パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お正月はタイに行くことが多い我が家。でも去年のリペの悪天候、そしてリペでトラベラーすずかさんからフィリピンのお話を伺い、年越しフィリピンに決定。とりあえずANAでマニラまでをポチッと。<br />候補にボホールが上がってたけど、たまたまアゴダで見つけた1アイランド1リゾートが1泊1部屋12000円くらい。さらに空港までの送迎無料。ってことで、年越しはパラワン諸島に決定。<br /><br /> フィリピン国内線をセブパシフィックで予約。すると来るわ来るわ、変更の嵐(笑)出発1週間前に、もともと14時台発が15:30発に変わり、最終的に9:10発に。。。これはマズイ。。。リゾートに連絡したところ、6時のボートで島でても、ハイリスクだと。。。変更できるなら変更してと。<br /> セブパシフィックからのメールによると、タダで変更してくれるらしい。でもやり方が全くわからず、メールで聞いても返事なし。。。facebookで問い合わせたら、すぐやり方の詳細を教えてくれ、無事便を変更。LCCにしては良心的。<br /><br />★12/29 NH819  NRT 17:30  -  MNL 21:30 レミントンホテル泊<br />★12/30 5J637 MNL 8:05  -  PPS  9:25  Dos Palmas Island Resort and Spa 泊<br />★12/31 Dos Palmas Island Resort and Spa 泊<br />☆1/1 Dos Palmas Island Resort and Spa 泊<br />☆1/2 Dos Palmas Island Resort and Spa 泊<br />☆1/3 5J638 PPS 9:55 -  MNL 11:20 コンラッドマニラ泊<br />☆1/4 NH870  MNL 14:50  -  HND  20:00<br /><br />SPECIAL THANKS TO<br />ANA: https://www.ana.co.jp/<br />CEBU PACIFIC: https://www.cebupacificair.com/ja-jp<br />REMINGTON HOTEL: https://www.rwmanila.com/web/remington-hotel-manila/<br />dos palmas island resort and spa: http://www.dospalmas.com.ph/<br />CONRAD MANILA: http://conradhotels3.hilton.com/en/hotels/philippines/conrad-manila-MNLMBCI/index.html<br /><br />

NAMY家のお正月2018  ARRECEFFI ISLAND 前編

2017/12/29 - 2018/01/04

NAMYさん

★12/29 NH819 NRT 17:30 - MNL 21:30 レミントンホテル泊
★12/30 5J637 MNL 8:05 - PPS 9:25 Dos Palmas Island Resort and Spa 泊
☆1/3 5J638 PPS 9:55 - MNL 11:20 コンラッドマニラ泊
☆1/4 NH870 MNL 14:50 - HND 20:00

SPECIAL THANKS TO
ANA: https://www.ana.co.jp/

わが社の仕事納めは12/28。去年と打って変わって平和な仕事納め。
    29日は航空券が安かった成田発夕方便。15:30頃成田到着。ラウンジに急げ~。目指すはシェフサービス。今回もローストビーフ。

ラウンジは戦場。。。から揚げ、おにぎりが補充されれば速攻なくなるwwwとんこつラーメンも20分待ちwww

超おなか一杯の中、前数列すっ飛ばし最後尾に座ってた親子の前に機内食がきた。洋食をもらったけど、おなかいっぱいで。。。これが最後足りなかったみたいだったけど、あげたのになあ。。。

