その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パラグアイからアルゼンチン北部のチャコ州、サンタフェ州を訪ねてみました。<br />パラグアイのアスンシオンバスターミナルから夜行バスに乗り、アルゼンチンへ。<br />これはボリビアのユウニ湖への観光ルートともなっていて、バックパッカーの方が通過する路線でもあります。<br />今回は通過ではなく、滞在してみました!<br /><br />アルゼンチンの地方都市ということで、目立った観光スポットはありません。しかし、治安はとてもよく、過ごしやすいです。パラナ川を中心に広がるパンタナル地域は南米特有の生態系の宝庫であり、市街地から2時間程度でアルゼンチンのカウボーイ(ガウチョ)の暮らすジャングルを探訪できます。国内外から釣り人が集まる隠れたスポットでもあり、手つかずの大自然が探訪できます。<br /><br />人々は穏やかで陽気、とても気さくで話しやすいです。パラグアイ同様、英語はほぼ通じないので、最低限のスペイン語を予習しておいたほうがいいかもしれません。日系移民も多く、レシステンシアの街の中心街にも日系店舗があります。困った時は立ち寄ると日本語で対応してくださる日系の方もいらっしゃいます。<br /><br />南米諸国はバスで繋がっていますので、時間がありましたら、是非ゆっくりバスでの旅をお勧めします!

アルゼンチン大自然と釣り Chaco~Santa Fe

2017/11/28 - 2017/12/02

Tomiko

Tomikoさん

今回は通過ではなく、滞在してみました!

観光バス レンタカー 徒歩

パラグアイの首都アスンシオンのバスターミナル。
    夜中の12時にもかかわらず人で一杯です。
    深夜もバスは運行しており旅行客でいっぱいです。
    スリなどの強盗被害の話も聞きますが、治安はそれほど悪くなく、基本は大丈夫です。その時の運によりますね。先住民族であるグアラニー族系の人が露店をしていたりするので、民芸品も安く買えます。
    パラグアイのアスンシオン~アルゼンチンのレシステンシアまでは80mil~95milパラグアイ・グアラニー、大体2000円弱です。時間は、入出国の手続きを含む6時間。
    私が利用したヌエストラ・セニョーラ・アスンシオン(NSA)というバス会社では、ターミナルの向かいに警備員のいる専用待合室があります。深夜の発着が不安という方はNSAを利用するといいかもしれません。

ターミナルを出発し、一時間ほどで、国境Puerto Falcon(プエルト・ファルコン)に到着します。
    到着すると荷物をバスからおろし、Migraciones(出入国管理局)へ行きます。パラグアイでは小さな子供の出国に親権者同意書類が必要な場合があるので、注意してください。私の場合はシングルマザーの日本人ですので戸籍謄本のみで免除されます。手前のパラグアイ出国管理の手続きが終わると、奥のアルゼンチン入国手続きに移ります。
    その後、荷物チェックを受けバスに戻ります。乗客全員手続きを終えるとバスは出発します。

朝の6時、ほぼ定刻でアルゼンチンのチャコ州、Resistencia(レシステンシア)のターミナルに到着しました。
    この後日本からの知り合いとここから120km地点で待ち合わせをしていましたので、次の目的地、サンタ・フェ州のLas Toscas(ラス・トスカス)というバスターミナルまでのチケットを買います。レシステンシアのバスターミナルではWi-fiは一日30分のみ使えます。それ以降は30分毎にContraseña(パスワード)を購入しなければなりません。30分10ペソです。
    また、Claro(クラロ)もしくはPersonal(ペルソナル)という電話会社のチップを購入することで、チャー式の通話、インターネットを購入することもできます。これはパラグアイでも使えますのでお勧め!

• ラス・トスカス息のバスの出発までまだ時間があったので、市街地を見て回ることにしました。レシステンシアのターミナルから市街地まで110番(L&#237;nea110)のバスで20分です。<br />アルゼンチンのバスに乗るためにはSUBEカードというのが必要です。チャージ式のSuicaのようなカードです。早朝に到着したのでもちろんお店は開いておらず、とりあえず現金で乗せてもらうことにしました。<br />地図もWi-fiもない状態ですが、市街地らしきところで下車してみたところです。朝が早いのでお店はほぼ閉店状態。

ラス・トスカス息のバスの出発までまだ時間があったので、市街地を見て回ることにしました。レシステンシアのターミナルから市街地まで110番(Línea110)のバスで20分です。

