ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸に住んでいる姪っ子(高校生)が「ソウルでショッピングがしたい!」と姉に何度も訴えていたらしい。<br /><br />ひょんなことから、旅好きの私が同行することになりました。<br /><br />姪っ子は関空利用のため、仁川空港で待ち合わせようと計画していたところ、初・飛行機&海外の姪っ子を心配したのか、母が付いてくることになった。<br /><br />なら、初めから母と二人で行けば良かったのに・・・と思いつつ、航空券買っちゃったので、行ってまいりました。<br /><br />っと言っても15年ぶりの韓国。<br />正直「また来たい」と思える国ではなかったので、自ずと行きたい国リストから外れていた。<br />しかも、半島情勢も気になる・・・。<br /><br />っま、今回は姪っ子の付き合い旅なので、観光は一切なしでひたすらショッピングに付き合いました。<br /><br /><br />12/22 19:00発のジンエアーで仁川へ<br />     仁川空港から電車でソウルに向かう<br />    (アクシデントにより途中タクシーを利用)<br /><br />12/23 終日、ショッピング<br />    広蔵市場(カンジャンシジャン)の古着屋、東大門のdootaとミリオレ<br />    夜 明洞専用劇場でNANTAを鑑賞<br />    明洞ブラブラ<br /><br />12/24 朝粥<br />    空港へ移動<br />    15:30発のジンエアーで成田へ

15年ぶりの韓国ソウル 姪のショッピングに付き合う旅

32いいね!

2017/12/22 - 2017/12/24

3587位(同エリア25679件中)

1

20

あやっち

あやっちさん

神戸に住んでいる姪っ子(高校生)が「ソウルでショッピングがしたい!」と姉に何度も訴えていたらしい。

ひょんなことから、旅好きの私が同行することになりました。

姪っ子は関空利用のため、仁川空港で待ち合わせようと計画していたところ、初・飛行機&海外の姪っ子を心配したのか、母が付いてくることになった。

なら、初めから母と二人で行けば良かったのに・・・と思いつつ、航空券買っちゃったので、行ってまいりました。

っと言っても15年ぶりの韓国。
正直「また来たい」と思える国ではなかったので、自ずと行きたい国リストから外れていた。
しかも、半島情勢も気になる・・・。

っま、今回は姪っ子の付き合い旅なので、観光は一切なしでひたすらショッピングに付き合いました。


12/22 19:00発のジンエアーで仁川へ
    仁川空港から電車でソウルに向かう
    (アクシデントにより途中タクシーを利用)

12/23 終日、ショッピング
    広蔵市場(カンジャンシジャン)の古着屋、東大門のdootaとミリオレ
    夜 明洞専用劇場でNANTAを鑑賞
    明洞ブラブラ

12/24 朝粥
    空港へ移動
    15:30発のジンエアーで成田へ

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ジンエアー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 19:00発(搭乗時間は18:35)のジンエアーですが、<br />機材到着遅れのため、搭乗時間が18:50くらいに変更。<br /><br />しかも、タキシングが40分くらいあった(笑)<br /><br />今まで成田を利用して、こんなにも離陸しないのは初めてでした。。<br /><br />一回寝て、起きても地上走行・・・

    19:00発(搭乗時間は18:35)のジンエアーですが、
    機材到着遅れのため、搭乗時間が18:50くらいに変更。

    しかも、タキシングが40分くらいあった(笑)

    今まで成田を利用して、こんなにも離陸しないのは初めてでした。。

    一回寝て、起きても地上走行・・・

  • 関空からピーチを利用して仁川空港に到着していた母と姪っ子を20-30分ほど待たせたが、何とか合流でき、入国。<br /><br />ポケットwifiをお互い持参していて良かった・・・。<br /><br /><br />何だかんだで時間が経ってしまい、最終電車でソウル駅に向かいます。<br /><br />が、何と最終電車の終点がソウル駅ではなく「デジタルメディアシティ駅」。<br /><br />ガボーーーン・・・<br /><br />一先ず、人の流れに沿って幹線道路へ出て、タクシーを拾いました。<br /><br /><br />初日から、遅延&アクシデントでうまくいかない(笑)

    関空からピーチを利用して仁川空港に到着していた母と姪っ子を20-30分ほど待たせたが、何とか合流でき、入国。

    ポケットwifiをお互い持参していて良かった・・・。


    何だかんだで時間が経ってしまい、最終電車でソウル駅に向かいます。

    が、何と最終電車の終点がソウル駅ではなく「デジタルメディアシティ駅」。

    ガボーーーン・・・

    一先ず、人の流れに沿って幹線道路へ出て、タクシーを拾いました。


    初日から、遅延&アクシデントでうまくいかない(笑)

