香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海地方で最も有名な紅葉の名所、香嵐渓に行って来ました。地元でありながら、あまりに人が多く、渋滞に悩まされるので、この時期に行ったことがありませんでした。今回は、写真の講師からのお誘いで、私を含めた2名の生徒に撮影の個人レッスンをしていただけるということで、出かけることにしました。<br /><br />朝の5時集合ということで、家を3時45分ぐらいに出発しました。生憎の雨でしたが、午後から晴れるという天気予報を信じて、決行となりました。流石に駐車場には、夜明けを待つ車は数台しかなく、私も車中で夜明けを待ちました。自車は、キャンピングカーなので、全く不都合はありませんでした。<br /><br />香嵐渓の紅葉は、江戸の初期に香積寺11世三栄和尚が楓や杉を植えたのが始まりとされています。その後、地元住民の手で植えられ、現在約4000本のもみじがあると言われています。<br /><br />夜が明けても、雨は降り続いていたので、小ぶりになる7時ごろまで、車中で過ごすことになりました。まずは、標高254mの飯盛山から撮影をスタート。その内に、雨も止み、午後には絶好の紅葉狩りの天気となりました。<br /><br />ピークの時期の祭日とあり、大変な人出でしたが、やはり定評のある紅葉は見る価値がありました。本当は、もう少し遅い方がより鮮やかな紅葉を見られたようです。

香嵐渓の紅葉

78いいね!

2017/11/23 - 2017/11/23

44位(同エリア471件中)

2

46

hirootani

hirootaniさん

東海地方で最も有名な紅葉の名所、香嵐渓に行って来ました。地元でありながら、あまりに人が多く、渋滞に悩まされるので、この時期に行ったことがありませんでした。今回は、写真の講師からのお誘いで、私を含めた2名の生徒に撮影の個人レッスンをしていただけるということで、出かけることにしました。

朝の5時集合ということで、家を3時45分ぐらいに出発しました。生憎の雨でしたが、午後から晴れるという天気予報を信じて、決行となりました。流石に駐車場には、夜明けを待つ車は数台しかなく、私も車中で夜明けを待ちました。自車は、キャンピングカーなので、全く不都合はありませんでした。

香嵐渓の紅葉は、江戸の初期に香積寺11世三栄和尚が楓や杉を植えたのが始まりとされています。その後、地元住民の手で植えられ、現在約4000本のもみじがあると言われています。

夜が明けても、雨は降り続いていたので、小ぶりになる7時ごろまで、車中で過ごすことになりました。まずは、標高254mの飯盛山から撮影をスタート。その内に、雨も止み、午後には絶好の紅葉狩りの天気となりました。

ピークの時期の祭日とあり、大変な人出でしたが、やはり定評のある紅葉は見る価値がありました。本当は、もう少し遅い方がより鮮やかな紅葉を見られたようです。

旅行の満足度
4.5
同行者
その他
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/12/14 23:18:53
    先生の指導のもと
    こんばんは、hirootaniさん

    紅葉って、いつも思うのですが、
    本当に撮るのが難しいですよね。
    特に曇天時の紅葉ほど、赤がうまく出ないこと、、、
    赤い色って、上手に出せないなぁってつくづく思うのですが、
    上達しません、、、、(笑)

    先生の指導のもと、本当に美しいお写真の数々。
    やっぱり、指導を仰ぐと違うんだなぁって実感しました!

    また、美しい写真を見せてくださいね。

    たらよろ

    hirootani

    hirootaniさん からの返信 2017/12/14 23:26:28
    Re: 先生の指導のもと
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

    先生と一緒に撮影に行ったのですが、実はあまり先生の言うことを聞かずに勝手に撮影をしていました。結果として、後悔ばかりです。折角、半日以上も先生の時間を独占していたのに、もう少しうまい時間の使い方があったのではと反省しきりです。今週土曜日に、その先生の講評があるので、ドキドキです。

    紅葉の赤ですが、実は、香嵐渓では、もっと赤い色を期待していました。今回は、どちらかというと黄葉が多かったので、ちょっとイメージが異なりました。ただ、人の写真を見ているともっと赤が多いので、きっと時期がほんの少し早かったのだと思います。

    今回の撮影で、香嵐渓の勝手がわかったので、来年以降もトライしたいと考えています。

    hirootani

hirootaniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP