香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ANAお得マイル(17500)利用、コンサート開催を期待しての香港でしたが、コンサートは2018年12月になるとわかりがっかりでした。でもせっかくとった香港なので出かけることに。5年ぶりの香港一人旅は、気になってた博物館や公園等を巡る旅になりました。ごちゃごちゃした印象の香港も平日の公園は閑散とした感じでのんびり出来ました。<br /><br />

2017.12月 5年ぶり香港は博物館見学

2017/12/18 - 2017/12/21

9713位(同エリア19688件中)

pisiri

pisiriさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
エクスペディア

12月18日
     成田空港は冬休み前で閑散としてます。お得マイルの17500で旅行できる期間でした。成田までは自家用車、USAに預けてバスで空港に送ってもらいました。USAは人気があり手続き他でちょっと時間が掛かります。

第一ターミナル カフェ アスペラ
     朝食セットのサンドイッチが美味しかったです。
    残念ながら、成田周辺住民が使える成田パスポートには参加していないお店でした。

NH 0809 9:25発
     ドリンクサービス後の機内食は2013年~2016年機内食総選挙で2位となった「とろとろ卵の鰻玉丼」でした。飛行時間が長ったせいか、食後のドリンクサービスの他にも何回かドリンクサービス巡回があり良かったです。機内はかなり乾燥してました。

• 香港国際空港 14時25分着  <br /> 電車に乗る前に、持ってたオクトパスカードをパスポート提示でシニアカードに交換。バス、電車、入場料など割引になります。フリー旅行に欠かせません。残金を返金してもらい新たにチャージして使用開始。

香港国際空港 14時25分着

空港~九龍 エアポートエクスプレス
     FreeWi-Fiですがスマホ初心者で繋げませんでした。九龍からK2バスでホテルへ。

ザ サリスバリー YMCA オブ ホンコン767号室
     シテイビューの角部屋でバスタブなし。立地の良さで選びました。ウェルカムフルーツはバナナ、キューイ、りんご各2個でした。

ISQUARE
     店頭前のクリスマスの飾り。地下のマーケットプレイスでヨーグルト他買い物。

学記粥麺専家(新港中心のフードコート)
     蝦雲呑麺で夕食

YMCA
     ホテルロビーの飾りはキリスト誕生を告げる本格的なものでした。

1881ヘリテージ
     記念写真を撮る人で混雑してました。

シンフォニーオブナイツ
     12月1日にリニューアルしたそうです。レーザー光線が主流で昔の方がビルのカラフルな色の変化が楽しめたような気がします。10分間のショーでした。

プロジェクションマッピング
     シンフォニーオブナイツ終了後に後ろの建物背景に数分行われました。

凱旋餅店
     エッグタルトが美味しいパン屋さんです。

12月19日 香港島 金鐘 パシフィックプレイス
    この前にあるバス停から香港大学方面へ。

路線バス 40
     孫文記念館や香港医学博物館、香港大学美術博物館方面に行けます。シニアカード利用、一般5.3$のところシニアは2$でした。

香港大学美術博物館 入場無料
     陶磁器、絵画、家具他に特別展ではフィリピンの原住民の彫刻も見られました。

香港大学→路線バス23  香港動植物公園
     バスの通り道にあり、どんなところかと寄り道。広い公園で名前の通り動植物が見られます。ハイビスカスやブーゲンビリアが綺麗でした。

公園にはクリスマスらしいポインセチアも見られました。

鳥類コーナー
    オレンジ色のフラミンゴも綺麗でしたが、丹頂鶴他いろいろ見られます。この後醫學博物館行く予定でしたが、路線もイマイチ把握しきれず歩き疲れてバスで金鐘に。

金鐘~路線バス 香港醫學博物館で降車、徒歩3分。
     小さな博物館ですが漢方薬材料や食事療法、医療器具他、医学の進歩について見られました。入館料は20$ですがシニアカード提示で半額でした。65歳の年齢証明出来ればOK。

堅巷花園
     香港醫學博物館に行く手前にある小さな公園です。博物館に入館者用のトイレはないのでこちら利用すると良いでしょう。

孫中山紀念館
     醫學博物館から徒歩5分、近代中国の父と言われる孫文について写真や文書、着用した洋服等展示。入館料は無料でした。

恵康(Wellcome)
     孫中山紀念館前にあったスーパー、マーケットプレイスより庶民的。

孫中山紀念館から文武廟を目指しました。膝に負担掛かる急な坂道でした。

香港映画のロケ地にもなった階段。昔はわくわくウキウキでロケ地巡りしたこともありました。懐かしい風景でした。「江湖」かな?

文武廟 香港最古の道教寺院。
    16年ぶりに行きました。2001年、友人と張国栄の渦巻線香が見たくて行きました。煙モクモク長居はしたくない場所でした。

PMQ(元創方)
     話題の新スポット,元警察既婚者用宿舎を改築して作られたギャラリーとショップ。建物は2棟あり、個性的なお店多く若者向きのイメージ、香港デザイナーの雑貨店やカフェ、レストランもありました。

美華茶餐廳
     通り道にあった大衆食堂で揚州炒飯を食べました。

中環を目指し街歩き
     徳己立街は衣料品屋台が立ち並んでました。

裕華百貨
     ホテルに戻りひと休み後、粥麺専家で夕食と佐敦へ。綺麗になった裕華百貨で内モンゴル物産展開催中だったので見ることに。

• ゲル<br /> モンゴルの住居展示、物産展の羊やラクダなどぬいぐるみはとても精巧な作りでした。

ゲル

許留山
     寒い季節はお客も少なめ、つい食べてしまったマンゴーデザート。

許留山の隣 北角○蛋仔
    行列に釣られ○蛋仔を買ってしまい、お粥は食べられなくなりました。

• 12月20日 香港歴史博物館<br /> 常設展は無料、特別展でシルクロードの宝物展開催中(有料)でした。

12月20日 香港歴史博物館

特別展見学後、常設展で香港の今昔を見学。
     各コーナーにある映像を見ながらひと休みしました。

博物館レストラン
     昼食ランチ、先に会計してレシートを見せ番号札を貰い席につきます。

香港科学館
     歴史博物館の前にある施設。常設展は無料。家族連れでも高校生でも楽しめそうなところで、博物館に比べ混雑してました。

食品展示
     栄養バランスや糖尿病のこと等。

九龍公園
     ちょっと歩くと噴水や中国式庭園もありました。

香港文物探知館
     公園内にあった施設。古い建物や遺物を紹介してました。数年前に訪れた
    郊外の建物は修復中で出来ないことがわかりました。

百鳥苑
     九龍公園内にも鳥が色々飼われてます。

• 港式點心・蒸飯(新光中心フードコート)<br /> 早めの夕食は點心にしました。美味しかったです。

地図を見る

港式點心・蒸飯(新光中心フードコート)
     早めの夕食は點心にしました。美味しかったです。

ハーバーシテイからビクトリア湾を眺める

シテイスーパー
     娘から指定されたチリソースを探しに行きました。マーケットプレイス、ウェルカムにもなかったものはここにもありません。

12月21日
     K2バスで九龍駅へ。ANAにチェックイン、スーツケースを預けました。

エレメンツ
     こちらのクリスマスはスノーマン?
     九龍~香港国際空港へ。

• 香港国際空港・・何洪記粥麺専家<br /> 肉団子と魚をトッピングしたお粥、中から次々出てきて美味しかった!

地図を見る

香港国際空港・・何洪記粥麺専家

ANA 0810便 香港~成田
     機内食は鶏肉とそぼろのご飯。ひやむぎが一番美味しかったです。