2017/12/15 - 2017/12/16
8位(同エリア1271件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記254冊
- クチコミ18件
- Q&A回答1件
- 428,014アクセス
- フォロワー98人
鳥取と言って一番に頭に浮かぶのは砂丘です。
今回の鳥取の旅は3回目になります。
冬の鳥取は初めてです。
境港の松葉ガニを食べに行くのもいいでしょう。
鳥取はなしや柿も有名です。
日程に余裕がなかったのでカニはまたの機会にしましょう。
1泊2日の東京から鳥取への旅の報告です。
鳥取第(1)編では鳥取砂丘の砂の美術館の観光をしました。
宿泊は鳥取駅近くのワシントンプラザホテルです。
夕食に近くのレストランで松葉ガニを1杯いただきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港第二ターミナル、12月15日ともなれば、どこもクリスマスツリーがかあられています。
-
羽田発9:35全日空295便、鳥取行きに搭乗する。
-
保安検査が終わり、搭乗口です。68番ゲートは一番奥で遠い。
10分前から搭乗開始だ。 -
搭乗機はB737、中型機です。座席は3*3の真ん中が通路の飛行機です。
-
羽田から鳥取までの飛行ルートは東京を発って山梨県、富士山の北側をとおり、長野県南部をかすめて伊勢湾、琵琶湖上空、そして鳥取に向かいます。
八ヶ岳連峰は頂きが真っ白です。翼の下には諏訪湖もみえます。 -
鳥取砂丘上空です、もうすぐ着陸です。飛行時間は羽田から1時間30分です。
-
鳥取コナン空港です。ここから鳥取市内へは路線バスが到着時間に合わせ運行されています。昨日までは低気圧で大荒れでしたが、冬の空とは思えないいい天気です。
-
鳥取駅から鳥取駅に向かう路線バスです。料金は後払い、料金460円です。
鳥取駅までは約20分で到着です。途中県庁前にも停車します。 -
JR鳥取駅の駅舎です。横長の建物、駅前は広い公園です。
お土産店やレストランなども入っています。 -
鳥取駅の駅前広場に建つモニュメントの時計台。夢時計21と記されていました。
-
鳥取駅前広場の夢時計21の名板。
-
駅ビル1階にある海鮮料理店「海鮮水産」で昼食を食べました。
-
鳥取駅ビルのレストラン、海鮮水産にはこのシーズン松葉ばガニもあります。
-
海鮮水産で昼食にはにぎり7貫をいただきました。9貫もありますが1000円以下で済ませました。
-
鳥取駅前の砂丘行きバスの停留所。
-
鳥取駅から砂丘行きのバスは駅前から発車する。1時間に一本くらいの間隔です。
-
今日は砂丘にある砂の美術館に行きます。
鳥取砂丘行きのバスです。この冬でも観光客はいます。大半は台湾の方です。
料金はあと払い、370円。
鳥取駅前のバス停から約25分位。
砂丘会館の次が砂の美術館前です。 -
砂の美術館の看板が道路わきに立っています。
-
砂の美術館の入場料は600円ですが、鳥取駅の1階にある観光案内所で500円の割引券が買えます。
建物に入る前から屋外にも砂の彫刻作品がります。 -
砂の美術館は3階建てです。
展示は2階ですが、作品が大きいので2,3階は吹き抜けで、3階は周囲から見られるように回廊だけです。 -
砂の美術館の入り口です。
毎年テーマが代わり新しい作品に入れ替わります。
今年は1第10回、アメリカがテーマです。
4月15日から2018年の1月3日までです。 -
砂の美術館入り口です。
-
砂の美術館の入り口の屋外にある作品です。
-
砂の美術館の入り口前の屋外にある作品です。
-
砂の美術館は1回がエントランスと展示パネルの作品が並びます。
毎年テーマを変えて世界中から砂の芸術アーティストが参集して製作に当たります。
砂と水だけで作る作品で、もろく崩れやすいです。 -
今年のアメリカ編のアーティストの集合写真です。世界各国の国籍です。
-
今年のアーティスト集合写真、胸に出身国の国旗が付いています。
-
砂の美術館第1回の作品はイタリアルネッサンスがテーマでした。2006年
-
2回目は2008年、テーマは世界遺産、アジア編でした。
3回は2009年、砂で世界旅行オーストリア編
4回は2010年、砂で世界旅行アフリカ編でした -
砂の美術館1階には過去の展示作品の写真パネルが張られています。
昨年の第9回までの作品です。
2016年は砂で世界旅行南米編でした。 -