迷いながら歩いているとこんな看板を発見しました。
    ここはCentro Cultura Altanativaというところ。言わばアートセンターです。朝早いのでまだオープンしていません。
    滞在中にもう一度行きたい場所。

セントロ・クルトゥーラ・アルタナティーバ
    日本語の看板も!
    この辺も日系民の歴史は長く、隣町のコリエンテスと並び移民の多い街と言われている。ここの雰囲気が好きだったけど、いったいどんな場所なのか、閉まっているので担当の人がおらず全く分からなかった。

アルゼンチンの地方都市は公園を中心に役所や教会が建てられパリを習った都市設計が行われている。
    この田舎町も例外ではなく、町の中心公園からモダンなショッピングストリート、小さな商店、住宅街と放射状にコンパクトに収まっている。この辺は少し外れの商店地域。

ターミナルに戻ってから、2時間再びバスの旅。Santa Fe州のLas toscasを目指します。一面のひまわり畑。アルゼンチンはひまわり生産の国。

待ち合わせ場所のラス・トスカスのターミナル。今回はEl NORTE BISというバス会社を利用しました。このターミナル、小さいけれどWi-Fi完備で過ごしやすいです。
    ただしお店や電源などはありません。。。

日本とブエノスアイレス・クルーと合流して、パラナ川をボート探検。
    釣りツアーの始まりです。パラグアイやアルゼンチンの川は赤土が混ざり透明度は高くありません。この濁った川の中にありとあらゆる生物が身を潜めています。

ここで一番よく釣れるのは、ピラニア。特大サイズのピラニアがたくさんいます。

• この日一番のヒットはManduv&#237;(Manduv&#233;)雄雌によって呼び方が異なるこの魚。天然記念物らしいです。日本語では何の情報もありません。珍しい魚みたいです。

この日一番のヒットはManduví(Manduvé)雄雌によって呼び方が異なるこの魚。天然記念物らしいです。日本語では何の情報もありません。珍しい魚みたいです。

ジャングルから聞こえる鳴き声はホエザルというサルのもの。肉眼でもたくさん確認できます。その他、エイ、カピバラ、ワニ、珍しい野鳥など多くの自然生物の姿が見れます。

この辺では有名な魚、ドラドの子供、しかしお腹には他生物の体を食べる南米最強の魚、カンディルが。。。ここで川に落ちたら恐ろしいことになりそうです。。

日が沈むまでボートでの探索は続きました。本当に心身ともにリフレッシュしました。

宿泊したのはラストスカスから更に南下した町、Villa Ocampoという場所にあるLas pinosというホテル。看板の後ろの道がこの町一番の大通り。

• このホテルにはクジャクがいます!<br />その他ハチドリなど希少な野鳥や、犬もたくさん。動物と触れ合うことができます。

このホテルにはクジャクがいます!

息子はプールでゆっくり。

• ホテルから車で30分くらい、Puerto Ocampoという場所を目指します。<br />アルゼンチンのカウボーイ(ガウチョ)が管理するパンタナル。先日のラストスカスからここビジャ・オカンポにかけて入場門がそれぞれにあり、そこで入場料約500円を支払います。コブウシが放牧されています。

パラナ川。この日は岸から釣りをしました。

夜にSanta Fe州からChaco州のレシステンシアに戻り、街の中心の公園に行ってみました。夜遅くまで人が行きかい、バスも深夜まで運行しています。

Nipponと書かれたクリーニング屋さん。日系移民の方が営んでおられます。日系二世のおばあちゃんが気さくにお話をしてくださいました。

朝のコーヒーを飲んだら、、、ハチが集まってきた。。。何もしなければ大丈夫と皆言うけれど、、、結構なスリルです。

市内を行くバス。SUBEカードがないと通常乗車できません。町の商店などで簡単に購入、チャージできます。

レシステンシアのセントロ(中心街)。小さいけれど近代的な街並みです。カルフールやウォルマートもあり、パラグアイ在住の私には希少な輸入品が簡単に購入できる街に感じました。例えばドライフルーツxミックスナッツなどはパラグアイでは購入品ですが、ここのカルフールではリーズナブルです。お酒のおつまみに重宝します。人は皆穏やかでのんびりしています。試しに弾き語りをすると結構反響がありました。その後、路上生活者らと仲良くなり、公園の前の教会の炊き出しで食事をしました。バックパック旅行に疲れたら、この街に立ち寄って温かいご飯を貰って、公園で会話をするのもまたいいかもしれません。宿はとても高いです。0時のバスにのってアスンシオンに戻りました。