に亀苓膏食べたかったのに閉まってたよ~ これは次回にお預けです。

スーツケースに余裕があったのでホテル近くの惠康Wellcomeスーパーで最後のお買い物。(8:00~23:00営業)
    ボックスティッシュを買っちゃいました! 日本では珍しい香り付きです。

10:30早めにチェックアウトしてA21のバスで空港に向かいます。
    渋滞もなく1時間弱で着きました。

バスの2階からの眺め

このスロープなんか好き

バニラエアは第2ターミナルです。

かなり早く着いたのでカフェで1時間、フードコートで更に1時間と時間つぶし。
    パッタイ美味しいけど量が多くて食べきれなかったよ…

香港15:40発 成田20:40着のバニラエア、20分の遅延で21:00成田着。
    偏西風の影響で飛行時間は4時間、まあまあ早かったかな

見えてきた成田空港! って違う?

2泊3日だったけど十分楽しめました。次回は香港島の夜景も見たいしマカオにも行ってみたいな~

今回買ってきたものの一部です。

最後までご覧いただきありがとうございました。