母上とラウンジでおなか一杯だろうから、帰りは1食をフルーツミールにしようと打ち合わせ

マニラの空港に21:30到着。入国審査もサクッと通過、荷物もすぐでてきたので、22時発のホテル行きバスに乗れた~

お宿はレミントンホテル

1泊5500円にしては豪華

ホ中国系の怪しげなサイトで朝ごはんなしでの予約だったけど、ついてきた。ここIHGなのね。
    お部屋は冷蔵庫なし。

お水とポットあり

シャワーだけだけどお湯の出は十分。でもシャワーのとこに照明がなく薄暗い。まあお値段安いからいいか

空港で両替してなかったから、ATM求めて1階に。でも見当たらないから速攻撤収。

朝5時過ぎ。こちらで朝ごはんを。メニューをみて、親子でチキン粥を

下味もついてておいしゅうございました。

ホテルの無料送迎バスで再び空港へ。

空港に入るまでが荷物チェックで大行列。。。空港のATMで無事ペソをゲット。フィリピンのお金もマレーシア同様カラフルでかわいい。

シナボン。。。食べたかったな。。。ピーカンボン。。。

乗るのはプエルトプリンセサ行。

搭乗客と椅子の比率がアンバランスで、座るとこないし。。。

やっとバスに揺られ

機内へ。定刻より1時間遅延。。。機内無料サービスは一切なし。まあ1時間のフライトだから問題なし。

着いたプエルトプリンセサ空港

安全に運んでくれてありがとう。

1時間の遅延でももちろん待っててくれたドライバー。

こんなのが空港に普通にいてびっくり

車で揺られること40分。港に着いたら、皆さん、船に乗って待ってる。。。
    港は泥水。

風強く海荒れ気味で、1時間ちょいかけて島に到着。

お部屋は広いし、ベッド3個ある。

ここは荷物置き(笑)

テラスは椅子とベッド

シャワー。水回り、リノベ後の模様。

アメニティは一通り、そろってます。

おなかすいたので、クラブハウスサンドウィッチを。芋が、ヤシ油で揚げられている。。。それ以外はおいしゅうございました

お伴のビールは200円。ステキ

ホテルを探検。桟橋。

奥にはマングローブ。

浅瀬にもマングローブ。

綺麗な海の証。

なかなかこんな光景見れない。

絵になる~

奥にはスパ専用プール。

ここはなんだろ?ちょこっとラピュタを彷彿

母上がシュノーケルに行くというので、シュノーケルへ。この島30分置きに無料で浮島までボート送迎してくれるという素敵なサービス付き。

中に入ると、透明度、イマイチ。。。でもミスジリュウキュウスズメダイがいる。

かわいいなあ

そしてウツボちゃんにもご対面。かわいい

大満足な1日終了。

夜はビールで乾杯。

頼んだのはチャプチェと

空心菜。量が多く、これでおなかいっぱい。

週末はダンスがあり、

さらにファイヤーダンスも

席から見えるのだが、遠くの席の人が目の前に立ちはだかり。。。

眺望イマイチ。。。

自分の背中大丈夫だろうか。。。心配になった。。。

12月31日。2017年が終わる日。朝ごはんはTHE メタボ飯。ガーリックライス、カリカリベーコン、目玉焼きごはん。。。デブまっしぐら。

今日はホテル所有の無人島ツアーに。これもタダ。

砂州がキレイ。天気よければなおいいんだけど。。。

砂州から左に行くとシュノーケルポイントらしいのだが。。。

イマイチで、私にまとわりついてきたコガネシマアジの幼魚に遊んでもらう。

滞在時間1時間。バイバイ無人島。

帰りのボート。、韓国人のおばちゃんがつり革持ってるけど、これライフジャケットの紐だし(笑)

午後、風強くなりお天気イマイチなので、ホテル散策。

桟橋を歩くとマングローブが近くに

これがマングローブの種。これが海の中にボトッと落ちて、芽が出る仕組み。

ホテルでは畑もあり、大根、インゲン、トマトとか栽培。

ガラディナーのメニュー。初めてガラディナーに参戦。

そして夕方、プールサイドでスマホでANAのプレミアムポイントをチェック。なぜかアップグレードポイントが20ポイント追加されない。。。ANA便名のUA便、アップグレードポイント対象外。。。ガーン。。。44ポイントもらえるはずが、24ポイント。。。あーあ。。。

来年アップグレードポイントを予定しているところはマイルでアップグレードをして、このことは綺麗さっぱり忘れよう。あーあ、、、宮古島日帰り、ただの無駄遣いWWW
    さらにこのころ、マニラのコンラッドとDISPUTE...原因は追加アメニティについて。。。2人で泊まってても、1人で予約だと追加アメニティはなし。2人で予約しなかったのが悪いと。。。ほしければ400ペソ払ってと。。。他のコンラッドそんなこと言わないし、今週末泊まる別のコンラッドでもらうからいいもんと捨て台詞をはいて、終わり。
     2017年なんだかなあの締めくくり。。。