今年は第10回、正式には第10期と表記されています。
砂で世界旅行アメリカ編です。
展示期間は2017年4月15日から2018年1月3日までです。
3階の回廊からの景観です。 -
砂の美術館、3階の回廊から。
今回の目玉作品でしょう。
マウントらシュモアとグランドキャニオンという題名が付いています。
アメリカの建国と発展に寄与した4人の歴代大統領が彫刻されています。 -
砂の美術館3階の回廊から。
発明と工業の発展が題名です。
グラハムベルの電話やブルックリンとマンハッタンを結ぶつり橋などが彫刻されています。 -
砂の美術館3階の回廊から。
ハリウッド映画産業が題名です。
往年の映画スターたちです。リアルですね。 -
砂の美術館3階の回廊から。
アメリカンライフが題名です、自動車社会、ハンバーガーでしょうかね。
ビッグマックかな。 -
砂の美術館3階の回廊から。
手前の映画スターから奥の大統領像まで。 -
砂の美術館3階の回廊から。
アメリカの音楽、ジャズの文字が見えます。 -
砂の美術館3階の回廊から。
ナイアガラの滝をイメージする本物の水です。 -
ハリウッドの映画スターたち、よく特徴が出ています。
悩ましいのはモンローでしょうか。 -
アメリカの美術というタイトルです。
画家ジャクソン・ポロック。 -
ハリウッドスター、どちらに回っても綺麗ですね。
-
アメリカのスポーツ。アメフトの様子です。良く作られています。躍動的ですね。
-
自由の女神と摩天楼です。
-
アメフトの選手、砂でできているなんて信じられませんね。
-
アメリカの音楽はなんといってもジャズでしょう。
ニューオリンズの歓楽街でしょうか。 -
アメリカの文学、アンクルトムの小屋です。
-
アンクルトムの小屋の奴隷トムでしょうか。よくできています。
-
デラウエア川を渡るワシントンというタイトルが付いています。
1776年の独立戦争のとき冷たい川を渡り、イギリス軍に奇襲攻撃をかけ勝利した時の様子です。 -
デラウエア川を渡るワシントンというタイトルが付いています。
独立戦争当時の戦い。 -
アメリカの動物たちです。
-
代表的な4大統領。今回の作品のメインでしょう。
左からジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーンです。 -
自由の女神像も細かなところまで忠実に作られています。
-
タイトルは南北戦争とリンカーンです。
-
アメリカの独リス宣言の場面です。1776年7月4日が独立日です。イギリスの植民地であったアメリカが独立した記念です。
-
砂の美術館を出ればすぐそこは鳥取砂丘です。
この冬でも今日は天気が良く暖かですから砂丘に登っている観光客もいます。 -
鳥取砂丘、このくぼみのは雨水がたまっています。
-
砂丘は登るのに結構エネルギーを使います。
路線バスで鳥取駅に戻りましあ。 -
鳥取の宿泊は駅のすぐそばにある、ワシントンプラザホテルです。
シングルルームです。
1階にはコンビにローソンもあり駅から1分で便利です。 -
駅の観光案内所で松葉ガニがリーズナブルの料金で食べられるお店を紹介してもらいました。
ホテルから二本目の交差点で数分です。
「たもや」という料亭です。
金曜日の夜で忘年会がなっむみも入っていました。
カウンター席で頂きました。
生簀には生きた松葉ガニがいました。 -
たもや
鳥取も冬の夜は冷えます。
熱燗で暖まっているうちにカニを調理してもらいます。 -
メニューの中の松葉ガニ、1杯が6000円です。カニが少し小さいからでしょうね。
通常2~3万円です。蟹のコース料理は数万円します。
このメニューでは刺身or茹でor焼きorセイロ蒸しとあります。
この中から二つを選んで調理してもらいます。
足4本を刺身、あとは焼き蟹にしました。 -
カニが出てくるまでホタルイカの沖付けを肴にお銚子を傾けていました。
-
松葉ガニの焼きです。足と甲羅の中のカニ味噌、たまらない味ですね。
-
さっきまで生きて居た松葉ガニ、焼きは香ばしい香りがしておいしいですね。
-
カニの刺身は産地に来ないと食べられませんね。
美味しそうですね。 -
食べるのがもったいない。プリンプリンですね。
カニは刺身に限りますね。 -
カニの刺身、口の中でとろけるようです。あまーい!!
うまーい!
冬の鳥取はこれで十分、これが鳥取だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67