伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『三重県に行ったことがない!』<br /><br />、、、という理由だけでお伊勢さんマラソンに参加してきました!<br /><br />前泊後泊し、観光もたくさんできました。<br /><br />ハーフですが、伊勢神宮の参道を走ったり、自動車専用道路を走ったり、アップダウンのあるコースでした。

2017お伊勢さんマラソン(ハーフ)

2017/12/02 - 2017/12/04

あり☆ちゃん♪

あり☆ちゃん♪さん

『三重県に行ったことがない!』

前泊後泊し、観光もたくさんできました。

今回もいつものメンバーで遠征ランです。私を含め、3人です。いつものごとく、みんなバラバラで現地入り。

私はちょこっと仕事してから出発です。目指すは近鉄伊勢市駅。

新幹線で名古屋まで来ました。
    乗り換えついでにホームできしめん!

うーん。前にも旅行記で書いたけど、つゆが好みじゃなーい(ㆀ˘・з・˘)

16時頃に伊勢市駅へ到着。

駅前の、『三交イン伊勢市駅』に2泊します。

同行のKさんが3月の名古屋ウィメンズのときに名古屋の三交インに泊まって良かったそうなので、こちらにしましたが、、、、

三交って『三重交通』の略なんだって!三人ともこの日まで知らなかった!

ホテルは新しく、大浴場もあります。

お部屋もきれい!

三人全員揃ったところで、ホテル周辺をぶらぶらして、こちらのお店で夕飯です。

御饌丼(みけどん)という、伊勢神宮外宮の名物どんぶりをチョイス。

ま、海鮮丼です。

名古屋駅のきしめんがまだ効いていたので、食べるのが大変だった(・_・;

なんとか完食!

ホテルへもどり、大浴場でゆっくりして早めにおやすみなさい。

あさー╰(*´︶`*)╯♡

ホテルの部屋から御来光!

ホテルで朝食を頂きました。ほとんど全員がお伊勢さんマラソンのランナーでした。

スタッフの方々が

『たくさん食べてマラソン頑張って~』

て声をかけてくれました。

ホテルから会場まではタクシーで行きました。
    もちろん三交タクシー( ´ ▽ ` )

こちらは会場の、三重県営サンアリーナです。

計測チップ入りゼッケンが事前送付されているので、受付は必要ありません。

手荷物預けの袋がなんと驚き!スーパーのレジ袋なのです( ̄▽ ̄)
    会場にぽとぽと置かれているのがそれです。

こんなレジ袋じゃ上着すら入らない(*´Д`*)

ですが、観客席が自由に使えるので、私たちは貴重品以外は客席に置いておきました。

お手洗いは、スタート付近にたくさん仮設トイレがありましたが、アリーナ内のトイレも多く、仮設は使いませんでした。

寒いので、スタート整列時間ギリギリまでアリーナ内にいました。

スタートは、ブロックに分かれておらず、予測タイムの表示も見当たりませんでした。

速い人は前の方。
    私たちは後ろの方へ(о´∀`о)

スタートゲートで野口みずきさんがいましたよー!

このお伊勢さんマラソンは
    『野口みずき杯』
    とクレジットされているのです。

野口さんは三重県出身なのですね~。

去年の名古屋ウィメンズですれ違いましたねー(気づかなかったけどコース上ですれ違っているのだ)

本日のコースは、、、

三重県営サンアリーナ~朝熊IC~伊勢IC~浦田橋折り返し~おはらい町~宇治橋前~倉田山公園野球場(野口みずき金メダルロード)~伊勢IC~二見JCT手前折り返し~朝熊東IC~三重県営サンアリーナ

です。

土地勘ないので、どんな感じか予測できず、
    、。

とりあえず、自動車専用道路へのぼるようだ。

もう、ずーっと上り坂!

自動車道なのでスタッフ以外は応援もいなーい。

でも、沿線の介護施設の窓から応援してくれましたー!今地図で見ると、、、『山咲苑』さんですね!
    ありがとうございます(^O^)

自動車道を降りても、アップダウンが続き、黙々と走ります。

すると、伊勢神宮内宮の参道へ!