  • 素泊まりだったので、近所のスーパー「GS25」にて朝食を調達<br /><br />サラダは350円くらい。<br />水は2+1で、1本80円くらい。

    素泊まりだったので、近所のスーパー「GS25」にて朝食を調達

    サラダは350円くらい。
    水は2+1で、1本80円くらい。

  • 後日撮ったホテルの外観<br /><br />CRETO HOTEL MYEONGDONG

    後日撮ったホテルの外観

    CRETO HOTEL MYEONGDONG

  • ファミリールーム<br /><br />2泊で350,000ウォン<br /><br />明洞にあるホテルの中では、良心的な値段&清潔さで、高評価(Booking.com)が決めてでした。

    ファミリールーム

    2泊で350,000ウォン

    明洞にあるホテルの中では、良心的な値段&清潔さで、高評価(Booking.com)が決めてでした。

  • 地下鉄のあちこちにあったガスマスク<br /><br /><br />こういうところに、戦争の意識を感じた。

    地下鉄のあちこちにあったガスマスク


    こういうところに、戦争の意識を感じた。

  • 終日ショッピングの日。<br /><br /><br />広蔵市場へ。<br /><br />南大門よりも地元感が強い市場で、とても賑わっていました。<br /><br />土曜日なので、真っすぐ歩くのも難しい。

    終日ショッピングの日。


    広蔵市場へ。

    南大門よりも地元感が強い市場で、とても賑わっていました。

    土曜日なので、真っすぐ歩くのも難しい。

  • 緑豆チヂミが有名と調べていたので・・・<br /><br />美味しいと評判お店にて。

    緑豆チヂミが有名と調べていたので・・・

    美味しいと評判お店にて。

  • 1枚4,000ウォン<br /><br />座る場所がなったので、食べ歩き用に三等分したものをカップに入れてくれました。<br /><br /><br />めっちゃ美味しかった・・・<br /><br />大量の油で揚げ焼しているのに、脂っこさがなく、外はカリっと中はフワモチっとしていました。

    1枚4,000ウォン

    座る場所がなったので、食べ歩き用に三等分したものをカップに入れてくれました。


    めっちゃ美味しかった・・・

    大量の油で揚げ焼しているのに、脂っこさがなく、外はカリっと中はフワモチっとしていました。

  • チヂミ1枚だと物足りないので、こちらのお店に座る。

    チヂミ1枚だと物足りないので、こちらのお店に座る。

  • 奥から<br /><br />豚の皮の何か(笑)<br />・・・皮が苦手なので食してないですが、「こんにゃくのよう」だそう。<br /><br />チャプチェ<br />春雨の炒め物ですが、辛くなく素朴な味わいで美味しかった。<br /><br />トッポッキ<br />甘辛ダレであえていますが、後から辛さが結構きます。<br />そしてお餅なので、結構重い(笑)<br /><br />写ってないですが、韓国おでんも注文。<br /><br />食べきれないものは、ブロークンイングリッシュ「Could I take away this?」<br />で通じた。<br /><br />総額24,000ウォン

    奥から

    豚の皮の何か(笑)
    ・・・皮が苦手なので食してないですが、「こんにゃくのよう」だそう。

    チャプチェ
    春雨の炒め物ですが、辛くなく素朴な味わいで美味しかった。

    トッポッキ
    甘辛ダレであえていますが、後から辛さが結構きます。
    そしてお餅なので、結構重い(笑)

    写ってないですが、韓国おでんも注文。

    食べきれないものは、ブロークンイングリッシュ「Could I take away this?」
    で通じた。

    総額24,000ウォン

  • その後、ひたすらショッピングに付き合う。<br /><br /><br />夜は、明洞のNANTA劇場へ。

    その後、ひたすらショッピングに付き合う。


    夜は、明洞のNANTA劇場へ。

  • 12/23の20:00回は、レッドチームでした。

    12/23の20:00回は、レッドチームでした。

  • 日本で事前にNANTA劇場HPにてチケットを手配。<br /><br />S席3人分で112,000ウォン<br /><br /><br />30分前までに、劇場にてチケット交換が必要です。

    日本で事前にNANTA劇場HPにてチケットを手配。

    S席3人分で112,000ウォン


    30分前までに、劇場にてチケット交換が必要です。

  • 開幕前なので、1枚だけ撮影。<br /><br /><br />開幕直前になると、携帯とカメラの電源をOFFにするように案内がありました。<br /><br /><br />日本語と中国語、英語が同時表記された説明文が映されるので、安心して観られました。<br /><br />とにかくめっちゃ笑いあり、観客を巻き込んでの一体感が素晴らしかったです。<br />本当にエンターテイナーな5名のアクターさんでした。

