ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お客さんと料理教室の生徒さんで行く「グルメツアーを開催」今回は今ホットな話題のベトナム中部の町を巡りました。<br />七回目は、ホイアンから、ダナンへ。ローカル市場でのショッピングの跡途中世界一美味しいと言われているバインミーと五行山(マーブルマウンテン)に立ち寄りました。

ベトナムグルメツアーその7 ホイアンからダナンへ 世界一美味しいバインミーと五行山

2017/11/27 - 2017/11/27

1280位(同エリア1901件中)

サワディシンチャオ

サワディシンチャオさん

レンタカー 徒歩

4日目、このグルメツアーもいよいよ最終日を迎え、この日の夜の飛行機で日本に帰国いたします。

ホテルから見た風景。ベトナムはタイとかと比べて壁とかの色遣いがカラフルなんですね。

この日は、空港のあるダナンに向かいますが、その間にある五行山(マーブルマウンテン)に立ち寄ります。

このホテルの初日の夜のシャワールーム閉じ込め事件があった時にはどうなる事かとひやひやしましたが、いよいよチェックアウトが近づいた今となっては
    プライベートビーチもあってよいホテルだったと思います。

朝食はホテルでとります。昨日は朝の6時から2時間しか空いていない店に行ったりしてこちらを利用できませんでした。今日はしっかり活用させていただこうかと。

ホテルの朝食のビユッヘバイキングはどこでもありますが、ここの壁の色とか
    のせいでしょうか?朝食と言うより夜のパーティの雰囲気があります。

んなことはともかくせっかくの料理をいただきましょう。

こんな感じでいただきました。朝食バイキングは少量をちょこちょことるのが
    ポイントですね。

とはいえ、いただくときには豪快にいただきます。

ホテルをチェックアウトした後は、ホイアンのローカル市場で買い物をします

何かの贈呈式みたいになっていますが、あくまで商品の購入です。

市場の雰囲気、東南アジアでブルネイを除いた9カ国渡航経験があるからわかるのですが、ローカル市場はどこも同じような雰囲気ですね。おいている食材が微妙に違うのですけど。

今回のツアーの中に「値切りの達人」がいました。おかげでいろんなものが
    安く変えました。お店のスタッフの人が値切り攻勢に戸惑いの表情が見えてますね。

嬉しそうに写真に納まってますから大丈夫だったのでしょう。

一通り買い物が終わりましたので、取りあえず一休み

少なくとも仲が良いというのだけは間違いなさそうですね。

さて、これからダナン方面に移動するのですが、そのために買い込むものがあるので
    それらのお店に向かいます。

それがこちらベトナムのサンドイッチ「バインミー」のお店です。

バインミーこそ最もベトナムらしい料理のひとつかなと言う気がします。
    使用している麺麭はフランスパン(バタール)を使用します。
    中に入っている物は中華系と言うか、ベトナムのものと言う事で。

バインミーは別にホイアン名物でも中部名物でもないベトナム全土で食べることが
    できますが、ここのはちょっと違っていて、ベトナムで一番おいしいと言われているのです。

ベトナムの食べ物ですからベトナム一美味しいとなると自然に世界一美味しいバインミー屋さんと言う事でやってきました。とはいえ、比較しているわけではないので、例えばフランスやアメリカのリトルサイゴンのものと比べたりとかしたらどうなるのかはわかりません。(どうでもよいことですが)

記念に動画に抑えておきました。

さて、バインミーともう一つ屋台にあるものを購入しました。
    アヒルの肉まんです。

こちらです。これだけだと肉まんとあんまんの区別もつきませんので

と言う事で中身を空けてみました。

世界のバインミーもこちらで買っています。その他豆腐のおやつと共に
    移動中の車の中でいただきます。

中身は食べておしまいですが、この紙袋がお土産になったりするんですね。

と言う事でおいしくいただいていたら、次の目的地五行山に到着です。

取りあえず記念撮影

大理石でできているという岩山に上るのですが、こんなものができています。

と言う事であっという間に上に上がってきました。

上からは海が見えます。実はこのあたりはもうダナンのすぐ近くです。

他の岩山が見えます。これらは大理石の山なので周りに石屋さんが多くあっていろんなものを掘っています。当店にも800kgあるという熊の石像がありますが、それもここの石を使っているのです。

こちらは、サーロイ搭(Xa Loi Tower)

実は山の中にいくつか寺院があります。こちらはリンウン寺(Linh Ung Pagoda)と呼ばれる中国寺院です。

洞窟の中に入っていきます。

洞窟の中には大仏がありました。
    これらの洞くつの中にはベトナム戦争で上から穴が開いているところもあるそうです。中部の町はかつての国境線近くだからか、ベトナム戦争の痕跡をあちらこちらで見ますね。