この先はお土産物や屋さんや飲食店が並ぶ『おはらい町』を走ります。

この通りはたくさんのお客さんがいて楽しかったなー。

ここが伊勢神宮内宮の鳥居。
    良い天気だー。暑いわ、日に焼けそうだわ。

そしてこのあと、倉田山公園の手前に、すんごい上り坂がありました。階段でも良いくらいだった!

伊勢インターチェンジからまた自動車道へ!

前半つまらなくて体力温存できたので、インターのグルグル上り坂が面白いようにスイスイ(、、と、自分では思っているが、ポテポテ走っているんだろうな)走り上がりました。

上りきったら過呼吸みたいに呼吸がゼーゼーしちゃって焦りましたが、吐くほうに意識し、落ち着いてゆっくり呼吸するようにしたら楽になりました。
    高野山の瞑想でもそんな呼吸法教わったわ。

無事にゴール
    (*´∀`)♪

ボランティアのみなさま、ありがとうおつかれさま。

記録証はゴール直後に即発行です。

たくさん坂道がありましたが、自分には良いタイムだー(╹◡╹)

ゴール後に全員そろい、会場の出店で伊勢うどんを食べました。
    マラソン完走すると、ここで使える500円券をもらえたので、それを使いました。
    おなか空いてたので写真撮る余裕ナシ(*´ω`*)

ほかにも、、フィニッシャータオルや、赤福をいただきました。

ホテルへ戻り、一度解散。

夕方まえに集合して、近所のスーパーでおみやげさがし。

外宮の参道もおさんぽ。

むむΣ(-᷅_-᷄๑)

菊一文字!沖田総司の?
    、、と思ったが、菊一文字を名乗る刃物メーカーは数社あるそう。

お夕飯は『クイーンダイナー』
    参道にあるお店です。

お洒落なダイニングバーってかんじ。

お通し。

お腹空いてて、サラダの写真撮り忘れた。

松坂牛のカルパッチョとアヒージョ。

松坂牛の串焼き!

「焼き鳥くらいの大きさです」

て言われましたが、

いやいや!なかなか食べ応えのある大きさです!

めちゃ美味しかった~╰(*´︶`*)╯♡

んで、コンビニ寄ってホテルへ戻って解散。

飲み足りないからワインとチーズとミニスティックケーキ(*´∀`*)

走った以上に食べたな。

翌朝です。

早めにホテルをチェックアウトし、伊勢神宮内宮へ。

写真は宇治橋を内宮側から見たものですが、

反対からだと、冬至のときに、この鳥居の真ん中に朝日が上がるようです。
    本日は12月4日。時期的に良いですが、時間の関係で、8時半過ぎに訪れました。

敷地内を流れる五十鈴川です。

伊勢は比較的温暖なようで、紅葉がまだ見頃でした。

伊勢神宮内宮では、この五十鈴川で手を清めるのがお作法。

写真奥のHさんは、伊勢神宮外宮で、『川で手を洗わなきゃ!』と勘違いし、あやうく人工池に手を突っ込むところだったとか(^◇^;)

そして本殿をお参り。

伊勢神宮は20年で建て替えるので、建物はみな新しめです。

敷地内のお庭をおさんぽ。

葉っぱが彩り鮮やかで、写真撮りまくりです。

万が一鯉に生まれ変わってしまったら、

ここに住みたい。

きれいな葉っぱを拾って、おしばなにしました♪(´ε` )

内宮を後にし、おはらい町へ。

猫団子発見!

昨日は、写真奥から手前に向かって走ったんだな~

こんなおうちに住みたい。

朝食を求めてさまよい、こちらの五十鈴川カフェへ。

飲食店は10時開店が多く、朝早くからやっているお店はあまりありません。

おしゃれー

五十鈴川が見渡せます。

モーニングセット。

ゆで卵は半熟でした(*´∀`*)

その後も街をぶらぶら。

招き猫のコンテストがあるようで、いたるところにいます(=^ェ^=)

昔懐かしいおもちゃや雑貨のお店。

屋根に猫とネズミのオブジェ。

とても当たりそうな宝くじやさん!