それではガラディナーに行きましょ。

パスタコーナー

いたって普通。そして例年カウントダウンのころに夢の中の我が家。今回ももれなくそうで。やっぱガラディナーのないとこがいいね、と親子意見一致(笑)

部屋に戻るとクッキーが届いててビックリ。スーツケースあけっぱの親子。慌てて財布の中身をチェック(笑)
    そして夢の中へ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• たらよろさん 2018/01/13 21:52:53
    マニラ☆
    こんばんは、NAMYさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくねー♪

フィリピンで年越し♪
    この時期って、フィリピンの多くのビーチが乾季で美しい海が見える頃だから、
    良いよねー
    やっぱり、同じ行くなら乾季のビーチが良いもんね。

フィリピンは、島は行きたいと思うけれど、
    やっぱり、マニラはまだまだハードルが高い私。
    なかなかマニラ市内に出て、ホテルに泊まるということが難しいなぁ。
    コンラッドとか泊まると、もちろん危険も少ないんだろうけれどねー
    なんだろう?先入観だね。

でも、やっぱりアジアでとても美しいビーチが多数存在するフィリピン。
    私もまたゆっくりビーチリゾート楽しみたいなぁ。

たらよろ

NAMY

NAMYさん からの返信 2018/02/03 19:27:43
    RE: マニラ☆
    こんばんわ、たらよろさん☆彡

こちらこそ、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

フィリピンはなかなかよかったですが、我が家でもちょいと敷居は高く。。。マニラで泊まった2軒のホテル、ホテルに入る時がセキュリティチェックが厳しく、それが面倒でした。。。危険いっぱいかと。。。ホテルの入口にはライフルをお持ちの方がいたので。。。

もう少し治安よければ他のリゾートの開拓をする気になるのですが、イマイチその気になれず。。。

ちなみに泊ったリゾートは昔海賊に襲われたリゾートだそうです。。。

今年の年末の行先はまだ家族会議中で未定で(笑)

たらよろさんのビーチリゾート、すっごく優雅そう。まずはタイの旅行記を心待ちにしてま〜す。

ではでは

• ムロろ~んさん 2018/01/13 20:59:47
    THE フィリピン\(^o^)/
    こんばんは、ムロろ~んです。
    フィリピンへ行かれた旅行記を拝見しました。
    本年もヨロシコ(-人-)(笑)。

ANAラウンジ、確かに人が多いよなぁって思うことも(◎_◎;)。
    JALのラウンジも混みまっせ、特に料理コーナーが(^_^;)。
    成田ならUAに行った方が落ち着くのかなぁ~と。

セブパシ、私も利用したことがありますよ。
    フィリピン航空の方がマイル貯まるし、ANAと提携しているからラウンジとか使えるんじゃん?!って思ったんですけれど、やっぱり値段比べちゃうとセブパシになるのですね。
    どっちもそんなに機材もサービスも変わらないし、CAさんがフレンドリーだし(´艸`*)(笑)。

な~んて、またB級グルメ食べにフィリピン行きたくなりました。
    って、ジョリビー、忘れられないんですよね、あの料理が(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

NAMY

NAMYさん からの返信 2018/02/03 18:02:45
    RE: THE フィリピン?(^o^)/
     こんにちわ、ムロちゃん、今年もよろしくね〜☆彡

JALも混むんだ〜、成田のJALラウンジ連れて行ってもらった時は空いてたから、ソノイメージが。
     ANAのビジネスクラスラウンジはやばい。次は今月の3連休だから、ラウンジ激混み予想。。。

提携航空会社って、落とし穴あって、おんなじ扱いにならないのですよ。。。ラウンジなんて使えない(笑)スタアラでないという一言で一掃されるのです。。。今回、ホテルから空港まで無料送迎バスがあって、ターミナル3行きのバスが多いらしい?という情報のもと、ターミナル3から飛ぶ航空会社でセブパシフィックと使った次第で。お値段とかまったく気にせず(笑)

私フィリピン飯堪能することなく終了〜。
     ホテル飯だけ〜(笑)

次はジョリビー試してみようかな?