マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />HND-DOH *QATAR<br />DOH-MAD *QATAR<br />BCN-DOH *QATAR<br />DOH-HND *QATAR<br /><br />TICJPY0752<br />

スペインを旅して2017 ~ピカソが生きた創造の国へ~

2017/12/23 - 2017/12/29

ta-ke

ta-keさん

スペインで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

HND-DOH *QATAR
DOH-MAD *QATAR
BCN-DOH *QATAR
DOH-HND *QATAR

TICJPY0752

12月23日
    【20:00】今回の旅行は、羽田発、マドリード、バルセロナ、羽田着、5泊6日の旅です。どうも決心が後手後手です。飛行機は一週間前に予約、ホテルは今日家を出る前に予約しました。マドリードからバルセロナの高速鉄道は昨日予約しました。でも間に合っているから大丈夫、空港の本屋で閉店間際に「地球の歩き方」を購入して、行ってきます。

12月24日
    【15:00】マドリードはバラハス空港に到着。黄色い空港バスに乗って30分ちょっとでしょうか、シベーレス広場に到着。ホテルをグランビアにとったので、ここが最寄りです。シベーレス宮殿をよく見ると、「WELCOME」という垂れ幕があって、歓迎されている感がありました。

【18:00】ホテルに荷物を置いてから、ぶらぶらと歩いて、プエルタ・デル・ソルまで来ました。マドリードのシンボル、「ヤマモモとクマさん」を写真に撮っていると、周りから歓声が!18時になると広場中央のツリーにライトが灯るのですね。ここはスペインの中心。ちょっと歩いて来ちゃったけど、ここからスペインの旅スタートです。

【19:00】街の通りで声がかかるままに店に入り、パエリア食べて、ビールとサングリアをそれぞれ一杯ずつ。長旅で疲れているので、部屋に戻って寝ました。

12月25日
    【14:00】おはようございます、朝からやる気のない天気。北半球、冬の旅行はこれがダメです。そもそも、クリスマスはいろいろと閉まっているところが多いので、目的もなく、朝起きられずにいました。

【16:00】昼過ぎに朝ごはんを食べて、街歩きをしました。とりあえず辿り着いたスペイン広場ではドン・キホーテの姿が見えず、焦りました。何かお店のようなものに囲まれてしまっていましたが、中をのぞくと、ちゃんといました。

【16:30】観るものがなければ、食べるしかないでしょう。ということで、おやつにチュロス・コン・チョコラテ。寒い冬には、とってもおいしいです。現地の人は、余ったチョコをどうするんだろうと横目でチェックしていましたが、すすっているように見えたので、自分も全部すすりました。ホットミルクでも入れてくれるサービスがあったらいいなぁと思いながら…。

【17:00】王宮やアルムデナ大聖堂の辺りを散歩して、スペインの風にあたりました。

【18:00】またもや、この時刻にプエルタ・デル・ソルに来ていました。このポーズでずっと姿勢を維持しているのだけど、腕から腹の下あたりまで支えが入っているのでしょうか。もの珍しげにジロジロ見たり、写真を撮ったりしてしまいました。

【18:30】今日何もしてないなぁと思って、先ほどグランビアで「ライオンキング」のチケット購入しました。日本でも観たことがなかったのです。ストーリーは頭に入っているから、スペイン語で聞いても分かるかなと思って。

【21:30】公演は22時からです。すごい人だかり。

【21:45】劇場の中も、それらしくておもしろい。

【22:00】いよいよです!公演中は撮影不可でしたが、動物たちの表現や子役の演技、よかったです。

12月26日
    【10:00】朝食に食べたポルトガル料理屋のエッグタルトが思いのほか美味しくて、気分のいい朝です。王宮の向かいにある王立劇場に入って、見学してみます。今夜の公演のチケットの値段を聞いて、ちょっと退きました。

【11:00】舞台に立ったら、こんな感じなんですね。中央に見えるのが、王家専用の御席になります。

【11:30】特に目的もなく歩いていたら、市場に到着。ここが、旅行前テレビでも見ていたサン・ミゲル市場です。陳列される食べ物が全部おいしそう。そして、チラチラ目に入ってくるビールやワイン。昼からビールな感じ?いやいや、今日はこれから歩くのだけど…。ま、ワイン一杯くらいなら。

【11:45】ということで。タパスをいくつか選んで。ワインを頼んで。

【12:30】いい気分で、街歩き。マヨール広場で巨大なシャボン玉。

【12:45】マヨール広場で、似顔絵コーナー。

【13:00】やっぱり、サン・ミゲルでもう一杯。

【17:45】プラド美術館は18:00以降は無料だということが書いてあったので、この時間に来てみました。それが、すごい列なのです。

【18:45】寒い中40分程並んで、ようやく中に入れました。2階ゴヤ門から入って、最初に出会ったのはカラヴァッジオ、それから、ルーベンスとエル・グレコ。教科書でよく見たルイ14世の絵もあったけど、みんな素通りでした。1階のデューラーもなかなかおもしろかったです。1時間じゃ全部は無理だけど、1時間でも満足。

12月27日
    【10:30】今日は、ようやくソフィア王妃芸術センターが開館するので、午前中から起きだして、向かいます。

【11:30】こちらも、結構な列ができています。クリスマス中の休館と火曜日の休館で、他の皆さんも「待ちに待った」というところでしょうか。こちらも昨日と同じく40分並びました。

【12:30】まず、目に入ったのが、中庭のアレクサンダー・カルダ―。

【13:00】そして、2階「ゲルニカ」

【15:30】2階にあるダリの部屋も見ごたえがあって、ミニシアターでは「アンダルシアの犬」を繰り返し上映していました。

【15:00】そして、ピカソの彫刻。これは監視員さんの許可を得て、フラッシュ無しで撮影しています。部屋によっては、撮影すると怒られるので確認した方がよいです。

【16:00】これもピカソ作です。初めて見た作品だと思います。そろそろタイムリミット、もうちょっと観て行きたいけど仕方がないです。

【17:30】アトーチャ駅です。ここから高速鉄道に乗ってバルセロナに行きます。チケットは日本で予約してきたので大丈夫だと思ったのですが。

【18:00】窓口が結構混んでいて、発券に辿り着かない・・・。

【18:15】出発まで30分を切って、かなり焦り始めました。色々な人に声をかけ、乗り場が2階だと分かりました。それから、発券機の壁。スペイン語じゃ分からないから英語に切り替えて、それでも半分しか分からないのです。チケットが出てきたときには、めちゃくちゃ感動しました。暗号解読の境地でした。

【18:30】バルセロナへ移動、少し休みます。

【21:45】「地球の歩き方」によると、サグラダ・ファミリアのライトアップは22時までだそうです。なんとか間に合いたい一心で、地下鉄に乗り込み、15分前に到着。すごい迫力。

12月28日
    【09:00】今日は午前中が勝負、午後は帰国の途につきます。朝からサグラダ・ファミリアを外から眺めます。

【11:00】他のガウディ建築も見たいと思い、カサ・ミラへ。でも、サグラダ・ファミリアもカサ・ミラも中に入る時間はありません。

【11:15】バルセロナは急ぎ足で、もったいなかったけど、またいつか来られると思います。次は夏がいいです。今度来るときは、もう少しスペイン語のボキャブラリーを増やして来たいです。