    開幕前なので、1枚だけ撮影。


    開幕直前になると、携帯とカメラの電源をOFFにするように案内がありました。


    日本語と中国語、英語が同時表記された説明文が映されるので、安心して観られました。

    とにかくめっちゃ笑いあり、観客を巻き込んでの一体感が素晴らしかったです。
    本当にエンターテイナーな5名のアクターさんでした。

  • 最終日の朝<br /><br /><br />せっかくなので、ホテルから徒歩1分もかからない「香苑」にてお粥を頂くことに。<br /><br />ここは、前日歩いていた時に声をかけてもらったお店。<br /><br />後で調べてみると、結構人気なお店だったよう。<br />どうりで次々とお客さんが来るわけだ。

    最終日の朝


    せっかくなので、ホテルから徒歩1分もかからない「香苑」にてお粥を頂くことに。

    ここは、前日歩いていた時に声をかけてもらったお店。

    後で調べてみると、結構人気なお店だったよう。
    どうりで次々とお客さんが来るわけだ。

  • おかわり自由の副菜<br /><br />右上から(時計回り)<br />もやしのナムル、海苔の梅佃煮、白菜キムチ、イカキムチ<br />ちりめんじゃことアーモンドの炒めたもの

    おかわり自由の副菜

    右上から(時計回り)
    もやしのナムル、海苔の梅佃煮、白菜キムチ、イカキムチ
    ちりめんじゃことアーモンドの炒めたもの

  • 右から<br /><br />えび粥<br />素朴な味で、私は一番好きでした。<br /><br />アワビ粥(特)<br />めっちゃゴロゴロ鮑が入っています。<br />20,000ウォン<br /><br />かぼちゃ粥<br />ゴハン感は一切なく、かぼちゃスープ<br />7,000ウォン

    右から

    えび粥
    素朴な味で、私は一番好きでした。

    アワビ粥(特)
    めっちゃゴロゴロ鮑が入っています。
    20,000ウォン

    かぼちゃ粥
    ゴハン感は一切なく、かぼちゃスープ
    7,000ウォン

  • 15:30発のジンエアー<br /><br />チェックイン手続きの際、理由は不明ですが、16:25発に変更となっていた。<br /><br /><br />でもこれまた搭乗後に相当待つ。<br /><br />なんでかなぁ…と、ふと窓の外を見ると、係り員が荷物を2つ降ろす作業をしていた。<br /><br /><br />結局17:30にスポットを離脱。<br /><br /><br />LCCはこれが怖いなぁ…時間読みづらいなぁ…と学ぶ。

    15:30発のジンエアー

    チェックイン手続きの際、理由は不明ですが、16:25発に変更となっていた。


    でもこれまた搭乗後に相当待つ。

    なんでかなぁ…と、ふと窓の外を見ると、係り員が荷物を2つ降ろす作業をしていた。


    結局17:30にスポットを離脱。


    LCCはこれが怖いなぁ…時間読みづらいなぁ…と学ぶ。

  • 2泊3日、トラブルあり、観光なしのせわしない旅。<br /><br />韓国語しか通じない市場のおば様たちに「ニンニク苦手」と伝わらず、母はヤキモキ(笑)<br /><br />東大門では、前大統領を応援するデモに出くわし、デモ大国韓国を実感。<br /><br /><br />ショッピング三昧の姪っ子はたくさん洋服を買って満足したようだし、久々に来てみて、やっぱり活気があって元気な街だなぁ~と。<br /><br />半島情勢も何のその、地元の方々は通常運転でした。<br /><br /><br />また来るかどうかは分からないけれど、今年は色々な国に行けて、旅三昧な1年でした。<br /><br />来年はどこに行こうかな~♪

    2泊3日、トラブルあり、観光なしのせわしない旅。

    韓国語しか通じない市場のおば様たちに「ニンニク苦手」と伝わらず、母はヤキモキ(笑)

    東大門では、前大統領を応援するデモに出くわし、デモ大国韓国を実感。


    ショッピング三昧の姪っ子はたくさん洋服を買って満足したようだし、久々に来てみて、やっぱり活気があって元気な街だなぁ~と。

    半島情勢も何のその、地元の方々は通常運転でした。


    また来るかどうかは分からないけれど、今年は色々な国に行けて、旅三昧な1年でした。

    来年はどこに行こうかな~♪

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ローラン・ペリエさん 2018/01/01 14:00:08
    香苑のお粥大好きです
    ソウルでお粥を色々なお店で食べましたが、香苑が一番好きです。
    家族で営んでいるお店で、お嫁さんが日本語ペラペラです。
    南瓜粥は甘くてお菓子みたいですよね。久しぶりに食べたくなりました。

あやっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP