呼和浩特旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます(*^_^*)<br /><br />10数年振りに内モンゴルに遊びに行ってきました<br />雰囲気だけでもお伝えできればと思います。<br /><br />写真データが手許になく、また順次書き加えていきます。<br />ものすごい中途半端でスミマセン!!

内モンゴル 呼和浩特(フフホト)&オルドスの旅

2016/10/05 - 2017/01/07

のんちゅ

のんちゅさん

ご覧頂きありがとうございます(*^_^*)

10数年振りに内モンゴルに遊びに行ってきました
雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

写真データが手許になく、また順次書き加えていきます。
ものすごい中途半端でスミマセン!!

鉄道 飛行機

今回は息子の「お母ちゃん、日本の飛行機にしてくり!」のリクエストにより、全日空にて関西国際空港から北京へ。
    今回はグランドハイアット(北京東方君悦)に泊まります。
    日本語は通じません;;;中国語か英語です。

オリンピックのおかげで急速に発展しましたね!
    次の冬季オリンピックへ向けても、また開発が楽しみです

北京、めっちゃ青空です
    油断してマスクを外していたら喘息…
    一見きれいに見えてもPM2.5などの汚染物質は日本より多いとのこと

王府井にある狗不理(ゴウブリ)包子
    昔、本場の天津で食べたときは美味しい!って思ったけれど、ここではちょっと冷めてたのが残念★
    手前のはとうもろこしのスープです。甘味はそれほどありません。

煎餅(ジエンビン)を朝ご飯に。
    すごい油っぽいので、けっこう胃にガツンときます。
    でもお味噌がおいしい^^
    毎朝通いました!!

ここから先しばらく写真が抜けていますが、北京駅から呼和浩特まで寝台列車で向かいます。 20年程前は12時間ぐらいかかってたのに、今では高速鉄道じゃなくても9時間程で着いてしまいます。 近い将来、呼和浩特まで高速鉄道が通るようです。

フフホトに着いた次の日は莜面(you mian・ヨウミエン)♪
    つけだれにつけて頂く、つけ麺です。
    莜面麦という麦の一種から作られるそうで、つけだれは豚肉・羊肉など選べました。
    もちもちしてて、こちらのお店はお蕎麦状のもとのハチの巣状ですが、他にもいろんな形で提供されます。
    のんちゅ大好物(●^o^●) 毎日これでもいい~!!

フフホトから西へ450km 車で休憩も入れて5時間程で着きました
    20年程前は道路も整備されてなく、土埃の舞う道をバスにガッタガタ揺られ、途中の東勝という町で一泊しながらここへ来ていました。

オルドスには全国の三分の一を占める莫大な天然ガスの確認埋蔵量があります
    この辺りも天然ガスが出るため、土地を売る牧民もいるとのことです

息子、散髪してもらうの写真
    田舎なので10元ぐらいだったはず。昔に比べて物価上昇を実感。

砂漠に咲いていた花。
    こういうの見つけるとホットする。
    このエリアは砂漠と草原が混在している感じ。降雨量によって草の成長が年によって全然違うので、雨が多いと砂漠部分も緑に蔽われます。

青い服の子はモンゴル族の女の子です(*^_^*)
    すごいやんちゃなので、しばらく男の子かと思ってた…
    夜になって女の子と知る。

ドラゴンボールに出てくる感じの木。
    鳥山さんが好きそう★

この馬の像は、写真奥の一族の祖先を祀る廟を建てたときに一緒に造ったそうです。
    馬の高さは3m程ありました。

2月に産まれた子羊たちです。
    出産の時期には、何かあった時に対応できるよう徹夜になる日も多いです。

羊は怖がりで、ヤギはやんちゃ。
    羊を放牧して普段なら暗くなる前に自分たちで家に帰ってきてくれるんだけど、たまに帰ってこない日が。 暗くなると怖くて動けなくなっちゃうので、そんな時は迎えに行ってあげます。

月明かりの夜は懐中電灯なしでも見えますよ?

この辺りのお家の前には、こんなオブジェがあります。
    チンギスハンかラマ教に関係するものだったと言ってたような。

ぬけるような青空です。

日中の気温差が大きいので、夜は冷えます。お昼間はパーカー羽織ってたら十分でも、夜になるとダウンがいるぐらい。

いきなり写真がとびますが;;呼和浩特のデパートで買ったお土産のお菓子たち。

スタバでご当地マグ確保。
    オレオのソフトクッキー、美味しかった~!

昔はケンタッキーができた!! マクドナルドができた!!って大喜びだったのに、今ではなんでも揃ってるフフホト。また次来るときは、また新しい姿を見せてくれるのかと思うと予定も立たないうちから楽しみです