ここが赤福本店かぁ!

テレビで見たことある~。

今は冬で寒いので、赤福とぜんざいを販売していましたが、
    夏に『赤福氷』というかき氷が売られるようで、それをいつか食べてみたいな。

シャチホコ!?

伊勢市駅近くにも、シャチホコのいる門がいました。

しかも、よーーく見ると、カールした長ーい髭があります。

そして、猿田彦神社へ。

概要はコチラ。

寺は好きだが神社は難しくてよくわからず、興味が湧かず(⌒-⌒; )

こんなかんじ

猿田彦神社の、敷地内にある、さるめ神社。

タクシーの運転手さんが説明してくれたけど、興味なくて忘れた。

私の旅行記は、興味あるときとないときの温度差が激しいです。

猿田彦神社からタクシーでこちらへ。

これも何かの神社。美術館近くです。

同行のお二人が行きたいと仰るので。

どうして来たかったのか、行ってみてもよくわからないΣ(-᷅_-᷄๑)

多分、、、

神社はみーんな似たり寄ったりな建物で、祀っている神様が違う。
    その神様は、事前に知識がないとありがたみや必要度がわからない。

神様は目に見えないので、知識がない私は、どの神社へ行っても、同じように見えるのだな( ̄▽ ̄)

よくわからないままお二人につられて神社を巡り、近鉄特急で名古屋へ。

名古屋駅でランチ。えびふりゃーのカレー。
    エビスバーです。美味しかった。

このまま滞りなく東京へ帰りました(o^^o)

赤福のお店で買ったサブレ。

サブレ、、、ではなく、クッキーみたいな濃厚な味で美味しかった。

松坂牛の牛スジ煮込みも、めちゃ美味しかった!

すっごい少量パックだったけど(´・_・`)

今回は、ハーフマラソンの遠征旅でした。

ハーフなので破壊力も少なく、たくさん観光できました。

仲間と旅して、遠い街を走るのはとても楽しいです。

でもー、誰かと一緒だと気を使ってしまい、とても疲れました(ㆀ˘・з・˘)

観光とか参拝とかは、めちゃ詳しい人や、趣味が同じ人と一緒か、一人が良いな(*´Д`*)

これで2017年の旅は終わりでーす。
    マラソン大会はもう一本ありますが、、、。

今年も、昨年同様に4トラベルの地図を塗りたくて、行ったことのない県にいきました!

だいぶ地図は埋まってきましたが、東北と九州が手薄なので、来年はそこらへんを攻めるかな??

• みっさん 2017/12/17 11:09:51
    ナイス旅ランです(o^^o)
    伊勢神宮内を走れるマラソン大会あるなんて知りませんでした!運営もしっかりしてそうですし、いい大会ですね。ハーフなら肉体的な疲労も少ないですし、翌日もアクティブに動けるから旅ランはハーフがいいかも?w
    自分も目標達成したので、次回の静岡マラソンは景色やエイドなどの写真撮りながらファンランを楽しみたいと思います!

あり☆ちゃん♪

あり☆ちゃん♪さん からの返信 2017/12/18 10:58:54
    Re: ナイス旅ランです(o^^o)
    ありがとうございます!
    お伊勢さんマラソンは、5キロかハーフしかありませんでしたが、会場はとても広く、出店ブースがたくさんあり、とても大規模な大会でした。
    学生さんからご年配のボランティアさんまで、地元の人みんなで盛り上げよう!!という感じでもても温かみのある大会でしたよ!
    私は、写真なんか撮ってないで、まじめに走れよっって感じですが(・_・;
    みっさんは、次は静岡マラソンなんですね!応援してまーす。

あり☆ちゃん♪さんのトラベラーページ